教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
英検ばかり言われていますが今年の数学ですが本当にC問題ですか?
今年は満点、数学不得意でも8、9割取れたという受験生が多いようです。
年度によってこうも差があると腑に落ちないですね。

数学C問題の平均
2016年・39.7点
2017年・25.7点
2018年・50.5点
2019年・52.2点
2020年・37.1点
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
数学の平均点、去年と比較すると20点はアップしそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
おそらく今年はコロナでかなり甘くなったのかも…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年は昨年のB問題より簡単でした。
来年度の受験生の対応が難しくなります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
過去5年の過去問と比較しても一番簡単であったのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
>数学不得意でも8、9割取れたという受験生が多いようです。

それはちょっと言い過ぎだけどね。^_^
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
関係ないけど。
英語2割から8割が頭にこびりついて離れん。俺も英語30点しか取れてないから。春日丘は、絶望って言われた。後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
英語以外、全体的に易化。
毎年、数学で差がつくはずが全体的に高得点だと本当にケアレスミスは許されない。
コロナ禍で範囲が狭まり甘く作成されたのかわからないけど極端すぎる。
今までC問題を受験した生徒たちもここまでお粗末だと呆れると思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
2割から8割…
これ読んだとき思わずセッコ〜!って絶叫した。俺もアカンわ!4月から関倉生活。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
太宰治の人間失格を思い出した。
関倉特S受かって茨木から下げたのに。英検なしで英語撃沈。数学も計算ミス。637点しか無かった。特Sで春日丘落ちたら笑われるぞって塾の先生に冗談で言われたら。冗談が現実になるか?関倉行ったら、友達にどんな顔されるか?人間失格って思われそう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
637点なら英検あっても無理ですね。
今年は簡単だったので英語以外で点を落としてたら厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
2割・18点→8割・72点
これを1.4倍すると25.2点→100.8点
上の30点の子なら42点。
こんなの不公平過ぎる。
英検保持者は1.4倍は廃止!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
あと、内申点取りやすい取りにくいという地域や学校があると思います。
知り合いの中学は、定期テスト400点なくてもオール5。
美術、家庭科なども提出するだけで5。
実力に下駄履いて1ランク上の高校へ行ける!入学したら苦労するけどと平気で言っていました。
不公平さを無くすチャレンジテストも全く意味ないと思います。
そんな内申点270点満点、英検2級の生徒が両方の下駄履いてかさ増しして入学するかと思うと余計に腹立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑それも含めてここや春日丘に言っても無理。
英検や内申点の恩恵を受けている割合が高い文理学科の学校を巻き込んでルール改正を唱えないと100%無理無理。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
だから!だから!
総合で730取れましたっていたけど。
その仕組みやったんや!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑それは北野や天王寺、茨木、豊中なども同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
3年間オール5の内申点270点満点の生徒ってどんだけ文武両道なん?って思いませんか?
5教科オール5ならまだ理解出来るけど、副教科全てもオール5って。
そんな完璧人間ってなかなかいないと思う。
うちの中学で北野高校へ合格した子(馬渕でいつも30位以内)は、副教科取れなくて嘆いてたもん。
美術や技術家庭などセンスというか先生との相性などもあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
文理や春日丘など上位校は、学力検査:内申点の配点が7:3。
当日点で挽回すれば良い話ではあるけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
大阪市とか内申の甘い地域はオール5はザラにいるらしい。副教科はむしろ楽に取れるって。高内申のゲタを履かせてもらって、市外の文理学科に滑り込んで、最初の模試で厳しい現実を知るのだそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
知り合いの中学は、定期テスト400点なくてもオール5。

まさに上の方がおっしゃる大阪市です。
近隣の大手前はもちろん、春日丘へまで乗り込んで来ています。
それでなくても北摂の子は倍率や定員数が減ってしんどい思いしているのに。
大阪市からわざわざ来てほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
チャレンジテストや大阪市統一テストの絡みで、内申もややこしいみたい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
何故内申が甘いのかわかって話してる?
チャレンジテストの結果でそれぞれの中学の内申が調整されて決まるから。それだけ中学のレベルが高いからそうなってしまうだけ。大阪市内が甘い訳ではないから。そういう中学は、灘にもいくからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
後、付け足すけど、そういう中学でオール五でも、文理は流石に当日点数取らないと落ちるので、文理を受ける子達はちゃんと実力も一応ありますから。オール五でも生野のレベルの実力では大手前は落ちるので普通は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
チャレンジテストや内申点のことわかってますよ。
学年2、3クラスしかなく北野、天王寺受験もいない中学ですよ。
未完成の作品を出しても5、泳げなくても参加するだけで5がもらえるんです。
それでもレベルが高い中学と言えますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
今回の受験生はコロナでテストも減り内申も爆上げされ、オール5が続出してましたからね。
先生もオール5が多いけどそれで成績上ったと勘違いしないようと釘をさされました。
だから勘違いで受けにきた人たちが英検の不満を言ってるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘だったら内申点は245〜260くらい多いのかなー。内申割合は3割だから実力があれば挽回できる感じやろな。

でも、後から文句を言うのは論外。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
絶対評価だから、副教科を学校の判断で甘くするのは可能でしょう。市の方針かも?かたや茨木や豊中など北摂では、一般に副教科が厳しいと思う。相対評価の名残か、5を取るのはとても大変。運動音痴なら体育は3しか取れない。学力レベルの問題じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そこの中学の評定は何だったんですか?
ちなみに大阪で一位のとこは4超えてますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
大学受験にはそんな制度がないのだから言い訳できない。大学受験で頑張れば?ここの板は英検、内申と…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
学年2、3クラスしかなく北野、天王寺受験もいない中学ですよ

そんな中学でも、春日丘に合格したのならそれだけの実力があったということ。いくら内申よくても当日点数取れなければ合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
内申満点ね〜。
そんな人は昨年だったら五ツ木62ぐらいかな。今年は五ツ木63要りそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
英検だの。内申だの。
他に話題は、ないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved