教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:158件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
公式サイトに「2021年度 大学合格実績 2021年4月23日現在」が掲載されていて
−−−−−−−−−−−−−−−
医学部医学科 35名
歯学部歯学科 9名
薬学部薬(医療薬)学科 130名
国公立(大学校含む) 296名
早慶など関東主要私大 117名
関関同立 482名
私立 1248名
−−−−−−−−−−−−−−−
って書いてますが、生徒何人分の数字なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
比較的成績優秀な生徒が全く進学する気がない大学にも受験するよう強いられた結果、一人で五校も六校も合格実績を稼がされることとなります。だから、進学数と言う点で見ると、私学の場合は合格者の十数分の一程度ではないかと思われます。国公立の場合も、ネームバリュー優先なので、例えば神戸大学の海洋政策学部の受験を強いられるなど、生徒の志望を置き去りにする進路指導が行われていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
学習塾と同じで少々闇が深そうな話題ですね。私立をたくさん受けさせるってのはよく聞くけど、偏差値の低い狙い目の学部への受験を推し進めるのはパンドラの箱ですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
また、強いられる、とか適当なこと書いてますね。
見たんですか?神大の海洋以外は受けさせないって言われてるその現場を。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
オフィシャルサイトでは
中学校:434名
高等学校:1261名
(2020年4月現在)
ってなってるから、高校3年生は1261人÷3で420人くらいかな。
ってことは、進学実績は約420人の実績ってこと??
ベネッセのサイトだと一学年約460人ってなってるね。

いずれにしてもかなり多いんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
六甲の進学実績より勝ってるって下のスレで書いてるけど、難関国立大学への合格率が勝ってるってこと??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
オフィシャルページでご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
高校全体に言えることだけど、合格者数と進学者数を出さないと意味がないよ。

合格者数に対する進学者数の率が低い場合、その合格者数は高校の実力を反映したものではなく、一部の優秀な生徒たちがたくさん受験して作り上げた数字になる。
だから、生徒数と合格者数を見て割合をはじき出しても意味はない。

実際に大学に進学した人数が分かってはじめて正確な判断ができるってことを覚えておくといいよ。
他スレでいろいろ討論?してるけど、合格者数だけであれこれ言ってもまったく意味がない。
意味がないというか判断がつかないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
私立と一部大学校とかはね。
阪大、京大蹴る人はほぼいないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
一貫組と三類って実際のところ合計で何人なん?全体の三分の一だとしたら140人くらいってなるけど、もうちょい少ないんかな。

東大京大阪大神大で合計95人の合格者ってなってるね。
これら難関国立大学は一貫組と三類がほとんどを占めてるって考えると、一貫組と三類の70%が東大京大阪大神大へ進学してるってこと?

甲陽でも東大京大阪大神大へは65%なんだけど。

よぉ分からん。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
一貫+三類はもう少し多いですよ。一貫生だけでそんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
一貫+三類で250〜280人くらいと思います。
一貫組は下位クラスでも目標が神大。
中位層以上は東大、京大、阪大と医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
見たんですか?神大の海洋以外は受けさせないって言われてるその現場を。

実際に言われた。担任がすごく必死だった。他の同級生も言われていたし、
実際にみんながあきらめて、受験させられてた。
一つのクラスで何人もが海洋政策を受験させられている。
これは、強いられたと表現してもおかしくないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
みんなではなく、無理強いされてあなたは海洋受けたのですか?
大体ごまかす人は主語をみんなとか、曖昧にしますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
自分がそこで一時的に納得してして受験したのだから、それは先生の所為では無く自分の所為でしょう
仮に希望の大学学科受けても不合格だったらやはり先生の所為にするのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
こんなところで個人情報が特定されるような詳細な話を言うはずがない。あなた自身がなぜそこまで素早くしかもやや感情的に反応しているかを明らかにできないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
確かに進学したことを含めて自己責任だと思っているので、必要以上にことを大きくするつもりはない。ただ事実を伝えただけなのに、必死で揉み消しを図られると、なんだかな、という気持ちになる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
揉み消し?
受けたんだったら卒業生でしょ?神大なんか何人も受けてるやん。
しかも年代も分からないのに。既に須磨の関係者でもないやん。在校生なら分かるけどね。

ごまかす人、大袈裟にする人はたいてい主語をみんなって書くんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
須磨学園の先生には、とにかく嘘をつかないでほしいと伝えたい。お世話にはなったので、感謝もしているのですが。第三者を装った書き込みもこりごりです。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/31(日) ]
学校の国公立の合格者数稼ぎのために神大の海洋を受けるよう先生から圧力をかけられる生徒は、かなりの数います。
だから、その事実をお伝えしたところで個人情報特定などはされません。
感情的なのは、事実をもみ消そうとしている学校関係者のほうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
同感。
須磨学園の先生方、
校長理事長などの要職の先生方を含め、どうか嘘をつかないで欲しい。
感謝しているところもあるからこそ。
学校が未だに嘘をつき、非をもみ消そうとしているのを見ると、悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
須磨学園の先生方には、一度海洋政策学部のアドミッションポリシーを読んでいただきたい。海洋に対する興味がないのに、海洋政策学部に受験させるなんて、神大に対しても失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
先生に言われて行く気のない大学を受験し、私学に4校合格したけど、最初から進学する気がなかったので、入学金も払わなかった。受験料を無駄に負担してもらった親に申し訳なかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
なんでもかんでも人のせいにするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
神大にも、生徒にも、失礼ですよ。
須磨学園の見た目の国公立や関関同立の数字を増やすためには、なりふり構わない、
神大の海洋を受けるよう強く説得しているのがバレそうになったら嘘をついて揉み消しにかかる須磨学園の先生方のやり方…
一事が万事です。須磨学園の学校生活そのものなんです。もう、このやり方は、やめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
同級生は神大卒の肩書きが欲しくて興味のない海洋を卒業しました。
その後、三菱電機に就職しましたが、大満足、神大卒で良かったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
三流私大より神大卒の方が人生イージーモード。
こんなん誰でもそうするやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
そう思う人はそうすればいい。別に否定はしない。そう思わない人間に無理強いするのはやめるべき、と言っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
三流私大より神大卒の方が人生イージーモード

こんなやつはいずれ挫折する。三菱電機に行って人生がゴールではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
高3にもなって受ける大学は自分で決めます、
の一言もいえないのか。

それの方が問題だと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
挫折するのは大学関係ないやろ。
世の中には学歴フィルターというものが確かにある綺麗事ばかり並べるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
須磨学園の客寄せのために、海洋政策に興味のない生徒に神大の海洋を受けるよう誘導している。
その事実を揉み消そうとするあまり、
“誰でもそうするやろ”は、ひどいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
高3にもなって受ける大学は自分で決めます、
の一言もいえないのか。

これが言えないのが須磨学園。というか、第三者を装った書き込みやめませんか。
教育者としての発言ができないのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
いや、だから、
受ける大学は自分で決めますって言えばいい話しでしょ。

どうせ、言えない雰囲気があるとか反論するんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
言えないのは本人の問題でしょ、

なんでも学校のせいにするなよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
受験前の貴重な時間を何時間も缶詰にされて説得されると、あきらめてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
それがまともな進路指導と言えるんですかね。少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
言えない雰囲気というか、先生に逆らわないよう仕込まれていくので。
先生たちは嘘をつくけれど、ご自分たちは立派な教育者だと思い込んでいます。
正論を生徒側が言うと先生方が逆ギレしたりしますから、難しいんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
まともな進路指導をしてほしいですね。
反省という言葉は、須磨学園には、ないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
学校や、先生に求め過ぎてるよ。
利用してなんぼ、利用されてる時点で負け。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
利用してなんぼ、利用されてる時点で負け。

それならその趣旨を説明会で説明するべき。須磨学園にはまともな教育理念も期待できないってことを。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
そうなんですよ。学校に生徒が意見することは、出来ません。出来なくなるように教育されていくという方が、正しいかも。先生が怒鳴るので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
あまり罵詈雑言で終わるのも後味が悪いので。
私個人は、須磨学園の先生方に感謝しています。本当に熱心に指導してくださいました。結局は相応に満足できる大学に進学できたのですが、塾や予備校にもいかずにこの結果を得られたのは、須磨学園の先生のおかげです。一方で、後輩らがまた無理筋の進路指導を受けるのはやはりおかしいと思ったので、つい投稿してしまいました。一旦退室します。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
それにしても、無理矢理の進路指導の結果、神大(海洋)の数字が増えたら、個々の先生方にはそんなにいいコトが待っているのでしょうか。
嘘をつかずに、我が校では興味があろうとなかろうと生徒を海洋に誘導して説得して神大にできる限り入ってもらう指導をしています、と宣言すれば良いと思います。
でも、それは本当は後ろめたいやり方だと分かっておられるから、逆ギレしたり怒鳴ったりしてしまうんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
学部によって偏差値が違うから、できるだけ偏差値の低い学部を受けてもらえると助かるってのはあるだろうね。

>神大(海洋)の数字が増えたら、個々の先生方にはそんなにいいコトが待っているのでしょうか。

神大の合格者数を増やせば先生自身の評価にもなるだろうね。
そりゃ〜もぉ必死だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
荒れているので知ってること思ったことを話します。
数校は、受験します。(実力を知る確認をしてると思います。実績もあると思います)
志望校については、模試の頃から大体の大学指定があります。(全体的な順位を把握目的。テストや難易度授業が違うからと思っています)
海事は、勧められていました。(違和感なく塾の情報収集感覚で聞いてました。)
また、進路は親も子も確かに言いにくかったです。
子の選択権は成績が伴わなけば難しいと感じました。
たしかに、怒鳴りなどは聞いたことがあります。
でも、教育方法を推している親御さんが大半ですので(私の周りになりますが)お子さんがもし、違う意見をもっているなら一人で覆すのは難しいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
まあまあ。先生たちも毎日それぞれが上からの圧力を感じながら頑張っているのですから、そんなに悪く言わないであげてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
そう思う。先生方それぞれは本当に一生懸命にされている。上からの指示で本意でない進路指導をさせられているなら、先生も気の毒だと思える。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
本意でない進路指導をされる生徒たちは、もっと気の毒では…
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
自分は中高一貫だけど、受かっても行くつもりないから私立受けない、って言ったら受けなくて済んだけどな。本意ではない進学先を勧められて困ってるんだったら、通信に移って希望の大学を受ければいいのでは?でもまあ実際そうして成功した人は知らない。結局受かる実力がないんだと思う。
それはそうと公立は合格実績と進学実績って分けて発表しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
そもそも、生徒や親が困るほどに教師が勧めるというのは、学校が強制しすぎなのではありませんか?
勧められて嫌なら須磨学園ではなく他所の学校へ行けば?と、自分たちの旗色が悪くなるとすぐに極論を持ち出す傲慢さが須磨学園の教育方針を象徴していると思います。
生徒や保護者とよく話し合って決めるべき内容なのに、学校と教師は須磨学園の外見を良くするために、ある受験先を生徒に勧めてくる。
それは、進路指導という名の、言葉と態度の暴力だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
いつものことながらここは荒れますね
併願で須磨学に行くってことは長田か神戸、加古川東辺りを落ちてるってこと、この辺を受験するこは中学に入った頃から学区トップ高を目指して塾に行き期末試験もがんばって提出物も副教科も手を抜かずに内申点を上げてそれでも音楽や体育など実力が伴わない教科は5がもらえず無理をして落ちてるんでしょう、当日点だけなら受かった人になんら負けてないのに、そりゃ下の学校と比較して努力の度合いが違うからやりきれない気持ちもわかる、
学校の質は進学実績以外にも伝統や格みたいなのがあって卒業生に政治家や経済界で活躍してる人がいるといい、須磨学園はまだその部分で歴史が浅い
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
生徒がそうそう意見を言えない状況なのを知りながら圧をかけて誘導したり嘘をついたり誤魔化したり怒鳴ったり、そんなことを先生方がしないと信じたいです。
参考に@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
「現役進学者数」
長田319東京21旧帝45神29他77早上智02マー関23(国医07)
神戸352東京20工帝42神34他78早慶応06マー関58(国医05)
須磨395東京29一帝41神21他81早慶理14マー関56(国医15)

長田 難関29.8%、国立54.1%、難私07.2%
神戸 難関27.3%、国立46.6%、難私16.5%
須磨 難関23.0%、国立43.5%、難私14.2%

「詳細」
長田 東6京15国医07阪36旧帝09神29他77
神戸 東3京17国医05阪33工帝09神34他78
須磨 東6京23国医15阪27一帝14神21他81

長田 早1慶0上1理0マ0関05関13同5立00
神戸 早5慶1上0理0マ4関11関19同9立15
須磨 早5慶5上0理4マ6関06関22同8立14

※神戸は東工1、須磨は一橋1、(国医は現役合格者数)
内緒さん@保護者 [ 2021/11/01(月) ]
須磨学園、確かに品格や伝統はないかもしれませんが良く頑張っていると思います。

須磨学園の大学進学実績に主に貢献するのは中高一貫の生徒たちで、そもそも中学受験の時に灘甲陽レベルに届かなかった層です。
高校受験をして入ってくる生徒たちも、3類上位層はやはり長田神戸落ちの併願で入ってきた子が主体だと思いますから。
参考に@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
難関私大の合格率の計算で分子をマーチ関関同立にしていました。訂正して貼りなおします。申し訳ないです。また何かミスがありましたら教えてください。

「現役進学者数」
長田319東京21旧帝45神29他77早上智02マー関23(国医07)
神戸352東京20工帝42神34他78早慶応06マー関58(国医05)
須磨395東京29一帝41神21他81早慶理14マー関56(国医15)

長田 難関29.8%、国立54.1%、難私07.8%
神戸 難関27.3%、国立46.6%、難私18.2%
須磨 難関23.0%、国立43.5%、難私17.7%

「詳細」
長田 東6京15国医07阪36旧帝09神29他77
神戸 東3京17国医05阪33工帝09神34他78
須磨 東6京23国医15阪27一帝14神21他81

長田 早1慶0上1理0マ0関05関13同5立00
神戸 早5慶1上0理0マ4関11関19同9立15
須磨 早5慶5上0理4マ6関06関22同8立14

※神戸は東工1、須磨は一橋1、(国医は現役合格者数)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
須磨学園はコース別で一類は国公立に入るカリキュラムなんかそもそもやってないし、二類の下の方は神戸長田レベルでは無いので単純にデータを比較しても意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
須磨は一貫、類別に出さないと生徒数、卒業生の数は意味ないかな。
だから?率?というのも意味がない。ここに書くなら高入限定で書くべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
噂レベルですから分かりませんが、
難しいところ、東大、京大、旧帝、国医学、の中でも、
東、京、医学はほぼ一貫という話しがありますからね。あとはあえて数字の話しをするなら神大はいらないかと、神大を無理矢理すすめると書いてあるのが真実なら除外でいいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
神大を無理矢理すすめるって話しがあったけど
長田、神戸、須磨の中でその須磨が1番少ないってのはちょっと面白いな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
長田 東6京15国医07阪36旧帝09
神戸 東3京17国医05阪33工帝09
須磨 東6京23国医15阪27一帝14
神大けずった、一見すると横並びだけど、国医は須磨が多いのとボリュームゾーンは客観的にみても須磨が前にあると思うよ。卒業生400人とするのは微妙だな三類と一貫で300人いないと思われる

内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
>須磨は一貫、類別に出さないと生徒数、卒業生の数は意味ないかな。
だから?率?というのも意味がない。ここに書くなら高入限定で書くべきでは?

そう思います。中高一貫生が主に実績を稼いでいるようですから。(一貫生関係者が高入を見下しているレスを見かけます。)
高校から入った生徒の進学先、上にあるような神大の事が引っかかるので、学部学科も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
↑兵庫高校に進学した子は三類落ちというか2類合格でした。
長田神戸と比較したいなら一貫、二類はのぞいて3類だけだと分かりやすい。まぁ、無理な話しかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
長田神戸と比較したいわけではなく、高校受験させる親としては、全部の類まとめてでも良いから須磨学園の高入り生の進学先を知りたいです。
高入りと一貫とではカリキュラムが違い(中高一貫生は、中学のうちに高校課程に入っています)接点もほぼないのに、進学実績だけはミックスのまま?
分かりづらすぎます。
神大の易しめの学部に実は誘導しているのか、いないのか。それも重要なので、学部学科も公表が要ると思います。
学校も、渋らずに堂々とそれをすれば、保護者からの信頼が増すのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
渋ってるというか、
一般的に分けて公表してる学校の方がむしろ少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
高入り生のみの進学実績知りたいですよね。
同じく受験生を抱えた身なので、お気持ちすごく分かります。

私はオープンキャンパスに参加して、終了後の個別に相談できる機会を利用するつもりです(無かったらそのへんにいる先生を捕まえて相談します)。
やんわりでもいいので教えてくれるといいな〜と淡い期待を込めてオープンキャンパスに行ってきます。
ネットで知ろうとするのは無理がありますし、ましてや掲示板など信憑性に欠けるので。
いろいろ質問ぶつけてきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
>渋ってるというか、
一般的に分けて公表してる学校の方がむしろ少ないですよ。

いえいえ、斬新で先進的な教育方針を打ち出している須磨学園なのですから、一般的に〜などとはおっしゃらず。
是非とも一貫とK学年を分けてキチッと学部学科まで公表してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
昨年度比でかなり落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
長田 東6京15国医07阪36旧帝09
神戸 東3京17国医05阪33工帝09
須磨 東6京23国医15阪27一帝14

神戸と須磨じゃ東大も医学部もダブルスコアか。
塾無しを謳いこれだけの実績はすごいな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/02(火) ]
>神大海洋誘導論については誘導してるわりに少ないのねって感じだけど。
兵庫に限らず併願校を受験する親や本人なら知りたい、高入生の進学先。それを詳しく学校が公表すればクリア!何でしないんだろ。
受験大学が興味のない学部や学科になりテンションも下方になって不合格になる人もいて当たり前、一方、神大の海洋に合格して喜んでる人も存在するようだから、ベールに包む必要もなく。
学校がオープンにすれば、ここの人たちも納得するよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
須磨は実際のところ、数字は結構公開してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
この掲示板に書き込まれることはないと思うし、
オフィシャルページに載ることもないと思うけど、保護者向けには割とオープンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
須磨学園の先生に恨みがあるのかな?
良い先生もたくさんおられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>担任がすごく必死だった。他の同級生も言われていたし、実際にみんながあきらめて、受験させられてた。一つのクラスで何人もが海洋政策を受験させられている。これは、強いられたと表現してもおかしくないと思う。

>みんなではなく、無理強いされてあなたは海洋受けたのですか?大体ごまかす人は主語をみんなとか、曖昧にしますが。

>先生に言われて行く気のない大学を受験し、受験料を無駄に負担してもらった親に申し訳なかった。

>なんでもかんでも人のせいにするなよ。

たくさんおられる須磨学園の良い先生、こんな進路指導している先生を止めてあげて。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
大学受験、自分の望みのところを受けたくても、
綺麗事をいうな、と子供が先生から海洋政策学部や行くつもりのない国立大学を無理強い受験させられるのは、親としても、困ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>逆にオフィシャルページで綺麗事載せて無い私立を教えて頂きたい
伝統の元に品格を携え、レベルは高く校風は自由、進学実績に瞞しなく、教育理念の清々しい私立。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
最終的に受けた本人の責任。強く勧められたから仕方なく受けたとしてもそれを含めて自己責任。高3は子どもだ、といっても自分の人生の責任を他人になすりつけるような事にしてはいけない。
それにそれだけ苦しむようなことなら家庭でも悩んでいたはず、親だったら子どもが受けたいと思うところを受けさせてくれ、となぜ学校に言わなかったのか、同じ親の立場として疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
そんなに強く勧めなくても…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんかあれだな。須磨学園って二類の存在を都合よく扱ってるんだな。

Q1
須磨学園って一貫や三類が頭いいんでしょ?

そんなことないですよ!二類だって優秀で、二類からも難関国立行けてますよ!

Q2
難関国立大学への進学実績、公立トップ校と比べて”率”って低いやん。

そんなことないですよ!一貫と三類以外を生徒数に含めて率を計算するのは間違いです。難関国立大学への進学実績は一貫と三類の数字だから、それ以外の生徒数を含めるのは間違いです。

二類の扱いどうなってんねん笑

まぁ、浜学園のオフィシャル動画で須磨学園のエライ人が「うちは滑り止めの存在(ドヤ」って言ってるから、まぁそういうことなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
開成や大阪教育大学付属などなど、超名門の中高一貫って、中学からいる組より高校から入った組の方が高3の時点では優秀になるって話聞くね。

須磨学園はどうなんかな。一貫組が別格で優秀って表現が目立つけど、須磨学園は開成などとは違って中学からいる組が優秀で、高校から入った組はいまいち伸びないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>神大を無理矢理すすめるって話しがあったけど長田、神戸、須磨の中でその須磨が1番少ないってのはちょっと面白いな

二類の人が受けまくって落ちまくってるんじゃねーの??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>二類の人が受けまくって落ちまくってるんじゃねーの??

無礼な奴だな(`・д・)σ メッ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
実際はどうか分からないけど、二類の上位層は神大合格レベルですってどっかのスレで書いてたから、二類は積極的に神大を受けてる可能性は高い気がするぅ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
二類上位は神大合格レベルはガチ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
熱心に海洋を教師に勧められるってのは、二類でどのへんの位置の生徒?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
二類の扱い酷いって書いてる人いるけど、
私立の進学校で学力別クラス編成を採用してるところはどこもそんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>二類の扱い酷いって書いてる人いるけど、
私立の進学校で学力別クラス編成を採用してるところはどこもそんなもんですよ。

扱い酷い…やっぱり、そんなもんなんですね。
>須磨学園って二類の存在を都合よく扱ってるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
扱い酷い、、、んー、そう考えるなら公立の方が良いです。
私は子どもが一貫生ですが、中学受験塾ではずっとそんなもんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
学力別にクラス編成され、
優秀とされる講師をつける、中学受験塾ではどこも同じです。
塾要らずというのは塾の役割も果たす、という意味ですから、
当然そうなりますよ。

習熟度別、なんて言いますが、ようは学力別クラス編成ですからね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
二類のトップ層は神戸大学進学しているそうですが、みんな海洋ですか?
他の学部はいないのですか?
二類を滑り止めに考えていますが、不安になってきました。
神戸大学を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
みんな海洋って書くと、また叱られるよ

>揉み消し?
受けたんだったら卒業生でしょ?神大なんか何人も受けてるやん。
しかも年代も分からないのに。既に須磨の関係者でもないやん。在校生なら分かるけどね。
ごまかす人、大袈裟にする人はたいてい主語をみんなって書くんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
二類のトップ層って、三類にいけるのにステイしてる奴いるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
二類って公立だと御影くらいだよね。
御影は東大京大はいないけど阪大神大は多少いるし、大阪市立もいるからちょうどいい感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
↑その辺りですね。兵庫高校とかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
そーすると、
二類の真ん中より下くらいからは、海洋を先生から強く推されるってことか、な?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
たぶんそうだろうね。なんとか神大へねじ込みたいっていう感じなんだろう。でも大多数は不合格ってな感じだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
うーん。須磨のスレが頻繁に荒れるのは、やっぱり須磨の教育システム所以であるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
教育システムじゃないやろw
三類の実績は出てるやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>なんとか神大へねじ込みたいっていう感じなんだろう。でも大多数は不合格ってな感じだろうね。

神大海洋へ、ねじ込み、かぁ。
その尖った学部に少しでも興味あればいいけど。
なかったら、受験するのもその後もキツイな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
まぁでも、関関同立あたりの興味ある学部か、興味無いけど神大卒かは難しい選択だろ。自分ならそもそも、勉強に興味ないから神大卒をとるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
須磨はこれでいいんだよ。
バリバリ勉強するぞ!勉強したいやつはついてこい!青春は大学入ってからやれ!というのが結局、支持されてんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
知らんと思うけど、
須磨の先生、めちゃくちゃ忙しいんやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>実績はよく見るが、人をよく見ないから、荒れる。
分かるよ、この意味。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか、校則厳しいとかよく見るけど、
校則についても、いちいちアンケートがあって、
実際のところ保護者のほとんどが支持してるんよな。

結局、須磨のきびしい面を支えてるのは親のニーズなんやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
>めちゃくちゃ短絡的な推理で草生えた。

え?もしかして「受験に精通してないくせに投稿すんな」っていう一文だけで須磨学園の関係者だと判断したんだなと思ったってことですか?

同一人物であろう連投された大量の煽り投稿の文面、内容、そしてこの台詞、関係者だろとの指摘後の突然の逃亡などなど、総合的に見ての判断になるわけだけど、一文だけで判断したと思ってひとりで草生えたってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
このスレでは、どの口が言うんだ(つまり、意見をするなってことだ)、綺麗事を言うな、説得されて一時的にでも納得して受験したなら自己責任だ、
三流私大より神大卒のほうが人生イージーモードだ、誰でもそうするやろ、須磨に恨みでもあるのか、自分の意志をはっきり言えない高3のほうが問題だ、人のせいにするな、等の言葉が数しれず並んでは消えたようだけれど、
「神大海洋の受験を須磨の先生が生徒に強く勧めることはないだろう」等とは、記載されていないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
K学年には、高校3年間で高い学費を払う(公立に行けたら4年計画)からには、絶対に現役で京阪神のどこかに合格させたい&したい、という保護者と生徒が多い。でも持ち偏差値的に選べない、となれば、神大の海事にするしかない、という図式ではないのですか?学校から無理強いされる、と主張される方は、まずは当人の偏差値を確認した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
持ち偏差値がどうであろうと、本人や親の気が進まない進学先を学校が強く勧めるのはやり過ぎだと思います。

高3全員とその家族が次の春に現役合格しないと困ると思っているわけではない可能性、
現役合格に拘り過ぎるのは実は学校と先生であるかもしれない、という図式も考えてほしいのです。

受験前の大切な時期、初めての大学受験で親子共々まだ分からないことが多い中で、学校側から強く説得され気持ちが揺らいでしまうこともあるかもしれません。
しかしやはり、
本人の興味などは関係ない・学部もどこでもいい・とにかく神大へ入れさえすれば良いのだ宜しくお願いしますと受験者側が心から思っていれば、
神大海事を須磨に無理強いされたとの思いが出てくる事などありません。

須磨学園での数年間を生徒がみな同じように過ごしているように見えても、
長らく塾に通っている生徒もいますし、色々な考えの大人と接したり受験勉強を続けているうちに親子ともに浪人を怖く思わなくなることもあります。
やはり自分の願う学部に入りたいからもう1年頑張りたい、
苦しいだろうけれど自分の力を試してみたい、試させてやりたい、と思うようになることもあるのです。

須磨ではそれは少数派かもしれないし、長年の先生と生徒の関係上なかなか生徒側は上手く伝えられないかもしれない。

それでも、この大切な時に生徒や保護者の考えを丁寧に聞き取ること、尊重することは、
生徒が巣立つ前の高等学校の教育者としての最重要事項なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/07(日) ]
そのアイディアは、背に腹はかえられぬ生徒(家庭)限定使用にして、
「考えてみたけど神大で海洋政策を学問として学ぶのは自分にはちょっと」と感じる受験生とは先生がその話をもうしない、というのはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
そもそも、
大学合格実績について、HPに掲載されている数字をどう解釈すれば良いのか、という話でした。上に残ってるけど、公立トップ校とされる神戸、長田の2校との比較では、東大、京大、医学部、旧帝国、一橋、東工大の現役合格では須磨、さらに国公立医学部ではダブルスコアで須磨。特に東、京、医学部に限ればシンプルに学校の力がわかりやすい。※神大はあえて加えず

これは数字上明らか。ただし、一貫生を含めて類別に公表されていないため高入生に限った成績の伸びを知りたいというニーズにはこたえられていない。

一貫生、高入生別、類別、そして大学学部別に公表されたら、須磨はもっと良い学校になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
長田 東6京15国医07阪36旧帝09
神戸 東3京17国医05阪33工帝09
須磨 東6京23国医15阪27一帝14
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
高校から入れようかと考える親としては、高入生のみの実績を知りたい。

1人が複数を稼げる合格実績ではなく、
6年カリキュラムで須磨学園のやり方を叩き込まれた一貫生のものでもなく、

高入生だけの進学実績があれば、この学校の高等教育の結果が判断できる。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
神大については、海洋政策は、カッコつきで注釈が欲しいです。

医学部でも、医学科と保健学科のような感じですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
上の方がおっしゃるとおり、
一貫生、高入生別、類別、
そして大学学部別に公表することにより、
須磨は社会に開かれた良い学校になっていくだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>一貫生、高入生別、類別、そして大学学部別に公表されたら、須磨はもっと良い学校になると思う。

同意
須磨だけではなく、津々浦々の学校で、コース別、大学学部別に公表したらええやんとも思う
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>神大については、海洋政策は、カッコつきで注釈が欲しいです。
医学部でも、医学科と保健学科のような感じですよね。

調べたら神大の医学部保健学科って、海洋政策と同じ偏差値なんですね!保健学科は無理強いされたって話し出てきてないね、よかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
合格実績、進学実績の別にはそこまでこだわらないかな。
このレベルの国公立になると、蹴る、蹴らないという話しは皆無でしょ。
それに私立は延べ人数というのは広く周知されてるしね。国公立医学部も、防衛医大とのダブル合格なら蹴ることもあるだろうけど、それにしてもわずか数人違うだけだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
偏差値が低めで入りやすい海洋政策、

だけど神大は神大。。

どうでもいい、どこでもいい、神大なら旧帝ではなくともこの辺で人気のある国立だし、
本人がその大学での4年間で学問などしなくともいい、無になって遊べばいいんだ、
もしかしたら入ってから海洋政策を気にいるかもしれないし、とにかく神大へ入って、出れば、後は何とかなるだろう。
という生徒や親御さんには、今このお話はあまり関係ないと思います。

須磨学園の国公立の合格者数が増えるからだろうけれど、学校から神大の海洋政策学部を勧められることに困っている or 困った。
須磨学園ではそういう事があるの?
それをされると嫌だな、、という話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
望まぬ進学先だったからと仮面浪人している学生や、中途退学してゼロからやり直している子は神大あたりだと国立とは言ってもやはりいます。
須磨学園の生徒の皆が、神大ならひとまずご満悦ならば、不満は出てきません。

沢山のことを決めたり、心身を整えていきたい時。
受験前の大切な時期に、
先生、気がすすまないよ、でも上手く反論できない、説得するのはやめてほしいよ、ということだとおもいます。

それの有無を客観的に判断できるのが、合格者数と進学実績。高入生限定のものでお願いします、ということなのでは。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
勧められても神大海洋はけっこう落ちてるという話もあったし、そうなると、かわいそう。

落ちたら、落ちたで、

いやぁ、先生に勧められてそのとき君がうなづいたのだから、きみ、自己責任だよ、となると。

悲しみが不幸を呼び、始めは諦めのような小さな渦が、年齢や経験を重ねだんだん竜巻のようになる、

まさにパンドラの箱のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
受かってからは、蹴る、蹴らないを考えにくくなるからこそ、
国立の大学受験で本人の望みでは無いところを誰かが勧めたりしてはだめなんですよー

私立大学だからいいでしょ、って何校も合格数稼ぎさせるのも感心しませんが。。

負担する受験料もだし、1月2月の真冬
国立大受験の前に私大受験を何校もというのは、本人けっこう心身ともに疲れます。
共通テスト利用ならいいだろ、って言うのでしょうか。それも受験料そんなにお安くないですけど、

そういう提案を飲むのは、主に、須磨学園で金銭的優遇をしてもらっていた特待生なのでしょうか?
それならばある意味仕方ないかもしれませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
完璧を求め過ぎる面もあると思いますね。
進学実績をあげようとするのは私立としては当たり前でしょう。
海洋を受けるというまでは下校させないよ、とまで言われてるならば、
それは酷いなと思いますが。

神大志望だろうけど、今の成績では厳しいよ。
現役で海洋受けてみたらどう?

でも強制だ、誘導だと言うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
学校のためとはいえ、現役で神大ならとにかくどこでもいい生徒ばかりではないですよね。
生徒の声に最大限耳を傾けようとすることも学校と教師の大切な使命だと思います。
なりたい自分になる、それが須磨学園の教育モットーのはず。
海洋があるよといちいち声をかけなければいいと思います。親も生徒もそんなにばかではありません。

海洋政策学部で教鞭をとられている先生がたも、仕方なしの生徒が須磨学園から毎年複数やって来たらさすがに悲しむでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
先生から海洋を強く勧められたと感じた生徒は実在するんだろうと思う。こんなに必死で訴えているんだから。行きたい大学を諦めて受験したなら気の毒だとも思う。
でもだからといって、須磨の先生みんなが学校ぐるみでそんな進路指導をしているかは分からない。それによって海洋政策の先生が悲しむかも分からない。
どこかのスレッドに「自分の軸で他者の感覚や人生を決めつけるのはよくない」と書いてあるしね。
もうこの話し終わりでいいんじゃない?あなたのおかげで今後救われる後輩達が出てくると思う。有難う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
訂正、補足
普通科のみの集計ではなく、推薦や特色クラスのみの集計を知ることができます。説明会はそれぞれの推薦特色クラスの説明会がベストです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
一人で複数の合格を勝ち取ることの出来る私大も、一人が一つしか合格できない国立大学も、
須磨のやり方で6年やってきた一貫生も、高校の教育のみを須磨学園で受けた高入一類も二類も三類も、
それら全部を丸ごとひっくるめての公表だから分かりにくい。

→須磨の公表しているざっくりの合格者数、
望んでいない生徒にも神大の海洋を受けるよう声かけをする先生が…?
と、繋がっていると思います。
細かく須磨学園が公表してくださるとありがたいです。

受験学部に関しては、心配する周囲からの揺さぶりがない受験生の方が心身が安定して最終的に合格していくケースが多い、学部変更はお勧めしない、と大手予備校にはっきり言われました。

自分の意思で最後まで受験を進めていったのなら生徒も後悔しません。それが自分の責任というものですよね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
以下は私大に関することですが、
須磨での上位層ならば、
(受験料のみ払えば自動的に入試を受けた事になり、原則各私大での実地試験よりも難易度が上昇する)共通テスト利用で早慶や関関同立へ複数合格すると思います。
共通テスト利用を採用する学部は減少傾向かとは思いますが…やはり、一貫と三類は、生徒数を大幅に超えた私大合格数となりますよね?

須磨学園には高入り・類別で学部学科も公表してもらいたい、という思いに応えてくださると、高校から入ることを検討している者として助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
>推薦や特色クラスのみの集計を知ることができます。
知りませんでした。ありがとうございます。
総理の説明会に参加した人に聞けば、総理のみの合格集計を知ることができ、普通科の実績もおのずと知ることが可能ってことなんですね。
須磨学の三類に合格頂けたら神戸受けるか迷うなと思っていたので助かります。
でも残念ながら総理を目指しているような賢い知り合いいないわ、、、(._.
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
先生も一人の人間、、
自分の生徒を思うあまりの誘導から単独暴走してしまう方や、短絡的で小さい考えの方がいる可能性だって まあ あるかな…(子供が深く関わる先生がもしそうだと困りますが…どなたか他の先生が注意されることを願います)?という事と、

須磨の掲示板にて、落ち着いて公立トップ高など他校とも関連した話と、大学受験に関する話も穏やかに出来そうな事が分かって、正直ホッとしました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
そう、
全てに完璧を求め過ぎな面はあるよ。
校風は良いとこ、悪いとこ、含めて校風。

悪いところを無かったことに、ということは良くないけど、
良いところもあるのに良くないところを叩き過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
高入のみの実績を知りたい、というのは結局のところ、
入口と出口の伸びを知りたい、ということがあると思います。

須磨は公立トップ校の併願という役割がありますから、
神戸長田に縁がなかったけども、須磨で頑張れば、、、あるいは、
という思いがあるのだと。

ただ、誤解を恐れずに言えば、そういう子たちは
入口の学力は公立トップ校合格組にはおとっているわけです。
これをまずはしっかり受け止める必要があると思う。
内申点云々はこの際無しです。

そこから悔しい思いをバネにするにしても彼らと同じペースで、同じことをやっていても目標には到達しない。のほほんとやっていて逆転なんかないのは普通に考えたら分かることです。ある程度の課題や、時間の使い方の指導を真摯に受け止めて、努力できる子は間違いなく、伸びると思います。須磨は、これやって、次はこれね、それができたらこっちだよ、ということを手取り足取りやってくれます。

そして大学受験年のときに、
一貫生と放課後講座でさらに切磋琢磨することになります。入学以来努力を重ねて、三類で自分がトップ層だと思っていたら、同じ学校の別校舎にさらに出来る連中がいるわけです。

さらにブーストがかかって受験を迎えられます。
これが須磨の持ち味だと私は思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/09(火) ]
この社会において、真実に何やかんやと被せて、悪いことをなかった事にしたり、何となく煙に巻いて適当にあしらうのは、良くないことです。
どんな場合でも、それがいざ剥がれた時の痛手のほうが大きいものです。

学校は、正直に。何よりも第一に大切なことだと思います。

須磨学園自身が語る須磨学園の良さ、というものは、

学校側が、正直でいよう真に開かれた学校で在ろうと努力し続けていることが中からも外からも分かってこそ、聞き入れてもらえるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
>これが須磨の持ち味だと私は思ってます。

スッと入ってきました!
初めての高校受験で親子共々絶賛迷走中、、、
貴重なお話しをありがとうございました。

海洋絡みのお話しをずっとされている方は、もう分かったので勘弁してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
入り口はトップ公立合格組には劣る…..
いえ、単純な学力でしたら三類のトップクラスは抜かしているでしょう
皆んながトップ公残念組とは限りませんので
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]

?そういう子達は…?と書いてますよ、
そういう子→須磨は公立トップ校の併願という役割があり、トップ校に縁が無かった子達は…という意味ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/10(水) ]
3類はもちろん公立が残念だった人もいますが、公立トップ高を上位合格するレベルでもあえて須磨学園を選択する人はたくさんいます。
また、SやSS特待生とれたので併願だったけど公立を受けない人なも色々いてるみたいです。
高校無償化が拡大されてから入学している層が変化してきていますので、公立が残念だった人が多かったのは4〜5年前の情報だと思います。

長田や神戸には中高一貫含めても現在では負けていますが、今年の中学受験組は灘、甲陽に次ぐ三番目ぐらいの偏差値になったみたいです。
その子たちが卒業する6年後には長田、神戸の進学実績と並んでるんじゃないかと思います。
また、その進学実績をみて、優秀な人が入学を希望するので、その頃には、長田・神戸の推薦→3類→長田神戸普通科になっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
長田 東6京15国医07阪36旧帝09
神戸 東3京17国医05阪33工帝09
須磨 東6京23国医15阪27一帝14

特に東、京、医では
長田 28
神戸 25
須磨 44
です。

どのあたりが負けてるのか解説お願いします。
ちなみに一貫生は150人いません。
神戸長田は300人オーバーぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
一貫生の入試偏差値は灘甲陽に次いで3番目というのは半分間違いですね。
3番目の偏差値になってるのは3回目の入試に限ってあり、要は後期日程組です。一貫生で特に優秀なのは上記3回目の入学者と神女、洛南レベルの女子ですね。特に女子生徒の優秀層が流れてます。上位40人ほどは神戸長田生とは比較にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
一貫生は中2終わりで三類合格レベルが目安らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
一貫の上は灘いけるやつ普通にいる。
超優秀なやつは学校とか、近いから須磨でいいやぐらいな感じで第一志望で受けてくる。その次のグループが最難関落の子で、その次が須磨第一志望の子かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
中学受験の須磨3回目で入って来るのは、時に大人がひれ伏したくなるくらいの質と量の最難関向け勉強を何年もして来ています。
で、あれっ?と何かの拍子に須磨に来てしまった子が主です。
はい、灘甲陽レベルの子が混ざってるんで、その辺りの層が中二終わりに高校合格レベルに到達するのは、朝ごはんを食べるのと同じくらいごく普通のことかな。
でも、そんな生徒ばっかりってわけじゃないですよ。
中受で何回も入試をしたり高校入試で1000人単位で合格させる以上、須磨の大きな役割が滑り止めなのは明らかですよね。

でも、いつまでも須磨がこんなふうに他の学校と比べ比べられては顔を赤らめ、自分が上だと主張してゴタゴタ言っているようでは…

心身人格共に優れた真のリーダー層の多くが須磨学園を第一選択にする日は、まだ先だと考えておきます。
何かもっと大切なことを須磨はまだ掴めていないんでしょうね、きっと。

それに、ここは高校入試を考えている方向けの場所ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
すみません、これはどういう意味でしょうか?→海洋絡みのお話しをずっとされている方は、もう分かったので勘弁してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
結局、数字に関しての反論は出来ないのか。
いつまでも神戸長田と言っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
神戸長田に負けている、と書いておいて数字を示して反論されたら
感情論に走る。何かもっと大切なことを?そんな話ししてないし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
>何かもっと大切なことを?そんな話ししてないし。

そんな話してますね。
このスレをしっかり冷静になって読むと、問題の核がそこにある事は分かりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
勝手に要約してみました。違ったら教えてください。

・神大海洋への受験を促す先生の圧に困った生徒たちもいる。
・受験期の頃になると、学校&各先生の評価に繋がるであろう数字を上げるためか生徒個人の希望を丁寧に聞き取らずに進路指導され、生徒側が希望でないところへの受験を促される模様。
・断れない高3が悪い?受けると言ったら自己責任?他学部を受けて落ちたとしたら先生のせいにするんだろう??
・断りたくても事情により断りにくい人もいるだろうから、強く進める先生がいるならやめて欲しい。
・合格実績、進学実績は、一貫、類別にて。海洋や保健学科は、かっこ()つきで。

これらは、「須磨のたたき出す合格実績の数字が大切なのは理解するが、それ以外にも人間としてもっと大切にしてほしいものが生徒たちにもあるのです」という意見から来ていると思いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
>ちなみに一貫生は150人いません。

こちらは高校受験を考えている人の場所です。
須磨の合格実績を稼ぐ一貫生の実績は、紛らわしいですので数字に入れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
↑一貫生を含めて負けている、と書かれたことに対するレスです。
実際には一貫生を含めた実績では神戸長田より優れています。事実ではないことを書いて感情論に逃げないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
上とか下とか決めることが幼稚だとも書かれてますが、
一貫生を含めて神戸長田に負けているとされたことに対してのレスですね。何がどう負けているんでしょうか?と聞いてもその返答はありません。
思い込みで事実とは違うことを書くべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
海洋、保健学科は()つきというか、
学部別にすれば良いんじゃね。()とか要らない。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
我が子を命がけで育てている身として、申します。
須磨が長田や神戸に勝っても負けても、どちらでもよろしい。

須磨の国立大の合格数を増やすために、もしも先生方自身が上層部からの圧力を感じたり周りが見えなくなったりした挙句に学校が生徒への受験校を決めつけたり要らぬ誘導をしたりと、
そういうことをなさるのは困るとの意見です。

中学受験を経た子の底力と伸びゆく力は、身内にも身近にも複数そのような子がおりますので重々存じておりますよ。

最難関レベルやその近辺の子が持っている能力は、そのへんの大人を軽く越えると。
純粋に、常に、感心しております。

一貫が負けていると書いた方のことは存じません。

須磨は、一貫と高入があまりにも対決しすぎ、そしてさせすぎ。
その空気がこのような害をも産んでいるように思います。

須磨学園も、「うちには塾の役割があるのだから、競争意識を刺激するなら何でもあり!」というわけでもありますまい。

失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では神戸長田より優れています。事実ではないことを書いて感情論に逃げないでください。

長田神戸と騒いでいるのは一貫なんですねー
一貫生を含めた話をしなければいいのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では

含めるのは無理がありますよ。

12歳からの6年間を、須磨で。
高校からの3年間を、須磨で。

この二つは、別の学校の生徒みたいなものです。他の私立では高二から混ざるところもあります。須磨はそれをしていませんよね。
対抗意識が項を奏さない事もあります。先生たちがいちばんよく分かっていると思いますよ。
実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
このスレッドもいろいろ参考になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
なかなか、古きを改めて新しく興した学校ですから、難しいところですね。
卒業した人@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
卒業生です。
学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
また、それに対して自分の意見を主張することは、先生からの風当たりが強くなることを恐れないタイプの生徒でなければ難しいと感じました。
受けて済むなら波風立てないでおこう、という判断で従った人もいましたので。

「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。
コメント失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
>実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。

ほんとうに。
カリキュラムも普段の授業もちがう、まるで別の学校の生徒なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
>卒業生です。学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。

まさに。先生からの風当たりが強くなるのを恐れて、陰で悔し涙を拭きながらも、です。
第一志望を変更するよう言われたり、たくさんの私学を受けるようすすめられたり。
自分の意見が言えない、どうしようと気づいた時には時すでに遅しという友人も複数いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
通ううちに自分の意見がだんだん言えなくなる。そんな感じです。
西大和でも同じような事をされたと、お子さんを通わせていた人から直接聞きました。
大学はここに行きたいと本人が言っているのに、学校の示した別の所を受けるよう、願書提出期日ギリギリまで考えるよう説得され、なかなか大学への願書を出させてもらえなかった、と。
幸いそのお子さんは意を決して自らの意思を貫き通すことが出来たが、学校側からは叱られ呆れられ親へも不快感を示され、労力も時間も浪費して大変だった、と。
数年前の話ですが、「中に入り関われば分かるが、あの学校の実績は、実は…」との事でした。
須磨学園は西大和のようになっていくだろう、との説をこちらで見かけたので、思い出しました…
須磨学園は、“ほら西大和もやってるんだからウチもOK”という学校ではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
公式サイトの募集要項に載ってます
公式サイトの募集要項に類別合格最低点が載って...
須磨学園はよほど当日にズッコケない限り受かり...
うちは3類ですが公立を受けずに入学致します。N...
三類文系クラスとは三類英数コースのことですか...
1類合格しました。野球部の朝練は強制ですか?...
私も2類合格しました3類落ちちゃったけど・・・...
英語は90点だいいけたかな…とおもいます数学は...
文脈からすると、3類じゃなくて1類ですね。1...
公立と須磨学園で迷っています。2020年の須磨学...
お世話になります。「陸上短距離部」は中学生と...
外部の教員志望者です。ネットなどを見ていると...
私が通っている塾では解答が掲載されていたので...
今年度の去年に引き続き難化したセンターの中で...
中高一貫生です。高校からの入学でしょうか?進...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
生徒会っていつでも入れますか?
子供が二類に通っています。課題が多いと聞いて...
みなさん須磨学園に全く関係ない方に釣られてま...
3類理数の場合しかお答えできませんが…宿題は...
卒業者の父兄です。勉強する習慣を学校が付けて...
一貫生の保護者です。中学部の場合は、ほぼ同等...
3類と言っても、大したレベルでもなく、進研模...
なんだかんだ言っても凄いと思うけどね。須磨を...
↑ズレてるのは公立の話題の方だね。私立の須磨...
2類に、2番手高が怪しかったから専願で来たと言...
なかなか返信が付きにくい話題ですが、須磨学と...
赤本を何周も解いていたら本番リラックスして受...
いろいろ持っていないと「貧乏くさい」と言われ...
全体で9枠です定期考査の偏差値で決まります
一類からでも神大目指せますか?
質問の回答にはならないかもですが、危ないと言...
どの大学でもそうだけど、学部によって偏差値に...
ライオンがインパラを襲うドキュメンタリー番組...
須磨の先生は多忙すぎて、色々な意味で、自分の...
オフィシャルサイトで公式の文書を見た方がいい...
専願で3類理数に合格した者です。私は学校に登...
寄り道はできないですし、みだしなみに関するチ...
二類を専願で受けたいと思っています。国語3英...
そうですか!それはよかったです(*`ω´)僕も...
吹奏楽部は運動部並にハードだと思います。一類...
県立では明らかないですよ私立と書かなくてよい...
他県の者なのですが、須磨学園高等学校を受験し...
須磨学園高等学校を二類専願で受けようと思って...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved