教えて!北野高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:772件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
2023京大合格者数日本一で今年も連覇。
数は減らしたものの公立としてはやっぱりスゴイ!
6年連続京大合格日本一、累計合格者数日本一、
京大ならやっぱり北野で決まり

卒業生さんご苦労様でした。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
そうですね。あと明星を清風と比べようとするのは、兵庫県の既得権益層ぐらいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/14(日) ]
清風は1月に入ってから髪型の校則や、生徒会が存在しない校風などについて、テレビなどで否定的に取り上げられてしまった学校ですよ。 調べたんですが清風を考えているご家庭は、色々考え直した方がいいでしょう。

清風を考えているご家庭は
一度 Google マップ の 航空写真で
運動場の広さを確認すると良いよ。
運動場はテニスコート3面分しかないから。
これが全てです。
決して中庭ではありません!

毎朝ここに中高生3,000人が押し込められてお経を読まされます。
3,000人が集まるとそれだけでギチギチでラジオ体操もできません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
なんで私の書き込みが消えてるんだ?興国高校は最近更に火の車だと書いただけだよ。ジリ貧の反社のあほだなと思ったからついでに書いてあげたんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
清風や興国や開明は今も昔も評判悪い。本当か確かめたい人は卒業生に聞いてみ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
レベルは興国が圧倒的に下なんだろうね。その3校に全然興味無いけど
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。
天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北野高校さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
真面目に数学何点ぐらいですか?
また、去年より難しかったですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
↑間違えました。
中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大寺受かった組は余裕やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]

東大寺は言うほどムズないで。馬渕の偏差値では北野より数段上やけど

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
駿台総合で40後半でした
受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
駿台高校入試模試追跡データ(進学塾クレアのブログ 2023年1月27日記事にキャプ写真)

西大和学園高校

合否人数比

5科総合SS49ー55まで 合格:不合格=48:17
5科総合SS39ー49まで 合格:不合格=18:12

きっと北野も似たようなもんやろな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]

むしろ、写真の合否分布グラフの下にある、併願校最多ランキングと併願率の方が気になる

男子は灘・清風南海以外は四国の高校中心(高松高校も何気に西大和併願おるんやね)
女子は北野・天王寺・洛南空・奈良・岡山朝日が同%ずつか

合否分布グラフのデータにあるサンプルは、本校入試と高松会場入試での受験結果が多くを占めるって感じか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
駿台テストの話だが、1/27の記事でも母数が少ないことが触れられている。

併願策から見ても、データとして信頼性は高くないのではないかと思う。

京阪神の、本気受験生をベースで考えるとすれば、馬渕偏差値で見るほうが妥当と思うが。

なお、灘・東大寺合格者にとっては易しかっただろうというところは同感。

※駿台テスト、近畿圏だと駿台浜と駿台直営くらいしか受けてないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]

西大和は144人の合格者(受験者ではなく)が、駿台のグラフのサンプルになってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
北野高校へは、同じ中学校から毎年何人ぐらい出願されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
北野出願常連中学なら例年2〜3人くらいなのでは
多い年なら5人とかいた気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
天王寺区の中学では10人以上合格する学校があると聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
1人いれば快挙

あんぽんたん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
うちは公立で4人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1人出れば御の字のところもあれば毎年のように十数人出てるところもありますね。北摂では受験者数が多い傾向にあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
10人以上って、レベルの高い中学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
6日時点の倍率出たようです
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/363903?image=18
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
定員割れの高校が多すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
中学受験経験者多いですか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
須磨学園の掲示板は頻繁に削除祭りになっているので、保護者や生徒達が自校の事をここに書いているとのこと。先週も削除祭りがあったらしいです。なんという酷い話なんでしょう…。怒りを覚えます。どうぞこれからも書いてください。

破産した学園長が辞めますと言ったのに半年以上辞めていないのは、あのビッグモーター以上に酷い話かもしれませんよ。他にも賃金未払いやパワハラやいじめなど色々な問題などあるようですね。いい加減に、こういう私学の学校側の人間が、北野高校の掲示板に来るなと思います。

それらを忘れている学校側はとりあたまなのか?という意見もあるようで、学校側が全然反省していない重病なのだなと絶望している保護者や生徒達が大勢いることが、ここを見ている我々にもよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
↑北野の生徒を名乗って悪口三昧、、
迷惑にもほどがあります。二度と来ないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ほんまに邪魔やな。削除なってた元の文からご丁寧に変更して再投稿しとるで。ヒマなお婆がいるな。北野から出て行け。
一般人→在校生
鳥頭→とりあたま
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう7ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう8ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう9ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう11ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう1年を過ぎたようだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
東大寺や灘を蹴って北野に入学する人は、毎年何人位いらっしゃいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>東大寺蹴りも大して誇りにできないということから北野合格も大して誇りにできない

東大寺が駿台54でほとんどが受かるくらいではそう思うのも無理はない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]

そりゃそうやろ
易化した今でも東大寺と北野の入試難易度の差は歴然やし
馬渕生ならなおさらそう思う人多いやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
東大寺、不合格者自体が凄く少ないからな
それで今でもあの入試難易度って凄い

たぶん、入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

のどちらか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>今でもあの入試難易度って凄い

>たぶん、入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

>のどちらか

いやー、最近の東大寺学園は入試問題も易化したと思うよ
数学とかサービス問題が結構あるけど、以前の東大寺学園は小問集合でさえ難問でサービス問題ほぼ皆無だったし
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>114人というのは近畿全体の馬渕の東大寺合格者数。

でも、馬渕って、大阪以外で存在感あるか?

東大寺は毎年併願校を調査していて、今年もやっているよ。

デフォで1灘2星光3洛南が印字されていて、あとは自由記述だが、いろいろな場での話を聞いていると、結局のところ一番気にしているのは北野高校だぞ。

戻り率への影響度が高いんだよ。

>入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

多分、こっちが正解。今年の数学はひどい点数だったようだ。難易度は昨年よりも上だからね。

試験問題説明会に出席すると、詳細について開示していたが、高校についてはもう終わりだね。

って、ここ北野の掲示板じゃん?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

>。今年の数学はひどい点数だったようだ。難易度は昨年よりも上だからね。

つい最近、入試終わったばかりやのに、東大寺の入試結果ってわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑公式サイトにある
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>でも、馬渕って、大阪以外で存在感あるか?

京都・奈良では存在感ありすぎだろ

とにかく、東大寺のHP見たら、大阪からの合格者の総数が69人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
自分は自他共に認める大阪最恐中に通っています。殺し以外何でもありの、毎日北斗の拳です。これでも内申と当日点を揃えれば北野に合格できるのでしょうか?学校名の判断はなしですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あまり前ですよ。たとえ名門私立中学にいても当日点数とれなければふつうにおちます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
春日丘がいいですー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
春日丘は、ヤンキーOK牧場。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
北野は、落ちこぼれは相手にしないとこで有名。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
たとえ落ちこぼれても一浪中に爆上げする底力が
やはり他とは違うので大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
大阪公立大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 最新
1位 四條畷 71名 偏差値70(現役58名82%)
2位 三国丘 70名 偏差値73 (現役59名84%)
3位 奈良 67名 偏差値72(現役54名81%)
4位 大手前 56名 偏差値72(現役42名75%)
4位 天王寺 56名 偏差値75(現役40名71%)
6位 高津 52名 偏差値70(現役41名79%)
7位 生野 51名 偏差値70(現役45名88%)
8位 春日丘 49名 偏差値68(現役45名92%)
9位 北野 44名 偏差値76(現役29名66%)
10位 豊中 42名 偏差値70(現役30名71%)
**位茨木 38名 偏差値72(現役28名74%)

確かに大阪公立大学でも浪人率が高くて爆上げ底力
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
↑春日丘の現役92%ってすごいですね。
身の丈を知った受験戦略であると伺えます。
学力がすごいではなくて、
「身の丈を知っている」
に着目すると、生野、三国も手堅いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
チェックしたら春日丘は現役44で約90%でした。スミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合否判定は本人の成績と個人調査票がすべてです。
出身中学の評判など関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
質問文に笑った。でも殺しがなければ北斗の拳ではなくなるよね。
北斗の拳は、「お前はもう、死んでいる」だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
北野高校に、1時間掛けて通学する価値はありますか?京都大学志望です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
↑私立を40年見続けてるかなんか知らんけど、
質問とは何ら関係ない、こんな的外れな情報貼り付けるって、あなた自身はAHOなんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
訊かれているわけでもないのに、某西大和とかの関係者が片道2時間以上の長時間通学を大阪府民にすすめてくるんですが、かなりのAHOだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
40年見続けてるって高齢者やんw
rikuryo@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さんの言うように 難関大学合格を1番に掲げるなら、私立校が最適だと思います。公立校なので、レベルの高い教師が揃っているというわけではないですし、勉強は自分次第ですから。ガチの体育が週3日もあり 帰宅したらヘロヘロに疲れる上、通学時間もかかったら 勉強する気にもなりません。勉強に時間をかけたいなら、通いやすい学校が良いと思います。ただ、北野は集まる人が違う リスペクトする友達がたくさんいる その中に自分も居ることが自信に繋がるし 、刺激を受ける。 北野かそれ以外の公立か、どちらかだと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強だけしたいならやめた方がよい。
北野はそういう学校ではない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
上の方↑、勉強以外ですと、どういう学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
水泳、長距離走、本物の縄での縄跳びが勉強だけできて運動苦手なお子さんには向いていない学校です
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
運動が苦手なはお子様は苦労されているという事ですね。教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東大と京大の難易度差は天王寺が参考になるかな
2022年 高1駿台模試
船橋 (千葉)295.3 東大11 京大13
天王寺(大阪)293.8 東大2 京大54
浦和 (埼玉)285.1 東大27 京大21

船橋の大1が今一なのか知らないが東大はたくさん受けても撃沈してるやつが多いのだろう
浦和も同様関東の高校だから東大受験者の方が圧倒的に多いと思われるが受けても受からない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑浦和、船橋は埼玉県、千葉県でそれぞれ公立のトップ校だが、天王寺はそれと同等ということか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
>駿台模試追跡資料
>「クレア進学教室 ブログ」で検索

>灘、東大寺、西大和のデータ来ました

おお
しかも生データの写真キャプ付きか

この掲示板で1か月くらい前から盛んに言われてた通り、西大和は駿台総合偏差値40台中盤で普通に受かってるやん

こりゃ北野も駿台偏差値で言えば40中盤で普通に受かるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

「適当言うなや。その駿台追跡データとやらを見せろやw」とか言うてた奴ら、涙目w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そのブログ、筑駒のデータもあるけど灘より難関っぽいな
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ところで、正直のところ関西地区での駿台模試受験者ってどれくらいいるのだろうか?

関東では難関校受験デフォのテストだけど、大阪府内に限れば馬渕公開の方が圧倒的に受験者数おおいよなぁ。

中学生テスト、標本が少なすぎるような気がするが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

駿台模試追跡調査はサンプル数が合格者だけ記されている(受験者ではなくて。つまり、駿台模試を受験し、なおかつ当該高校に合格した人数)

西大和は144名
灘は忘れたけど全合格者の半分ちょっと

サンプル数は十分あるよ
西大和のグラフは合格最多人数の部分は合格者20人になっているはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
この掲示板で北野が天王寺や三国丘と同じ偏差値(72)にされてるっておかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
大阪の人は北野が一番だと分かっているので大丈夫。
東大にいけば北野も天王寺も三国丘も地方公立高校って括りですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
実力さえあれば他県の目は関係ないってことですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved