教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「合格」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
A日程ってどんな人が合格するの?
成績がよくても無理みたいだし。
先生の好み?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
英語での質問に英語で答える
流暢さでどの程度の実力かは一目瞭然
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
説明会で英語の質問はしないと言ってましたけど、
でるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
提出資料に語学検定取得資格の証明書を添付しているので、そこからの語学力判断でしょう。
英検準2級以上は面接があるのでスピーキングも担保出来るので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
知ったかぶりも大概にしましょうね
英語の質疑応答なんて今年はありません
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
準二級以上じゃないとあまり意味ないですか?
他に英語が出来るか判断材料がないですよね。
内申36以上が出願の条件ですが、オール5でも
あまり意味ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
英検じゃなくても、語学力をはかる試験はいくつもありますし、自己推薦書に海外経験や国際活動、ボランティアなどの社会貢献、コンクール等への取り組みなど書けたはずなので、そういうものを判断材料にはされるはずですよ。A日程はSGHの取り組みの主体となる生徒の選抜ですから。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
オール5でも意味はないと言ってました。

オール4以上ということを、内申点の条件としていますが、それ以上は見ないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
オール5とか、勉強をがんばって来ましたという子の受け皿はB日程。B日程の方が定員もおおいんだから、悲観する必要なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
A日程の出願を締め切り
志願者数は男子9名、女子22名 計31名

B日程志願者数
20日(金)現在 男子9名、女子10名 計19名

大丈夫か?平野

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
ホントちゃんと受験してね
実質倍率下げるような非道はしないように
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
例えば2月9日に駆け込み持参する人ってどんな人なんでしょう?中学校にいきなり調査書お願いしますって頼みにくい気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>とりあえず定員割れは回避出来て一安心ですね。

いや、AB両方出願した人がAで5名合格して(この時点でBは65−5=60)、B日程試験当日に何人か欠席したら、定員割れだね。
まあ、あと数日で何人追加になるか。本当に希望している人は余裕をもって出願するだろうから、どうだろうね。
少なくても高倍率の激戦ということはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
2/9に駆け込みするのは、他府県私立落ちだろうね。
12月の進路相談あたりには駆け込みする旨、中学校には伝えておいて、出願書類は今の段階で手元にあるが提出は私立の結果をみてという人ということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
そんなに欠席者ってでるんですか?
病気でも受験しにいくのに…
専願だから、出願者は本当に行きたい人と思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
平野の入試日は遅いですからね。
これくらいの規模の募集•出願だと数人程度の欠席者でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
大阪、京都、兵庫県あたりは統一日の2月10日入試が
大半だからそれ以外ってことはほんの若干名やろね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
平野の入試日までに和歌山、奈良は合否が出てるので、そのあたりの受験者でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
ホームページにB日程の志願者数速報が出ていますね。
このままだと、定員割れっぽいですか。
僕は五木偏差値59、内申33ですが、合格できますか。国立高校に行きたいのです。池田や天王寺は無理っぽいので、平野に行きたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
附高 入学金56400円+授業料115200円×3年=411000円
府立 入学金5650円+授業料118800円×3年=362050円

3年で5万足らずの金額差で、志望校諦めさせられる子供はかわいそうですね。
そんなに貧困なら、授業料免除とか受けられるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
まだ、教育後援会??か何かの寄付金。修学旅行代金が加算されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
在校生になりすましてまでの受験生保護者のライバル減らしはみっともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
諸費用がかかるって説明会でいわれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
どんな学校でも諸費用は必要ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
良く分かってないので確認ですが、授業料
無償化ではないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
授業料支援を受けるためには申請が必要で、所得制限もあるので、全員が対象になるのではありませんよ。当然満額自己負担の家庭もあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
五木偏差値50代は内部進学でも足切りくらう可能性もあるレベルなので仮に定員割れだとしても入学できる可能性は低いですし入っても底辺で過ごすのは楽しくないです。学力相応校にいきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
学校説明会を聞いて、行きたいと思ったのですが、
ここの掲示板見て本当に悩んでいます。
真面目だけがとりえな自分。
SGHや勉強を頑張りたいと思っているのですが…
難関国立大学志望です。

去年から入試前問題も少し難しくなった気するので
良い生徒を集めようとしているのかなと思い、期待していてるのですが、
実際のところどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
まじめでSGHや勉強を頑張りたいなら、せめて附天を目指す事をお勧めします。
附天からなら国公立大のAO入試などでの合格を狙える可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
平野ははっちゃけたお金持ちばかりです。真面目なのが取り柄なら大手前にでも行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
嘘です
お金持ちなんてほとんど居ません
小金持ちならたまに居ます
ほぼ平民ですね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
附天SGHじゃねえよw
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
掲示板見て悩むようならやめとけ
合わないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
附属天王寺はSSHですね。英語や海外に興味関心があるなら、附属池田はけっこうそちらに力を入れていますよ。

でも、難関国立大志望なら附高じゃなく、普通に公立トップ校か私立の進学校に行くのが絶対に良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]


これが答えだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
附高は小学から上がってきている生徒の質に雲泥の差がありすぎる。附中の優秀層は嫌気をさして天王寺へ進学する。税金の無駄遣い。今ある附属校は3校もいらない。池田と平野は廃校にして通学に便利な附天1校に集約するべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
附高は教員育成と指導改良の実験場として必要不可欠な学校です。実験対象として大阪府下の平均的な学力層のモデルが必要で、学力優秀者は必要ありません。附属の意味を理解しない不要論を唱えるなど意味不明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
例えば、中学3年でまったく同じ成績のふたり(Aさん、Bさん)がいて、Aさんは附属平野、Bさんは大阪開明に進学したとします。
高校3年間、Aさんは高校生活をエンジョイしたり、SGHに取り組んだりして過ごし、Bさんは、長い授業時間と校内講習や膨大な課題に四苦八苦しながら過ごしました。
さて、卒業後、ふたりはどうなっているでしょうか。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>時代遅れの感も大いにあるから、国立の名前に惹かれて手を出さない方が無難なんだろうな。

東京学芸大附属でイジメ事件が報道されていましたね。最近は筑波大附属駒場や学芸大附属に合格しても(できても)、都立の日比谷や西といった公立トップ高を選択する成績優秀者が増加しているようです。

東大に大量合格者を出すそれらの学校ですら、時代遅れになっているんですね。今は東京なら日比谷、西、大阪なら北野、天王寺ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>単に附天は高校受験者がほとんどおらず(入学定員が約8名だからね)、このサイトを見に来る人がいないだけの話でしょ。

>附属平野はここ数年、定員枠もそこそこ多いし、私立高校の統一試験日とズレてて併願できるから、皆割と関心があるんだろうね。

見落としてました。ありがとうございます。でもやはり皆割と関心があるんですね。国立という名のパワーを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
平野なんて附高の中では昔から落ちこぼれ。
それでいて池田や天王寺と同等なように振る舞い、いつの時代も潔くない。
附高の面汚しが身の程知らずにキャンキャン煩いから、みんな身の程を知れと諭しに来てるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
それは直接平野の教員に言ったらどうです?
こんなとこでしか言えないんだな〜って思うと可愛そうに見えるw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
身の程を知る事も、教員に指導してもらわなければならないほど、稚拙な在校生しかいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
↑曲解するのが好きな方ですね。
それともその程度の理解力なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>平野の教員に言ったらどうですか?

この問いかけがそもそも破綻してないか?
平野の教諭は附学校採用だから、平野に居るからって平野に何の責任もないんじゃあないか?
附高3校の中での身の程を知れということに対して、上の回答者は〈平野の教員に言え〉と書いたんだろうし。
そこから違うのか?
だから、平野に居る教諭に言えということは、平野に居る教諭に平野の生徒を指導しろといってると、僕も理解したけど。
曲解というなら、上の回答者さんのいう正解って何だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
平野の教員に言えと威勢のよかった一般人さんはどこにお逃げになったのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
ここの学校雰囲気はとてもいいけど進学実績かちょっとなぁって感じなんです。
大学を気にするなら研伸や駿台に通うことをお勧めします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
中学生さん、数学苦手?
65以上が10%以下なのに、中受組平均が68もあったら可笑しいよ
中学生さんは中受組で、自分を大きく見せたいのかな?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
数学が得意というわけではありませんが。
偏差値の意味とか、相関とか、正規分布とか母集団とかきちんとわかっています。自分で手計算で偏差値を出すことも出来ます。(現実問題は時間がかかりすぎます。)
私が入学した年の小学生対象の五木模試、附平中の偏差値は61。ちなみに附天中は65。
大体小学生対象模試と、中学生対象模試偏差値は、中学生対象模試の方が、6〜8高く出ると言われていますので、こんなものかと思いました。
(小学生対象と、中学生対象の偏差値の差は、母集団の違いによる)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
平野中は全体の6.7%しか11月の五ッ木偏差値65オーバーはいないのですか?
それではたいした進学実績出せない訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
いやっ、中学生さんは附中内の偏差値65以下の人が93.3%だと言っているのではなくて、

五木模試全体受験者の93.3パーセントは65以下だから、「あなたたちはその6.7%(偏差値65以上)に入ったうえで、附高をバカにしているのですか?」

と言っているんですよ。私も最初文面を読み間違いましたが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
平野のレベルはどうであれ、一般人さんには全く関係ないような気がするのですが、この掲示板は荒れますね、ほんと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
>内緒さん@一般人[2016/12/31]
偏差値65ない人が93パーセント?ある人の間違いでは?

こんな読解力しかない一般人ばかりじゃないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
友達が平野いってるがここまで凋落してるとは思わなんだ。五木模試なんて基礎の問題で大した問題じゃないでしょ。俺は6.7パーに入ってるから言うが、中学、はたまた小学校から行ってるやつは一体何を勉強しに平野へ行ったんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
外部募集定員が発表になりましたね。60名だと全入、定員割れの可能性はありそうですか。附天が募集少ないので、こちらを受けようかと思っています。五ツ木模試偏差値65ぐらいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
附高平野2016年3月卒業生の内、中学外部入学生は、
14名、
高校外部入学生は40名。
誤解を恐れずに言えば、附高平野卒業生120名の内国公立の受験に真剣に取り組んでいる人は、
14+40=54名
と考えることができます。
54名の戦力で、現役で26名国公立合格
現役早慶4名、等考えるとかなり善戦されていると思います。ここで残念にも不合格になった方は、ほとんどが浪人されて、2017年1月のセンター試験を受けられると思います。
前の方も書いておられましたが、附属平野は幼稚園、小学校、中学校、高等学校から入学された方がいらっしゃる混成チームであることをお忘れなく。
ただ、附天の方が進学実績は上であることは間違いありませんが、2017年4月高校入学の外部募集は
約6名であることを質問者様は考えておられるのだと思います。
個人的には附天高校を受けられる方は大阪府立トップ校を滑り止めにできる方だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
附天高校の2017年4月高校入学の外部募集は
8名+2名(中学空き分)+4名(160ー156)
の約14名ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
附属天王寺と附属平野の進学実績の違いは高校に上がるときに幅をもたせて連絡入学してるところから来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
附天高の外部入試合格者数について
大教大附天高の定員は約160名です。去年の合格者(入学予定者)は160名です。
連絡進学出願者が、156名とホームページに載っていますので、156名全員が附天高に進学すると、160名との差は4名と言うことになります。上の方は募集人員が約8名となっているので、間をとって約6名とかかれたと思います。去年も募集人員約8名で合格者6名でした。
詳しくは附天高のホームページ、
受験生の方へ→過去の入試結果
をご覧になれば参考になります。H24〜H28の様子がわかります。
附属は全般に定員を割り込むことは少ないのですが、H24年度には、内部外部併せて157名になっていますので、確実なことは言えません。
どちらにしても、少数精鋭の受験になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
附属天王寺と附属平野の進学実績
附属天王寺と附属平野の進学実績の違いは
1一学年の人数の違い 附天160名、附平120名
2中受+高受で入学した人数の違い
附天約110名、附平約55名
3中受、高受の受験生のレベルの違い
やはり昔ほどではないといっても、附天はスーパーブランド校だと思います。あの規模の学校からあれだけの卒業生を輩出している学校は、そうそう無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
自ら上を目指して出られる方と肩叩きに合って出ざるを得ない方どれくらいの割合なんでしょう❓
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
感じとしては、
・上を目指される方約15名。ただし成績上位から15名というわけではありません。
・大学の附属高校や女子高、中堅の府立高校、クラブの盛んな学校等を目指される方約25名
・出ざるを得ない方約20名
だと思います。
あくまで感じなので、そこは許してください。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
今年は自ら進んで外部へ行かれる方が40名近く。出ざるをえない方が20名程度。残りの60名が内部進学といった状況です。例年では自ら進んで外部へ行かれる方は10名程度、出ざるを得ない方が40名程度といったところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
今年の内部進学の人たちは何人ぐらい高校に進学するんでしょうか?噂では例年より少ないと聞いているのですが
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>愛着はそれほどないけど
>自分が過ごした頃の附高は凄かった
>そういう自慢はどんな意味があるのでしょうか?
>こんな大人には成りたくないものです

ちゃんと読んだれや。昔も今も学校は大して変わらんから、進学成績が悪いのは学校のせいやない。反語や。つまり生徒の問題やから、もっとちゃんと勉強せいや、自己責任やろ、って昔の人がゆうてるわけや。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
↑ 卒業生さんはそんな事、一言も書いてないよ。
橋下さんの学歴を鼻で笑って、自分の世代の学歴を自慢して、現在の附高を蔑んでるだけ。
在校生へのエールはないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
橋下さんや早稲田は別に鼻で笑っているわけじゃないと思うけど。現在の附高のくだりはその通りだと思うけど。
じゃんじゃん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>在校生へのエールはないじゃん。

卒業生からはエールをもらえるもの、と思っている時点で甘々じゃん。エールもらったら成績上る?だから、耳障りなこといわれんじゃん?傍から見てたらめちゃ滑稽。成果で示すべきじゃん。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
橋下さんって何者ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
卒業生さんは学歴コンプがあるんだろ。
自分の世代は進学実績良かったけど、自分はふるわなかったクチだろう。
母校だけじゃなく、北野や早稲田へも品のない皮肉をわざわざ書き込まないといられないようだし。
在校生のみんなは、こんな哀れな大人にならないように、附高と向き合ってがんばれ。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/25(日) ]
久しぶりに来てみたら悪者になってました。正直、学歴コンプはないです。東大、京大、阪大、医学部のいずれかの学部と大学院を出ました。あまりきっちり書くと同定されるのでやめますが、今はフリーランスで仕事をしている女です。早稲田は揶揄していません。関西弁の方の回答が「府立高校が落ち目になったりしたら」となっていましたが、当時は北野も天王寺も正直、附高より格下でした。その北野で、橋下さんはラグビーやりながら早稲田に進学し、学生ベンチャーを経験し、弁護士になった頑張り屋というニュアンスのつもりでした。橋下さんは良い印象なんですが。
附高には愛着なかったですが、同期で大学も同じ仲間とは今でも時折会って刺激し合っています。ただ、大学時代の話は出ても高校時代の話は殆ど出ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
何が言いたいんだろうね。
こういう独り言は自分のSNSとかでやりなよ。
誰の役にも立たないものを、書き連ねられても困るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
2012年度の過去問を解いたんですが合計280点でした作文とリスニングはいれてません 合格できるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青葉@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
A日程でSGH合格した先輩方へ
SGHに合格する為の面接小論文対策の塾や教室はありますか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
去年からできたものだからあるわけないだろ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
面接とにかく何回も親となり塾の先生なり学校の先生にやってもらうこと!

小論文小論文対策の本が本屋さんで売っているので、自分に合いそうなものを選べば良いですよ(*´︶`*)♡

私はA日程は受けてませんが…A日程を受けて合格したのはまだたった5人ですからその人たちからの解答は中々得れませんね(>_<;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved