教えて!豊中高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
定員発表されました。
北野360に増茨木320に減です。豊中と春日丘は変わりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
いつもの隔年どおりでした

内緒さん@一般人[2022/10/30]
今年は北野360、茨木320の年かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
茨木から豊中に流れるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
前回の周期の時も本当に茨木から流れたのか怪しいです。
茨木高校志願者数/募集定員
2019年度 438/360 *普通科廃止
2020年度 475/320 *文理学科志願者最多 前年+250
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
まあ、茨木から流れてなくとも豊中の倍率には影響します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ちなみに、しばらく変わらなかった北野+茨木の定員が780→740に減った2021年は豊中の志願者も50人減りました。
茨木の定員が360人に戻った2022年は豊中も志願者が増えました。
2017年に茨木の定員が減った時は(豊中も定員減)両校とも倍率が下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
訂正
680→640の誤り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
昔は私服だったと聞きました。何故、制服に戻ったのか経緯(いきさつ)をしりたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
春日丘関係者は、なぜここに居座る!
ジェラシー?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
他校の在校生卒業生になりすますのもジェラシー?笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
↑お前しつこいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
ロザンの楽屋
【汚い言葉遣い】考え方もそうなる
言葉遣いが汚い人の特徴
https://youtu.be/iIrZ-xNxR0I
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
経緯、詳しく教えて下さりありがとうございます。他にも優秀な私服校が多い中で、何故豊中だけ実績が落ちたのか不思議ですね。私服校=自主規律の出来る優秀な生徒が多い、と言う印象を持ってるので。何か他に原因があったように思えるのですが違うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
考えられる要因として、学区制の変遷や内申点の相対評価、中高一貫校・教育大付属など国立に流れていたと思います。
あと、豊中は後期入試・千里が前期入試で優秀層を獲得できた時代があったことも、一因として考えられます。

前期・後期の廃止や文理学科ができて、千里へ行くメリットがなくなったことにより、千里から阪大のパイを奪いました。
あとは、北野があまりにも難しくなりすぎて、上から玉突きが起きて、これでも多少は阪大などのパイが増えます。
まあ、先に茨木へ流れますが。

あと、当時は高校入試に男女比が設定されており、男女によって倍率は異なりました。
そのため、女は男に比べると入りやすく、かつ数学・物理を避けて文系を選ぶ人が多いため、結果的にセンター試験を諦め、関関同立や同志社女子、武庫川女子などへ行く人も多かったです。

今は男女関係なく成績順に合格させるそうなので、公正な競争市場であることも、あるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
なるほど、公立は府政の影響を凄く受けるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
例えば大学受験なども、世相が反映されます。
リーマンショック以降、2010年代前半は医学部受験が過熱しました。
その後、アベノミクスなどで一時的に景気が回復(良くなったように見えた)し、一時は文系人気になりました。
現在は、情報系が異常に人気です。

景気が悪いと手に職志向で医療や理工系の人気が高まり、景気が良いと何でも屋志向で文系の人気が高まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
いよいよ豊中の定員が360人から320人に減ると学校の先生から聞きました。教育委員会が発表するまで信じたくないのですが。発表は、逸頃ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
電車通学は辞めといた方が良いですね。今日、阪急の高槻市駅で事故りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
振替輸送知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
知ってます。阪急京都線だけ事故った時は面倒ですがJRで梅田乗り継ぎですかね。南茨木が最寄りならモノレールでも行けます。
でも、事故が起きると面倒なことには変わりないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
事故は、毎日起こるものですか?
高校生は、車も使えないのに。いちいちそんな細かい事気にしてたら選択肢が無くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
年寄りみたいに電車通学ごときでブツブツ言うなや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
豊中高校は、高槻市や能勢の山奥からでも来てる人がいます。そんなに電車通学がお嫌なら、徒歩で行ける最寄りの高校に行けば?それか志望校の近くに引っ越すか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
岬町から50km以上も離れた天王寺高校に通う人もいるそうですよ!同じ北摂であーでもない、こーでもない言うのもどうかと思います。
まあ、個人的に言って岬町なら私なら智辯和歌山か近大和歌山に行きますけどね。あの辺の人、買い物に行くのも和歌山ですからね。難波やりんくうとか休日でもないと行かんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
岬町から智弁和まで近いと思ってるようだが、一時間は掛かる。しかも便がわるい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
高槻の中学にいますが。
茨木が少し厳しく、茨木の次が豊中か高津で春日丘じゃレベルが低すぎると言われました。確かに春日丘じゃ物足りないと思いますが。高槻から豊中に通ってる人ってそんなにいますか?
[ 366件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘より偏差値や進学実績の良い
高校ないですよね

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘を下げる書き込みって
誰も信用しないのに必死過ぎw

内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
豊中に行っても1/3は関関同立なんだから、
茨木無理な程度の学力なら
豊中でも春日丘でも、3年後は同じ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑茨木に下位合格できても3年後は同じ。
茨木に上位で入れない時点で難関国公立の道は閉ざされている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
わざわざ茨木・高槻からモノレール或いは阪急の十三乗り換えで豊中に来る意味はない。私服が嫌とか事情があるなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
春日丘みじめに見えてくる
ここまでして何がしたいの?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
茨木断念者を豊中ではなく春日丘に誘導したいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
馬渕SS在籍の中学生の親のプログ
天王寺志望らしい、ここの書き込みより信頼性高い。
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
豊中高校の魅力について教えてください。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
遠くの豊中なら遠くの高津やなぁ。好みの問題やけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
茨木市在住で茨木から落としてどうしても文理に拘るとなると遠くまで通わざるを得ない。遠いのが嫌な人は仕方なく春日丘か千里で妥協。三島は下げすぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
高槻の場合、千里もちょっと遠いから進路を考える時は茨木→春日丘→三島の順で検討する人が多そう。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
そもそも北野・茨木で上位でなければ、学歴では自慢できる身分にはなれないぞ。あとは、大学出て実務経験を積んで中途で一流企業に潜り込むしかない。新卒は、言っちゃ悪いけど学歴だけで決めてるとこ、まだまだ多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
↑一流企業っておっしゃいますが、大企業でなくても立派な会社はありますし、自慢できそうな学歴の持ち主が従業員数100名程度の中小企業で普通に働いておられます。
それに社会に出たら噂好きの人が他人の学歴や経歴を勝手に吹聴してまわるのがほとんどで、普通はだれも気にしてません。仕事のできる人が評価されます。
有名大も無名大も、業務独占資格持ちじゃない限り、大抵は専攻外の仕事内容で働くことになり、思うように昇進できなかったり、人事異動で地方に行ったり、子会社に出向したりします。
純粋に勉強できるだけで優劣がつく今が一番幸せかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
確かに高校は合流論や実績より魅力度や校風が大事。
どうせ3年後、春日丘の人と合流するなら自分が校風に合う方を選んだら良いやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
まず合流論で学校決める人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
会社入ったら合流だらけやで。中には高卒までおるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
豊中と春日丘で迷ってます。
同じように迷ってた人は、何が決め手になりましたか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
ちゅーか、格下に対して必死になってるところがちょっとね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
断っておきますが。
春日丘でなく、こちらに投稿したのは、春日丘の掲示板が確かに荒れており何を書かれるか判らないからです。でも、複数の高校と迷う事って、受験生にしてみれば普通じゃないですか?比較して喧嘩させるのが主旨じゃありません。
掲示板で大暴れしてる人は、いかに幼稚な事してるか?お考えになった方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
あれだけ掲示板が荒れるのは春日丘だけ。そもそも真面目な人はこの掲示板は当てにしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
>内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
>>先生が質問を受け付けてくれない
>娘も言ってました。
>教育委員会に訴えた方がいいのでは?
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>確かに質問嫌がる先生いますよ😅
>
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>授業で扱ってる内容じゃないと先生も賢い人ばかりじゃないからね!
>
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ネットの口コミだけ信用する人はバカやと思う。実際に足を運んで自分の目で見て自分で感じたものを大切に志望校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
それでも春日丘には行かないね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
まだ、夏休みもあるんだから質問者は周りの人より人一倍勉強して茨木に行かれたらどうかな?
豊中で上位1クラスに入らないような成績なら、春日丘の人でも行けるような大学に進学する可能性が高い。茨木や高槻から豊中に通う意味はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/22362001660183555/
>内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>>大阪青陵中学・高等学校の新校舎 | 吹田市 個別指導 アシスト学習塾
>
>子どもの受験と幸せ】ゲスト・柿木 一孝さん/ 好奇心ドリブンな生き方
>https://www.youtube.com/watch?v=alJVSu8P9q8
>
>柿木一考さんははアシスト学習塾関係者です。
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/14(火) ]
本来は、春日丘を考えたのに!
塾に言われて豊中にした人って結構いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
茨木市民でもモノレール駅が近いか否かで変わってくると思う。

参考
馬渕公開情報
茨木市内合計 北野32茨木61豊中19文理計120
JR茨木校 北野17茨木31豊中5文理計56
阪急茨木校 北野12文理計37
彩都校 北野5茨木12豊中10春日丘6(移籍生重複あり)
南茨木校 不明

高槻市内合計 北野31茨木46豊中6
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
塾に何を言われても豊中を選ぶ人は多くはない。やっぱり遠いのは問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
豊中を受ける被害者はこれからも増え続ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
辞めちゃった人の理由気になるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
↑下世話な詮索だね!
親の転勤・体調不良・成績不振・いじめetc
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
春日丘より豊中の方が良さげ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
↑だから茨木市から沢山受験生が殺到する。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
春日丘の掲示板より
内緒さん@保護者[2022/06/18]
娘が茨木をめざしてました。しかし中3の二学期あたりから失速し、第二希望の春日丘に変更すると塾に伝えたところ😲みたいな顔をされ猛反対。妥協案に豊中を受験させられ、いざ合格発表。無いんです!娘の番号が。何回も何回も視線を受験票と合格者掲示板とを往復させても有りません。不思議ですよね。無いときはホントに無いです。娘のけたたましい悲鳴が耳から離れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年受験です、今の点数はまだまだだけど行きないの高校は豊高です、学校生活はどうですか。今在校の先輩はなぜこの学校に入りましたか。今やる気が全然ないですけど、毎日焦ってます、今の成績が悪すぎます、まだ行けますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今は、春日丘の方が上!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
上なのは倍率だけね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
上か下ではなく、質問者さんは、春日丘ではなく豊中に行きたいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>今は、春日丘の方が上!

彼(44歳)は1994年、
つまり9学区制の時代に、
春高に(1年遅れで?)進学して、
1997年に関西外国語大学短期大学部に、
進学しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
朝練ない部活って何がありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
すみません、間違えました。汗
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
豊中高校生現在2年生です。
豊中高校に行った理由は空気感と自分の学力と家から近さです。
学校生活は楽しく、周りの人がアクティブなので、自分の当たり前が変わるような気がします。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ボーダー700くらいですかね?英検なしだからっていうのもあって緊張してます。
内緒@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ボーダー自体は680くらい
例年通りなら超えていくには700くらいだと思いますよ
頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
倍率も高いので焦りもありますが絶対合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
中学三年生です。三日後に豊中高校を受験する予定ですが、下記の実力で合格ラインに達しているでしょうか?
今更ですが、判定をお願いします。

内申点:268

過去問 国語:65〜75
数学:40〜50
理科:70前後
社会:80前後
英語:70前後

英検二級保持
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年は倍率が高いので、ボーダーラインです。
内申が高いので自信を持ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
年度によって難易度が違いますが、簡単と言われた去年でもその点数と内申があれば合格点だと思います!
あとは当日頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved