教えて!開明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
スバルタを売りにして、この数字は悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
同志社22名は、本当なんでしょうか?
今年は、センターでも取れてなかったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
実人数じゃないの?と疑いたくなるような数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年は、現役で医学部合格や、京都大学も数名、合格されているようです。
同志社大学が、悲惨な結果だったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
その数だと去年で快進撃は終わりですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
その様です。毎年、確実に地頭の良い子が入学してくる北野のような公立トップ校とは違いますから、安定はしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
同志社大学以外の、合格実績はどうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今日発売の週間朝日かサンデー毎日に出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
生徒は入試を課してるので、それなりに能力に差はない気がするのですが、先生の指導力に差はないのでしょうか?
学年により補習時間など差がある気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
単純に今年の3年生の出来が悪かったんやと思いますよ。教師は毎年変わる訳でないので。ただ、開明に来る子は押し付けられないと勉強しない子の集まりなんで、ちょっと教師が手を抜くとこう言う結果になりがちなのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そもそも開明は、補習で詰め込み過ぎ、過大な負荷を子供に掛けすぎてませんか。
その上で、京都大学に特攻隊をさせていることはないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
この手の学校にありがちな東大・京大・国医コース等の分類自体が間違い。
東大と京大では出題傾向が全く違うのに偏差値が近いという理由だけで同列のクラスにする意味が分からない。
東大の受験勉強で京大には合格しない、その逆も然り。
また、国医と言っても千差万別なのに一括りにする意味も不明。
基本的には成績の良い生徒は拘束時間を短くして当人に任せる(確立している日課に下手に介入するのは逆効果)
その代わりに余ったリソースは成績が悪い生徒に費やす。
また、コースも偏差値順に区別するのではなく、志望校別にした上で学力を基にさらに分類する。
実際、この学校がそれを行なっているか知らないが、それが実績を出している学校とそれ以外との違い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
偏差値から考えても、京大よりは阪大、神大を目指して、しっかり丁寧に指導したほうが結果的には進学率はよくなると思います。
上位の生徒はほってても、予備校や塾でしっかり勉強するはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上位の生徒は拘束時間を短くすればよい。
すでに出来上がっているルーティンに他人が介入しても逆効果。
大学については東大・京大や阪大・神大と偏差値が近い順に区切るのではなく志望校別順に分けて基礎学力が足りない生徒にリソースを割く。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
この偏差値帯で、神戸、阪大辺りの合格したら、十分頑張ったほうだと思うので、欲をださずしっかり生徒の底上げしたら、学校の人気も出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
皆さんの仰る通りですね。
新興宗教のように京都大学だけを、洗脳するのは如何なものかと思います。
開明の先生方に、この書き込みを、見てもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
確かに、子供を早く帰らすほうが、効果は上がると思います。
受験を控えた子供は、自分でやるべきことは分かってますよ。
6時間授業にするべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
先生が手を抜くと成績が下がるという前に、今の中学2年と3年は荒れていますよね?
プリントやらをやらやらせておけばという量の押しつけで効果は上がらない上に学年も落ち着かないとなれば、学校教育の意味を問いたくなります。先生が手を抜いているのは課題以外の部分ではないですか?いろんな先生がいるはずですが、先生方が総出でかかっても落ち着かない理由は何ですか?
生徒が全く言うことを聞いていない先生も多いと子どもからは聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そもそも現在の東大・京大・国医コースや阪大・神大コース等だと各々の大学で傾向が違うので意味がない。
東大の受験勉強で京大には合格でしないし、逆も然り。
国医と言っても日本津々浦々にあり傾向も千差万別。
だから、生徒の志望校に絞った受験対策を実行した方がよい。
しかし、それだと教員が足りないか受験勉強を確立している上位生の分を下位生に回して基礎学力を底上げする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格実績が悪いと、また、補習をやったり、大量のプリントを出したりとかになるでしょうね。
量をやらせても定着しませんよ。
それに、理系ばかりに目をかけて、文系はほったらかしですからね。
国公立の理系の偏差値の低い学部を狙って、合格実績を稼いでいるだけです。
子供の将来のことを、しっかり考えて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ここの高校って共学第一期生が卒業して以降、毎年似たような結果だけどその原因が本人の志望校を無視した実績作りのための受験戦略にあると思う。最もこの高校に限った話ではないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
隠れたいじめが多い。自殺者も出る。進学実績なんかそこそこでいい。その前に人間教育をしっかりしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
隠れ虐めがあり、自殺者までいるのに学校が全く何もしないのなら警察やメディアにでも情報を流せば?
この学校にそれを封殺できるほどの影響力はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
虐めや自殺もあるんですか。
それは、全く知りませんでした、大変なことですね。
開明が、そんなにひどいとは知りませんでした。
本当に道徳教育や人間教育が必要ですね。
そんなに、学校が荒れているのに、そんなうわさが外へどうして、でてこないんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
京大14人はすごいけど、人間教育は全くです。いじめは親だけに話で上手く丸め込んで、じつは何も解決しないまま放置です。
そもそもここの教師はいじめの指導ができません。神戸の教師いじめについても「そんなん普通やわ」という感覚の持ち主です。
親の評判は良いですが、その親も子どもの話をきちんと聞かない、自分のことで精一杯だから子どもの思いとはかけ離れています。子どもも泣き寝入りなどで黙っているので、それを良いことに教師の指導のできなさが明るみに出ていません。実績はあるかもしれませんが、大事なモノを失う学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いじめがひどいのはどの学年ですか?
教頭もしくは生活指導の先生に連絡されたらどうですか?子供の学年では、いざこざは大なり小なりありますが、そのたびに当事者は呼び出しされて、放置はされてないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そもそもの質問内容から随分かけ離れてしまってきているようです。この場でこのように発言しても学校には届かないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
確かに質問の内容とは、かけ離れてきています。
しかしながら、非常に大切な話だと思います。
知り合いにも開明の受験を考えておられる方が、何人もおられます。
学校の評判も、本当のことは分かりませんので、このような場でしっかりと伝えることも重要だと思います。
このような場の意見は、学校に伝わらないということですが、学校を良くしていくためにも、耳の痛い話も、学校に伝えていくべきでは、ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
実績もショボくなっていますねという問いかけに実績以前に教育もダメという本質的な話になっただけでしょう。ここの人たちは学校に届かなくてもかまわないですよ。この掲示板があろうとなかろうと評判は悪くなっていっているので。口コミや掲示板は案外事実からはかけ離れていないので。
そこで評判悪い学校は実際に入ってみても保護者同志の間では、その通りと言うことがほとんどのようです。お子さんとちゃんと話ができていない保護者は別ですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
実績とは逸れますが、クラス変更は生徒の意見は無視です。SSに上がりたい人だけだと思っているようです。これで志望していない大学を押し付けられるのかと思うと気が重いです。いじめは言っても教師の意味のない話で終わるので解決しません。呼び出しは意味がありません。嘘でも親を納得させたらそれで終わりと思っています。同級生の中にはそういう例をたくさん見ているので言ってもムダだからと被害を訴えない子も多いです。だから自殺者まで出るんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
志望してない大学まで、学校から押し付けられるのですか。
それは、あまりに酷すぎる。
生徒の人生を何と思っているのでしょうか。
次から次へと、開明のひどさが出てきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
在校生の中にも、開明好きな生徒も合わない生徒もいます。事実と違う内容もあるので、何かあるなら直接学校に訴えたらどうでしょうか?ここに書き込みして、悪評判を広げるのはどうかと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
冷静な意見、ありがとうございます。
事実では無いという内容もあるのですか?
全て、事実だと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合わないなら辞めればよいと思うのだけどね。
開明レベルの高校を中退したところ傷にはならないし、むしろ難関大を目指すのなら辞めて大検を取った方が効率的な場合もある。
最も責任転嫁をする人たちはどこの学校に入学しても同じことを言うので、辞めても大検取得者の難関大合格率は低いとかまた別の言い訳をしそうだけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
事実と違う内容といって逃げてもほぼ事実です。そういえば掲示板に書かれていることが全否定できるかのように見えるじゃないですか。誤差を指摘してまるで何も問題がないかのようにいっているだけです。
いじめも自殺も最近のことで事実です。
成績上位の看板生徒と学校関係者は良いことしか言いませんので、ごく普通の生徒と保護者に聞くのが1番信憑性ありますよ。
そこでいい内容を聞くことはないと思いますが。。冷静な判断というのは都合の悪い事実から逃げないことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
なんで、辞める=大検 なの笑?
世間知らずなの?バカなの笑?
別の高校へ転入なんてそう珍しいことでもないよ。
自分に合う高校で自分で進路を決めるのもまた生き方の一つ。
公立高校でのびのび勉強して志望大学は行った人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
こんな掲示板で、すべての在校生の総意みたいな書き方はいかがでしょうか?
学校に問題があるなら、とにかく学校に連絡したらどうでしょうか?休校中なので、先生も時間はあると思いますし、いじめやクラスが気に入らないなら新学年のクラス発表前に相談をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
こんな掲示板、なら放っておけばいいでしょう。事実書かれて焦っている関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
だから学校に言っても意味ないんだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ただの保護者の1人ですが、たしかにこんな掲示板の内容にまともにコメントしてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
保護者がコメントされているということは、やっぱり事実なんですね。
進学実績は、一面だけということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
辞める=大検なんて書いてませんよ。
ただ難関大を目指すなら大検とって進学した方が効率的と書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
効率的かどうか怪しいですが、中退経歴にするより転入して別の高校に行くのが普通でしょう。私は子どもが中退で大検取るなんていったら反対します。
その書き方では、子どもだと開明辞めたら大検になるという恐怖心を煽っているようにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大検取得とあなたが書かれている編入の違いが分からないのですが、そもそもの編入とは虐めや親が勤めている等のやむ得ない事情に対する救済措置であり単位を引き継ぐということですよね。
かつ、先方の高校に空きがあればの話ですけど。
ただ単に学校の校風が合わないから別の高校に入学するでは単位は引き継がれないので編入でも転入でもなく一度退学して再受験するということなのでは?
高校を再受験するのに労力を使うくらいなら大検を早く取ってその時間を大学受験に費やした方が効率的だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いずれにせよ問題がありそうな学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そうですね、ここまで悪い情報で炎上するような学校だと思っていませんでした。
最悪な学校だということが、よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ところで君は何故さっきから自問自答してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
自問自答って、そんなことしてる人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
学校関係者が何を書き込もうと、この掲示板は、事実と考えてますから。
今後の受験の参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
自分で書いたものを受験の参考にするの?
世の中には不思議な人もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
自分で書いたこととか言ってももう無駄だって。問題があるのは事実だから。
保護者@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学生の保護者で、高校のことはわかりませんが、
こどもがいじめられたとき、
担任の先生が一生懸命対処してくださって、
解決しました。
この学校のPTAは中高を通してとても仲が良く、
自分の子供が卒業しても、
PTAのコーラス部に参加しているほどです。
確かに学校ですから、いろいろとありますが、
皆さんが言うほど悪い学校ではないですよ。
子どもは今ではたくさんの友達ができて、
元気に学校に通っています。
以上が保護者である私の学校に対しての感想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
同じ学校に通っているとは思えない意見ですね。自演でないことを願います。
ここまで批判される時点で、火のない所に煙は立たないです。うちは幸い子どもが本音を言ってくれるので、いかに生徒の多くが先生方を信用していないかが伝わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
受験生書いたり在校生の保護者と書いたり支離滅裂だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
↑の人は学校擁護のようですが、それだけいろんな人が批判的に見ているということですよ。むしろ学校擁護のコメ書いている人が一人の自演かなと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
在校生とか一般人とかいちいち見てなかったー。そういう人がほとんどだと思うけど。凄い粘着質笑
まぁ、こんなにしつこく学校を庇うなんて本当問題ありの学校なんだな。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
開明の内通者です。開明はそんなに言うほどひどい学校ではありません。
実績だけ見て、叩くのはやめてもらいたいです。
在校生ですので、自作自演と言われればそこまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
実績以前に…というところからの話になっているんだけど、読解力大丈夫?
まぁ何を言っても批判的に見ている人が多いことははっきりしたね。
保護者@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
同じ学校に通っているとは思えない意見ですね。自演でないことを願います。

この言葉を書いた方、これをそのままお返しします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そこまで学校を庇う理由は何?関係者だよね。現実と向き合いなさいな。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
本当の保護者だからてす。
建設的な批判はかまわないけれど、
悪口がひどすぎる。
保護者と言うなら、質問があります。
1.昨年2学期にPTA主催である方を招いて
講演会がありました。
何月何日、誰が講演しましたか?
2,昨年の文化祭は何月何日でしたか?
3.今年は何学年と何学年が
何月何日から何日まで、
どこにスキー実習に行きましたか?
上記3つは中高のPTAであれば
誰でも知っています。
私を疑った自称保護者の方々、
お答えください。
なければ、ただの外部のクレーマーと
みなします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
え?保護者がこのレベル笑?
外部クレーマーって。。そんなのいる時点でヤバい学校でしょ。在校生からも批判されまくりなのに、事実は事実。
保護者なら去年亡くなった生徒のこともご存知ですよね?理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
てか、どれが保護者なんだろ笑?カテゴライズは意味なさそうだし。クイズを出してるヒステリー保護者は本当に保護者でも別にどうでもいいことですよ。この学校が批判されるのはそれなりの理由があるからでしょ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まず質問に答えて。
クレーマー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
保護者の炎上?レベルが知れる。。
去年亡くなった生徒は何年で誰?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そういうことは隠蔽されてるから、わからないのかな?保護者がヒステリー続けばこの学校の評判はさらに落ちるのでは?
学校庇って評判落としてますよ。因みに文化祭はいつも9月の最初の土日。スキー合宿は中2と高1だったかな?全部答えるのは馬鹿馬鹿しいので、もういいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここって保護者のレベルも低いんですね。。。参考にさせてもらいます。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
やっぱり開明とは何の関係もない
ただのクレーマー。
T中高のブログを荒らしてたのも
あんたらじゃないか?
参考?
しなくていいよ。
悪口ばかり言う人は
開明に関わらないでくれ!
受験もしないでね。
本当の保護者が迷惑します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いくらそんなこと書いたって、無駄。
くだらないクイズも正解なのに?
T中高ってどこ?
妄想ヒステリー保護者はこちらも迷惑です。
保護者でも誰でもいいですけど、もしかしてお子さんときちんと話せてない保護者ですか?保護者がこんなに学校を擁護する必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あのー、クレーマーだとお怒りになっている保護者?は、あなたの人間性でますます問題のある学校だという事実を証明してますよ。問題のある学校は批判されるのは当然。自殺者まで出しています。
そこには触れないのも保護者としてはおかしいですけど。どんな教育でそうなったのか心配じゃないですか。
この掲示板をそんなに否定しなくてはならない何か理由でもあるのですか?
だいぶ前に書いている在校生のいうように放っておけばいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いじめのこと書いているのは恐らく生徒ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あ、文化祭は一日が日曜日って忘れてた笑
7、8日ね。私は行きましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
これを書いているのは保護者でも受験生でもなく生徒本人だと思うけどね。自身が開明にしかいけないレベルの学力を棚上げにし、受験校の校風を全く調べずに塾講師や親の言うことを鵜呑みに入学して馴染めてないのだろう。自分も開明の実績作りのための受験戦略を批判したつもりだけど、彼からみればこれも擁護なのかな。
虐めに関しては、開明に自浄能力がないのならメディア等の外圧を使えば?とまで書いたのだけどこれも擁護なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑の人たちを見てると、とりあえずヤバい学校ですね。
自浄能力とは教師は何もしない、できないということのように聞こえます。それに不満を持った生徒がこの学校には対処能力ないと訴えているのかなと。
にしても母親?が掲示板で必死に噛みついていたら嫌だな笑
教師や学校関係者ならもっと笑うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
本当に子どもさんのことを考えるなら、虐め問題等については、直接学校に訴えるのが一番です。国公立至上主義で、3年間(6年間)詰め込み式に勉強させられることは、むしろそれを望んで開明を選んだのでは?
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
このすぐ上の方の意見に同意。

開明とは何の関係もないクレーマーは
あいかわらず、ここで悪口を垂れ流すだけ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>これを書いているのは保護者でも受験生でもなく生徒本人だと思うけどね。

保護者だよ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
保護者と言うなら、質問があります。
1.昨年2学期にPTA主催である方を招いて
講演会がありました。
何月何日、誰が講演しましたか?
2,昨年の文化祭は何月何日でしたか?
3.今年は何学年と何学年が
何月何日から何日まで、
どこにスキー実習に行きましたか?
上記3つは中高のPTAであれば
誰でも知っています。

やっぱり上の質問には
誰も答えられないか。

中途半端に答えて、
馬鹿馬鹿しいとサジ投げた奴、
最後まで答えなよ。

文化祭に行ったと言ってた奴、
だから何?
開明が好きなの?嫌いなの?
それとも気になる学校なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
開明に限らず虐めがあるのならまずは学校にいうのが一番でしょう。ただし、それで動かない場合は教育委員会に報告する。私立といえど管理下にありますからね。それでも動かないなら被害者当人or関係者なら加害者及び学校を刑事告訴。第三者ならメディア等の機関に情報を流して外圧に頼るのが得策と思います。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
すぐ上の方、あなたの意見に基本的に同意します。

子どもがそこまで追い詰められたらね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
そこまでいじめが多いのかと言われたらそうは感じないですけどね……
中高生らしいネチネチみたいな所はどこの学校にもあるでしょうし、他校と比べる基準がない為判断しかねますが
国公立ばっかり行かせようとするのはそうですね
クラス自体の分け方が国公立以外ないですし
京大への執着が凄い人もいるそうですし
あとはまあ教師の質が激しいとは感じます(これもどの学校もかもしれませんね)
ただまあ、ボロクソに言いたくなることは非常に多いですが、上のクラスは性格が悪い生徒が多いという訳でもないのでそれなりに学生生活は楽しんでます、下のクラスは関わりがないのでよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
文章の書き方で↑の保護者は一人でずっと書いてるとわかるよな。一人で自分に同意しますって笑
ところで去年亡くなった生徒に関しては答えないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
上のクイズ出してる保護者、迷惑です。
そんな保護者のいる学校だと思われるので。
何よりお子さんがかわいそう
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
クレーマーが出てきたから、
私が応対しているだけ。
コメントを書いている人と
私は違う人間だよ。
あなたこそ質問に答えろよ。
クレーマー!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
正義の代弁者w
誰も求めてないw
応対は学校関係者のやること。そうか関係者か。
クレーマーではなくいじめと自殺は事実です。真相問われるのは当然。
日曜日なのに、暇だね。まぁ、休校中だけど、本当に家族いますか?相手されてますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
応対しないで、ほっとけば?
こんなお母さん、嫌だ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
2つ上の在校生と名乗る方、
上の3つの質問に答えてください。
在校生なら知っているでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
凄い粘着質。何を証明しようとしているの?
いじめは高校では減りますけど、中学では多いのに放置されるのは経験済みです。
先生は当てになりません。
亡くなった方がいるのも本当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
外部の人間ですが、↑の保護者がいる学校なんですね。子どもが志望しているのはもう少し上の学校ですが、併願は見直さないと。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
こうやって定員割れを目指しているのかな。。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
開明と全く関係がない人たちばかりが
騒いでる。

神戸のことに関しては、
ご両親のお気持ちを尊重すべきだと思います。
学校とご両親の間でどこまで話し合いがついているのか、
私にはわかりませんが、
ご両親が行動をうつすのであれば、
学校も誠意を持って応対すべきだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
学校の雰囲気はこの掲示板で、よくわかりました。掲示板の内容はあくまで参考程度ですが、ここでのやりとりを見ていると人として問題ある人が多いことはわかりました。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
人として問題ある人が多いことはわかりました。

あなたを含めてね。
クレーマーさん。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
アンチ開明の思惑通りに躍る自称保護者笑
躍れ、噛みつけ、評判落とすから。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
何か病気。。絶対家族いないよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
ここに通っていてここが嫌いな生徒って案外多いよ。親か教師かわからないけど、上でヒストリー起こしているのが、自分の親か担任とかなら本当に嫌だな。ますますこの学校嫌いになるわ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上ふたり、在校生じゃないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
すぐ↑の者です。ヒストリー笑
ヒステリーだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
誤字った者です。て凄いスピードで書いてるな。↑の保護者?
やめたげて。子どもがいたらその子がかわいそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここのやりとり笑
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
子どもがいたらその子がかわいそうだよ。

あんたがかわいそうな子だよ。
開明と全く関係がないのに。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
開明生です。在校生という証明はできませんが、在校生にまで噛みつく保護者。。私はそこまでアンチでもないですが、あなたの人間性は疑います。
いじめと自殺は本当です。まだ続けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何この学校?うちの子は第一志望に受かりますように。でなければ下がるのは偏差値だけではなさそうだ。
保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
開明生です。在校生という証明はできませんが、

じゃあ開明とは全く関係がない人ですね。
神戸のことに関しては、上で考えを述べました。

いじめのことは、どこの学校でもあります。
ご両親が真剣に学校に相談されればいいと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大丈夫?ここの親。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
最初のコメントはまだまともですが、途中から面白がって煽るようなコメントが多数あって、誰が誰に問いかけてるのかも不明。そろそろ閉め時では?まだ書き込む人は、ちょっと…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
かなり、脱線したから戻すけど、この高校毎年一定数は難関大・学部合格者がいるのも事実だよね。なら、彼らは一体何者なの?
条件は他の生徒と同じはずだし、この学校って特待生なるは制度ないって聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
北野の残念組とかもともと力がある子たちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
もともと力がある人たちとは具体的にどういう方々でしょうか。
勉強に対して向上心を持っている方々という解釈でよろしいでしょうか。仮にそう定義するなら向上心のない人間より向上心のある人たちに資源を割くのは進学校を掲げるなら当然かと思われます。
結局、同じ条件でも難関校に合格している人たちが一定数はいる以上、校風のせいにしているのは向上心のない人間の負け惜しみにしか見えません。
ていうか、第一志望校でなくとも受験校のアドミッションポリシーくらい調べますよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
またズレてますね。元から力がある生徒が予備校などに行っての結果です。課題多いですが塾などに行く生徒は多いです。
無駄に時間を忙殺される感はありますね。
ここで持論をわめき散らしても意味ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
追記です。みんなの高校情報に詳しく在校生の口コミが書かれています。
まあまあその通りだなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
元から力があるとは具体的にどういう意味でしょうか?
あなたの友人でもない第三者の私にでも分かるように具体的に説明してくださる幸いです。
そもそも、この学校が課題が多いこと自体は入学前に調べればわかることなのでは?専願、併願問わず入学したということは、それを承知の上なのですよね。仮に調べてすらいないのなら自業自得でしかないでしょう。
時間は与えられるものではなく自らつくるものなので、これに関しては学校ではなく個人の問題ですね。
あと、これらはただの疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
追記、私が知りたいのは学校のアドミッションポリシーや校風くらい調べれば誰でも分かることなのに何故それをしなかったのか?
かつ同一条件下でも難関大に合格している人間がいる以上、忙殺だの校風だのというのは言い逃れ基言い訳ではないのかということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
何これ?こんな連中ばかりなの?やば
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
取り敢えず隠蔽はよくありませんね。学校の面子を最優先にし、がいじめに真摯に向き合ってない証拠です。ハインリッヒの法則ではありませんが、自殺者が一人出たと言うことはその予備軍が複数いるはずです。今後、そのような生徒が出ない事を祈ります。学内でもし起きたら大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
結局、質問に対する回答は出来ないということですか。(答えれないなら中途半端に回答するのはやめていただきたいが)
当初は在校生と思っていましたが、日本語が理解出来ていないあたり小学生なのですかね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当初は関関同立に力を入れてましたが、ある時から国公立に重心を置きました。なのでこの数字は妥当かと…。一部の上位層が頑張ってる感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そして、一部の上位層以外の人たちは頑張らないで自身の成績を学校や親、周りの環境のせいにすると・・
社会の縮図を学べますね。
最も、成績上位の方々以外にも頑張っている人たちはいるでしょうがね。責任転嫁する層は論外として、この学校の鍵は上記の成績が伸び悩む人たちに重点的に志望校に特化した受験戦略の仕方を練れるかにあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
全く関係ないがハインリッヒの法則と自殺にどのような因果関係があるのだろう。あれは危機管理等を述べたものであるから比喩表現として引用するのにも不適当だと思うのだけど。
覚えたての言葉を意味すら調べず使うあたり、やはり中学生や高校生ではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
論点ズレているし、同一人物がしつこく学校を庇うのは逆効果です。
負け惜しみを言わなければならないほどの学校でもありません。
実績は下がり始めていますし、その背景には生徒を無視した教育があるのではないかという指摘がされているだけですよ。
いじめと自殺はどんなに言い返しても周知の事実で、一人いれば他にもケアが不十分な生徒もいるかもしれないというのは当然の推察しうることです。今までのやりとりで本当に在校生だと思っているのなら、子どもに必死になるのは大人げないですし、たとえ話の挙げ足をとるのもみっともない。
書けば書くほど、この学校の評判下げるだけです。同一人物でしょうが相当な粘着をする前に学校に求められていないことに気づきませんか。
まだ書いて、開明の保護者も学校も問題があると不特定多数に印象づけたいならどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
論点がズレているとは具体的にどのあたりでしょうか。
具体的に指摘してもらえるとうれしいです。
最も、先程から「力のある生徒」等の意味不明な比喩表現を多用されるので、こちらで勝手に解釈して定義せねばならないである程度は仕方ないかと。
無責任では、ありますが私はこの学校の関係者では有りませんので評判が上がろうが下がろう関係ありません。評判に関しては便所の落書きと同レベルの掲示板にかいてある程度で落ちるのなら最初から無いも同義でしょうし、それは広報課の仕事ではないでしょうか。
虐めと自殺に関しては私には分かりえないので、どうしようもないです。被害者や関係者としてもネットという不特定多数多数が閲覧できるところに虐めや自殺者の詳細を載せるのは嫌でしょうし、こちらとしても漠然とした内容では詳細を掴みかねるので力にはなれません。
上記にも書いた通りしかるべき機関に詳細なデータを持ち込み相談・告発してもらうしかないですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
追記、私が知りたいのは生徒を無視した教育があるとされながら、一方では事実として同一条件下の中現役で難関校等に合格している生徒もいるということです。特待生制度がないみたいなので合格した彼らも拘束時間は変わらないのでしょう?
内部の情報が分からないので在校生を自称する方に尋ねたのですが、分からないのなら結構です。
実績はどうなのでしょうね。
厳密に分析するなら学校や塾・予備校等から入口偏差値や学力と出口偏差値・学力の資料を取り寄せ調べるということになるのでしょうが個人的にそこまでこの高校に興味はないので、それらの作業は専門の人たちに頼るしかないですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
保護者といったり関係ないといったり。
関係ないなら執着しなくても。
病気だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
便所の落書き笑
絶対ジジババ世代笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
実績も下がっている、その背景の人間教育もダメ、ということか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
センタ得点率95あれば
センターのみで早慶ほぼ通る。

ましてや同志社の名前欲しいならセンタ85あれば
同志社文化通ります。

旧帝大合格者または受験したものは
関関同立はゴミ以下。

君ら受験した事ないの??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
旧帝大って何かよく見かける名前ですが、何か有名なんですか?ゴミ以下とは?すみません、中学生です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
すぐ上のものです。わかりました。
何だか古い言い方ですねー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
便所の落書きらしいですよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
自分の努力次第とは無責任な回答ですね。流石社...
開明からなら地方国公立の医学部を狙って下さい...
僕はある高校1年のものですが、高校1年ではユメ...
たしか合格点の低かった去年の問題でその点数を...
難関国立大でも学部によってレベルが違いますの...
新校舎になったばかりの時に倍率高くなるのはあ...
大量の宿題が、全員におなじだけだされるという...
早慶上智はないですか?
くくらなければならないはず。スカートは知らな...
開明高校から早慶に入るのは難しいですか。
明らかに中学浪人は回避出来てますよね。清風併...
今年の旧帝大合格者の学校別人数教えてください
志望校+成績を考慮してクラス分け定期テストと...
つまりは名前を書いて書ける範囲まででご回答下...
うわすげぇナニその部活…。名前からしてぶっ飛...
開明はゴミグズ学校だね
校舎たてかえるそうですが、中学生はそのままの...
中学生は6時まで。ただし伸びる可能性大。楽器...
教師の出入りが落ち着かないのが恒例行事みたい...
開明と清風南海はどっちが上ですか?偏差値、大...
2行目のものですきつい言い方になっちゃってご...
そんな言い方せんでもええやん良かれと思ってこ...
たぶんどこのあらゆる高校で卒業生の一部という...
受験生の学校別の対策やってくれたら十分かと、...
国公立至上主義者の立場から見ると開明は相応に...
府内の私立共学校の中では3位の、¥893,200らし...
すみません、偏差値の話を忘れていました……笑...
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏...
自殺があったのは13年前共学3期生の女子。校長...
本当に素晴らしい学校ですね!関係者さん精一杯...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved