教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
クラブ活動は、どうですか?活動は盛んですか?ユニークなクラブありますか?勉強との両立とかはどうされていますか?推薦入試とかはありますか?
卒業生@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
附属中学校からの連絡入試がある。普段の成績で、7割くらいが上がる。上位で他校にいくのが増えている。一般中学からの推薦入試はない。運動部、強いのはなかったが、個人で才能あるのが、学校名で出場とかはあったと思う。弁論とか科学とかは入賞したり、新聞とかに載ったりしていた。茶道は女子に人気だった。卒業生に家元がいるとかで、レベル高いらしい。野球部もOBの有名政治家が、応援に来たと自慢していた。勉強との両立というほど、強いというか熱心なクラブってあったかなあ。
保護者@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
野球部でOB政治家がこられたのは国政の大きな選挙があった時だけだつたと思います。今年はもしかしたら来れるのかも知れませんが、毎年ではないですよ。
夏の硬式選、出陣式に、直近のOBではないのにこられてVIP待遇されているはへんだなと思いました。野球部そのものは強くはありませんでした。コールド負けも…。こじんまりしていまして、試合には、毎回親がかならず応援に行っている。アットホームな雰囲気ありましたよ。ただ、1年生は試合のたびに用具を運ばなければならないため、親が仕事とかで、手伝えないとか会場に応援にこれないとかだと子どもも片見が狭かったようです。あと、公式戦とかち合ったら、修学旅行〜海外〜は、補欠者も含めて全員不参加と言い渡されビックリしました。
スポーツ推薦で入学した訳でもないのにと思いましたが。高校自体が、自由や自主を標榜されておられるので、あまり関心がないようでした。
クラブ活動は、どんなスケジュールなのか、親がどこまで支援しなければならないのか、よく確かめた方が良いと思います。
内緒@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
野球部の件は学校、部ではなくて高野連の規定ではないですか?開会式に出席しないといけないので修学旅行を早めに切り上げて参加らしいです。2年生だし学校行事優先なのではと思いますが。
保護者@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
修学旅行の件、幸か不幸か、その前の試合で負けてしまったため、行けました。でも顧問の先生が激励会の時にはっきり言われてました。試合重なれば、全員そちらに行くと。修学旅行選ぶなら退部という雰囲気でした。あと期末テストとかも試合優先、受験できなくても、追試はありませんでした。親として複雑な思いでした。
内緒@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
今年は開会式の日の2試合目が試合です。
これでは修学旅行途中 切り上げも仕方ないかも。
内緒@保護者 [ 2016/07/06(水) ]
修学旅行のためには、事前学習、班分けなどいろいろ準備してますよね。そのために頑張っている生徒もいる。正規の学校行事として行くのだから。試合が偶然重なったから行きませんってどうなのでしょう。クラブ活動は任意のはず。 学校の姿勢もわかりません。
内緒@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
今年も模擬裁判優勝したよ。
引き続き東京でやるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
大阪学院大高のサッカーの件のように
規定があるのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/22(月) ]
規定?任意のクラブ活動と、正規の修学旅行ですよ。クラブ推薦の入学ならともかく。もともとそういう学校なら、本人、保護者、周りの生徒など承知のうえでしょうけど。修学旅行のためにいろいろ準備させてきたこと、どうなんでしょうね?自由、自主で生徒が選んだことですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
試合日程重なったから1日早く帰ってもらうという承諾書にサインしろといきなり渡されたそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/15(土) ]
いきなりサインですか。正規授業と部活動は、野球部のことばかりではないでしょうに。学校全体として、一貫した方針があるんでしょうかね。学外で活躍してくれ、学校の名前宣伝してくれるようなことと。集団生活での規律、優先順位。周りの生徒、親がどう思うかとかです。授業、行事、部活動、大切に思い、準備している生徒、親もいるのですから。
内緒@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
他県で高校卒業して30年以上たちますが
野球部は公式戦優先でした。

今も変わらずと言うのなら高野連ですかね。
本人が修学旅行行きたいのならそちらを優先すれば良いのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/06(日) ]
課外活動と正規授業、その他の位置付けがあいまいなんですよ。野球部のことだけでなく。文化祭とかほかのことでも。行事のために頑張って準備している生徒がいます。クラブ活動一生懸命な生徒もいる。行事さぼって予備校に通っている生徒がいる。バラバラ。学校全体として、何を優先にするのか、はっきりしていない。個々の先生の方針で。生徒の選択に任すなんておかしいですよ。修学旅行選んだ生徒、その後、クラブで、浮いてしまいませんかね。学校がその後の人間関係の調整とか、していく前提ならともかく。
この学校では、暴力など周りからみて明らかないじめはないですが、こういうことからの、人間関係のこじれには、無頓着でした。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
この学校は表に出ていないだけで問題山積みですね。盗難があっても「そうですか」で終わり、教師問題は生徒に口止め。カウンセラーも外部相談所を紹介するだけ。学校は責任を負いたくないので常に逃げ腰。部活も教師が面倒だから外部者に任せている部活もある。ヤル気のない教師や外部指導者なので、ヤル気のある頑張ってる生徒ほどかわいそうで苦労してますね。
学校生活も部活も適当、勉強は塾で補う、あとは自分で自分の時間を過ごす、そんな学校生活を希望されているのなら縛りはあまりないのでいいと思いますが…。
大人になってからの3年間と高校生活の3年間は比べ物にならないくらい大事で貴重な3年間。思いっきり全力で青春を感じられる3年間なので、しっかり自分の目的にあった学校選びをして充実した3年間を過ごして欲しいと心から願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved