教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
専願Bの最低合格点はどれくらいなるとおもいますか?(内申抜きで)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今年の問題はかなり簡単のように感じました。5教科平均75点以上はあると思うので昨年の合格最低点よりかなりアップするんじゃないですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
395+内申くらいとれてやっと安心くらいですかね笑笑
あとは運ですね。僕もうけましたが社会で差が開くんじゃないかと感じました。僕は結構間違えた気がします。
みなさんどーでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
特に英語過去問よりやさしくなったかなと感じました。私は社会が得意科目だったので社会で点数かせぎしました。B受験ですがおそらく合格最低点はかなり上がると思います。あとは祈るだけです。とりあえず昨日試験の帰り塾に寄って1.5次の資料もらってきました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
全般的に例年よりやさしく感じました。私的には難しい問題の方が良かったのですが‥合格最低点上がるのが不安で不安で仕方ないです。あとは神に祈るのみです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
お疲れ様でした!私はもう数学と社会がダメダメで落ちた自信しかないので1.5次探しているところです笑
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
昨年に比べて 問題は簡単だったみたいですが
合格者が 昨年より多いので 合格最低点は 少し上がるか 同じくらいではと 予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
皆さんお疲れ様でした。私は併願で受験しましたが
皆さんが言ってる様に周りがみんな賢く見えて緊張しました

自己採点してますが皆さんどうでしたか?
僕は国語90.数学70.英語70.社会90.理科90 合計410
でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私は専願Bですが国語80数学60英語80社会90理科90の合計400予想です。今年は簡単すぎましたよね。逆にそれが心配で心配で。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
配点が分からないので、計算出来ません。
皆さん、概算ですか?過去問の配点を見て計算されているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
筆記試験終わりましたね
私は5教科60点あるかどうかわかりません皆さんどのくらいなのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
社会はできなかったです。。。塾にいってないから初めて見たような問題ばかりでした。
英語は簡単でちょっとビックリしました。30分くらい余りました。他教科はこれまでの雰囲気と違いましたよね!五木のチョいむずくらいな感じで。あんなに勉強したのに古文は
少ししかでなくて残念でした。。
でも学校の授業で先生がいってたがでて
やっぱりちゃんと授業受けててよかったと思いました。

採点はしてないけど平均くらいな感じです(過去問たときと同じ手応えだったから)
すごい賢そうな人ばかりだったし、結果すごい悪かったらショックです。
今はクラスで一番の成績も取れたりするど
高校では下になると思ってます。
すこしここに決めたことを後悔してます。友達できるかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
結果の点数って教えてもらえるのでしょうか?
ボッティチェリは知らなかった
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
私もボッテチェリ初めて聞きました!
高校世界史って感じですね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今回は全般的に簡単でした。5教科平均75点は取れたと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今回の受験、有終の美を飾れたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
社会、あの問題は全員正解扱いになったみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
⬆あの問題とはどの問題ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
【該当箇所】
1.2ページ 大問1 問3は、中学生が学習する範囲を超えていたと判断しました。

【措置】
該当箇所の問題は受験者全員正解としました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
おはようございます。いよいよ本番ですね。思ったより緊張がなく朝を迎えました。今日はいつもの平常心でいきます。過去問も全く問題もなく終え完璧にしてきました。専願Aで合格した人達には5教科合計得点絶対に負けません。トップで合格目指します。いざ出陣。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
スマホをバシャバシャしてるのはありえない光景でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
それは衝撃的な光景だったでしょうね。そんな人がいるなんて驚きです。
でも、たった一人だったんでしょ?それをさも専願Aの親の質が悪い代表格のように書き立てるのはどうかと思いますね。どこの学校にも、驚くような保護者はいるでしょう。
まぁ、たった一人のせいでそこの印象を左右してしまうことはよくあることなので、常識外れの行動はぜひやめてほしいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今日の面接の日にも同じような方々がいっぱいいたら最悪です。今年の受験生の品格を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
これだけの書き込みがあるということは、そのような方は1人ではなかったということですか?何人もいたのでしょうかね。そうだとしたら残念なことです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
何人もいないよ。そんな人。ここの掲示板は、おもしろがって煽りが多発するってよく言われてますよね。
妬みみたいなのも多いし。
親切に書いてくださっているものとそうじゃないものと、自分で見極めて利用しようと思います。
今日はお互い面接、頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
うちの子は友達と行きましたが、保護者の人は見かけたけどそんな人は見かけなかったと言ってましたよ。
たまたまいた1人の印象を掲示板でたくさんいるかのように書くのは良くないですよ。他の受験生の保護者に失礼です。
保護者@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
試験当日の空気が読めない方々は入学後の学校生活で時間と共に浮いてくるでしょうね。この学校では馴染めないと思います。皆さん、そんな方は気になさらないで過ごしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
合格が実質内定している専Aか専Cの親でしょうけど、さすがに周りに配慮しろよ、って感じですね。
まあAとCだけで120名ほどもいるわけですから、中にはそのような方も1人2人はいてもおかしくないのでしょうが、来年以降の保護者はこれを見て同じ失態をしないよう注意してほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
過去問で合格点数の380をこえれないのですが、これだと専願Aでも落ちてしまいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
点数は320、低くて300きるかきらないかって感じです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
合格点数が380なんてどこにも書いてませんよ
専願Aは300点あれば普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
専願Aなら大丈夫でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
380とは専願Bの最低点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
専願AでOKをもらっているならよっぽどの事がない限りほとんど落ちることはないとよく聞きますよ。頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
380とは専願Bの最低点数ですか?
→専願Bの最低点数かはあまりわかりませんが、合格点数が380点(専願なら15点優遇)と書いていました。
質問の答えになってなかったらすみません🙇🙇
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
→そーなんですね!
自分を信じて、明日やり切ろうと思います。
お互い頑張りましょう😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
専願Aなんですが、過去問の点数が結構低くて。。。
やばいですかね?
専願Aは受かりやすいんですか?
返信お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
専願Aで受験します。
ホームページにある入試状況を見ていると、過去の専願Aの受験者は全員合格しています。
ですが、過去問の点数は5年間分ほぼ全ての教科で平均より、はるかに低い感じで本当に心配です…。
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
何点くらいですか?
年度によっては私も結構低いですよ…。
1番低いときは269点しかなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
まずやばいの基準がわかりません。
自分の点数を先に言うべきでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
返信ありがとうございます!
私も平均より低くて落ち込んでましたけど、同じ人がおるってわかって、安心しました笑
一緒に頑張りましょーね!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
二段目に投稿しました。
私は、一番低いときで268でした。
高くても300より低いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
二段目にコメントしました。
私は過去問5年分して、点数が低いときで250後半で、通常のときも300行きません
本当にヤバイです…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
2019年のやつは350点あったのですが、2015年は300切ってました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
点数間違えてたので、2回も書いてしまって申し訳ございません。
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
2019年度はみんな取れてらっしゃるんですね!
私も360点ありました。
2015〜2018年は290点代をウロウロしてました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
専願Aは例えば平均点の半分しか取れなくても
合格できますか?
本当はどうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
専願Aの出願許可を得た人が、受験者平均点の半分しか取れないという事態が、そもそも生じますでしょうか?
正直、なぜそのような仮定をするのかが理解できないです。一体どういう意図でのご質問なのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
過去問でひどい点数の教科があることと
あとは、
今年の受験生は昨年より偏差値が高いので
平均が上がるかテストの難易度をあげられるかもという点からの質問です。

できれば質問にこたえてくださる人からお返事してほしいのですが。。

なぜ意地悪視線でものを言うのか
見ている人が不快になるだけの書き込みを
するのか
書き込む前にボタンを押す前に考えましょうと学校で習いました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
履歴検索したら答えは見つかりました。
体調が悪くて勉強を休んでるので不安だけど
早く治して受験日にいけるようにしたいです
在校生の@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
質問者さん、
色々と、不安もおありだと思いますが、今は睡眠時間と栄養をしっかりとって、体調を早く回復されますように。
皆さん、質問者さんと同じで、不安一杯で緊張されていると思います。
でも来月の今頃は、無事に合格されて、
入学に向けて色々準備されていらっしゃる頃だと思いますよ。
あなたの周りには、親御さんはじめ、先生方、お知り合いの方々、お友達、そしてこのサイトの中にも応援してくれる方が沢山いらっしゃると思います。

安心して、受験当日、翌日の面接に向けて
備えて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
過去問の点数ってどれくらいですか?
私も専願Aですけどけっこう低くて不安で…。
教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
数年前に知人のお子さんがAで受験されました。
当日は、数学の問題の傾向が変わって、全然できなかったとおっしゃってたとの事ですが、無事に合格されてました。
受験前で不安も多いですが、関一だけじゃなく受験生みんな同じ気持ちだと思うから、体調整えて頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
専願Aの方々は全く本番の入試は気楽に受験して下さい。どんなに悪くても不合格はありえないです。いまだかつて聞いた事がないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
関一専願Bを受ける人に質問です。
過去問は大体五教科平均何点くらいとれていますか?不安で不安で仕方ないです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
大阪府の私立高校受験が特殊なだけで、本当の意味では極々真っ当な入試だと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
大阪府の専願は事前相談があり、それまでの成績で○か✖かを教えてもらえます。関大一高の専願Aのように成績上位から募集人数までではなく、ボーダーの点数以上なら○です。
すなわち、✖で受けない限り合格が決まっているようなものです。
関大一高の専願Bは成績上位から募集人数までを合格とするので、他の私立とは違い不合格者が出るのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
大阪の中学生のほとんどが、一番下位のコースでの内定をもらっての私立高校受験になりますね。北野、茨木等の上位校を受ける人は、京都や奈良の事前相談のない学校を、1.5次も視野に入れて受けるらしいですが、それ以外で当日勝負に出るのは、関大系列校ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>普通の専願ではないということはどういうことでしょうか?

そもそも大阪は伝統的に公立人気が高く、私学のうち、専願受験者のみで募集定員を超える学校はほとんどない。
だから事前相談で青田買いをして受験生や入学者を極力確保しようとするし、中学や塾側もそれに乗じて合格の確約を貰う。
他府県からみたら異常な状況だが、大阪府はそれが普通という妙なことが何十年も続いている。それをしていない珍しい例が関大一高の専B入試ということ。

内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
2019年は、合格最低点マイナス7点で、2018がプラス84で、2017は合格最低点プラス33点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
それって五教科総合だけでの話ですか?それとも内申の副教科のやつもたしたぶんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
内申足したやつです!説明不足ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
ありがとうございます!!頑張りましょう😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
昨年2019年度の過去問には専願Bの合格最低点は約400点と書いてありましたが今年はどうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年はかなり上がると思います。受験する人の実力のレベルがかなり高くなると推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
専願Bで受験される皆さん、カウントダウンがはじまりましたね。もうすでに緊張してきて落ちたらどうしようと思うと熟睡出来なくなってきました。過去問も過去5年分3回解いて準備も完璧なのに。私の予想は募集47名に対して志願者100名超えると思います。皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
仮に100名だとしても2.13倍
去年の2.36倍には及びません

ただ去年のように(前年倍率が極めて低かったことにより)低い学力の人たちによるダメ元受験者は減るでしょう
結果、合格者の学力はほぼ変わらないと予想されます
あと約3週間
体調に気をつけ、焦らず驕らず頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
上の方がおっしゃるとおり専願Bはかなりレベルの高い闘いになるでしょうね。私の周りの受験される方々もなぜ関西大学第一高等学校受験するのというぐらい偏差値の高い方々ばかりです。だから余計に緊張して寝れないです。落ちた時の事も考えておかないと駄目ですしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私も緊張と焦りでガタガタです。
過去問で大体何点とっておけばいいんでしょうね……
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
過去問は各教科70点以上は取れていますが同じ塾の関西大学第一高等学校B受験の人達は各教科75以上取っているのでかなり自信がなくなってきてへこんでいます。不思議に思うのですがなぜもっと上位の高校を受験しないのか、残念です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
本当にそう思います。
やはり大学のセンター制度が変わるからなんでしょうかね……
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
>なぜもっと上位の高校を受験しないのか

本当にそう感じますね。
今年の専Aのボーダーラインといい、正直、バブルとしか言いようのない状況になっていると思います。
授業とテスト前はそこそこ勉強を頑張った上で、他の時間は自分のやりたいことに思い切り打ち込む。そして関大というまあ世間的に悪くない大学に内部進学というのがモデルパターン? だと思うのですが、それではもったいないようなレベルの人が増えすぎですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
放っといてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved