教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
えみり@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
付属わ自由って聞いたんですケド
タトゥーとかもOKですか?(><)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
言われなくても分かる事をいちいち聞かないでください。ダメに決まってます。たった一個のタトゥーが後々の人生にどれだけ影響してくるのか分かって言ってますか?「タトゥー 困る」で検索したら山ほどマイナス面についての情報が出てきますよ。

ちなみにタトゥー入れてる生徒なんて附属高校では見た事も聞いた事も有りません。
自由というのも、当然社会で白い目で見られない程度の常識の範囲内ですし責任も伴います。

私の意見としては、あなたみたいに多くの人の目に触る場所でまともな言葉遣いも出来ず、馬鹿げた質問しか出来ないような人にこの高校に来てほしくは有りません。
あなたの常識が通用するような高校を探し直す事をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
本気で聞いているのか、新種のいやがらせか
全く理解に苦しむ質問です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
本気で聞いているのか、新種の嫌がらせか
理解に苦しむ質問です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
要するに、このような常識ゼロの人間に入学を志願されるほどまで、この高校は凋落してしまった、という認識でよいで
しょうか。

えみり@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
いや(>_<)法律とか後悔とかそおゆうことぢゃなくて、タトゥーやタバコやっても先生が見逃してくれるかどおかを聞いてます!
大学生@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
どこの学校の先生でも見逃してくれるわけないやん。
他校だけど、僕はライター所持が発覚しただけで停学になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
しつこいよ ばかのふりした いやがらせ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
すべて自己責任
ただここでは間違いなくハブラレルけど
それでもいい?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
自由には責任がつきものです。
それに先生は見逃してはくれませんよ。
あなたのような、頭のぶっとんだ生徒はいません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
学校内でやっていたら許されませんよ❗当たり前のこと。た私学なんかは、出してもダメとかあるけど。ここは自由でした〜授業中でも〜。全く注意しない先生もいました。自主性尊重してくれていたのか、めんどくさかったのか?ただ、先生によりやり方大きく変わるので、そこは要領よく❗
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
ご免なさい。前の投稿はライターのことではありません。携帯とかゲームのことでした。未成年者の煙草は、飲酒は法に触れますから。
学校内では、絶対禁止ですよ。
ただ、私学とかは、そんな情報あったら、結構厳しく調べるみたいだけど。ここは、そんなことはないみたい。酒飲まされてひっくり返っても、おとがめなしだったことあるし。
kkk@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
公立や私立が結構厳しく指導するのは学校の体面を保つため。ほかの生徒に感染するのを防ぐため、悪い芽は早めに摘み取りたいから。
生徒を育てる、成長を待つなんてことはしない。ちょっとしたことで停学・退学に追い込む。高校を辞めたあと、生徒がどうなるかなんてこと心配しないから。

法律違反していない、他の生徒に直接迷惑かけることをしてないなら、処罰は緩くてもいい。
学校をやめたら、危険なことに巻き込まれる可能性が高くなる。高校はセーフティネットとしての機能も果たしている。

関係者@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
対面保つのは附属でもいっしょですよ。むしろ国立であるため、いざという時は、厳しい。公立や私立では、日頃から、ちょっとしたことでも、注意〜生徒指導〜されますが、ここは、自主性を重んじるという建前で、放任状態…。打上などで飲酒されている、巻き込まれないようになんとかしてほしいと、先生にお願いしてもスルー…。大きな問題になったら、手を離されますよ。
京響@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
お父様お母様から頂いた身体に傷付けるのはやめましょう!
もっと中身を磨いてください!
kkk@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
>打上などで飲酒されている、巻き込まれないようになんとかしてほしいと、先生にお願いしてもスルー…

飲酒は親子で話し合うべき問題。
打ち上げ禁止にしても、こっそりばれないように行くなら仕方ない。
これは基本的に親の躾と子供の性格の問題。
親のいうこときかないから、学校でなんとかしてほしいの?お前ら未成年だから飲むなよでおわりでは?

学校の指導が緩いというのは、入学前から理解してたけど、自分の子がここまで乱れるとは想定外・・・で学校の対応に不満があるのですか?

うちの子は、この地域では生徒や親からも人気の中堅?進学校にいましたが、逆に管理が厳しすぎて子供は辟易していました。レールを外れた者は危険分子扱いですから。いついかなるときもまじめ、そんな生徒はそう多くないです。

生徒の自主性を重んじる学校が比較的うまくいくのは超トップ進学校だけ。自己抑止力のある子、きまじめな子でないと、周囲の影響を受けるのは仕方がない。とくに男の子。
私立大学付属高校は内部進学できるから親も学校の不満をおおっぴらにしないのかな。

関係者@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
打上されていますよと、先生に話しても学校外なら、かまわないんですよ。聞く耳もたない。ただ、この年齢で、周りにつきあえないっていうの、難しいです。大人だって、付き合いで飲めないって言いにくいでしょう。〜アルハラ〜
打上されているの先生方知っていても、ろくろく指導されない。この状態でのりが悪い、付き合いが悪いと、はずされても黙認ですし…。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
そういう方は注意されてます。
そういう付き合いなら無理に付き合わないほうがいいんじゃない?

距離を置いてみているグループが受け入れてくれます。

保護者@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
注意するかどうかは先生しだいですよ。打ち上げのこと言っても放っておく先生もおられますし。また先生の指導もちょっと…。チクったと、子どもが辛い立場に追い込まれます。生徒自身の自治能力を信頼しているというのでしょうが。無理やり巻き込まれることがあったら、学校に言うより青少年相談〜児童相談所、警察〜に相談する方が後々のためには良いかも。
保護者@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
外部機関への相談は必要です。しかも早めに!この学校は、飲酒はおろか、いじめのこと相談しても、〜暴力ではないけど、メール、ネットでの〜先生方は、全く取り合ってくれませんでした。あげく、本人が学校いきたくない、眠れない、起きられないで、医者にかからざるを得なくなっても。家庭のせい、なんで医者にかかるのかと。医者からは、学校の配慮がなければ、よくはならない言われ、事実、たいへんなことになってしまった。先生方には何度も何度も相談していてもの結果です。幸い生命に別状ありませんでしたが。国立の学校ということで、なんか大きな期待をいだいてしまいますが、子どもを守るのは、やはり親の責任でしょう。先生ができること、すべきこと。親がすべきこと。きちんとわきまえましょう。
生徒指導について、一般高校なみの、細かな指導は期待しないことです。ご自身が附属出身でおられたり、長年附属高校で教鞭とられていて、ちょっと世間ずれされている方が多いですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved