教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
もうこんなのやめましょう。
実際5組(外部生)の子たちも毎日学校生活を楽しんでいるじゃないですか。
毎日笑ってるじゃないですか。
内部生と5組の壁はしょうがないです。内部生たちはすでに3年間一緒にいるのですから、壁があるなんてわかりきったことです。でもなんだかんだ内部生の人たちと遊んだり、好意をもったりしてますよね?
先生の差別。学力が圧倒的に違うのですから、そんなふうに感じてしまうのも仕方がないです。でも5組のこと大好きって言ってくれる先生何人もいますよね?教卓の前で5組好きだって何人もの先生が言ってくれますよね?
倍率を見て受験をビビリ、高校を変えたのは自分たちです。自分たちが受験前に落ちこぼれたのが悪いのです。
入ったからには楽しみましょうよ。
勉強させてくれるだけありがたい。そう担任の先生もおっしゃってくれましたよね。
文化祭もみんなで団結して頑張ったじゃないですか。
球技大会も内部生に負けないように全力をだしきったじゃないですか。
もっといい面で、もっと違う視点から今の自分たちを見てみましょうよ。
匿名@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
内緒@在校生さん
倍率じゃない理由で南高を志望した人だっているし、それなのに落ちた人だっている
やめろとか言いながら落ちこぼれとかそういう表現するのはやめたほうがいい
原因がそういうとこにもあるんじゃないですか?
神@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
やっぱり内部とは無理だな
生きてる世界が違う
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
最初の人は高入生だろ
少年I@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
私は外部の人たちを見て、たしかに毎日笑っていると思います。
中学時代からそのような性格の人が多いからだと思います。
しかし、笑ってる彼らを見て、「学校が楽しい」とは感じていないと思います。むしろ嫌っていると私は思いました。
しかし、その中でも、彼らは外部生の中だけでも楽しくしようと考え、毎日を楽しんでいるのだと思います。

だけど勘違いすんな、学校が楽しいんじゃないし、地元の中学に通ってる時、高校生活を楽しもうと考えてた奴らからすると、すごくつまんねーし、いまの外部の仲間がいないと学校なんてほんとに楽しめない場。になってる。
しかも、たしかにほかの投稿では、悪い面だけを取り出した投稿が多い。しかしあれは事実。
あえて触れてなかったいい面をいうとしたら、休日まで割かれて学校に行き授業を受けることが出来る。行事が多くある(今年から減っていく)。修学旅行がなくなり、研修旅行という形になり、ほかの学校より勉強できる。部活の活動日が少なく勉強できる。

今まで行事が盛んな学校。から勉強重視の学校になっている。そのため、行事も部活動もへり、修学旅行も研修旅行になる。
わたしは南高が悪いとは言わない。高校を楽しみたいという人にはおすすめできないが、勉強大好きで、楽しむなんかより勉強したいって人にはぴったりの学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
かつては文武両道だった南高が、頭デッカチのひ弱なもやしっ子学校になってしまったなあ。
そんなことでは、社会の荒波を乗り越えていけないぞ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
外部はこの学校がつまらないと思ってるからせめて外部だけでも楽しもうとしている
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
野球やりたいんだったら、他人の顔色など関係なく、南高野球部の門を叩け!
やらなきゃ、一生後悔するぞ!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんなこと言われて居心地がいいと思ってるのか?
外部は本当にアウエー
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
直接5組に言いにこいよ
一対一でやってやるからよ
匿名@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
高校受験やったことないくせに知ったようなこと言うな
ここでそういうこと書くなら直接言いに来い

部活とか一勝も出来ない君たちは落ちこぼれかな??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
内部生の野球経験者、今からでもいいから硬式野球部に入ろう!
毎日が充実するぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/30(金) ]
これって最初に投稿したのは高入生(5組?)

それに対して「直接5組に言いにこい」だの
「高校受験やったことないくせに」だのとんちんかんなレスしているのも高入生。

結局これ全部「5組」と呼ばれる人達の間だけでやってるんでしょう。

自分としては高校から入ってくる人達に頑張ってほしかったけど、ここまでレベルが下がっているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
5組がやったと思われてるなら非常に残念です。
先生が5組大好きと書かれていますが、実際そんなことありません。事実、先生にお前たちと授業やりたい人なんかいねーんだよ。と、とある教師に言われ怒られました。5組の人たちはこの事を知っています。つまりこんなことを言うのは内部しか考えられないのです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
なんか、レベルの低い話みたいなので、野球部募集のおじさんは抜けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
えっ?
これって普通に読んだら外部生の一人が、同じ外部生逹がこのような掲示板に不満ばかりを夜な夜な書き込んでいるのを見かねて「もうやめましょう」と諭している文章ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
そもそも南高愛溢れるOBOG先生方、地域の方々に愛されているのは、南高の正統をつぐ高入生たち。偏差値はいいが視野が狭く自分勝手で常識が足りない附属中の子に世間を教えてあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
つまらん学校になっちまったな。
中入とやらは、社会に出ても通用せんだろう。
大失敗。
まだ何も実績が出てないのに?@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
5組のほうが大学進学実績が良かったりしてね。伸び代のある子が多い可能性もある。2年後が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
南高からW大政経、大手商社勤務だが、1年の内の2/3は海外出張。毎日、朝8時から夜12時近く迄仕事、土日もほとんど無い状態。
南高時代、運動部で身体を鍛えておいて本当に良かったよ。
中入の諸君、運動部に入って毎日身体を鍛えておけよ。
勉強ばかりじゃ、いいところに就職できても、身体と心の病で、すぐ辞めるってことになるぞ。
社会で通用しなければ、南高出の学歴なんて何の意味もないからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
なんで中入生は勉強しかしない軟弱者と思われるんだろね?不思議。全然そんな事ないのに。
部活もそうだけど、勉強以外の事もめっちゃ楽しんでるし、勉強だって、普通にやらなきゃならないことやってるだけに見えるけど。
多分、『普通』の感覚に違いがあるのかな??
例えば、毎日机に向かって何かしらの勉強を家庭学習する。とか…テスト近くや英検等検定前には休み時間も使って対策してる。とか…
そういうの普通だと感じるけど、人によっては、テスト前でもないのに毎日家でも勉強するなんて、がり勉〜休み時間にまで勉強するなんて、がり勉〜って思うのか?
よくわかんないけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
付属はやっぱり勉強しかしない人たち
一緒にいてほんとうにつまらないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
外部生はある意味絶滅危惧種
これからも外部をとってほしい。でないと南高の伝統もなくなってしまう
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
附属の子をまとめてつまらないと書いてしまう君。それが南高生の言うことか…もっと頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
置かれたところで咲きなさい。
自分と異質の他者を認めなさい。
自分で選んで歩んだ道、誇りをもって進みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]

やる夫は南高落ちて、ヤケになっています。
現在は、中卒で自宅警備員です。
情けないヤツなんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
私立中高一貫校の神大附属を見てきたけど、生徒は部活に勉強に一生懸命取り組んでいました。
週何日なんて部活制限ないよ。
それでも、あの素晴らしい大学合格実績を出せるのは、努力の賜物だと思います。
少しは、見習ったら?
頭デッカチの中入生さん!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
昔の南高の方が、ずっと良かった。
現在は南高ではなくて、難高だな。
匿名@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
附属中を設置したせいで南高の伝統が壊れています。風の章の劇もビデオになり、体育祭もダンシング玉入れとかいうくだらない種目に変更になりました。
当然、附属を設置するときに反対した先生たちは今南高にはいないでしょう。附属を設置したために他人の好きな仕事を奪ってるわけです。そこまでして附属を付ける意味はあったのでしょうか。
附属の中には勉強面について馬鹿にしてくる人がいます。先生は5組では授業やりたくないと言われ、行事が盛んと言われていたのにたいしたことない。アウェーながらも高校生活に期待して入ってきた5組の気持ちも考えて欲しいですね。最初の人は5組の人ではないです。何も知らないくせに勝手なこと言わないでください。
受験生@一般人 [ 2015/11/02(月) ]

夏に南高の学校説明会に行った時は、一クラスしか募集しないこと以外はとてもいい学校だと思いました。
でも、塾の先生にその話をしたら勧めないと言われました。それは、昨年度の受験結果をみればわかります。カナガクのS1値の各学校の平均点も例年の南高より低めだし、S2値にいたってはかなり低いですよ。S2値って内申見ない方ですよね。正直、この点数でも南高に入れるんだって思いました。
どなたかのコメントで、5組のクラス内でも学力の差が大きいってありましたね。
南高を愛する方からすれば、附属中が併設されたことを快く思わないのはよくわかりましたけど、他で議論されたらいかがですか?教育委員会に直接訴えるとか。

そもそも、神大附属って高校からの入学ってありましたっけ?完全一貫だったような。私立は引退が高2の冬とか早いとこも多いですよ。要は学校によりけりです。附属中は部活に制限があるようですけど、南高は今まで通りの活動だそうですよ。引退も高3の夏、部活によっては秋だそです。その中で、中学の時にやっていた部活を変えたりするのは本人の自由だと思いますけど。
来年度からSF高校も併設型中高一貫校になりますが、こんな議論されちゃうんですかね。
私は、高校の情報が知りたくてみてみたのですが、こんな議論ばかりなら南高に関しては見るのをやめます。
秘密@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
受験生@一般人さん
教育委員会が附属中を作るのを奨励したから無駄ですよ。附属中を設置するかどうかで南高の先生たちも議論したに決まってる。教育委員会は附属中設置に賛成だったために圧力をかけられ、どうすることもできなかった。
ここはフリーの掲示板だからこうなるのは仕方ないです。実際にそういう思いをしている人もいるということです。
南高は今まで通りの部活じゃないよ。平日に1回、休日に1回休みをいれないといけない。T&Aで午前の部活が出来なくなる。
南高生じゃないのに何を知っているの笑 秋までやってる部活なんてないよ。南中でも南高でもないのに知ったようなこと言うな
ここに書いてる暇があったら受験勉強しろよガキが
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
南高OBだが、今の南高は全く母校とは言えない。
母校の南高は、廃校になったと思うことにしているよ。
だから、敢えて、卒業生ではなく、一般人としたよ。
つまらん、軟弱でひ弱な学校になっちまったなあ。
南附中って何のために創ったのか、全くわからん。
理解に苦しむ。
昔の南高生は目がキラキラ輝いていたのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
中受進学塾が、「南附中対策」だとか「南附中○名合格」とか騒いでいるけど、バカみたい。
南附中なんて、何がいいのか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
入ったのが馬鹿みたい
内緒@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
目がキラキラとか(笑)
昔話はいいから。
勉強してないから苦労もなく、目がキラキラしてたんでしょ?
つまらん、軟弱なひ弱な?
頭の中身が軟弱なひ弱な昔の南高校より
よっぽどいまのほうが未来があるよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
附属から入学しました
附属生は勉強だけできるもやしっ子とか、部活も行事も活発じゃないとか書き込みを見てショックを受けました
昔の南高を知ってるわけではないので、あまり偉そうなことは言えませんが、今の南高が残念だなんて私は思いません。
勉強のために、行事や部活に多少規制が出てるのは事実です。
でも、その中で一生懸命行事も部活もやってる人がとても多いです。時間が削られたなら短時間で集中して部活をやればいい。
行事の種目が変わったなら、その種目を全力でやればいいと思います。
附属生は、勉強だけの冷たい人間じゃなくて、あったかい人たちが多いです。
私は5組の人とも仲良くしたいし、明るくて好きです
こんなところで揉めてるのは悲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
ここにネガティブなことをコメントする大人は会社でも満たされてないダメな人たちだからあまりきにしないほうがいいよ。
次男@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
中受も高受も大受も経験した保護者ですが、結局のところ就職なんです。今は通過点。
うちは就活終わりましたが、一流大学と呼ばれるところの人も随分落ち、びっくりしました。
おかれた環境も違うのに比較するなんておかしいですよ。
南校が書かれている通りだとしたら、最悪ですね。先生方の責任は大きいですよ。
うちも今年別の市立入学ですが、全く違いますね。何か先生方はプレッシャーを感じてるんでしょうか。
あとは、家庭での育ち方でしょうね、高入りの非難を、家中でしてるとか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
外部が内部で争ってる陰キャラwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved