教えて!春日丘高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
春日丘って豊中とどのくらい学力に差があるんですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
豊中普通は春日丘よりレベルが高いので、仲間に入れてあげません。
内緒@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
なんで、豊中を分解したがるんだよ。
春日丘も前期と後期があるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
前期と後期の進学状況の違いはどうなの?
内緒@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
前期は、今の2年からでしょ。まだ卒業してません。その前期もなくなるわけで、一体何だったのか。中学生を振り回すのは、やめてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
本当にそう思います。特に春日丘以下の高校は前期で合格しても何のメリットもない。しんどい思いをしただけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
前期入試のみの高校は基本的に楽したいだけの生徒だからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
それはないでしょう。
前期入試のみの高校には後期のチャンスがない、
つまり前期一発勝負なわけだから大本命の生徒にとっては大変なんですよ。楽したいだけの生徒なんてよく言える。春日丘を批判するつもりはないけど、そんな事を言うなら後期もある普通科の方がよっぽど気楽。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
成績開示によると春日丘の上位半数は茨木の普通科の合格者と同等の成績らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
村西利恵アナウンサーのような綺麗な人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
村西アナウンサーは春日丘出身ですよ。
h→rco3世@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
可愛い人はあまり多いとは言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
顔の好みは人それぞれですから
なんで~?っていうような生理的に
うけつけないような人でも見る人によっては
素敵なんでしょうねw
だから一緒になっているのですから
気持ち悪い人でも性格がいいのでしょうねw
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
かわいいこ全然おらんで
期待せん方が良い
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
武井咲や有村架純かわいすぎる!
三浦翔平、岡田将生、溝端淳平いないよねw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ママ世代では君島十和子
井川遥美しすぎる!

パパ世代では福山雅治
木村拓哉
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
やっぱり好みだよねw
生野陽子の方がかわいい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
有難うございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらら@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
今朝の新聞見ましたけど倍率やっぱり高いですね。というか一学区に1.5倍超えているの4校もあります。
しかも他は北野、茨木、豊中という上位3校。
他の学区は全体では高津と生野だけが1.5倍超です。
一学区だけが異質に思いますが。
受験生のレベルが高いんですかね?
それとも私学合格を保険にしてチャレンジする雰囲気があるというか、それが出来るだけの経済的に恵まれた家庭が多いのでしょうか?

でもよく見たら倍率最下位と下から二番目人気も一学区ですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
春日丘はこれ以上倍率がどれくらいあがるのでしょうか?
それとも、この倍率で落ち着くのでしょうか?
また、茨木の倍率がかなり下がっていますので、ほとんどが春日丘に流れたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
どうかな?
落ちつくんじゃないかな。
前期を考えると2人に1人は高く感じない。

感覚麻痺した?!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
高倍率は春日丘だけではなくなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
希望調査を出して、まだ出願していない人が1割以上いるらしいですね。

来年から学区撤廃になると、北野は方々から集まるでしょうから、1学区の受験生の枠が減りますね。1学区の受験生が少し遠くても行きたい学校ってあるんでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
贔屓目かもしれないけど、いい学校は1学区に多いよ。
遠くまで足伸ばす気にならない。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
今でも学区のない文理には他の学区から、かなり受けているそうです。
そのしわ寄せが春日丘に集中して高倍率に。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
他の学区なら大手前、高津は交通便も良いし魅力的。
でも高津はすでに高倍率。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
交通の便が良い所は高倍率になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
そういえば春日丘も第一学区の中で一番交通の便がいいかも 。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
豊中・箕面はザラだけど、池田は遠いのに
クラスに2人いる。通学時間かかるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
今週のサンデー毎日で、今年度入試・現在の関関同立の高校別合格者数が発表されました。その結果、春日丘は…

関大52関学63同大70立命150 合計335名

なんと現在の数字とはいえ、昨年より30%も凋落しています。大ショックです!

他校と関関同立合計で比較すると

茨木 632名
豊中 493名
千里 366名
三島 295名

と、かなり見劣りします。信じられない方は、今週のサンデー毎日をご覧ください。

春日丘高校。どうしちゃったの?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
↑ならば国公立がめっちゃ強い北野・茨木が増えた件について
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
奈良・畝傍は北野・豊中・茨木型、
郡山は千里・春日丘型。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
千里って7クラスしかなかったんや。

あー
いまさらやけど千里行きたかったー。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
茨木は知りませんが、北野の現役男子は殆ど私立は受けません。女子のほんの一部が関関同立狙いでなん校も受けますが、練習や滑り止めで受ける女子は最低限しか受けないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
それで何で北野が3位に?
北野生って関関同立なんか眼中に無いかとおもってたけど。偏見か。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
北野高校のHPによると、毎年現浪合わせて50人そこそこが関関同立に進学しているようですね。1学年の6人に1人と考えると、ほんの一部というほど少なくはないですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
過去3年の国公立大学合格実績(現役)
92(62)→106(82)→91(67)

http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/index.html

内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
私立の合格者数は偏差(誤差)が大きすぎて当てになりません。
茨木がトップで天王寺が10位になるようなデタラメな序列しか示せない関関同立の合格者数と、ほぼ高校偏差値通りに並ぶ国公立の合格者数(率)のどちらが本当の学校の実力を表しているかは議論の余地が無いと思います。

そんな当てにならない関関同立の合格者数で一喜一憂するより、
国公立の合格者数を見るべきと思います。(下記参照)

春日丘も、(千里には負けていますが)文理学科併設10校に次ぐ優秀な高校であることが確認できると思います。

国公立大学2013年度 前期合格者数(難関校のみ)

学校名 偏差値 合格率 数 卒業生
01.北野高 70 52.0% 167 321
02.天王寺 68 47.0% 165 351
03.茨木高 68 42.0% 134 319
04.大手前 68 39.5% 140 354
05.三国丘 68 39.4% 125 317
06.生野高 65 25.4% 101 398
07.四條畷 67 23.3% 84 360
08.豊中高 66 22.6% 81 358
09.千里高 65 17.8% 49 275
10.岸和田 65 16.2% 58 357
11.高津高 66 16.0% 56 350
12.春日丘 65 15.0% 48 320
13.泉陽高 64 12.8% 51 399
14.寝屋川 64 9.4% 37 394
15.鳳高校 63 7.8% 25 319
16.住吉高 62 7.2% 20 279
17.富田林 62 5.9% 21 358
18.東高校 59 5.0% 16 320
19.池田高 63 4.5% 16 358
20.八尾高 61 4.1% 13 315
21.箕面高 59 3.7% 13 350
22.市岡高 60 3.2% 10 312
23.北千里 59 3.1% 11 353
24.今宮高 59 3.0% 7 232
25.清水谷 59 2.6% 8 311
26.東住吉 57 2.2% 8 356
27.牧野高 59 2.0% 8 393
28.三島高 59 1.4% 5 358

学校名 東 京 阪 神 北 と 名 九 岡 広 市 府
北野高 3 61 65 17 1 2 - 2 2 - 10 04
天王寺 2 55 46 24 4 2 1 1 1 2 18 09
茨木高 1 13 50 36 1 - 1 3 - - 21 08
大手前 3 34 37 30 4 - - 1 1 1 20 09
三国丘 1 25 35 28 4 - - 3 1 - 19 09
生野高 - 07 24 19 3 4 - - 3 3 24 14
四條畷 - 11 30 16 2 - - 1 2 - 18 04
豊中高 - 02 27 18 2 2 1 1 1 1 17 09
千里高 - -- 16 17 1 - - 1 1 1 04 08
岸和田 - 04 15 10 1 - - - - - 13 15
高津高 - 03 16 13 - - 1 - 1 - 17 05
春日丘 - -- 07 14 1 - - 1 1 1 15 08
泉陽高 - -- 10 06 - - - - 1 - 11 23
寝屋川 - 04 03 08 - - - - 1 - 12 09
鳳高校 - 01 07 02 - - - - - 1 09 05
住吉高 - 03 02 02 1 - - - - - 10 02
富田林 - -- 02 03 - - - - 1 - 10 05
東高校 - 01 05 02 - - - - - - 05 03
池田高 - 01 05 -- 1 - - - - - 07 02
八尾高 - -- -- 02 1 - - - - 1 08 01
箕面高 - -- 02 03 - - - - - - 06 02
市岡高 - -- 03 02 - - - - - - 02 03
北千里 - -- 01 -- - - - 1 1 - 07 01
今宮高 - -- 01 01 - - - - - - 02 03
清水谷 - 01 01 02 - - - - - - 02 02
東住吉 - 01 -- -- 1 - - - - 1 -- 05
牧野高 - -- 02 -- - - - - - - 02 04
三島高 - 01 -- -- 1 - - - 1 - 01 01

東=東大、京=京大、阪=阪大、神=神戸、北=北大、と=東北大
名=名大、九=九州、岡=岡山、広=広島、市=市大、府=府大

偏差値はV-pitから、その他はサンデー毎日からです。
後期の合格者数が明確になったら再度最終の集計したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
春日丘と千里ではどちらがレベル高いですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
↑追加しますが
我が子も前期はダメ元での受験ですよ。
本人もガッカリしないように合格できればラッキーで後期が本番の勝負だと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
もっと冷静に分析しましょう。千里を去年卒業した生徒が高校受験したとき、文理科はなかったんです。前期で決めたいトップクラスの子は大手前・天王寺の理数科か千里に集まってきたんです。それこそ文系では府下のトップクラスが受けるのが千里の国際文化でした。千里の国際文化×で後期茨木高校合格、なんていう生徒もざらにいました。春日丘よりもずっと学力の高い層が多かったのは間違いありませんが、文系理系のミスマッチもあったと聞きます。文理科設置以降の現1・2年では最上位は減る代わりに、しっかりと学校の特色を理解して入ってる子が増えてるかも知れませんね。また、普通科前期導入の来年以降では、どのように状況が変化するか予想もつきません。普通科と専門高校、もともと違う学校です。どちらがレベルが高いかなんて意味のない比較ではないですか?間違いなく言えるのは、どちらも人気ある素晴らしい学校だと言うことです。受験生の皆さん、非科学的で感情的な書き込みに惑わされず、しっかりがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
↑まさにおっしゃるとおり
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
昨年の卒業生のどこがトップレベル?

■千里の現役進学先■
立命29同志社21関学17関大16市大10大教8阪大8
内緒さん@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
もう完全に前期のみの千里は春日丘より
入り易い高校と見られていますね

五木で春日丘前期C後期Bで
千里はAなんですから

内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
そもそも文系の男子の進学先として
千里はないでしょう
暇で覗いた@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
最新合格実績
を貼ってるのが春日丘OBの春爺。
府立高校ちゃんねるでもしつこく同じの貼りまくってる。

「阪大以上は千里に負けてるから絶対に貼らない 」
「春日丘の都合のいい事しか貼らない」

まさにその通り(笑)

こんなとこでも同じ事してるのね。
ということは
ここには春爺得意な自演が多く潜んでいるという事です。
結果報告@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
2013年度の合格者数は、
国公立大も関関同立も千里高校にぼろ負けでした。
上位層も中位層も完敗です。
ここで必死で春日丘自慢してる人達はバカですね。
春日丘関係者は、自校に甘く他校を叩く事しか脳のない低レベルで暇人の集合体。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
関倉総合に受かりました。内申は218.5です。自己採点したのですが、285でした。最悪です。英国70あったのに理社がひどかったです。理社は差がつかないのに悪いって終わってますよね…。合計500前後じゃもう無理ですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/23(金) ]
今年の春高野球部からはで現役阪大工学部
に合格した生徒もいますね。

甲子園出場当時の1980年代は国公立大学に70人程度でしたが、ここ数年は国公立合格者は100名オーバーの上。関関同立すべてで千里を圧倒していますし、同志社大学が現役最多進学先なのは1980年代にはなかったことですね。

難易度的に千里や三島がひどく凋落した分、春日丘がよく見えるのは確かでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
五ツ木の模試を見ても、
文理の生徒が合格して抜けた、茨木・豊中の
普通科の成績分布と春日丘の成績分布に大差はありません。塾や中学の先生も、
文理が出来る以前も春日丘の上位1/2と
茨木の下位1/2は完全に同じ学力レベル
だと言っておられました。

そうでなければ、春日丘から国公立大学に
100人も合格するはずがないと思います。

まあ、春日丘が北野・茨木・豊中に次ぐ
上位校であり、文理学科設置校に次ぐ11番目の難関校であることは確かなことですが。
野球小僧@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
高槻のリトルリーグ出身で、茨木高校合格圏内でしたが、春日丘野球部に憧れて
受験しました。↓の3/6の人はリトルリーグ
の先輩で北野にも行けるのに春日丘に行った
人です。明日の合格発表が楽しみです。

http://www.vega.or.jp/~sokonsha/Kasugaoka/yybbs/yybbs.cgi


内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
頭の悪い人が多いね。
茨木の最下位が春日丘のトップみたいな
関係だと想像しているのかな?

茨木の普通科の学力は春日丘の上位1/2程度
と完全にかぶっている。春日丘には茨木・豊中文理レベルの生徒が最上位に存在しているしね。

文理学科設置校の後期普通科を諦めて
前期入試を受ける生徒しかいない前期入試
校とは春日丘は格が違うんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
春日丘の位置が、千里・池田・三島より
北野・茨木・豊中に近いのは
志望者数も学力レベルも男子優位という
ことにも現れていますね。

千里は、文理学科が出来た昨年から男子志望者が激減して、入学生の6割が女子でしたし、今春は総合科学が1クラス増だったのに
女子の志望者が増えて、男子の志望者は減少
しました。

池田・三島・箕面はここ数年ずっと女子優位の入試が続いています。

学力の高い男子中心に、伝統の女子の高学力
層が加わり、高倍率かつ高レベルな入試になったようですね。

合格された、みなさんは誇れる難関を突破したということです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
これだけ盛り上がるとは…やっぱり人気校ですね。受験生を置き去りにしてしまいそうです。

みなさんの合格をお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/23(金) ]
無事受かりました☆ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/25(火) ]
春日丘は文理学科のある高校の次ぐ
最高レベルの普通科校ということで
たいへんな人気校なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
すごい!@保護者 [ 2012/01/02(月) ]
◆まりも◆@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
難関私立大学進学率ランキング (西日本)
1位でしたね!

しかし昨年の説明会で春日丘の学長はこのこのことを残念なご様子で話していました。
「浪人してまでも国公立大学を目指す生徒が少なくなっていることに寂しく感じる。」と・・・。
↑でたらめだね@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
説明会でそんなこと言わないよ。
「校長」はね!

春日丘の進路のHP見たらわかるよ。

京大や阪大を目指して浪人して見事合格して
いる人が多いよ。

千里なんかと比べると
現役の国公立合格率も
浪人後の国公立大学合格率もすごく高いしね。

春日丘すごい!@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
府立高校第4位!文理学科のない高校では
ダントツのトップ!

2012・関関同立合格者数
2月一般入試入試結果

☆文理学科設置校

順|高校名|関-|関-|同-|立-|合-
位|-----|学-|大-|志-|命-|計-
=====
-1|豊中--|185|159|112|121|577☆
-2|高津--|148|145|-93|101|487☆
-3|生野--|-93|165|105|109|472☆
-4|春日丘|-79|-82|-88|203|452
-5|茨木高|-85|-49|128|181|443☆
-6|三国丘|116|107|125|-93|441☆
-7|四条畷|-67|121|-77|150|415☆
-8|北野--|-81|-62|126|131|400☆
-9|大手前|-70|-86|119|118|393☆
10|寝屋川|-54|167|-51|105|377

11|千里--|-78|-68|-66|161|373
12|岸和田|-71|149|-68|-68|356☆
????@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
「校長」はそんなことを言っていませんでしたよ。春日丘は千里あたりより国公立志向
が強い高校ですね。

現役で卒業生の1/4が国公立大学に進学しているし、京大や阪大を目指して浪人して
合格する率は千里あたりよりも高いそうです。国公立大学の現役の合格者数も
浪人込みの合格者数も千里をここ数年
上回っていますね。国公立の最多進学先も
神戸大学ですよね。
◆まりも◆@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
↑アドバイスありがとうございます!
私は昨年の最後の説明会に出席しました。
でも確かにそのように・・・(´・_・`;)

でも今週金曜日には入試があるので頑張ってきます♪♪
ありがとうございました^^v
昔の人@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
私も説明会で聞きましたよ。校長センセじゃなく、別の先生だったと思いますが。「春日丘は進学校としてはびっくりするほど浪人が少ない。でも、これは浪人してでも難関にチャレンジする人が少なくなったと言うことで、少し寂しい面もある」っておっしゃってました。昔の公立高校の良さを知ってる私のような昔人間には、とっても好感の持てる姿勢でした。いっそう春日丘に子どもを入れたくなりました。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
浪人すると生涯賃金2000万違うとか
浪人は損ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
いやいや千里や関西大倉にはおとるね
内緒ざん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
このコメント欄が元祖春日丘信者ってやつですか。
このころのコメントは本当の関係者が賛美してる感じがする。でも最近この掲示板にいる春日丘信者は保護者があまりいなかったり、文体が似てることからどうも完全に炎上目的なんだよね。
つまり、元の信者が生意気な発言を繰り返した結果、アンチが大量に生まれて、その中から炎上させることによって春日丘の名声をガタ落ちさせることが目的の新春日丘信者が生まれたのかな?
そんな自分もこのように生意気な発言で申し訳ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved