教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今年落ちた人っているんですか?
匿名@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今年は珍しく、います。定員割れ狙って受験されたんでしょうけど。
内緒@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
そうなんですか!
何人ほどいらっしゃるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
内部以外は落ちていないと思います。
内部はかなり低いレベルも受けるので、落ちることがありますが、外部は落ちませんよ。
もうすぐ入試結果がHPに出るかと思いますが。
匿名@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今年は1人落ちてますよ
匿名@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
直近2年の志願者数は定員数と同じになってますがそんなうまい事ぴったりなんてあるんですか?
3年前は定員数より志願者数の方が10人位多かったですよね。たまたまですか?
ちなみに今年1人落ちてるのは本当です
内緒@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
1人だけ落ちてるのめっちゃ辛いですね
一般人@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は例年より受験者が少なかったようですが、受験基準が上がったのでしょうか?
また中高一貫化等、優秀な生徒を確保すべく学校改革を進めていると聞きましたが、数年後には高校募集停止になるのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年の中学校入学者から中高一貫となると、3年後には外部入学は無さそうですね。うちの知り合いの子は今年京教受験を先生に言うと、合格はできる可能性が高いけど、履修科目は見たのかと、入ってから勉強について行けるかどうかを考えようと言われ諦めたみたいです。穴場だと思って志望校にするんでしょうけど、あんまりな学力だとまわりも止めますよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
内部は誰でも入れるんでそんな学力ないっすよ
外部もそれほどでは
匿名@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
成績によってコース分けしたらいいのにと思いますね。じゃないと言いたい放題言われますね。学力は特に外部で高い子は高いです。内部落ちの子もいます。実際進学できず他の高校受験してる人もいます。色んなレベルが混ざると良くないと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
某進学塾模試偏差値68です。外部からの在校生です。縛られず自由に勉強できる環境なので厳しい学校に行くより良いです。勉強全然しない子もいますので色んな人が混ざってます。
匿名@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今日HP見たら公表されてましたね。
募集約40人に対し、志願者数29人、合格者28人。1人は不合格なのか棄権なのか不明ですが、そもそも10人以上も定員割れしてることに衝撃です…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
志願者少なすぎますね…
内緒@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
まわりの声は附属なので内部生ばかり、その為受験校として選ばない子が多かったです。内部生8、9割の所に外部少数の学校を選ぶ子って今時いないと思いますね。レベルが低いとかはあまり聞かなかったです。ごちゃ混ぜになってる印象はあります
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年の1人は不合格です。
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
評定見てもレベル低いとは思えない。しかし京都の高校は選びにくい。大阪のようにはいかない。
匿名@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
確かに合格者の内申や平均点見ても決してレベルが低いことはなさそうですね。
実際合格した知人の子は五ツ木模試平均偏差値60程度でした。
一定基準を満たす生徒しか合格できないのも事実ですね。
ただ、志願者減少したのでブランド力が落ちているのは残念ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
五ツ木模試でいつも偏差値50ぐらいでしたが合格できました。
先輩にもそれぐらいで合格してる人がいたので、それを参考に受験を決めました。
内緒@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
失礼な聞き方をしてすみません、気になったので聞きたいのですが、偏差値50程度との事ですが、勉強についていくのは容易ですか?私は来年この学校を受験しようかと思っていてM塾での偏差値68です。嵯峨野は先輩が行って大変すぎて成績かなり下がったと聞いたので御三家、桃山あたりは考えていません。御三家は同じレベルの人間を集めてスタートできるけど、京教は学力がバラバラで中学校のような感じなんだろうなとは思いました。
匿名@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
僕は公立進学校の膨大な課題に振り回されるのがイヤで京教にしました(大手学習塾での偏差値65程度でした)。授業進度・難易度は普通なので大丈夫。塾を活用しながら先取り学習と弱点補強を進め現役で旧帝大に合格、校内順位はだいたい15〜20番でした。上の方が仰る通り、学力差は大きいですが、自由で良い学校でしたよ。
内緒@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
卒業生の方ありがとうございます。現役で旧帝大凄いですね。私も同じく公立進学校は自分の性格には合ってないと思っています。塾の先生からも勧められましたが自分の意思は貫くつもりです。近年の京教は評価低くなっていますが、中には優秀な先輩もいるので来年の受験に向けて勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値50程度ですが塾に通ってるので何とかついていけてます。まだ下には下がいますし。でも、塾に行かないと無理です。学力は上から下までバラバラですね。68あるなら御三家の方がレベルも高くしっかり勉強させてもらえると思いますが…。私は桃山のレベルには届いてなかったので。
内緒@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
返事ありがとうございます、御三家も考えはしましたが、やはり自分の性格上合ってないと思うので受けるつもりはないんです。先輩の話しを聞いてもやっぱり私にはあまり魅力的ではないと言いますか。。
勉強は好きなので、京教で頑張って大学目指したいと思います。ちなみに在校生の方は真面目な方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
真面目な人の方が多いと思いますが、自由すぎて勉強しない不真面目な人も多いです。昔と違って今は御三家とレベルが違いすぎるので、勉強が好きで出来る人なら御三家を蹴ってまで京教に来るのはもったいないですよね。内部生でレベルの高い人たちは御三家や私学へ流れて行ってます。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
返事ありがとうございます!嵯峨野の先輩は、授業のスピードも早い、連休は課題が多い、携帯が使えないなど、青春とは程遠くだんだんやる気が無くなって成績が学年でかなり下になったと。勉強は好きなんですが環境が無理です…真面目な方も多いとの事で少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
幼い頃からずっと一緒に過ごしている人が多いので人間関係がごちゃごちゃ大変だと友達が言っていました。社交的で人とうまくなっていける人なら大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
教えていただきたいです。
附属中学内部で受験は先の者です。
中学内部層で、あえて京教進学しない人達は公立私立それぞれどの学校に行きましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立は堀川や西京や嵯峨野
私立は洛南や同志社や立命館あたりがいた気が。ほかいろいろ。
あと他府県私立。
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
京教から別の高校に進学する人って、京都の有名所の高校にいきますよね。単純に考えたらまだまだ附属には優秀な子がいるということ。そして優秀な子もすべての人が外の高校に行くわけではないのでやはり京教のレベルを色々言うのはおかしいですな。そんなん言ったらどの高校にも一定数、学力と学校の偏差値見合ってない人いますから。内申点なんか学力以外でも取れます。あとその時の担当にもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved