教えて!北野高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:324件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
北野≧西大和、
北野≦西大和どちらですか?釣りではないのでちゃんとした回答望みます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
とかいいつつ医学部で負けてに他の学部で稼いでいく
北野かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
かわいそうなのは、医者になりたいのになれていない人達だよ。そりゃ、京阪神の医学部なら誰もが優秀だと認め憧れもしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
なんであそこまで併願が大甘になったのかしら?
実質競争率なんて公立以下じゃん
北野生に蹴られまくって高入が維持できないのかね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
今年の東大医学部推薦は高入りですけど???????
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
1位にならないと悲惨てことやな。
その他大勢のお客さんになるために、わざわざ田舎へ通う意味はないってことや。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
高入612人も合格!!
500人に蹴られるって
本当に可哀そう

確かにあんな田舎、通いたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
面倒見を最大の売りにしてたのに、結局公立中学校出身者に進学実績を担ってもらうために、定員以上の入学者になるリスクを負っても、大量の合格者を出す。
6年間掛けても自らが育て上げられないことを、実は知っているから、高入りをやたら欲しがる。
面倒見は過大広告だということを、自ら発信しているようなものだ。
校内にわざわざ塾を招致しても、利用できるのはほんの一部の優秀者のみ。
大量の高入りを入れることで誤魔化してるが、中入りの退学者は、大阪府内の私立高校へかなりの人数再受験を強いられてる。
高校生の教室は大所帯人数で、きめ細やかな指導など出来ず、手狭なだけ。
そりゃ蹴られまくるわけだわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ははぁ〜〜〜〜ン、中入りの退学者、
相当いるんだね。
最悪やねそんな学校。
中受でも第一志望の学校ではないんやもんね。

高校は高校で今や北野生の中下位層の併願校やもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
132期生は130期生よりもっと賢いと思います。見てる感じだと〜20位ぐらいまでが東大+医学部〜100位ぐらいまでが京大ですからね。学年平均、300番台までなら国立は固いではないでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
大阪市立大、中期大阪府立大にまでにかからなかったら、女子なら私立(主に同志社)、男子なら浪人とかかな(現役時はあまり男子は私立を併願しない)北野の女子は浪人してでも国立行く人も多いけど...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大や医学部を受験して不合格の人たちが全て半分以下の成績って事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
なんで、そんなに国公立を志望するんですか?
関関同立では物足りない?早慶は?
今後の参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
おっしゃるとおりで、おそらく関西圏の進学校の人にとって関関同立では満足できないのだと思います(もちろん関関同立も難易度は高く、知名度や世間での評価もいい大学ではあります)
昔から国公立信仰の厚い関西圏ではやはり私大よりも国公立!という雰囲気が根強くあります
早慶はやはり別格だと思いますが、ただでさえ暮らすのにとんでもないお金がかかる東京で私大に通わせるのは厳しいものがあるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
男子である程度のとこ(真ん中あたり?)にいたら、最低でも阪大で、私立も受けず浪人ってパターンが多いと聞きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
真ん中辺りはそうですが、前期、京大、阪大落ちで、後期神大受かったら、行く人と蹴る人とに分かれます。
下の方の人は、府大までなら行くと思います。女子は市立大でも行く人います(同志社より市立大、って感じ)
早慶レベルの私大が関西にないのが原因ですね。
国公立大神話は根強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
阪神はサン毎や朝日を待つしかないんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
関西の私大より、地方の国公立大学の方が就職が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
北野高校は東京大学には弱いのですか??
N大和ですら2名合格して
そのうち一人は理3ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
だからと言って滑り止めには行きたいと思いません。
北野合格を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
西大和を落ちて北野に合格する者もいるのだから滑り止めという表現は当てはまりませんね。併願と言うのが正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ちなみに、このスレ立てしてる自称中学生は炎上目的の常習犯なのでスルーして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
皆さんは私立どこを受験されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
西大和学園、洛南空、京都女子を併願受験しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]

結果はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
西大和、関倉特進S、立命館MSです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
上の西大和、洛南空、京都女子を受けた者です。
無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]

全部合格したんですね。北野もその勢いで突破してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
西大和と清風南海受けてどっちも受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
現中1です

数学の問題集は最高水準特進問題集の1年のやつをやっています

数学でやったらいい問題集とかありますか

一応、中学の数学は一通りやりました

内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
現中3公立豊中併願明星の者です。
3年間徹底分析 文理
がとても良かったです!
これからしんどいと思うけど本気で努力を貫いてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
問題集じゃないけど馬渕のテキストはいいよ!とくに数学100問がめっちゃよかった!受講料高いけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
上級問題集ってやついいですよー
色々な高校の過去問の問題が載ってますし、解説も充実してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
北野志望者の中で、一番多い併願校は、洛南・西大和あたりですか?

何処が多いのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
馬渕生でーす。
私も北摂住みで西大和と洛南受けます〜。
女子なのであれですが、クラスには東大寺や灘を受ける男子複数います。
清風南海や立命は聞きません。
1.5次は雲雀の特待生狙いですね。
まぁ、北野高校受けるならお互い同じくらいでしょうし頑張りましょ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
茨木在住ですが馬渕SSSTやSSSはもしもの時の併願は関倉が9割以上って感じです。
立命館が1.5次。
奈良は西大和も東大寺(男子)も通えないのでどちらも記念受験、腕試し的な感じ。
洛南も微妙に遠いので・・・
女子なら四天王寺もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
高槻住みです。洛南空と立命館MS(後期日程)でした。
茨木住みの人は東大寺、西大和も通学可能かと。とくに西大和は始業時間がおそいので、茨木住みの人も通っています(その人は自宅から最寄り駅まで徒歩ということもあり)
馬渕では、関倉は勧められませんでした、、。
とくにSSSTでは関倉受けた人は、1人でした(北野落ちました)
北野で、関倉を受けた人は、絶対確実に私立を押さえたい人、家庭の事情で大阪府の授業料免除を受けたい、という人でした。
北野を受けた人は、東大寺、西大和、洛南、立命館(後期)がほとんどで、その人達は北野に行きました。
うちの教室では、関倉(特進S)は、主に茨木高校の人の併願校という認識で、SSSTの前から2列目までの人、SSSの人が、茨木高校、私立は関倉、後期立命館という感じでした。校舎により差はあるとおもうので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星高校を1.5次で受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星、清風1.5も住んでる場所であると思います。
北摂の馬渕では、高槻、茨木は1.5立命館、豊中なら1.5雲雀丘とか通いやすい学校を勧められ、実際に受ける人が多いです。
南部の馬渕なら、また違うところになるかもしれませんね。
北野は大阪府下全域から受験してくるので、併願校は住んでる場所によって多数あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星はいい学校だと思う。1.5次があったら受けたかった。

塾の勧めで洛南と西大和を受けたが、どちらも通いにくい。実質、公立専願の気持ちだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
開明高校も明星と同じ日に1.5次募集を行うようですが、受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
東大寺、関倉特S受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
北野高校の併願として須磨学園三類理数を受けようと考えているのですが、ここの併願先はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
洛南ですね他に西大和など
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
やっぱり、北野高校を受ける方は頭良い人が多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
大阪出身者は大阪桐蔭ね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
大阪桐蔭受けるなら清風南海にするだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
大阪桐蔭は野球をする為に行く学校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
須磨学園3類の併願先の公立高校の質問ですか?そうだとしたら、兵庫県内の公立進学高校です。長田高校、神戸高校、加古川東高校とかになります。大阪からわざわざうけるとしたら特特狙いですか?須磨学園の特特合格できる人の併願先は、神戸高校総合理学とかになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
須磨学園3類の併願先の公立高校がどこかとの質問ですか?そうだとしたら、兵庫県内の公立進学高校です。
長田高校、神戸高校、加古川東高校などですが。大阪からわざわざうけるとしたら、特特ねらいですか?特特で合格できる方の併願先は神戸高校総合理学とかになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私の時代は清風高校か明星高校が多かったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
北野に落ちて、洛南高校空パラダイムと西大和に受かった人はどっちに行ってますか?
どっちの学校がいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
むしろこういったトンデモ理論を真に受ける家庭の生徒は、茨木が受け入れてくれた方が助かるとも言える。
このようなデマ情報も、考えようによっては良く出来た「知力フィルター」として入学者選抜機能を果たしてくれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
いつか掲示板も知的フィルターかけてくれるような世の中になって欲しいな
やたら感嘆符つけたがる人は知的レベル低いのは一般常識だけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
自分の考えもまとめられない、連投するヤツもフィルターかけて
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
北野の実績が悪化傾向にあるのは事実なのかもしれませんが、流石に 北野>茨木 の構図はそう簡単には変わらないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
2019年度の入試でも北野は350は最低でも必要だったと思いますが、茨木は200台合格も普通にいるようですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
下の方はそうかも知れないが、優秀層では北野も茨木も変わらないと言える。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
北野がクラス増は他文理に行っていた最上位生徒が北野に集まるので茨木にメリットなし。
北野と茨木の上位学力層の厚みは歴然。
最上位が北野集中に変化なし。

2019年大学入試の現役学力比較
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)
北野高 69.3%
茨木高 36.0%

2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)
北野高 30.5 (国公医現役10名)
茨木高 15.6 (国公医現役01名)

2019大阪公立ー旧帝大+神大+市府+国医の内訳
(国医は重複含む、合計は国医重複除く)

2019大阪公立ー旧帝大+神大+市府+国医の内訳
(国医は重複含む、合計は国医重複除く)
高校名 東大 京大 阪大 他帝 国医
北野高 03 72 58 09 30
茨木高 00 16 73 13 03

2019国公立医学部医学科(大阪公立)@サンデー毎日2019.4.28、週刊朝日2019.4.26、公式HP
北野30(京医1阪医2東北医1神戸医3京府医1阪市医5奈良県医3和歌山県医3岡山医1群馬医1千葉医1福井医1山梨医1三重医1鳥取医2香川医1愛媛医1高知医1)
天王寺22(京医1阪医1阪市医7福島県医1奈良県医1和歌山県医5広島医1福井医2徳島医2香川医1)
茨木3(阪市医1香川医1熊本医1)

2019年入学者の高校模試偏差値
五ツ木模試2018年10月実施分
偏差値70以上」の受験者数
北野高 270
茨木高 039

2019年入学者の高校模試偏差値
五ツ木模試2018年11月実施分
偏差値72以上」の受験者数
北野高 124
茨木高 007

内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
京大以上に行きたいのなら、北野でしょ。
茨木は、とても楽しいですがいろいろと行事忙しいし、周りは、京大行けたらいいな、でも阪大に行けたら、ま、いいか、という雰囲気。実際に京大に行くのは、地頭よくてなんでもこなせる人です。たしかにいることはいるけど、昔の茨木と違って北野と同じレベルの最上位層はほんとに少ないです。
北野は、完全に京大思考です。周りの影響をうまく受けて勉強に取り込む姿勢が身につきます。最下位層はほんとに辛い思いをするのも事実ですが、中位層を維持してもそこから這い上がる人をたくさんみてきました。その人達のなかには、最終京大に行けた人もいるし、無理でも阪大にはいけました。そして、言うのは、「北野じゃなかったら、行けてなかったと思う」と言う言葉。
行事は茨木に比べると大したことはないですが、それなりに短い期間で集中して楽しんでいる人もたくさんいます。高3になれば、学校行事の負担はなくなり、各自最後の部活を引退までやりきり、そのあとは完全に勉強に切り替われる雰囲気です。茨木は高3の9月の体育祭以降になるので、やはり差はでます。
それでも京大に行く人は、いるのですが、少ないですね。
周りの影響を考えると、京大以上を狙うのなら、北野の方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
併願校はどこが多いですか?それとも私立は受けない人の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
西大和、東大寺、北部の人は洛南、南部の人は清風南海
あ@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
星光を併願する者もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
北部は、後期で立命館MSを受ける人もいます
奈良と合わせると3校になりますが。
あ@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、星光併願は多くないですけど^^;
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
西大和、東大寺、洛南(空)、清風南海、後期で、立命館(MS)が多い
星光、四天王(理数)もいる、少数派で、清教、関倉(特進S).清風、明星、開明、雲雀丘(特待)大阪桐蔭(特待)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
灘蹴り生が多いと聞いている北野高校ですが、蹴った理由は学費面や通学面ですか?
蹴って後悔していませんか?
人気の北野高校が灘に勝るもを教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天王寺@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
見ててアホらし
みてらんない
いーたー@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
現役3年生です。
僕は東大寺蹴って北野来ました。東大寺には受験料を払った上で、蹴りました(蹴るといくらか返ってきます)そもそも僕の家に私立を受けるお金は無く、男子校は嫌だったので北野を第一志望としていました。そのため東大寺の方が偏差値が上とかは気にしてません。
結果北野に来て正解だったと今は思っています。まぁぶっちゃけると馬渕が受けろって言います。実績を上げるために。僕らも記念受験のように受けてます。本当の滑り止めは僕は清風南海でした。あと、東大寺蹴りは僕の学年では全く珍しくありません。1クラスに10人弱います。同様に灘高校を蹴った人も少なからずいます。こちらは1クラス1人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
東大寺の編入にも毎年1〜2人は灘蹴りいるから人数的に北野にはもっと居ても全くおかしくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東大寺の入学手続きが、灘より先だからでしょ。府立はそうはいかんよ、中学がルールにうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんで
灘を蹴って北野へ行く=滑り止め無しで北野受験
と勘違いする人がいるんだろう?
関西の受験制度を知らないんだろうな。
大阪、京都、奈良、兵庫は私立受験日がずれてるから、成績優秀者は塾の実績作りのために頼まれて、各県の難関私学高校を受験してることは周知の事実でしょうが。
北野本命でも、塾からの要請で灘受験する人間が普通にいるんだよ。
中学校の教師は、子供への負担が大きくなるから私学を複数受験するのはお勧めしないと言っているが、生徒から頼まれたら、もちろんちゃんと調査書出してくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
高校歴も一生残るんだから灘の方が良いけどな
ほとんどの北野生は灘には遠く及ばないよ
比べるのもおこがましいレベル
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
灘と北野とでは、あまりにレベルが違いすぎる。
灘の上位は東大理科三類、京大医学部レベル
北野の上位は京大工学部レベル
中位でも灘なら東大(理三以外)に入るレベル。
北野ならギリギリ神戸大学ぐらいじゃないかな。
蹴る理由がよくわからん。
通りすがり@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
私は灘蹴り北野卒ですが、私の卒業した年は私含め2名ほどでしたので、
“多い”という訳では無さそうです。

因みに私が蹴った理由は、若気の至りで自分の学習レベルを実戦で試したかったのと、通学が遠く面倒で続けられそうになかったことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved