教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
豊中高校の方が世間的印象は良いと思うんですがそれはさておき、高校生活を楽しめるのはどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
文理学科10校*校則<制服・スマホ使用・髪染め>
https://www.miraimusubi.com/2022/10/10_31.htmll
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
高津高校も検討するべき。

教育@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
高校は毎日ウキウキパーティしに行くところではありません!もはや春日丘は自由アピールのしすぎで、
こんな子ばかり集まってきやすくなっているのでは?
同じ私服校でも千里や三島の子たちは全然
浮かれているように見えないし、よっぽど落ちついているように思えます。この違いはいったい何なのでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
楽しく毎日高校にいけること
素晴らし過ぎるじゃないですか!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
遊びと勉強のバランスを器用に取れる人には
オススメの学校。
自分に甘く、ついつい楽な方へ流れていきがちな人にはオススメしない学校
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26230731685954869/
>内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
>青春!青春!て高校時代を遊び呆けた結果
>Fラン大で惨めな19歳になっとったらシャレにならんぞ。
>19歳以降〜の青春は真っ暗やからな。
>真面目に勉強してた友達はキラキラ眩しくて
>
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑文理学科も結構遊び呆けるんだね?↓笑笑

進学者深海探訪2023 ()は現役
あるミレニアム文理学科T
追手門 1(1)
大和大 3(3)
武庫女 2(1)
甲南大 1(1)
近畿大 8(8)
龍谷大 4(1)
専門学校 2
2023浪人確定数88

ある普通科
追手門 2(2)
大和大 0(0)
武庫女 2(2)
甲南大 0(0)
近畿大 8(7)
龍谷大 8(8)
専門学校 1
2023浪人確定数 43
内緒さん@関係者 [ 2023/06/19(月) ]
大学進学実績に加え、制服があるものの自由な校風は豊中も春日丘とそう変わりません。所詮、豊中も春日丘も公立だし、私学のような特色はありません。教師も公務員で入れ替わりもそこそこの頻度ありますし。強いて言えば、豊中の校舎や設備が古く、春日丘の校舎・設備のほうが新しいところくらいでしょうか。あとは制服か私服か。どちらを選ぶにせよ、自分に合った方を選べばよいと思います。ただ、個人的には同じ苦労、英数国3教科C問題の文理学科シフトで勉強するなら、春日丘より豊中を選びます。春日丘だと、文理学科と同じ苦労を強いられる割に大学進学実績が悪いからです。大学は公立大の偏差値が低い学部、同志社、立命館、私大の看護学部くらいでかまわないと最初から考えている生徒なら、無理して豊中ではなく春日丘で楽しく過ごすのもよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
楽しそうだけど入るのは難しい。けど、苦労して入っても大学進学はさっぱり…😥
コスパは良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
さっぱりとか言ってる人は大学受験を知らない人でしょう。春日丘レベルを考えたら普通に実力を発揮した結果でしょう。みんな受験を甘く見過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
2023春日丘高校難関国立大学 学部別合格者
(週刊朝日 休刊特別増大号より)

【大阪大学】
経済学部 5
(茨木と共に春日丘トップ)
理学部 1
医学部 2
工学部 4
基礎工学部 3
国語学部 0

【北海道大学】
法学部 1
総合入試理系1

【九州大学】
工学部 1

【名古屋大学】
農学部 1

春日丘の難関国立大合格者は基本理系学部、
文系は経済学部か法学部である。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]

旧帝大以上に進学しようと思ったら,春日丘進学がやっとの人にとって無理でしょう。余裕を持って入学し,かつ受験対策を一年からコツコツできる人でないと。春日丘の平均だったら,関関同立が相場でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
2023関関同立『のべ』合格者約900のミレニアム文理高T
進学者122(浪人20)
2023浪人確定数88
↑コスパ悪くね?

2023関関同立『のべ』合格者約550のただの普通科自主自律私服校
進学者123(浪人4)
2023浪人確定数43
↑コスパ良すぎ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
彼はここしか生き甲斐がないので居場所を奪ってやるなよ😢
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
春日丘は普通科のトップ高、スーパー普通科、普通科なのに唯一文理学科と同じ英数国C問題で当日点重視のI型の入試。こんな普通科、限りなく文理高に近いし、文理高の生野と岸和田にも勝てる.こんな学校は春日丘しかないね‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
文理学科に行ったとしても、塾ほど効率のよい授業ではないし、必ずしも必要ではない日々の課題の負担も大きい。文理学科のデメリットはいろいろあると思う。大学受験を念頭に、学校生活の負担を極力減らすために普通科を敢えて選択するというのもありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
東大・京大・国公立大学医学部浪人込みでゼロの高校が文理科より優秀なわけない。典型的な偏差値と倍率だけの無名校。
それが大阪府立春日丘高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
文理学科だ普通科だといっても、どっちも公立は公務員が教師をやっている以上はそれなりの授業だし、大学受験生にとってはベストではない。公立高校でも受験に特化した効率の良い授業をしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
豊中がいいか春日丘がいいかは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
文理科の方が授業は面白いだろうな
授業意味ないとか言ってるやつ大体春日丘
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
★速報!

【東海・関西・中国・四国地方在住の40代に聞いた】
子どもに入学させたい「大阪府立高校」ランキングTOP16!
【2023年最新調査結果】

順位 校名 割合
1 北野高校 16.9%
2 天王寺高校 13.6%
3 生野高校 11.9%
4 豊中高校 10.2%
5 鳳高校 8.5%

6 岸和田高校 6.8%
7 三国丘高校 5.1%
四條畷高校 5.1%
9 寝屋川高校 3.4%
大手前高校 3.4%
池田高校 3.4%
八尾高校 3.4%
箕面高校 3.4%
14 清水谷高校 1.7%
富田林高校 1.7%
和泉高校 1.7%

春日丘 ナシ

ttps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1587307/5
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
●大阪府立高校魅力度ランキング2023●

1大阪府立北野高等学校
2大阪府立天王寺高等学校
3大阪府立茨木高等学校
4大阪府立高津高等学校
5大阪府立三国丘高等学校
6大阪府立豊中高等学校
7大阪府立鳳高等学校
8大阪府立生野高等学校
9大阪府立千里高等学校
10大阪府立三島高等学校


12大阪府立春日丘高等学校




19大阪府立豊島高等学校

オイ春日丘
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
大阪府立高校国公立大学+関関同立
現役進学者数2023

四條畷 卒業生353 進学者240
豊中高 卒業生352 進学者236
茨木高 卒業生314 進学者222
春日丘 卒業生315 進学者220
生野高 卒業生351 進学者207
〜〜〜〜〜200〜〜〜〜〜〜
北野高 卒業生348 進学者199
大手前 卒業生349 進学者198
天王寺 卒業生352 進学者190
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
ベッタでも国公立や有名私大、私大薬学部に軽量入試(得意科目)を使って入れるのが春日丘。ベッタになると目も当てられないような大学、下手したら短大や専門学校にしか浪人しても入れないのが北野・茨木・豊中。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
春日丘でベッタは、フリーターか引きこもり。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
『教育経済学』という教育を対象とした経済学の分野があるのですが、その研究者の間では進学校へ行くことはコスパが悪い、つぎ込んだ労力に対してリターンが低いとされています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
ここ数年の春高ベッタまたはベッタ争いグループの進学実績で判明している有名大学
1大阪教育大学中学技術専攻
2武庫川女子大学薬学部薬学科
3京都女子大学文学部英文科
4摂南大学薬学部薬学科

…と深海魚でもそこそこの大学に行けてる。
北野・茨木・豊中だとこうは行かない。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
実績が良いとされた年度との比較

国公立大学+関関同立 春日丘「現役」進学者数
2021 卒業生311 国公立105 関関同立101 計206
2022 卒業生318 国公立113 関関同立106 計219
2023 卒業生315 国公立101 関関同立119 計220

国公立大学+関関同立で見ますと安定
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
文理学科は最難関国公立大学合格を目指してカリキュラムが組まれているらしいけど、最難関国公立大学合格できる能力をもっている生徒が大阪府公立中学に何人いるのだろうか。1000人/学年いたとしても、現状の文理学科の定員を大幅に下回る人数しかいないことになってしまう。結局は大量の深海魚を生むことになってしまう。
文理学科に合格すれば最難関国公立大学にも合格できるという夢はむやみと見ない方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
子どもが春日丘に通っています。私は、いまはもう無い、大手前の理数科卒ですが、高校で落ちこぼれ、同じ大手前の普通科の子にも抜かれ、結局、関大の工学部にしか行けませんでした。文理学科や私立の特進(例えばこの辺なら関西大倉の特S)に行けば難関国公立や難関私大に行けるわけではありません。大学の同級生には北野、茨木、春日丘、三島、北千里、同じ学区だと市岡の子がいて、見事に合流しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

造り話して虚しくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
虚しくなるのはこれだよ↓

●大阪府立高校魅力度ランキング2023●
※調査対象者:俺

ソース俺って‼️🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>大学の同級生には北野、茨木、春日丘、三島、北千里、同じ学区だと市岡の子がいて、見事に合流しました。
↑これはまだ同い年。

ハイパー文理Tの浪人して龍谷グループは春日丘、三島、北千里などの後輩たちと合流ですよ。

『教育経済学という教育を対象とした経済学の分野があるのですが、その研究者の間では進学校へ行くことはコスパが悪い、つぎ込んだ労力に対してリターンが低いとされています。』
これは正しい🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
2023難関国立10大学(旧7帝大+一橋・東京工業+神戸大)現役合格者数
@サンデー毎日7/2・9合併号

1 北野 133
2 茨木 112
3 天王寺 102
4 三国丘 掲載無し
5 豊中 73

6 大手前 60
7 四條畷 52
8 高津 掲載無し
9 生野 27
10 岸和田 24

==========

開明 34
桃山学院 31
関西大倉 29
近畿大付属 23
千里・春日丘 22
富田林 18

内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

大手前の理数科って、あったのそんな昔かな?
造り話?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
難関国立10大学に現役で進学しようと思ったら…
北野、天王寺、茨木でも上位3分の1以内にいなくては難しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

だから?
なんで、いつもいつもいつも!
コンプレックス全開なん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
いつもいつもいつもはこれ↓

●大阪府立高校魅力度ランキング2023●
※調査対象者:俺

春日丘下げのソースは俺🤭
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
春日丘から難関国立大が難しいからって、他所の高校を妬んで悪口ばかり書くのは止めたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]


自己紹介は不要です!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
客観ソース有り! 【関西・東海地方の社会人が選ぶ】
一番ネームバリューが強いと思う「大阪府の公立高校」ランキング!

順位 高校名 割合
1 北野高校 28.0%
2 天王寺高校 23.7%
3 三国丘高校 10.2%
4 四條畷高校 9.3%
5 生野高校 8.5%
6 豊中高校 6.8%
7 岸和田高校 5.9%
8 大手前高校 4.2%
9 高津高校 2.5%
10 茨木高校 0.8%

春日丘 ナシ(笑)

【ソース】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1604740/4
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
文理学科10校で茨高最下位?
🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
生野、岸和田 ネームバリューあるやん
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
こういうアンケやるとうるさいのが南部民と三島地区民で南部民の押しが強いアンケに見えるけど、北摂は北摂で大抵の結果が正しい人気順を示してるからまあ信憑性ありますね。🤭

【北摂主要高人気度】

北野(圧倒的な進学実績の強みで常に1位)>>豊中>>>>>千里・池田・箕面>>春日丘≒茨木
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑確かに
●大阪府立高校魅力度ランキング2023●
※調査対象者:俺
ソース俺
こういうのもあったしな笑
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
春日丘と茨木が同類なわけない
茨木≫春日丘
だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
関関同立って元はと言えば、夕陽丘予備校が作った造語😀
そろそろ関大、元通り外れそう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑最近、ネット上では関学バッシングの方がひどいで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑推薦推薦推薦やろ?
なんで自ら格を下げることするんやろな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
豊中高校のボリュームゾーンは関関同立
少し頑張ってハム大、ざっくりスカ高と同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved