教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:107件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
希望調査 ソースはリセマム
茨木2.31
春日丘2.39
千里1.02
三島1.38
山田1.85
池田1.20

今年は千里が不人気でバーゲン入試になりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
そしてみんなが気になるライバル
豊中1.56

人気では春日丘>>>豊中で勝ってるね‼️
https://s.resemom.jp/article/2023/01/26/70606.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
倍率で勝って意味があるのか。馬鹿っぽく振る舞うのもいい加減にしなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
そして豊中に出願倍率抜かれて発狂する。
いつものパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]

散々春日丘では不満で茨木高槻周辺からも豊中に殺到とか笑 言ってきたのは誰ですか?笑笑

では…
茨木高槻周辺で不人気らしい春日丘はどこからの志願者が殺到しているの??!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>そして豊中に出願倍率抜かれて発狂する。
それって最終、調整につぐ調整の末1.5から1.7倍程度に収まるってやつだろ?
結局人気では茨木・春日丘が飛び抜けていることに変わりなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑いや、結果が全てやから人気とかどうでもいいやん。それに倍率だけなら320人しか採らない茨木・春日丘が有利に決まってるやん!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
1.56倍でも十分人気じゃん。
学校経営計画の中期的目標が達成できそうでよかったね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/26(木) ]
これだと本番もあまり倍率が下がらず、1.70倍くらいは覚悟しないといけないように思います。英検二級保持者も250人くらいはいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それならマジで英語C問題易しくしないと。
英検保持者は、英語だけで逃げ切れてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
だから4教科入試って言われるの‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
人気とかどうでも良くないで
人気なかったら少子化時代に生き残れない。
人気がなければすぐに統廃合の対象になる。
人気は超超重要!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
2年前くらいの倍率は覚悟しておくべき。
そして2年前より英検取得者は増えてるはず。2年前でさえ英検取得者の友達が落ちまくっていた。
英検取得者も油断できないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
人気・人気って騒いでる人。
受験生の気持ち判ってる?
自分が受ける立場で倍率高いとか騒いでたらムカつくやろ!なんで自分勝手な発言しかできない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
だからって嘘倍率を語ったり、人気ないよって偽情報流したりして、どうすんの?
受験生の気持ち、本当に考えてる??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]

知るかそんなん!
屁理屈だけはいっちょ前やな。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
これから変化する倍率に一喜一憂して何かお得でも?
茨木・春日丘の現時点の高倍率は、受験生の理想&土地柄もあると思いますが。毎年、不毛な論争で情けないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
茨木高槻周辺で人気があるから春日丘の倍率が高い。
学年の3分の2ぐらいが茨木、高槻在住です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
裏を返せば有力校が他にない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
希望調査は高望みを含めた「1番行きたい高校」の人気度。
入試倍率は妥協を含めた「行けそうな範囲で行きたい高校」の人気度。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
倍率高い方が燃えるからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
受験生の気持ちって言うけど
学校経営計画で180人以上の不合格者を出すことを目標に掲げてる高校ってどうなのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
へー客観的な事実も自画自賛になるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
自信あったから余計にやる気出た
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
入試倍率
2022
春日丘 1.62
豊中高 1.61
2021
春日丘 1.72
豊中高 1.53
2020
春日丘 1.45
豊中高 1.68
2019
春日丘 1.51
豊中高 1.42
2018
春日丘 1.62
豊中高 1.41
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
【超人気校】府立春日丘【府下No.1】
内緒さん@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
受験生にしてみれば不愉快ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
在校生にとっては合格発表💮は楽しみなイベントかな。合格したときのうれしさを思い出してがんばろうと思い出したり、後輩の合否を確認したりできるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
春日丘は、吹田茨木高槻で8割くらいいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
在校生は、学校が休みなので、遊びに行ったり、3年生になる人は勉強したりして、悪趣味に合格発表をイベントとか言って見に行ったりするような人はいません。
皆そんなに暇ではないし、前を向いて生きていて、後ろ向きには生きていません。
ここに張り付いている約一名だけが、そんなことを言うのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
そう言うわけではないけど、ああ、去年も自分うれしかったな。あの気持ちは一年近く過ぎると忘れてしまうので、もう一度、合格した場面、番号あったこと思い出して春高の生徒になれたことの重みを噛み締めるんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
受験生のふりして、あったー‼️ってワザと落ちたっぽい親子のそば合格ごっこするのってやめられませんね‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
落ちたことを確認してうつむいて帰るとき、春日丘の何部の人か分かりませんが、私立でがんばれよーと茶化されて悔しかった…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
嘘で春日丘の印象下げて倍率も下がったらいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
千里は毎年バーゲンと言われるが、簡単に入れると思って入ったらかなり苦労する。
容赦ない。卒業までに何人いなくなるだろ。春日丘は何人いなくなるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
千里は、入ってから進路変更ができない。
中学の段階で文理選択を含め、進路を決めてる人がどれだけいるのだろうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
高校受験の失敗は、本人の自信喪失と鬱病の原因にもなります。18の挫折と15の挫折は、違いますから。親の方も更年期障害に直撃する場合もあり、経済的余裕もなくなり、パートに行き慣れない仕事で体調不良になり、結局家事も疎かになる事もあります。
笑い事ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/28(土) ]
それだったら高倍率が予想される春日丘は敬遠し、早々に進路選択が迫られしかも修正が効かない高校生活を強いられる千里は避けて、住んでいる場所にもよりますが、倍率の低い池田、三島、箕面グロバを次善高として検討されてはいかがですか?また、淀川を越えて寝屋川へ行くことや、大阪市内まで出て清水谷という選択肢もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
倍率にひよって悩む程度の実力と自信だったら素直に下げた方がいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
春日丘が大好きな受験生に来てほしいわ。入試頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
最近の受験生も保護者もメンタル豆腐の人増えたね!高校受験に失敗したからって命まで取られるわけじゃないんやで。むしろ、自分で決めた目標にチャレンジするくらいの勇気も無いのに、どうやって世渡りするの?
何でも安全第一主義じゃ大きく外すこともない反面、出世しないよ。自分でこれや!って思ったものに賭けて成功したらどれだけ気持ちいいか?
有言実行。チャレンジ精神やで。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
でも受験は、結果が全てです。
うちの子は、小学生から塾に行き、中学に入ってからでも好成績で茨木も有望を言われてました。しかし、中2の二学期から成績が急降下し英検2級にも2度落ちて3度目の正直で中3に上がる前に漸く取得。ホッとするも束の間。中3最初の実力テストで数学40点を取ってしまい号泣。あのときは、精神状態を正直疑いました。すると学校のクラブの顧問からTELがあり、うちの子がクラブを辞めるとの事だったのです。2人で説得したもののあの子の意志は堅かったのです。
そしてあっと言う間に受験を迎え、公立の出願校決定戦とも言える関倉入試は、特Sに漏れたのです。私は、うちの子に課した約束で茨木を諦めてもらい春日丘に出願するよう命じました。しかし、あの子は私との約束を破り茨木に出願してしまったのです!当然、茨木の門を潜ることはありませんでした。
うちの子は、今高校で中学時代に辞めたクラブに勤しみ充実した高校生活を送ってます。しかし、勉強は殆どしなくなりました。大学は、スポーツ推薦で立命を狙ってると言ってはありますがどうなる事やら。やはり、チャレンジ精神。初志貫徹も大切な目標ではありますが。受験に成功するのと失敗するのとでは、将来の可能性が違ってきます。以上が私の体験談です。長文・駄文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
保護者がこんなんだったら子どもも苦労しそうだなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
茨木落ちて本望ならそれでいい。
納得のいかない状態で春日丘に来てもらっても迷惑。それなら、春日丘に本当に行きたい人に席を譲るべき。その人が受けてたら、1名涙を呑む人が必ずいてたのですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私もそう思います。
無理に春高に叩き入れても、その人はたぶんクラブにも打ち込めてなかったと思います。春高には、そんな茨木シンドロームに罹っている人が何人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
結果が全て…
間違ってませんが受験生を追い詰めるキーワードです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
>中3最初の実力テストで数学40点を取ってしまい号泣。あのときは、精神状態を正直疑いました。
中3最初の実力は、受験意識を高める意味てかなり鬼畜な問題を出してくる中学もあります。体調不良だったかもだし、それで精神状態まで心配するほうがおかしいです。
むしろそんな成績で関倉特進・茨木受験に漕ぎ着けたメンタルが凄いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]

それほど春日丘に魅力無いのですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
茨木諦めて春日丘は、地理的要因を度外視すれば下げすぎです。吹田市あたりに文理科の高校が有れば…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
下げすぎと思うなら豊中に行けばいい。
春日丘で納得できないなら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そうそう
そう思う人は豊中に行ってもらって
春日丘の倍率を適正レベルにまで下げることに貢献しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
茨木高槻から豊中くらいの距離で遠いとか言ってたら、大学も近くに行くんか?
てか茨木高槻から豊中行くより能勢から豊中行く方が時間かかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
高槻でも多いのは富田駅辺りかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
摂津富田も富田も普通しか止まらないチッポケな駅です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]

想像しただけでめんどくさそうな乗り継ぎ&乗り換えやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
豊中駅がまだ急行停車駅なだけマシ。十三まで1駅。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
京都線からの豊高生は、この急行の恩恵を強く受けてると思う。しかも、帰りの十三での宝塚線→京都線は対面乗り換えで丁度いいタイミングに宝塚線急行→京都線特急と乗り継げる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
茨木諦めて春日丘は、それほど志望校のランクを落としているわけではない。
茨木と春日丘の差は、隣県の公立校で言えば長田と兵庫の差ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]

長田と兵庫じたい春日丘より上やん!
兵庫と夢野台くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
まず阪大・京大でかなりの大差!
兵庫と夢野台が適正。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>茨木諦めて春日丘は、それほど志望校のランクを落としているわけではない。
頭悪いの。合格実績みて言ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>茨木と春日丘の差は、隣県の公立校で言えば長田と兵庫の差ぐらい。
酷い印象操作だね!
いや〜茨木から春日丘に下げるのは、北野から茨木に下げるのと変わらないよっていってるみたいやで。しかも、長田とか兵庫知らない人もいるのに。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
いや、茨木と春日丘は確かに下げすぎです。
五ツ木のモシアトや馬渕の資料みたら一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
五ツ木でも11月で平均60も無かったしな。
春日丘。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
茨木と春日丘は下げすぎではない。
東京ですら都立国立から八王子東に志望校変更するくらいです。 八王子東は春日丘と同じレベルです。

馬渕ですら茨木からの志望校変更で一番多いのは春日丘です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
五木11月平均66でしたね。
あと数点でA判定でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
平均偏差値66でした。↑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
だから他の都道府県で例えるな!
京大・阪大の実績差から、茨木から春日丘に下げたら割に合わない。豊中が適正。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
確かに茨木から春日丘に下げるのは、割に合わない印象がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>八王子東は春日丘と同じレベルです。
誰か八東の東大実績出せますか?
比較してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
春日丘は、70年来で東大たったの6人。
八東さんは、何人かな?タノシミだ!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
八王子東さんは、開成蹴って行く人がいます。
なら春日丘さんは、灘蹴って行く人がいるのですか?北野・茨木ならいるのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
春日丘を過大評価してもなんの利益もありません。
東大・京大をめざすなら、北野・茨木を受験してダメなら諦めるか金を積んで優秀な家庭教師か個別指導につけるべきです。でなければ間違っても春日丘に行くべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
だから、春日丘は東大・京大向けの進学校じゃない!
茨木から下げてる時点で終わってる話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>八王子東は春日丘と同じレベルです。
これも嘘。
八王子東は、偏差値70くらいで豊中レベルです。
豊中を対等視するあまり、こちらも対等視する気ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
こんな酷い印象操作もありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
もういい加減、茨木と春日丘でレベルに差があるの認めるべきです。そんなん今、始まった事じゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
長田・兵庫・八王子東。
全て春日丘よりレベルの高い進学校です。これらと似たレベルとか?春日丘の在校生なら、そんな考えはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
他府県の高校のレベルなんてオタクしか知らねえよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
他府県の話を持ち出す時点で薄っぺらい。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
もうペラペラです。
普通の人に言ってもピンとこないです。
だから春日丘は、札幌南・県立千葉・浦和・旭丘・修猷館・熊本・鶴丸と同レベルだ!と言ってもふぅ〜んってしかならないでしょ?

結局は、くだらん印象操作。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
まとめると、春日丘は大したことない。
豊中市があるから豊中高校のほうが有名かもね
春日は埼玉の春日部と紛らわしい
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
さすがに東大に何人も合格者を出す八王子東と比べるのは、恥ずかしいよ。都民が聞いたら怒ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
八王子東など聞いたこともない。春日丘も向こうでは同じだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
1番人気でよかったよ(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

自画自賛も1番な春日丘\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
大阪府民である受験生に大人気だよな
\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

いつまで自画自賛してるの🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で春日丘をディスても無駄w
世間には春日丘アゲの情報が溢れかえってるからね

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

特定の人の書き込みなんて見抜かれてるよ🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
倍率下がっても茨木の倍率下がった分、
春日丘は高レベルになるだけ、
下が抜けて上がさらに増える

五ツ木で偏差値64が目安かな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で春日丘をディスても無駄w
世間には春日丘アゲの情報が溢れかえってるからね

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

このブログ主は春日丘と無関係なんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

お前のコメントなんか信用できんわ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
三国丘と泉陽
茨木と春日丘

レベル的にも同じ関係
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
春日丘ばかり自画自賛してる人って限られてますからね😒
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
Twitterの大阪府立高校チャンネルも大不人気!
リプライもちっともつかないし🤭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
↑3つ上の人、
妄想で同列にしなや!
三国と茨木にめっちゃ失礼やん!進学実績見てわからんの? もう恥ずかしいからやめて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
茨木も春日丘も変わらん😀
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑2022年度 旧帝大進学者
茨木133名 春日丘29名
なんでこれで茨木も春日丘も変わらないとか言えるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
上位層は、茨木も春日丘も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑何がどう同じなのか説明してください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
春日丘にも京大・阪大に行く人がいる。
春日丘でもトップクラスなら北野・茨木の優秀な生徒と合流できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑そこへ行ける人数が違えば大違いってわからん?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
確かにその点は大違い
でも茨木の旧帝大進学者の3割は浪人だから、その覚悟も必要かな
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
↑何言ってんだ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
これは横だけど。
三国丘と泉陽はもちろんレベルに違いはあるだろう。
茨木と春日丘ももちろんレベルに違いはあるだろう。

それぞれ2校の対の「関係」がレベル的に見て同じような感じだろう。

>三国丘と泉陽
>茨木と春日丘

>レベル的にも同じ関係

はじめからそう書いてあるのに、勘違いする人おるんやな。
読み間違う子もいてるんやな、というのが感想。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
↑A is to B what C is to Dですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんで唐突に英語やねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved