教えて!北野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:864件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
今類塾のS日曜特訓に通っています。ただ入ったのが最近なので、中3の範囲が全部終わっていました。そのため例題テキストを使って追いつこうとしていますが、追いついたらどのような勉強をすればいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
ちなみに文理志望で内申が134です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
社会の成績が、上がりません!
具体的な勉強法を教えてください
又、一番ベストなノートの取り方を教えてください!お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
私も最初はどうやって勉強したらいいか分からなかったから、年表を自分流に作ってみたり、学校の授業用ノートをもう一回頭の中を整理しながら書きうつしたり、単語カードを作っておぼえてた。

でもこの勉強法の欠点は、時間がかかるって事。ノートを写したり単語カードを作る時間がかなりかかる。まあ、後から見直せたり 忘れたころに簡単に復習できるってのは便利やけど。

時間かけたくないならひたすら問題をとく!解きながら理解を深めてくってかんじで。
問題集を持ってないならかったほうがいいとおもうよ。

色々言ったけど、学校の定期テストで点数を取りたいなら先生が授業で言ったこととか、ノートに書いてある事を丸暗記したら点数とれるよー。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年生@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
私は三年に入り、北野高校を行きたいという思う気持ちが強くなりましたた。
しかし、類塾の偏差値は55、56をさまよっておりなかなか成績が上がりません💦

毎日英文、古文、ページ指定して数学や社会をときなおしています!
しかし、成果がでるのかどうか?💦
こんな成績で間に合うのか💦
不安でたまりません💦

今、在校生の方はどんな勉強をしていたのでしょうか?
勉強時間、重点的に勉強した科目、勉強方法など教えていただければ幸いですm(__)m💦
どうしても前期でうかりたいんです!💦
半端な気持ちはありません!
よろしくお願いしますm(__)m

通知表は十段階で90中、87です!
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
今年入学した息子も類塾生でした。

息子の場合は、市販の参考書や問題集は一切使用することなく、塾のテキストだけを繰り返しやっていたようです。

通知表の成績は、息子の成績より良いようですが、
偏差値が低いですね。

学校の成績から判断して、
基本的なことは理解出来ていると思うので、
応用問題、特に公テや模試で出来なかったところや、
苦手なところを重点的にやれば成績も上がってくるのではないでしょうか。

また、塾の先生ともよく相談してみてはいかがでしょうか。

頑張ってください。
三年生@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
内緒さん@保護者さんへ
ありがとうございます!

頑張ってみます!
三年生@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
在校生のかたも返事よろしくお願いしますm(__)m
努力して下さい。@保護者 [ 2013/09/01(日) ]
私の息子は現在北野高校文理の2年生です。中学の内申は平均8.4/10でしたが、類塾の偏差値は平均68でした(数学は常に70平均)。特に北野文理科に合格したものは数学が非常に強い学生が殆どで、数学弱ければまず受からない(受験の差が数学で開く)と考えてもいいと思います。数学に時間割く様にすればいいと思います。
一年生@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
予習終わったから書きます笑

一日の勉強時間は学校の時間を抜いて9時間くらいだったと思います。結構頑張ったと思います。笑
僕は夜型なので、毎日3時までやっていました。
落ちた僕だから言えることですが(笑)文理学科に合格するためには、英数国全てがこなせなくてはなりません。なので、不安な単元を潰していく、という感覚でやっていくと良いかと思われます。具体的に言えば、英語は語彙力と速読力が鍵となってきます。長文中心の問題なので、いかに速く、正確に読み解くかが大切です。数学勉強量。これに尽きる!と言ったところでしょうか。おそらく塾で死ぬほど多い問題をやらされているのかと思いますが…笑 国語はちょっと難しいですよね…。もし苦手なら塾の先生に自分の答案を全て見てもらう様にするのがいいと思います。
※勿論参考書などは一切必要ないです。

あと、あんまり焦ると良くないです。楽しく無いです。自信に満ちた努力家は必ず成功します。必ずです。自信持って行きましょう。そして、頑張れ!笑
分かってると思うけど頑張ってな。もうすでに頑張ってるよ!って感じですよね笑でももっと頑張れると思います。在校生には頑張った奴しかいません。

やはり、北野高校は天才しか入れない学校だと思います。

そしてその天才の殆ど全員が、努力の天才である。

以上です笑

へむへむ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
↑普通科乙
天才しか文理いけねえわけねえだろ。
文理の奴は影で努力している。お前みたいに勉強しましたよアピールなんてしない。
俺は文理やけど、夜中まで勉強するのはオススメしない。基本24:00までには寝てた。睡眠中に脳が勉強したことを覚えるし、次の日も勉強に集中できる。
名無し@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
類塾偏差値総合73っていい方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドキドキ@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
北野高校は授業をしっかりと受けていけば、国公立大行けますか?
塾や予備校に行ってる生徒はどのくらいの割合いますか?
また、自習室が夜8時まで利用できると聞きましたが実際利用している生徒は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
8割が国公立に進学してるから、学校の勉強だけでも国公立にはいけるよ。
ただ、十三に学校があるから、塾に通うのは楽だよ。
ちなみに、学校のそばに北野生専用のZ会の自習室があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
8割が国公立というのはちょっと言い過ぎですよね。北野のホームページを見ても半分も行ってませんよ。本当はそれぐらい行ってくれてると,うれしいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
京大、阪大、国立医学部に5割が進学してますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
浪人も入れてですよね。現役で、の話です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
ホームページで公開してるの知ってるなら、どうして質問するのですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
京大、阪大、国医からは好きなところに就職できるから、現役にこだわる必要はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
ちなみに北野生なら浪人しても、代々木は無料ですよ。
ころり@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
浪人するのは、部活動に熱心に取り組んだ人!!
高2で、部活止める人も結構います!
帰宅部は頭いい人と下位と二極化w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコレート@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
北野高校は、塾行かなくても合格できますか?
また、今中3で、県外からなのですが、
(引っ越す見通しはついています)
やはり厳しいでしょうか?
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
類か馬渕に絶対行った方がいいと思う。
今年の入試で類も馬渕もいかずに受かった人はたった2人。
自分の実力を考えて入る時期は決めた方がいいかな。
自分は北野に受かる力がある!って言うなら冬季講習あたりで。それほど自信が無いなら、今すぐ入った方がいい。
勉強だけじゃなく、同じ志望校を目指す仲間、モチベーション、塾の問題が厳選されたテキスト、塾の詳しい進路指導など、塾に行かないと手にいれられないものがたくさんある。
北野高校女子@卒業生 [ 2013/08/20(火) ]
いけるでしょ!!
まあ、私は併願2つ受けましたけど
併願は大切だよ!!
私は四天王寺と京都の同志社国際やったけど!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
胡桃@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
初めまして!
中3生の胡桃と申します。
いつもラーメン太郎さんのコメント読んで参考にさせていただいてます^^

北野高校に憧れていて、絶対に北野に行きたいです!
この前、M塾の公開テストを受けたんですが、普通科は確実圏、文理学科はギリギリ合格圏?ぐらいでした。
それで、どっちを受けようか悩んでいます。
私自身は、普通科・文理学科、どっちかに行きたい!というのはありません。とにかく北野に合格できればそれでいいです(笑)
そこで質問なんですけど、普通科と文理学科って具体的にどんな風に違うんですか?
入学してから、どんな違いがありますか?

教えてください!!
よろしくお願いします。
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
文理学科と普通科ではまず、定期テストの内容が違う(同じものもある)。使うテキストも英語だけだけど、文理学科の方が多い。それ以外に違いは無いと思う。
でも、文理学科にギリギリ合格圏なら頑張って文理学科目指した方がいい。
まず、文理学科はチャレンジで受けてみて、まあ落ちたら普通科でいいやなんて考えてる奴は絶対文理学科に受からない。これだけは言える。
文理学科目指すなら本気で目指せ。北野に合格したいだけなら普通科一本で普通科の勉強するべき。
中途半端が一番悪い。下手すりゃ両方落ちる。
ただ、文理学科の一番のメリットは時間だ。
前期の合格発表から春休みの宿題が渡される後期の合格発表までかなり日数がある。
この間に中学の復習しかり、高校の予習しかりいろんなことが出来る。
俺はこの時間をあまり有効的に使えなかったが、今思うとこの時頑張っておけば良かったと思う。
胡桃@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
返信遅れてしまいすみません><

ありがとうございます!
そうなんですかー!
テストの内容が違うとは知りませんでした。
それに、確かに前期で合格できたら時間がかなりありますね!
迷ってましたが、やっぱり文理学科目指して頑張ってみようと思います。
次の模試では合格圏に入れるよう頑張ります!

本当にアドバイスありがとうございました!!
一年生@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
ほぼ一緒。みんな仲いいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
はじめまして、はなです。
現在中3で、塾はwinってところに通ってます。
学校の定期テストではいつも450点以上はとれていて、一学期の内申も10段階評価で
国・社・英・技家・音 が10
美・体 が9
数・理 が8

なのですが、見ての通り数学と理科が超苦手なんです。
出来れば北野の文理を目指したいと思ってるんですけど、文理は数学で合否が決まるって塾の先生も言ってるし、正直ものすごく不安なんです・・・
数学勉強の仕方がいまいちわからなくて
問題を沢山解いてパターンを覚えれば良いことはわかってるんですけど
解けば解くほど分からないことが増えて、こんな私が北野を目指して大丈夫なのかな〜って、先が見えなくて怖くなるんです。
それに、塾の授業の復習、塾の宿題、学校の宿題が優先だからそれらを終わらせてからだと、数学とかの自分の苦手教科の克服をする時間がほとんど無いんです
かといって、塾の宿題を手を抜いてやるわけにはいかないし・・・

ラーメン太郎さんは苦手教科とかありませんでしたか?
もしあったなら、それをどうやって克服したのかなどを教えてください!!
長くなって申し訳ありません。
あと、文章にまとまりが無くてすみません。
いま、進路が見えなくてすごく不安なので・・・

お願いします。
あいーん@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
自分関係ないけどさ、あんたそんな意識あるとかすごいね。尊敬するし憧れるわぁ〜😧
わおー@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
すごいねーー拍手
ありさ@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
1年半前に北野を卒業した者です。

私のときは文理がなかったので
その辺は詳しくわからないんですが、
文理よりは簡単に入った私でも
5教科はオール10でしたから
ちょっと厳しいかもしれませんね…。
質問者さんは実技科目は9か10ってのはすごいですね!
内申の合計点は私とあまり変わらないかもしれませんが
記述試験で必要な数学と理科が8なのはちょっとまずい気がします。
中学の定期テストで8の評価しかもらえない実力で
当日の記述テストを乗り切れるのかちょっと微妙な気がします。
私のように普通科っていうのかな?
文理じゃなかったらあり得たかもですが、
文理では厳しい気がします。
でもまだ時間があるので頑張って下さい。
内申の合計点はそこそこあると思いますし
正直中学の勉強は頑張れば何とかなります!
高校の勉強はポテンシャルの限界を何度も感じますが
中学なら努力で全然カバーできます。
なので諦めないで欲しいですね。
塾の勉強で忙しいのは大変ですが、このままではきっと駄目ですよ。
そもそも塾の選択を間違えたかもしれませんね。
自分にはあってなかったのかも。
でも今更探し直すなんて時間ないと思うので
手を抜いてもいいと思いますよ。
手を抜くと言うとあれですが、優先順位というものがあります。
自分に必要な勉強をするのがやはり大切です。
何のために塾に通っているのか、もう一度考えてみて下さい。
ちなみに数学勉強は、私もひたすら問題を解いてました。

時間はあまりないように思えますが
結構中学の勉強の範囲って狭いです。
死ぬ気でやれば余裕で間に合うと思います。
私は大学生ですが、見ての通りこんな幼稚な文章で
ポテンシャルはかなり低いですが、
北野には余裕で受かりました。
普通科しかなかった時ですけど。
合格発表の日も落ちてるはずがないと思ってました。
質問者さんは文章と内容を見る限りしっかりしてて
ポテンシャルは決して低くないと思うので頑張れば大丈夫かと思います。
不安になる気持ちもわかりますが、高校受験をもし失敗しても大したことにはなりません。
大事なのは最終学歴なんですから。
大学受験を頑張って下さい。
私みたいに北野行ったのに、しょぼい大学に行った人なんて北野にもたくさんいます。
てか、北野はプライドの高さのせいもありますが
浪人率はめちゃ高いですからね…
高校で真面目にやってたら、何処の高校でも立派な大学に行けます。
なので、失敗を怖がって不安にならないで下さい。
やってやろう!って気軽に、でも強気に努力して下さい。
ステキな北野生になれることを祈っていますよ。
はな@質問した人 [ 2013/09/11(水) ]
遅くなってしまって申し訳ありません

とぉっってもご丁寧に、どうもありがとうございます!!!!!
現実的なお話を聞かせて頂いてとても参考になりました。あきらめないで頑張ります!!
本当に、本当に、ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
吹田市在住の現在中2男子です。

僕は今、野球部に所属してまして一応4番でピッチャー任されております。学業でもクラスで2番。音楽と美術が5段階で4。他は、全て5です。
ところで先日父と進路で相談したところ僕は、前から行きたかった北野高校に進学したいと言いました。しかし父は、僕に高校に入ってからも野球を続けてもらいたいらしく、出来れば甲子園を狙えるところにしてほしいらしく、愛媛の今治西高校はどうかとすすめてきました。
今治は、父の出身で伯母もいます。今治西高校は、愛媛県屈指の進学校で甲子園でも常連校で父もOBです。僕は、あんな田舎に行きたくないと反対しましたが是非考えて欲しいと言いました。

確かに甲子園は、僕の夢でもあります。しかし大阪桐蔭や履正社では、入部すら可能かわかりません。ならば、文武両道の北野高校から甲子園をめざすのもどうかと思いますが無理でしょうか?

長文失礼しました。是非、回答お願いします。
アキラ@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
北野高校から甲子園は、絶対無理です。なぜなら北野の子は、それほど部活動に時間をかけてる暇がなく、日々の授業の予習復習だけでも精一杯な奴も少なくないです。そんな環境で甲子園だなんてとんでもありません。

今治西が嫌なら、桜宮高校をオススメします。こちらの方がまだ甲子園の可能性があります。

評判が悪すぎてこちらも嫌なら、頑張って大阪桐蔭か履正社の野球部に入部してください。まだ2年生でエースの4番なら可能でしょうから。でもあなたの中学が弱ければ単なる人材不足で担がされただけでしょうね。ならば、甲子園だなんて夢は始めから棄てるべきです。

やはり、普通に北野高校めざしましょうよ~
内緒さん@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
「是非考えて欲しい」とおっしゃるのなら、その気持ちを真剣に受け止めて考えてみてもいいのではないでしょうか。

今治西高校は、記憶が正しかったら県立高校だと思うのですが、県外からの入学は大丈夫なのですか?

大阪府立高校の場合は、県外受験の場合、保護者(よほどの事情がなければ父か母)の下からの通学…みたいな条件があったと思います。
祖父母や親戚が大阪在住だからそこから通う…とかは(全日制では)原則はだめだったはずです。
大阪の制度なら、ご両親のどちらかと一緒に移住する必要があります。

また、寮とかはあるのですか。
野球…となると、練習着の洗濯とか、食事管理とかも大変なのではないかしら。場合によっては、保護者会の活動もあるかもしれません。
伯母さまのところから通う…となると、伯母さまがダウンしてしまわないか心配です。
一人暮らしも、進学校の文武両道のなかでは厳しいものがあると思いますよ。

北野高校から甲子園…大阪は学校数も多い(夏は出場権を得るまでの試合数が多い)し、私立の強豪も多いので、不可能ではないけれど、厳しい道だと思います。(多くの公立高校も同じ)
ただ、春の選抜の21世紀枠とかならチャンスもあるのかなぁ…って思ったり…。

まだ、少し、決定までには時間があると思うので、もし、夏に帰省される予定がおありなら、学校を見学したりしてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
北野から、団体競技の運動部で全国大会への出場は今のところ厳しいです。甲子園なら今治西の方が近いでしょうね。ただ、みんな一つでも多く勝とうと一生懸命だと思いますよ。あなたの野球の力がどれほどかはわかりませんが、今ピッチャーで四番のあなたが北野に入って他の強豪校を倒し甲子園に連れていく、って可能性はありますよねV(^_^)V。
野球部OB@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
甲子園出場可能かどうかで進学先を考えるのであれば、北野は勧めません。
北野の野球部はとても一生懸命取り組んでいますが、甲子園出場を現実的なものとして取り組んでいるとは言えません。
しかしながら、卒業後に東大、京大他国公立大で活躍した選手も何人かいます。だいたい2〜3年に1,2人程度の割合です。
甲子園出場は極めて困難ですが、3年間野球に打ち込みたいのであれば十分だろうと思います。

公立で甲子園を目指すなら、春日丘を勧めます。甲子園出場経験のある監督の下、甲子園出場のために取り組んでいます。甲子園出場は困難ですが、現実のものとして取り組むことのできる指導者がいます。
参考までに、
http://blog.goo.ne.jp/kasugaoka2013

甲子園出場重視プラス勉強もというのであれば、慶応高校を勧めます。

とにかく甲子園出場だけを考えるのであれば、野球留学で他県の私学に行くべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
北野の文理学科に通う俺に質問がある中学生はいるか?
どんな質問でも受け付ける。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夕凪@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
ありがとうございます!!
北野高校にもっと行きたくなりました!!
絶対合格します( • ̀ω•́ )

最後に質問ですが、ラーメン太郎さんはいつ頃から受験勉強されましたか?
そして、北野高校の授業スピードはどれくらいですか?北野のどんなところが楽しい、好きですか?
質問ばっかりですがよろしくお願いします。
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
夕凪へ
本格的に受験勉強を始めたのは中3の夏かな。
まあ、それまでに積み重ねてきたものもあるけど。
授業のスピードは結構速い。ホンマに速い。
だから、授業前の予習は絶対必要。その授業内で全部理解してしまう気持ちでいかないとあかんな。
北野の楽しいところ、好きなところは、行事とかもそうやけどいろいろ盛り上がれるところかな。普通の毎日が楽しい。勉強も出来て、遊びも出来る、そんなところかな。北野は。
その、「絶対受かる!」って気持ちがあれば、絶対大丈夫やから、入試までずっとその気持ちを持ちつづけて頑張ってな!応援してる。
夕凪@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
何度も丁寧に答えてくださりありがとうございます!!
2年後、絶対合格してみせます!!
はな@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
はじめまして、はなです。
現在中3で進学塾winに通ってます。
月1の塾の学力テストでは偏差65前後といったところで、学校の定期テストではいつも450点以上はとってます。
一学期の内申は10段階評価で
国・社・英・技家・音 が10
美・体が9
数・理 が8

と、見ての通り数学と理科が大の苦手なんです。特に数学が・・・
出来れば北野の文理を目指したいと思っているんですけど、文理は数学で合否が決まるって塾の先生方もおっしゃってるし、すごく不安なんです・・・

数学勉強の仕方がいまいちよく分からなくて、問題をとにかく沢山解いてパターンを覚えればいいことは分かってるんですけど
解けば解くほど分からないことが増えて、塾の先生に質問したら理解はできるけど、
こんな私が北野の文理を目指すのはお門違いじゃないかなって最近思ってしまってるんです。
塾の先生にも
「絶対受かってやる、って、北野にしがみつくくらいの勢いじゃないとあかんやろ!」
って言われて、ホントにその通りやと思うんですけど
「志望校どこ?」
って人に聞かれた時に
「北野高校」
ってはっきりと言えないんです。

今から必死でがんばれったらいいとは思ってるけど、塾の授業の復習、塾の宿題、学校の宿題が優先だからそれらを終わらせてからだと数学勉強をする時間がほとんどないんです。
かといって塾や学校の宿題を手を抜いてやるえわけにはいかへんし・・・

ラーメン太郎さんは苦手単元とかありましたか?もしあったなら、それをどうやって克服したのかを教えてください!

長くなって申し訳ありません><
今、進路が見えなくてすごく不安なので・・・

宜しくお願いします。
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
はなへ
まず、内申はそれで全く問題無い。
むしろいい方。俺とかもっと低かった。
俺も数学苦手やったけど、やっぱりパターン暗記やで。
問題を解く。分からなかったらすぐ解説読む。そして頭の中で理解する。
まず、基本問題を完璧にして、問題見た瞬間解き方が分かるくらいにする。その後、応用、難問とやっていけば絶対解けるようになってくる。
基本と応用を完璧にすれば、はっきり言って北野文理は受かる。
難問も解けたらもっと受かりやすいけど、俺も解けなかったのもあったし、完璧にする必要は無い。
やっぱ図形やな。図形問題をとことんやる。これで大丈夫。
塾の先生のいう通り、絶対受かってやる!って気持ちは必要。モチベーション維持にもなるし、本番も集中できた。俺はずっとそう思い続けていた。
俺は結構学校とか塾の宿題は答え写したり、適当にして自分の勉強してたけどな(笑)
それで自分の数学勉強してた。でもそのおかげで数学勉強する時間が出来たのかなとも思う。
ちょっとくらい宿題は手を抜いてもいいんちゃう?
それで自分で数学勉強をした方がいいと思うけどな。まあ、無理は言わんけど。
最後に、志望校を北野高校!ってはっきり言っていいと思うで?何があっても絶対自分は受かるって思い続けることが入試を受けるにあたって一番大事やと俺は考える。頑張れ。
はな@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
そっかぁ!
手を抜くことも大事なんですね(笑)!!
今の一番の目標は北野高校に合格することですしね!
ありがとうございます!!!!

図形には頭を悩まされています・・・
残りの夏休みのあいだに、塾のテキストをとことんやってみます。

私、中1の頃から夢だったんです・・・北野生になることが。
勉強だけじゃなくて学校の行事にも一生懸命で全力で、そんな人たちと一緒に高校生活をエンジョイするために、頑張ります!!!

そうですよね、もっと自分に自信をもったほうがいいですよね・・・!
気持ちで負けてたら本番に勝てるわけないですよね。

ほんとにほんとに、丁寧にありがとうございました!
前向きに頑張ろうと思います!!!
かな@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
私は夏期講習から類塾に行き始めました。
SHクラスです。
三平方の定理とかもうやってて、
ただでさえ数学苦手やから
ついていくのにもやっとです…。

学力もそこまでよくないし、二学期ついていけるか不安です><
類塾、続けるべきですかね?
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
遅れてすまん。絶対やめない方がいい。
塾に行かんと北野に受かるのは100%無理だ。
まず先に先にじゃなくて復習を徹底的にした方がいい。応用テキストを完璧にすれば絶対実力はつく。
授業しっかり聞いて次の日にその範囲の問題を解く。分からなくてもいい。解説見て次解く時に答えを見ずに答えられればそれでいい。
絶対やめちゃだめだ。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くま@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
北野高校に行かれている方は、併願校にどこを受けられましたか?何校受けたかも教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くま@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
質問から1ヶ月以上たっているのに、皆さんたくさん回答ありがとうございます!
四天王寺の洛南は入試日程が同じなのですか!?京都と大阪だから違うと思っていました…。

とりあえず、四天王寺は受けようと思います!!

ちなみに私の友達は中学受験して大阪桐蔭に入ったのですが、北野受ける人は併願に選ばないのですか?

質問だらけですが、お願いします!!
くま@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
たしかに大阪星光の問題おもしろいですね!!

あと、まだ塾にいってなくて今馬渕の夏期講習にいっているのですが、北野行きたかったら、塾にいったほうがいいと思いますか?

今は馬渕の公開テストをできるだけ受けていて、進研ゼミをやっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
娘の友達(北野文理はダメでしたが、北野普通に合格しました。女子です。)は、私立は大阪桐蔭のみ、受けてましたよ。
まぁ、こういう人はあんまりいないかもしれませんが…。

それから、大阪と京都の大部分の私立は、入試日程が同じなんです。京都女子は別日程なので、受けられるんですよ。立命館も共学で定員数の一部を別日程にしてるんで、受験可能ですね。奈良は大阪・京都とは別日程なので、もちろん受験可能です。
くま@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
ありがとうございます。
京都と大阪の入試日程は同じところが多いんですね!

昨日帰ってきた五ッ木は、北野文理の判定「E」でした…。どうしましょう…。
くま@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
ラーメン太郎さんへ
詳しいアドバイスをありがとうございました。
私は、私立は絶対受かる所と、公立落ちてしまったら行く所と、挑戦で受ける所の3つにしようかなぁ と思っています。
まだ考え中ですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
私、春日丘ですけど、11月E判定でも受かったよ(o^^o)
くま@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
ありがとうございます!
まだ7月なので、もっと偏差値上るように頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
流石に灘高受かったら公立は辞退しますよね?
どうですか北野生さん方
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved