教えて!北野高校 (掲示板)
「学年人数」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
北野は急激にレベルが上がったとは考え難い。
灘高、西大和学園、東大寺学園と言った名門高校は東大を目指す学校方針に変更してるからです。
従い、京大の倍率や偏差値も下降していると考えられる。
そもそも日本の大学自体がレベルが下がっていることは周知の事実.
ここで会話されている方は井の中の蛙と言いますか。
今は中国の清華大学や北京大学が世界でトップ。
イギリスやアメリカの大学も下降ぎみ
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
東大は1970年代と定員数が変わらず3000人ほど。
京大は1970年代2500人、現在2800人前後。
京大の定員が増加した要因の1つ目は、1993年に総合人間学部という新学部が設置されたこと、2つ目は2004年に医学部にリハビリテーション系を中心とした保健学科(現在は人間健康科学科)が新設されたことによるもの。

ところで、現代と1970年代とでは大学進学者数が全く違いますよね。もしかすると入学難易度は現代の方が高いかもしれませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
概算で申し訳ないとことわったうえで、
1970年代:学年200万人、大学進学者40万人、東大京大5500人
2010年代:学年120万人、大学進学者60万人、東大京大5800人
「受験生に占める定員」という意味での難易度
1970年代の求人倍率:5500/40万=0.01375
2010年代の求人倍率:5800/60万=0.00967
学年人数に占める入学者数」という意味での入学者レベル・希少性
1970年代の希少種遭遇率:5500/200万=0.00275
2010年代の希少種遭遇率:5800/120万=0.00483
結論
40年間で、難しさは1.4倍、価値は0.57倍になった。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
西大和が名門校? 東大寺はわかるが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
少なくとも今年も東大理三に3人の合格者を出しているのだから西大和も十分に名門でしょう。北野からは1人も出せませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
あー東大寺憧れるわ名門やわー
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
西大和の東大理3の合格者は2人。あと1人は医学部推薦合格。理3合格者出したら名門になるわけじゃないんだよな。これだから新興成り上がり勘違い学校は困る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
そういうのを世間では負け惜しみって言うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
誘導されて宣伝に使われる生徒たちがかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
縄跳び苦手な帰宅部@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
西大和の高入りからの新高2のクラス分けは東大理系&文系志望クラスが約60名。
京大理系&文系志望クラス約50名。
国公立医学部志望約20名。
その他の国立大学理系約20名。

こんな感じです。弟が西大和。
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
他校を蔑む事しか自身のプライドを満たす術を持たない学歴コンプの権化のような存在が北野信者。いつまでも何回でも同じ事ばかりを書き込んでは自己満足に浸っている。本当に心の寂しい人達です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
北野高校は たかが公立。
西大和学園は私立中高一貫校 格が違いすぎる。

私立は皆んな家柄が良いからおっとりしてるけど、公立ってガツガツしてるよね…ハングリー精神半端ない!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
西大和バンザーイ!

北野高校とかお金無い人が行く高校じゃないん?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
北野?どこそれ?

関西だと灘、甲陽、西大和、東大寺学園、大阪星、洛南、洛星でしょ?
ひ@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
北野高校のくせに、プライドあるってキモw

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]

成りすましもここまで来ると見苦しいレベル。
誰も挑発に乗らないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
荒れさせるのだけが目的のアホが出没しているようだね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/28(金) ]
西大和関係者ほんま、アホみたい
絶対受けんとこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
北野に合格したいと思っているのですが、10月の五木では偏差値62程度、判定はもちろんEでした。12月の五木も受けましたがおそらくそんなに伸びはないと思います。しかし、自分はまだ諦めていません。もう直ぐ冬休みもありますがどんな勉強をすれば良いですか。教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
その分、東大、国公医受験者が急増している。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
学校の東大シフトによって、浪人を強いられた人が多くなったのですね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
北野のように現役で関関同立よりはマシかと…。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
現役で関関同立行くくらいなら、浪人して国公立目指すのが普通じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
公立高校の在校生の家庭は経済力不足だし、中〜下位成績なのは教育資金が潤沢ではない証でもあるので、浪人で現役時より上位大学を狙える確立も低く、浪人選択は多くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
浪人して関関同立じゃあ浮かばれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
西大和は、難関私立の割には私大志向が強いです。

2016年国公立大合格者数/学年人数
北野高:91.6%(293名/320名)
天王寺:88.1%(317名/360名)
西大和:78.7%(236名/300名)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
西大和は、難関私立の割には難関大志向が弱いです。

2016年難関10大学プラス国公医合格率
(難関10大学=旧帝七大学、一橋、東工、神戸)※国公医は重複なし
難関10大プラス国公医合格者数/学年人数
北野高:63.8%(204名/320名)
西大和:57.3%(172名/300名)
http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/course/pdf/result-h28.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
ぶっちゃけ北野高校と西大和学園高校どっちがいいですか?北野はともかく西大和は高入組は中学組と別々になりますが、何が違うんですかね?

[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>下位4割は何浪しても神大に届かず、

冗談も休み休み言いなよ。センター試験の8割以上取得者が、西大和では高入りだけでも55%もいるんだぞ。北野でも、せいぜい48%くらいだろうし、天王寺では37%程度じゃないか。
西大和で国公立大に入れなかったら、北野や天王寺の方がよっぽど悲惨な進学実績になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
現実が何も分かっていない北野至高信者たちに何を言っても無駄だろうね…。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>上位層と下位層の学力差が、他校と比べてあまりにも
>大きいことでしょうね。

その言葉、そっくりそのまま、あなたたち公立高校の方に返してあげますよ。西大和のように面倒見の良い私立だからこそ上位と下位の差が少ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
西大和と、北野や天王寺との差は大学を妥協するかどうかの差であって、学力的には文句無しに西大和の方が高いし優秀。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
結局、上の北野信者が西大和に喧嘩を吹っ掛けてる内容は、市大や和大で進学実績を稼いでいる下位文理校が北野や天王寺より国公立大学の進学実績が上ですと誇っているようなもの。
相手にする事すら馬鹿馬鹿しい内容である事に北野信者は気づいていない。
いや、気づいているけど、あえて気づかないフリをしているのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
西大和の神大レベル相当の人は悲惨です。
京大には到底合格できないのに、洗脳により自由に受験させてもらえず、東大か京大落ち後の私大進学になります。
結果として、4割超が神大には届きません。潜在能力をつぶすシステムなので、こればかりはどうしようもありません。経営者が東京国公医の実績を広告に使うためだけに存在する学校です。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
かなり@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
北野生の中には、かなり中学受験失敗組が多いのでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
ある雑誌の大学合格力で北野が全国8位になりました。全国の公立高校ではもちろん1位です。学区撤廃する来年はベスト3も夢ではなくなりました。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
だって、北野信者さんがダイヤモンドの不可解なランキングで有頂天になってるんだもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
1位になるまで調子にのるべきではないね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ダイヤモンドのランキングなら1位もあるかもよw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
ダイヤモンドのランキングは、各国立大学の「偏差値(全学平均)と合格者数の積」を合計し、学年人数で除したものです。
文三とか理二で人数を稼ぐ学校は、実態よりも高めに出ます。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/12(火) ]
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのに文3、理2で稼いだ
西大和が北野に負けちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
↑京大大幅に減らしちゃったからね
これからコツコツ東大のデータ集めて頑張るよ
京大の時も兎に角特攻してデータ集めした結果日本一になれたんだから
東大だって何十年か特攻し続ける生徒確保さえ頑張れば可能だろう
北野は公立だからこういう戦法取れなくて気の毒だね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
正しい進学力ランキングでは、西大和17位、北野は43位なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
ダイヤモンドのランキングほど、デタラメなランキングは今まで見た事がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
今からゾッとする話をする。

チャレンジテストは、大阪府が独自で成績の評価で把握するシステムである。

採点結果は、7月の通知表に教師が作成するまでに、各学校に結果を返却しなければならない。
生徒には9月に結果を渡すことになっている。

しかし、教師自身は間に合わないので、先に教師が採点したりする。それで勝手に大体把握する。

結果、この中学校には5が何人、4が何人となる予想をつけるわけだ。(あくまでも予想)

ルールとしては、大阪府全体の中学校のチェレンジ結果が出て判断することになっている。

しかし、5を何人つけなさいと支持が大阪からあっても、その中学校でその通り本当に通知表に表現したかを確認する第三者機関がない。

そこが一番のネックである。

学校に「ちゃんとやっています。」と言われれば返す言葉がないのが現状である。

今後、生徒自身が成績のミスマッチを感じて、過干渉な親がやいやい言い始めた時、色々な問題が出てくると予想される。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
<2016年国公立大現役合格者数/学年人数
----------
西大和:44.7%(166名/300名)
天王寺:45.8%(165名/360名)
北野高:51.9%(134名/320名)

計算がおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
意図的に計算ミスして西大和が北野より下げられていますね。(笑)
いずれにせよ、両校では受験する大学のボリュームゾーンが違うので、単純に国公立大学の合格率だけで計算するのは意味が無いです。
進学校において唯一比較できる数値があるとしたら、東大・京大・国公医の数だけでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
いやいや
中入を入れた数だから西大和は。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
西大和を執拗に攻撃しているのは誰ですか?
もうやめて
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
そもそも北野の掲示板に、なぜあなたのような西大和を連呼するような部外者が関わってくるの?

傷つきたくなかったら、北野の掲示板に出入りせんかったらいいのと違う?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
北野の掲示板に西大和を放り込んでくるのは荒らし目的の愉快犯なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
あと、西大和を執拗に攻撃してるのは北野信者より洛南信者。
こっちの方がずっと攻撃的。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
自分で放り込んでおきながら 形勢が悪くなると 一生懸命西大和擁護してるのは西大和関係者。
もう自校板に帰りなよ。
戦略がブレブレだから 西大和に悪い評判つけるだけになってしまってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
来年の北野上位受験者は、東大寺、西大和、大阪星光のいずれを併願受験されますか?
さすがに、灘は北野の併願校としては無理があると感じています。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
すぐに北野信者は灘とか東大寺とか雲の上の存在を出して、あたかも自分たちが、それらの高校と同列かであるように語り出すので聞いてて恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
高校受験で灘、東大寺に合格したからといって、内部生と同等の学力があるとは、決して言えない。
高校受験層の中で勝ち抜いただけ。
西大和みたいな中受レベルが低い学校なら、内部生と遜色なくやれるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そのレベルが低いという西大和に進学実績でボロ負けしてる北野の立場はどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
■2016年東大京大合格率
学校名 東大 京大 計/卒業生 合格率
----------
西大和全体 33 49 82/300= 27.3%
北野上位30% 7 60 67*0.6/96= 41.9%
※北野上位30%は西大和全体と入学時学力は同等と想定。
※北野の東大京大は、6割が入学時の上位30%と低めに想定。
上記の通り、西大和に併願合格できるレベルなら、無理な志望校誘導を受けずに済む公立の方が結果は出ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
2016年国公立大合格者数/学年人数
----------
・西大和:78.7%(236名/300名)
・天王寺:88.1%(317名/360名)
・北野〜:91.6%(293名/320名)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
2015卒業生 現役合格率(西大和は編入生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
西大和は、北野の上位110人には
負けているという理解でいいのでしょうか?

天王寺と同等、奈良よりは多いいうことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
君は、ア〇かね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
入学時のスタディサポートは、ほとんどの子がS1なのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
荒れるの承知だけど、貼らずにはいられない。(笑)

■2016年 東大京大阪大現役合格率

西大和 32.7

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
上の合格率は間違ってるよ。正しくは以下の通り。

■2016年 東大京大阪大現役合格率

西大和 26.3
北野高 24.5
天王寺 17.2

■2015年 東大京大阪大現役合格率

西大和 28.3
北野高 20.6
天王寺 16.1
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
現役国公医の人数も、それなりに差が出ますね。

■2016年 国公医現役合格者数

西大和 19人
北野高 7人
天王寺 7人

■2015年 国公医現役合格者数

西大和 28人
北野高 12人
天王寺 3人
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
北野は公立では全国でも十分に健闘している方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
全くその通り。北野は大阪の誇り。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
西大和さん、ここは公立の板ですので
ご遠慮くださいね。

■2016年 国公医現役合格者数

北野高 9人
天王寺 7人

そう言えば北野の現役国医4人だと言いきっていた在校生とやらが居たね。
どんだけニセモノ横行しとんねや

■2015年 国公医現役合格者数

北野高 12人
天王寺 3人
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
>西大和さん、ここは公立の板ですので
>ご遠慮くださいね。

ついつい寂しくて出てきちゃいました。
ごめんちゃい。(/ω\)
内緒さん@関係者 [ 2016/05/05(木) ]
北野より天王寺のほうが学年人数多いし、冷静に大阪北部のほうが南部より随分優秀。北野が天王寺に平均でも負ける気がしない。
トップ層は北野のほうが厚いが、その下の層は茨木に流れちゃうから平均とると天王寺の方が上になってしまうとか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
神戸大学は北野でも、平均より
上ですか?

また、大阪府大、大阪市大はどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
北野も凡人が多数ということか
一般人@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
神戸を見くびってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]

一般人にはねwww
北野志望@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
北野高校の現役国公立大合格は、160人強でしたね。
それ以外の半数約160人と、上の160人の下位半数は凡人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
そうだけど、何か?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
浪人には高望みの難関大落も含まれてるよ。来年か再来年結果出してくれるだろ。
あと、神戸合格者でも上位学部多いで。その辺が豊中なんかとは違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
そうですよね。茨木や豊中の阪大合格者の約3分の1が外語だからね。北野は中身が違うよ。中身が。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
とにかく、北野は浪人してなんぼの学校だよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
■2016年 国公医 大学進学実績
西大和 38人(うち現役 18人)
北野 24人(うち現役 4〜7人)
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
トップ トップってうっとうしい。全国から見たらたいしたことはない。恥ずかしいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
近くの県に優秀な公立医大いっぱいあるのにその合格者データは出さんねんな。北野では合格できんから。

小ずるい取捨選択はできるのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野でも天王寺でも現役で関関同立に合格したら、そのまま進学する生徒も結構いるよ。

北野だから、皆が勉強好きとは限らないし、プライド高いとも限らない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
>>北野でも天王寺でも現役で関関同立に合格したら、そのまま進学する生徒も結構いるよ。

そんなにいません。2015年 北野25人 天王寺27人
灘0人 甲陽0人 東大寺0人 西大和11人、星光1人
(昨年、2015年7月5日のサンデー毎日より)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
京大の現役合格者くらいいてますやん。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
西大和は、国公立大合格率で公立に負けてるのか。
知らなかった。騙されるところだった。
「塾なし」の「現役」で、危うく私大に2倍の確率で押し込まれるところだった。

2016年国公立大合格者数/学年人数
・西大和〜78.7%(236名/300名)
・北野 〜91.6%(293名/320名)
・天王寺〜88.1%(317名/360名)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
あなたの中では、国公立大学はどこも同じなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
中学生に成りすました、おっさんが必死の西大和ネガティヴキャンペーンやってるよ。
気持ち悪いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved