教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:205件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
また、高校からの入学者に関して2類から東大、京大に受かるのは保母不可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
東大京大行く人が二類に居ること自体おかしい
文理分かれるけど、理系なら三類の1番上のクラス
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
難関国立大学の合格者は中高一貫が多くを占めてるって考えるのが妥当だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
中高一貫でも特に賢いのは1クラスだけですよね。3類トップ層かやや上レベルで、後の2クラスは3類の中間レベルと同じくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
中高一貫の3分の2は三類中間レベルとなると、一貫の生徒って出来悪すぎへん?
中学から高い授業料払って先取り授業もしてるのに高校から入ってきた三類の中間層と同じレベルって。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
中高一貫の上のクラスって何人居るんだ?45人位?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
説明会の時に、高校から入った人で現役で神大以上の難関国公立大の実績を質問させて頂いたのですが、東大0,京大5,医医3でした。
現役で神大以上の実績は兵庫高校ぐらいでしたね。
須磨学も優秀な生徒を集めないといけないので、質問したら丁寧に回答頂けました。疑問点や不安なことは直接学校に相談したほうが正確な情報が手に入ると思います。

高校無償化が始まってから、優秀な層が須磨学園を選択肢に入れてくれる家庭が増えてきてると言ってたので、もう少し進学実績は上がるんじゃないかな。だから東大、京大は須磨学で10番位に入れば狙えると思います。
でも、二類スタートだったら良くて120番くらいだからかなり厳しいですが、本人の頑張り次第ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
私が質問した時は東1京9でした。全て三類です。
実績は段々と上がってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
↑この数字が最新(2021年)だとすると

■一貫
東大:6 京大:16
■高入
東大:1 京大:9

ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
そこに医学部医学科や阪神乗っかるから、塾なしだとしたら凄く良いな
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
塾、行ってます。。
子供はへとへとに疲れて、私立に入ったのに更に塾代もかかり、親のほうも大変だけど、仕方がないです。子供の周り、先輩を含め、学校での色んな理由から塾に行っている生徒もいます。

学校の先生を生徒は選べないので、合わなければ、昼間の授業と同じ先生が教える放課後講座には出ずに、塾に行くしかありません。
須磨学園の先生方は、とにかく多忙ですしね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
まぁ、塾にいく人も普通にいるだろうね。
塾いらずの中高一貫で代表的なのはラ・サールと言われてるけど、ラ・サール生ですら塾に通ってる人けっこういるみたいだからね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
以前、子供の受験の時に、鹿児島ラ・サールは高校からの生徒も2年生からは中高一貫の生徒と完全に混合クラスになる、と聞きました。灘もその教育方針だと聞きました。

高校からも生徒を取っても最後まで一貫生とカリキュラムが別れている須磨と同じ線で語ることは、難しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
>塾にいく人も普通にいる
ダブルスクール不要って聞いてたけど、塾に行くのも普通のことですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
うちの子とその周りの友達たちは塾に通っていません。
それでも模試や学校のテストなどで点数取れているので、「塾要らず」は本当だったんだな〜と今のところは感じています。
ただ、講座が合う合わないは実際にあるようで…
友達が二学期からレベル下げた、というのを聞いた事があります。
1つの教科に3つのレベルがあるのかな。
ごめんなさい、講座の選択などは全て子供に任せているので詳しくなくて…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>ダブルスクール不要って聞いてたけど、塾に行くのも普通のことですか?

目指す大学のレベルによるでしょうね。
ダブルクルール不要っていっても塾代を学校に払っているようなものだからそもそも出費はでかいからね。

関関立くらいなら、塾に通わず独学で合格する人ってある程度偏差値の高い高校であれば普通にたくさんいる。

難関国立大学に現役合格することを目指す層なら、また事情は違ってくるでしょうね。
須磨学園から東大京大阪大神大といった難関国立大学に合格したほとんどの生徒が塾に通っていないのであれば、それは素晴らしいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
三類理数トップ層の知り合い数人は塾へ行ってませんし、全統模試や駿台模試の成績を見る限り今後も行く必要はないといってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
結局のところは上にあるように塾代を学校に払ってるわけだから、普通に考えると学校が最後まで面倒みないといけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
須磨学園と公立高校の大きな違いは、基礎から学ぶ普段の授業も質の良い先生が教えてくれることだと思います。公立の先生は、当たり外れがすごく大きいと中学の時に実感しました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
>友達が二学期からレベル下げた、というのを聞いた事があります。

↑をコメントした者です。
レベルを下げた理由ですが、先生と合わないのではなくて、文系なのにレベルの高い数学を選択してしまい、ついて行くのが大変だったからだそうです。
ちなみに、うちの子は三類で、友達は三類の子もいれば二類もいます(部活繋がりなので)。

我が子も入学当初、先生の教え方が上手い、中学の時とは違う…と話していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>須磨学園と公立高校の大きな違い

公立高校はどの偏差値の学校を指していますか?
また、おっしゃってる”須磨学園”とは一貫、三類、二類どれですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
言葉どおり「須磨学園と公立高校の授業の質に大きな格差」があるなら、兵庫県のどの公立高校よりも須磨学園の進学実績は明らかに格上でなければいけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
須磨学園の板なので須磨学園の良いところをアピールするのはいいと思うけど、いつも他校を下げるような投稿をするよね。公立より授業の質が良い、○○高校は格下、っていつも須磨学園側から煽るのに、荒れてくると「いつも須磨学園ばっかり叩かれる」って被害者ヅラするよね。SなのかMなのか分からん笑
結局いきつくところは「では進学実績を教えてください」になるからね。んで、三類、二類の詳細は公開されていないからうやむやな感じでスレが過疎って終わる。いつものパターン。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
>公立高校はどの偏差値の学校を指していますか?
また、おっしゃってる”須磨学園”とは一貫、三類、二類どれですか?

中学生ではなく小学生です(6年生ではありません)が、私も知りたいです。
須磨学園って、中高一貫生と高校から入る生徒では同じ建物の違う学校の生徒というかんじの学校生活なのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
公立高校って転勤とかあるから教え方が良い先生がトップ高に纏まって配属されている訳ではないので、公立高校のどの偏差値帯を聞くのはちょっと違うと思う。

そしてまた争ってる…..
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>そしてまた争ってる…..

須磨学園のやり方がそうさせていると思われる。
中高一貫と高入を完全に分けて管理主義の正規学校生活を全うさせているにも関わらず、合格進学実績となると何やら混ぜこぜで、(外部には?)有耶無耶にしてやたら分かりにくい。
その構図の中で興味のない生徒にでも海洋政策のほうへ「神大だから」と推され、それが先生の圧で生徒は断りにくいというのだから、
その辺りをハッキリしてもらいたい受験生の親がいても、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>公立高校のどの偏差値帯を聞くのはちょっと違うと思う。

ん?だったらなんで「須磨学園と公立高校」と比較できるんですか?
おしえてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
偏差値50の公立高校と偏差値70の公立高校、まったく違うんですが笑
それをひとまとめにして「公立高校」と表現し、そして公立高校より須磨学園がはるかに優れていると書いてますよね。それって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
トップ公立高校には、やはりそれなりの教師が集まってますよ。国立医学部受験や東大京大を現役で目指す生徒を指導できる先生でないと成り立たない、ということで、講師も含めて探して揃えています。先生ご自身のご経歴も高いです。生徒からみて納得ができるくらい賢くないと、進学校の子はついてきませんから。教科書執筆にかかわっていたり、引退後は大学教授となられる先生もいらっしゃいます。

公立なので転勤はもちろんあるのですが、同じ先生が長い期間いらっしゃることも大変多いです。いくつかのトップ校の間で先生が何年かおきに回ってることもあります。
また、その高校のOBOG教師も多いです。校長先生がOBOGということもまた多いです。
地域のトップ高校て、どの都道府県でもそうだと思うのですが、学校そのものがその都道府県の代表校としての役割がたくさんあるので、(県庁市役所の上の方ににOBOGが多いのもあり)いろんな面で結構手厚いのです。このバックグラウンドがあるので、校風の継承もされます。
公立中学校の先生の在り方と、県トップ高の先生の在り方は違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
少なくとも、兵庫県下に医学科に現役合格者がぞろぞろいる公立は無いよ。神戸高校でも地方国立の医学科に現役合格がやっとでしょ。旧帝はおろか神大医学科に現役でいけるのは神戸高校からでも、2人いたら多い年じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
一貫生と三類生の学力についてマジレスしとくと、

まず、全ての一貫生は三類より優秀かと言われたらそんなことはありません。ただ、一貫生の上位40人、1クラス分は三類生とは比較にならんレベルで賢いです。で、そのあとに離れて三類の上位層が続きます。ただ、人数的には1クラス分もないです。10〜20人てところです。
こう書くと、中学から須磨でやってるのに一貫生は大したことないというレスがつくのですが、そうではなく三類生のトップ層はかなり優秀です。
そのあとに一貫生のボリュームゾーンがきて、最後に三類生のボリュームゾーンがくるというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
≫旧帝はおろか神大医学科に現役でいけるのは神戸高校からでも、2人いたら多い年じゃないかな。

↑ここ3年間は毎年のように京医出てます。2021、2019は現役ですね。(2020は浪人生) 阪大医もここ2年間現役合格でています。数では私立高校には及ばないけど公立校からと考えると素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
医者を目指す層はそもそも灘や甲陽などの中高一貫のトップ校目指すんだから公立高校から少ないのって当たり前じゃねーの?そもそも志望してる人すくねーんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>三類生のトップ層はかなり優秀です。
これはもちろん分かるよ。三類に進学する層は長田や神戸も選択肢にあった人で、それぞれのトップ層はそもそも東大京大を目指すからね。
それでいいんだよ。みんな優秀なんだから。

お互い頑張ってるねでいいのに、いつも須磨学園は余計なことを言う。
須磨学園に専願で受ける人は公立トップ校に進学する人より学力が優れている、って意味不明なことを言うから「何いってんの?根拠は?」ってなる。

他校を下げて自校を上げようといつも必死だけど、いつも根拠となるものを一切示さずに煽るだけ煽って逃亡するよね。

人生の教訓になるわぁ。余計な一言を言うヤツっているもんなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
公立の先生より須磨学園の先生の方が教え方や質が上だと思う理由に塾や予備校へ通う割合が公立の生徒の方が多いのが理由です。
公立高校一本で最難関大学や国公立医学部目指している人は須磨学園よりかなり少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
教師の質の話をしてるのに、医学部の話でずらされても。東大京大旧帝の現役合格率で長田や神戸は須磨学園より上で、しかも三類から1類みたいな学力差のある構成でもなく、ほぼ全員が中学時代は学校の成績優秀者だという高校では、それに、見合った教師を集める事が必要となるのは当然。 予算も他校より優遇されている。公務員であるからこそ、教師も上位陣はほんとに優秀。教育委員会や行政運営に移られることも普通。須磨学園にもよい先生はいるのでしょう。ただ、公立トップ高校の教師陣は、兵庫県に限らず特別です。待遇も。ここにトップ高校にいくメリットがあります。まあ、たまに?という方や、名物先生のような変わってる方もいますが、それも含めて、トップ公立は教師層も厚みがあり豊かですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
公立トップの先生は素晴らしい 公立トップの生徒も本当に優秀です
神戸や長田に通えて羨ましい 三類トップ層より優秀な生徒ばかりの集まりですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
どの都道府県でも、予備校に通って難関国立大学目指すのって普通だよね。
公立の授業の質がどうこうじゃなくて、難関国立大学に合格するためには予備校が蓄積してきた情報などが武器になるからでしょ。

須磨学園は「公立+塾」より須磨学園一本の方がちょいと安く済みますよぉ、って必死に宣伝してるんでしょ。
公立一本で大学目指すのが一般的だったら須磨学園の存在価値ねーじゃん。

わざわざ「須磨学園は公立より優れてます(ドヤ」って言うようなことじゃないんだけど。
須磨学園の関係者は常にそうやってないと生きていけないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>公立トップの先生は素晴らしい 公立トップの生徒も本当に優秀です神戸や長田に通えて羨ましい 三類トップ層より優秀な生徒ばかりの集まりですね!

ほらな笑またいつものパターン発動やん笑
須磨学園関係者がなぜか突然煽るような発言をして板を荒らして、んで須磨学園関係者がこうやってさらに煽る。
須磨学園の民度どーなっとんねん笑

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
しかもこの煽り体質って自校の内部に対してもそうだからな笑
そりゃー教師もパワハラで訴えるわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
↑上の人、嫌味で書いたのかもしれないけど、実際にそうですね。神戸や長田の生徒は、ほぼ全員須磨学園併願のうえ入学してきてるので。
須磨学園のような私立は併願入学者がその年に何人いるかでクラス数が増えたり、新しい方向性打ち出すたびに教師を入れ替えたりするから、正職員教師が少なく抑えて採用の調整弁の契約教師の数がおおく、とはいえ全員を正職員にすると学校経営ができなくなるから、大変という側面があることも知っておいてください。さすがに灘高校なんかは生涯雇用で優秀な教師陣が揃っているようですが。教師入れ替えで予備校的にその時の時世にあった教師と教育内容にできるのは新興私立のメリットですが、雇われる立場になると複雑でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
なんか上な人すごい煽ってて、ひいてます。
まだ煽りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>なんか上な人すごい煽ってて、ひいてます。まだ煽りますか?
ほんとにね。須磨学園の関係者はいつも煽って板を荒らすよね。ひくわぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
最難関大は須磨学
難関大は長田神戸
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
上の方が書かれている、須磨学園の教師の採用が正ではなく契約〜の話は、煽り等ではないです。結局は、先生の心が安定しないことに繋がって、生徒にしわ寄せが来ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>さすがに灘高校なんかは生涯雇用で優秀な教師陣が揃っている

そうですね。灘甲陽はさすがにそんな感じだと思います。先生がの専門領域なのか趣味なのか、その境目?のオモロすぎる授業とかありますけど、入ってきてる子たちのスペックも総じて高いので。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
灘は知らないけど、
甲陽は少なくとも関西ではもうブランド力全開で基本的に学校は何もしないですよ。大阪であった進学セミナーにもいったけど、大阪桐蔭や、智弁、回りの中堅私立は一生懸命だけど、甲陽レベルになると放っておいても生徒くるからめちゃくちゃ感じ悪かったな。めんどくさって感じでした。

生徒は優秀かつ、親は金持ちが多数なんで、
中学のときはそれなりに生徒に介入してみますけど、高校になると完全に放置、模試の案内も何もしないです。親の間であの模試をみんな受けるみたいよって話しが流れるだけで。補習とかは赤点レベルの子たちにはあるけど。

入学する子達のレベルが高いからめちゃくちゃ悪くいうと完全にあぐらかいてますね。名前に集まってくる優秀な子たちを選抜するだけでいいので、実際のところは高校になると家庭教師&予備校通いです。

学校の合格力ランキングとかありますけど、
合格力、という意味では兵庫県では白陵がトップだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
須磨の労働環境はどうなっているか気になります。子供が違う私立の中高一貫校に通っているのですが須磨とは全く違う学習環境で先生方や子供達にもゆとりがあります。須磨は先生も生徒も忙しいですよね。優秀な生徒が揃っているならもう少しゆったり構えていてもいいと思います、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
一貫中学部の保護者です。
めちゃくちゃ忙しいですよ、生徒はまぁ、中学部はしれてますけど。
先生はヤバいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
とりあえず、東大10人以上を毎年出すというのが近々の課題なんだと勝手に思ってますけど。たぶん当たってると思う。先生はピリピリしてくると思いますね。一貫生の入学時の学力は上がってますけど、近年に急激に上がったので、彼らが卒業する数年後には東大二桁は当たり前になると思いますけどね。余裕が無い学校なのは、その通りかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
最難関大学に多数の生徒が合格するには、やはり鉄緑会という塾の存在が大きいのですかね?
鉄緑会大阪校の在籍者数をみたら、名だたる学校ばかりでした。
もともとの地頭も関係あるとは思うけど、いったいどんな勉強をしているのだろう…
うちの子は、入塾すら出来ないんだろうな…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
灘も甲陽も、小学生で浜、日能研といったトップレベルの授業を受けて
中学生時代は放置、高校で鉄の門を叩く、って感じで学校の授業ってたぶん適当だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
国公立100大学の合格力ランキングでは
甲陽、灘、白陵、六甲の順番でしたね。
上記の中高一貫生は塾や家庭教師の費用はものともしない裕福なご家庭のお子さんが多く、学校に多くを求めず豊かな環境を求めている印象ですね。
中学の時は授業のスピードは早いし課題も多く放置ではありませんよ。
高校から本人の主体性に任せるイメージです。学校に残って勉強する子もいれば塾や家庭教師のお世話になる子もいます。

内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
須磨の先生は多忙すぎて、色々な意味で、自分の良心や培ってきた常識のようなものを押し殺せる方でないときっとダメですね。
生徒は塾ナシ?かもしれないけれど、それは、朝から夜遅くまで、土曜日も、ずーーっと、須磨の先生は、朝の生徒指導から授業から会議から放課後講座から個別指導から自習室夜の9時学監督…動いて教えて数字と睨めっこして、全員が「上から指示」受けていますからね。
イジメは即退学と言われているからこそ逆に陰湿なのがあって、表に出にくいだけという。それが分かっていても、ある意味もみ消しにかからなければならないのも現場の先生方ですよ。
雇われる側に立って須磨学園を見てみると、ほんとうに“ヤバい”大変さの職場です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
須磨もそのようなご家庭の方も多くいらっしゃると思うのでゆったり構えてもいいのではないかと思いました。本当に優秀な生徒は自ら課題をみつけ自分に合った学習法も考えることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
伝統校との違いはそこかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
早朝から夜まで、、、
労働時間長すぎますね。私立は土曜日もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
2個上の方のおっしゃる通りで、
須磨もお金持ち増えてますよ。

うちは違います。ごめんなさい 笑
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>灘も甲陽も、小学生で浜、日能研といったトップレベルの授業を受けて中学生時代は放置、

甲陽は、中学の間は学校でガッツリやります。(須磨学園の管理主義とはやはり違うと思いますが。)
高校からは完全に私服になり、その他のことも、「学校からの決まり事って何かあるのかな」という感じです。
でも、自由というものがいま自分たちの手元にあることの意味を、生徒たちは分かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
ガッツリでも無いですよ。宿題は多いですけど、みんな電車でやってますよね。授業はハイスピードですけど、ここは飛ばすからやっとけよってだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
甲陽にはフォロー体制は無いですよ。赤点レベルの補習があるだけで。
近隣の住宅地には甲陽専門の授業&テストの塾がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
ボーダーで入学するとめちゃくちゃ大変ですよ。
結局、4月から塾生活に戻るだけで。一般家庭が無理して入れるとえらいことになります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>ガッツリでも無いですよ。宿題は多いですけど、みんな電車でやってますよね。

そうですね。須磨のガッツリとは違いますね。
高校に上がってから中学の頃を思い返してみると、あれ懐かしいなという程度です。笑

内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
塾なしでOKって、本当に言えるのは、日中の学校の授業だけで合格できる学校だけでしょう。他校の生徒が塾に行ってる時間を学校で勉強してるのは、塾なしではなくて、学校が塾もやってます、ということなだけ。「授業料の中に塾代も含まれてますよ、トータルでみれば公立+塾よりも費用もお得ですよ」というアピールを須磨学園はやってるので、そこも伝統校とは違いますね。保護者も、「得」に魅力を感じてるのでしょうし。
でも、先生は本当に大変だと思います。若いうちはいいでしょうが消耗するのでは。経営一族は安泰でしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
須磨の若い先生たちは、体力は持つかもしれないけれど、
若く、考えがしなやかな時に、この学校現場で間違ったことを自身の身体と心に染み込ませて固まっていくのが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
塾なしではなくて、学校が塾もやってます、ということなだけ。

仰る通りです。ただ、そこにニーズがあるのは事実です。
昨年比で一貫の受験生は500人増ですからね。加えて夙川も人気出てますからね。保護者達の多くがそれを求めてる、そういう時代ですかね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
まったくの同感です。
保護者も「塾なし」に惹かれて入学をきめる方も多いですよね。
ですので伝統校の自由さとはかけ離れていきますね。
保護者も求めすぎは良くないと思います。
皺寄せは先生方や生徒にきますから、、、。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
>他校の生徒が塾に行ってる時間を学校で勉強してるのは、塾なしではなくて、学校が塾もやってます、ということなだけ。「授業料の中に塾代も含まれてますよ、トータルでみれば公立+塾よりも費用もお得ですよ」というアピールを須磨学園はやってる

先生にとっても、須磨学園は大変な学校なんですね。
考えてみればそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
↑それは我が家でよく話題になりますよ。
須磨の先生ってめちゃくちゃ大変やなって。
というか、パワーのある人じゃないと残れないと思います。

須磨の式典に出るとわかりますけど、
みんなめちゃくちゃ若いですよ。

マジで卒業生か?と思っていたらあの人たち先生だよって言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
↑講座だけ教えにくる予備校や塾の講師の方も来られてますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
そうなんですね。
本当に本気で卒業生がお祝いに来てるのだと思っていたら、
先生といて、びっくりしました。と同時に、なるほど、パワーがあるのはそういうことかと思いましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
経営側からすると、
ニーズがあるなら、なりふり構わずやろう(=現場の教師にさせよう=生徒をもっと管理して言うことを聞かせよう)、という事で、
外からあまり見えないところで、須磨は色々ありますからね。

そういう点で、灘甲陽はレベルが高いというだけではなく、須磨学園との違いが多くありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>パワーのある人じゃないと

間違ったことにパワーを使っているような先生もいらっしゃいます、、。
教師が「元気」なら生徒も保護者も何でもよいわけじゃないのに。
でも、なかなかこういう声は、アンケートに書いても届きません、叶いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
子どもはタイプを選びますね。
メンタル弱いと辛いかも、と思う話しはちらほら聞きます。
我が家は全然問題ないですけど。

なんでもいいから、無理矢理にでも勉強させてくれ、って親が多いんだと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/18(土) ]
>なんでもいいから、無理矢理にでも勉強させてくれ、って親が多いんだと

そのような感じですね。
自分のことに必死で、取ってつけた学歴とお金が拠り所。
ジェントルを知らなくても構わないし、正義感と、豊かな人間性や心の優しさや寛大さから縁が遠い人生になっても構わない。とにかく無理にでも勉強させてくれ。
という人が多いようですね。

ニーズがそうなら、給料を手にする教師もそれに合わせた教育をしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
「ニーズが、ニーズが…」
私立とは言っても、学校は多感な年頃の生徒たちを預かるところ。
それにしては卑しい響きがこだましていますが、
この学校で指揮を執る人から現場の教師へ、生徒へ、と伝わるもの、
卒業しても尚、元保護者や卒業生が思うとホッと暖かくなるような、気高い理念というものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
そう思います。
周りの大人達が必死すぎて怖いです。
全体的に所得が低くなっているのでお金にシビアになるのもわかりますが、学歴以前に大切な事を考え直さなければいけないですね。
私も反省しなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
「須磨学園の学費」「公立高校+塾」ってさ、塾のコマ数とかにもよるけど、それほど大きな差ってないよね。
2年か3年から本格的に塾に通うって場合も多いけど、それだと後者の方が安かったりする。
また、塾は選ぶ自由があるのも魅力だね。
面倒だから学校にぜんぶ任せちゃえーって親なら須磨学園も魅力だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
須磨学園は、学校ではなく、塾を経営すれば良いのではないかと思います。
学校にしては…です。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
今はネットでも学べます。
お金をかけず学べる時代ですから大人から強制されるのはウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
学校のせいにせず受験する側もしっかりリサーチして入らないといけませんね。私立は公立とは違いそれぞれ建学の精神や教育方針が違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
みなさんあまりにも須磨学園に文句言い過ぎ。経営方針や教師の質など灘や甲陽と比べたり 気に入らないなら受けなければ良いだけ
公立+塾がいいならそうすれば良いだけの話
私立なんだから、経営者が決めた方針で経営者が雇った教師の元で学ぶ受験する側が気に入れば受験すれば良い。ただそれだけ
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
学校が外に向けている情報では分からないことや足りていないことがあるから、
須磨を受ける前にこの学校の本質に気づく事が出来ず、本質的に、学校のミスチョイスに繋がることもあります。

だから、こういう所でで知れる事は意外と意味があって、こんな風に思っている人もいるのだと目にするのは学校と受験生の双方にとって良い事だと思うのです。
知り合いの小学生も中学生もその親御さんも見ています。
ここは、本当のことを書いてある、生の声が殆どだと、自分は思います。
意義があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
新参者はどの業界でも叩かれるからある程度は仕方ない。
黙らせるには結果がすべて、伝統や歴史とか言っても薄い氷の上には始まらない。東大30京大50人とかになれば周囲も何も言わなくなる。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/18(土) ]
そのような大学へ合格させる西大和も、豊かなお宅からの評判はあまり芳しくはありませんよ。
須磨学園もくれぐれもお気をつけくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
他の学校の掲示板でも、こんなもん。須磨は荒れるとか書いてあるけど。
六甲は退学者が多い、須磨、神大に抜かれた。
東大寺は統一日をずらして灘落ち拾い
甲陽は灘に届かなかった連中、コンプの集まり

学校の掲示板なんてこんなもん。
須磨に限った話しじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
そう、けれど西大和ほどの結果があれば周囲の反応は違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
現時点では関西の中高一貫で須磨学園の名前は挙がらないからね。上に書いてるけど国公立100大学の合格力ランキング(2021)では白陵や六甲はあるけど須磨学園はランク外で名前が出てない。
名前が挙がるようになれればいいね。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/18(土) ]
須磨学園のことをよく知って入るのは必要ですね。
個人的見解ですが、須磨は、合わないのに入るとかなり悲惨になる部類の学校であるということに異論はありません。
須磨学園を受けようと考えるなら、このようなところに目を通すのは有意義だと思いますよ。

実際は甲陽生はコンプとかあんまりありません。
おもしろく自虐ネタとかにしたりはしていますが。
生徒は、“灘に届かなかった君たちは、この学校で○年間頑張れば、良い大学に入り、云々〜”等とは教育現場の誰からも言われません。
“過ぎる”がつくかという程に、15歳から自由を謳歌。基本的に私の周りの甲陽生は、なんというのか良い意味でおっとりしています。優しくて、且つ個性的な、良いところのお坊ちゃんという感じのお子さんが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
中高一貫ランキングなのに高入り含めているからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
↑国公立100大学の合格力ランキングは中高一貫ランキングじゃないよ。ぜんぶの高校が対象のランキング。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
中高一貫と三類だけなら入ると思います
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>国公立100大学の合格力ランキングは中高一貫ランキングじゃないよ。ぜんぶの高校が対象のランキング。

そうです。
学校が、いくら一貫と三類だけ表に出したくても、ダメなのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
中高一貫だけ抜き出して集計するってことなら分かるけど、高入組から三類だけ抜き出すのってダメじゃね?
高入組の成績上位が三類でしょ。三類だけ抜き出すなら、他の学校も学年全体から成績優秀者だけ抜き出して集計しないとダメじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
そのうち須磨と夙川で三類合格者と一類だけ須磨に二類は夙川にシステムになりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
三類は偏差値71〜72、二類は偏差値60〜なので偏差値70以上の高校と比べること自体違うのではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
学校自体が幅広く受け入れてるわけだから、そりゃ〜カルピスが薄まる感じで薄くなっていくっしょ。客観的に見ると薄まった状態で学校単位で評価されるわけだからしかたないね。
でもそれは学校が望んでいることでしょ?
ぜんぶまとめた進学実績しか一般に公表してないんだから。
須磨学園の三類(偏差値71-72)が本当にそれ相応の実力があるのかまったく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
一貫と三類、高入の実績を別にしろ、という話しは頻回に出てる話題だけど、それとは別に難関大学の99%は一貫と三類で出してると仮定しても、
優秀とされる250人ぐらい?が出してるわりにはさみしい結果なんだよね。現役に限れば東、京、阪、他の旧帝國、医学科で80人ぐらいだったと思うけど。上記で100人をこえるぐらいになるとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
>二類は偏差値60〜なので偏差値70以上の高校と比べること自体違う

まじですか。同じ学校なのに。
とても学校に都合よすぎる、自分勝手な考え方ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
どこかにあったけど、二類って、やっぱり学校の良いように利用されやすいんですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
生徒本人は全く興味ないけれど、そこそこ有名でそこそこ入りやすい大学学部へ担任から説得され渋々と受験することになり、生徒は須磨学園に押し込まれるようなやり方。
これも学校が生徒を利用しているといえますが、須磨学園に利用された時点でその生徒の負け…なのかもしれませんね。
たしかに、「気高い理念」はこの学校には見当たりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
まずは何を学びたいか、そのためにはどの学部がよいか、自分の実力と家庭の経済力に見合った大学はどこかで志望校を決めたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
まずは何を学びたいか、そのためにはどの学部がよいか、といった進路を考える時間は授業の一環として組まれていないのですか?(キャリア教育というのでしょうか?)
りぼん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
受験はどのようにすればいいのですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
↑組まれていたとしても、
それよりも学校の大学合格実績の数字のことで血走っている先生の圧力(学校の考え)のほうが強くなると、生徒は逆らいにくいです。
「自分のことは自分で決めます」と言えなくなるように教育されていく。と言っても語弊はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
↑このひと、いつも海洋の話し書いてる人でしょ?
ほんと、恨みあるのな。どんな話しでもそれにもってくよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
学校として生徒を困らせるようなことをして来ているのは須磨学園だから、事実を書かれても仕方がないですよね…
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
>海洋の話
ここでこれを見てから、出来るなら自分で確認しようと思いました。その後、この話は、実際にあったよと数人の須磨学園の卒業生から聞きました。
自分がされてとても嫌だったという人も、クラスメイトが泣く泣く担任の先生の説得を受け入れたという人もいました。
本当のことだと思います。
学校も、もうすこし考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
事実を書かれても仕方ない?
いや、それは違うと思うけど。事実を言われても仕方ない、なら分かるけどね。それは学校に直接言うべきことじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
学校にも言って、ここにも事実を書いている。
何ら問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
で、学校はなんと言ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
中高一貫生ですが、学部探求などはS1から授業でしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
須磨学園の受験を考える親と子に良い印象を持たれることしか、
学校は外に見せようとはしませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
中高一貫生ですが、学部探求という形で授業で調べたり、発表したりしています。(S1)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
学校に直接抗議して、
学校は何と言ってましたか。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
先生の圧が、大学受験期に須磨学園の利益のために強くなってしまうのは、やはり二類の宿命なんですか?
小学生の@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
>学校は何と言ってましたか。

気持ちの悪い攻撃、
一つ間違えば個人が特定されるような責め立ては、やめてください。
小学生の@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
>学校は何と言ってましたか。

その質問に答える方がいた場合に個人が特定されてしまったらいけないと考えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
というか、そんな抗議複数人が直接学校にしてるとは思えないから同じだと思うけど。

直接抗議した、ということは問題ないの?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
すみません。。

>その質問に答える方がいた場合に個人が特定されてしまったらいけないと考えて欲しいです。

とコメントした在校生の保護者です。
下の子は、もう須磨学園の説明会に連れていかないようにします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
自分があった、
だから、みんなに知って欲しいというのは分かるんだけど、
なぜ、同級生とか卒業生とか、そんな話しになるんだろう。

同級生、卒業生のことを自分が卒業してから、ネットの掲示板に張り付いて何度も何度も書いてることが不思議なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
抗議が直接学校に届いていてもいなくても、事実は事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
>学歴とお金が拠り所。ジェントルを知らなくても構わないし、正義感と、豊かな人間性や心の優しさや寛大さから縁が遠い人生になっても構わない。

こちらは近年急激に伸びているのは存じていますが、このような感覚の学校と認識してよろしいですか。
子の受験を考える前に知っておきたく、
分かる方がいらっしゃったら、(もちろん個人的な見解で結構ですので、)よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
進学実績の詳細を公表しないってことは、詳細を把握している学校内部ではいろいろ焦りがあるかもしれないねぇ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
自作自演もほどほどに。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
ちがいますよ、何人もの人が書いています。
過去レスも拝見しましたが、都合がわるくなると汚い言葉を吐いたり、そうやってすぐ逃げようとする癖が須磨学園はあるようですね。教育者なのですか?大丈夫ですか?心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
過去に、受けたくない大学を受けるよう担任から長時間説得されました。卒業する時とても後味が悪かったし、先輩や複数の友人も同様の事をされていました。この件は、私以外の人も過去のスレッドに書いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
>自分のことに必死で、取ってつけた学歴とお金が拠り所。
ジェントルを知らなくても構わないし、正義感と、豊かな人間性や心の優しさや寛大さから縁が遠い人生になっても構わない。とにかく無理にでも勉強させてくれ。
という人が多いようですね。

大切な子供ですよ。そのような人生になっても構わないと思う親なんていないでしょう。何だか悲しいです。
上記のコメントをされた方こそ、心の優しさが必要ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
悲しいです。ガリガリやってふと顔を上げれば、残念なところを親も自分も選んだんだなと虚しくなるときがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>なんでもいいから、無理矢理にでも勉強させてくれ

という親のニーズにこたえているのが、須磨学園
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
そのニーズにばっちり応えれていると宣言するということは、尻を叩かれないと前進できない人たちが集まる学校って印象が強くなっちゃうよ。自校の生徒をディスってることになっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
もぐら叩きのごとく何が出てきても海洋の話しにもっていって烈火のごとく叩いてる方が余程悲しいと思うが。ここでディスってる人ってなんでも人のせい。自分の学校なのになんで親も自分もってなるの?親が選んでるの?そもそもの本質はそういうところでしょ。自分の人生なら自分で選択した責任は全て自分で負うんだよ。あなたは通学途中で転んでも、こんな石のあるところに建てた学校が悪いとか言いそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
私も保護者の1人だけど、
仮に説得に応じて望まない受験をしたとしても子どもには最後はあなたが決めたことって責任は問うけどな。それに家で受けたくないと頭抱えで悩んでるなら学校に乗り込んで子どもに決めさせるからこちらから助言を求めない限りは口を出さないでくれって言うけど。それが親ってもんだと思う。無理強いされたって子、親にも放置されてたのかな。

こう書くと親も一緒に説得された、と言うんだろうけどね。
好きな大学を受けられなかった自分の学力の責任は丸投げしておいて学校批判もほどほどほどにした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
↑ここで学校に対して否定的な発言をされている人に何を言っても無駄だから、無視した方がいいですよ。
須磨学園肯定派を論破したってホルホルすることでしか、精神を保てない人達
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
学力が足らないから説得ではなくて、その成績ならこの大学のこの穴場学部に受かる。○大卒になれるから、こっちにしろ、っと言われるんでしょう。親も、聞こえの良さでその提案にのって、生徒本人の希望は無視。お金も出さないと言われれば、生徒は諦めますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
内緒さん@一般人[2021/12/19]

>なんでもいいから、無理矢理にでも勉強させてくれ

という親のニーズにこたえているのが、須磨学園

内緒さん@一般人[2021/12/19]

そのニーズにばっちり応えれていると宣言するということは、尻を叩かれないと前進できない人たちが集まる学校って印象が強くなっちゃうよ。自校の生徒をディスってることになっちゃう。

↑上の投稿を関係者か保護者か在校生にして、次の一般人投稿で「自校の生徒をディスってることになっちゃう。」と煽ろうとしたんだね。でも、変え忘れて両方一般人になったんだね…自作自演お疲れさまです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
自作自演お疲れさまですって一体なんなんだ?自作自演ちがいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
小学生の@保護者[2021/12/18]
>学校は何と言ってましたか。

気持ちの悪い攻撃、
一つ間違えば個人が特定されるような責め立ては、やめてください。

小学生の@在校生[2021/12/18]
>学校は何と言ってましたか。

その質問に答える方がいた場合に個人が特定されてしまったらいけないと考えて欲しいです。

内緒さん@保護者[2021/12/18]
すみません。。
>その質問に答える方がいた場合に個人が特定されてしまったらいけないと考えて欲しいです。

とコメントした在校生の保護者です。
下の子は、もう須磨学園の説明会に連れていかないようにします。

↑↑↑これらも同一人物???
一般人、保護者会、在校生、小学校@、使い分けてもいいけどさ、しっかり最後確認してから投稿しないと失敗してますやん!
ずっと張り付いて叩いてる人たちって、ごく少数なんだと思う。
そんでもって、その人たちの声が大きいって感じかな。
今後はスルーした方がいいね!
受験を考えている中学生も、掲示板は参考程度にした方がいいと思うよ。
本当のこともあるけど、ネットにはいい加減な情報が溢れているから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
海洋の人が卒業生、在校生、保護者の三役してるって事ではないでしょうか?
海洋が泣くほど嫌なら親が先生にメールなり、電話なり絶対すると思うけど、親に相談しなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
↑いや、ほんと仰る通りです。まともな人が1人でもいて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
中学受験では不合格になったら、塾に文句言ったりする親もいるけど、
そのレベルをこえた怨念のようなものを感じますね。

親も自分も、須磨を選んで後悔とか、
そもそも、高校入学以前から自分の人生の主体は自分では無いということでしょう。

高校の次は大学でも同じことをしている、結局は自分の人生を他力本願で決断も選択も他人の何かに委ねておいて結果に不満が出ると叩きまくるんでしょう。

だんだん海洋の話しがみえてきましたよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
親に放置されるような生徒はいない。

家族で学校を信頼していればいるほど、これを学校にされたら親子で苦しむだろう。

新たなコメントを垂れ流す前に、自作自演と決めつけたことを謝るのが先では。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
在校生の保護者です。
下の子を説明会に連れて行くのはやめました。

これはさすがに自演過ぎるでしよ。
在校生の保護者ならリアルに目でみれるでしょ。
上の子が在校生なのにネット掲示板を情報源にして説明会に行くかどうか決めるとかないない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>新たなコメントを垂れ流す前に、自作自演と決めつけたことを謝るのが先では。

他のスレでもそうですが、一般人のコメントを関係者のコメントと決め付けては乱暴な口調でめちゃめちゃ叩いてる人いますよね?
その人にも同じこと言って下さい。
あなた保護者なんでしょ?
自分の大切な子供が通っている学校をあんなに叩かれて悲しくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?

ざっくりと2/3が中高一貫、1/2は高入り、医学部医学科は中高一貫が多い、神大になると高入りが多め
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
↑ですが1/2では無く1/3でした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
私も大体そんなもんだと思います。
と同時に急激に上がってる入試偏差値と合格実績がどうリンクしてくるのか注目してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
東、京、を含めた旧帝国大学と医学科で大体80名ぐらいでしょ。
※神大抜き、かつ現役
で、このうち50名が一貫、残り30名が高入、
150名程度の一貫生としては十分でしょ。やはりハイレベル

ただ、高入三類生は200名こえてたと記憶してるけど、
そうなるとちとさみしいんだよな。

これが現状だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
※訂正
高入三類が120、二類も120であわせて200名をこえる実績としては進学校としてはいま一歩と言うところでしょう。

よく言われる三類限定でも、個人的には少し寂しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
2020年神大合格者が多いのは阪大怪しそうな生徒を神大に下げさせたのかな?
公立なら浪人覚悟で受験させるけど、これが現役が多い仕組み
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
そうなると中高一貫は長田神戸より上ですが、高入りは姫路西よりも下ですね。
さらなる躍進に期待です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
上では嫌な気持ちにさせられた人を攻撃して自演だとか嘘つき呼ばわりして、学校から生徒へ無理強いしたことを正当化して、それと同じ学校で更なる飛躍に期待されるほうの身にもなってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
一貫生は放置でもまだまだ上がると思います。
入試偏差値が横ばいになるまではその可能性は十分あると思います。

高入りの実績は頭打ちしてる可能性はありますね。
入ってくる生徒のレベルが当然要素としては強いですからね。
神戸長田生レベルでも医学科現役合格は数えるほどしかいませんし。
例えば医学科を狙うには須磨が良い、とかになってくると違ってくるんでしょうけど。

今どき、阪大で十分て人も多いですし。
例えば東大いけても、京大に進む子も多いように。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
阪大でじゅうぶんという人はこの辺りに暮らしている人だと多いですね。
東大に行けるけど京大に進む人は、いたとしてもそれは“酸っぱいブドウ”かな。本当にそれを望む人は少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>例えば医学科を狙うには須磨が良い、とかになってくると違ってくるんでしょうけど。

須磨がどうこうっていうか、医学部を狙う家庭は最初から中高一貫に進む前提で小学校から教育してる場合が多いね。
一部の神童を覗いて、そりゃーもぉ小学生のころからハチマキ巻いて浜学園で猛勉強ってのが定番だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>そうなると中高一貫は長田神戸より上ですが、高入りは姫路西よりも下ですね。

詳しく書くと
中高一貫の3クラスのうち上位40人がいるクラスが優秀。難関国立大学の合格者はこのクラスから出る。
他2クラスは三類中間層と同列。

順番でいえば
中高一貫(1クラス)
三類の上位
中高一貫(2クラス)と三類の中間
三類の下位
二類
って内部の人が言ってた。
実際これが妥当なところだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
>自分の大切な子供が通っている学校をあんなに叩かれて悲しくないのですか?

叩かれればホコリが出てくる学校ということが悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
進研模試、河合統一模試、駿台模試、学校で受けるセンター過去問模試では三類トップ5は中高一貫トップ10に入りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
>三類トップ5は中高一貫トップ10に入りますよ。

それは初めて聞きました。結局は何がホントの事なのか、入るだけでなく出てみないとわからない学校なのかな。潔く飛び込みたいけど大きな賭けですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
中学受験をしなかっただけで、高校受験から本気出す優秀な人もたくさんいるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
長文になりましたが、このスレッドに思い切って記載します。

自分は、
学年部長の先生も担任の先生も、経営者の考えのもとで業務として動いているのだ、生徒の自分が神大に入ればその先生の評価が少しでも高くなるのかもしれない、雇われている先生も大変なのだという気持ちに大学受験の頃にはなっていました。

神大の海事・海洋は行けば行ったで良いところやで、神大は神大やからという感じで先生に強く強く勧められました。

でも自分はそれを学問として学びたいとは思っていないから、本心を言うと受けたくはない…
そう話してもなかなか意見を引っこめない先生の言葉を聞いているうちに、自分の思いと先生の推しとの板挟みになりました。

進学を望んでいなければ、阪神間から見ると失礼ながら僻地にあると思える国公立も同じ事だと思います。

これは自分と友人が経験した事です。

周囲からは、お前は優し過ぎると言われました。

自分は須磨ですごく優秀だったわけではないけれど必死で勉強してきました。
海洋へ説得してきた先生も、もし須磨学園で出会わなければ受験先を強要するような方ではなかっただろうと思います。気さくで楽しくて大好きな先生でした。

この進路指導は数としては大変な多数ではないかもしれないけれど、された人間とした人間の双方の心に傷を残すものであると捉えて、指導の方法を考え直して欲しいです。

今後は、なかった事にしなければならないような進路指導を須磨学園の先生が生徒へする必要がなくなる事を望みます。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
進研模試、河合統一模試、駿台模試、学校で受けるセンター過去問模試は、中高一貫、高入り組の総合の順位が出るのでそれで判断します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
というか、
一貫生って入学者が多くてクラス編成がすでに過去のものとは違うんだわ。ここ最近の爆上がりで入学者が増えてるんだよ。当たり前だけど、その分レベルも上がってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
上に書いてるのは3クラス編成だよね、既にそうじゃなくなってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
生徒数ってどんどん増えてるん?
であれば進学実績を見る場合って生徒数の推移も見ないと正確な判断が難しいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
上に書いてるのは3クラス編成の時代ですね。
2021年は4クラス編成ですよ。当たり前ですが1クラスあたりの人数は同じです。志願者は昨年比で500人増、倍率も毎年上がってるし入学者は確実に増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
少子化で全国的に生徒不足がけっこう問題になってるけど、須磨学園は人気なんやな。となると、他の私立も何か手をうたないと経営的にマズいから、いろいろ競争が激化していきそうやね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
上がり続ける人気に胡座をかくことなく手元足元を見つめられるかどうか。
驕らずに心の目で物事を掴めるかどうか。
おそらく、須磨学園にとって気を引きしめるべき一つの岐路ですね。
一人の大人@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
海洋などへの説得の件で、

「学力が足らないから説得ではなくて、その成績ならこの大学のこの穴場学部に受かる。○大卒になれるから、こっちにしろ、っと言われるんでしょう。」
は、そのとおり。

だが、
「親も、聞こえの良さでその提案にのって、生徒本人の希望は無視。お金も出さないと言われれば、生徒は諦めますよ。」
こんな親ばかりだと思われてるのか?

「怨念のようなものを感じますね。
親も自分も、須磨を選んで後悔とか、そもそも、高校入学以前から自分の人生の主体は自分では無いということでしょう。
高校の次は大学でも同じことをしている、結局は自分の人生を他力本願で決断も選択も他人の何かに委ねておいて結果に不満が出ると叩きまくるんでしょう。」
これに至っては、恥ずかしすぎます。

「上では嫌な気持ちにさせられた人を攻撃して自演だとか嘘つき呼ばわりして、学校から生徒へ無理強いしたことを正当化」

人がしていることだから間違うこともあるでしょうが、
己の非に気づくことが大切だと思います。
立場が上だとか下だとかは関係なくそこを認めて謝り、躍進するためには改めていかねばならないですね。

須磨学園の教壇には立っていない私ですが、皆さんと同じ時代を生きる一人の大人です。
諸々の事情により頭を下げることの出来ないこちらの大人の方々に代わって、申します。
「ごめんなさい」
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
一人の大人さんへ
「親も、聞こえの良さでその提案にのって、生徒本人の希望は無視。お金も出さないと言われれば、生徒は諦めますよ。」と書いたものです。
こんな親ばかりとは思っていません。逆にここまで分かりやすく力をかける親は少数で、「あなたの好きな進路を選んだらいいのよ。でもね、この〇大に行くとね・・・」のように一見我が子の意志を尊重しているようで、結局は子供が自分から「〇大にするよ」というまで何度も繰り返したり、不機嫌だったりして結果的に誘導してる親が多いのではと思います。「まだ世間を知らない子に、〇大卒肩書がどれほど優位かを教えるのは親の務め。悪いことしたとは思ってない」と言い切った人も実際にいました。
下宿して自分から離れるのが寂しいというのが本音の理由だったのに、「×大なんかより〇大の方が、あなた自身にあってると思う」と言い切った人も知ってます。「本人がそれでも×大にするって言ったら認めるつもりだったけど、そう言ったら自分で変更したんだから、結局は本人の意志で選んだこと」と罪悪感はないようです。(本人は入学後、後悔)

生徒の皆さん、大人も自分勝手だし、「本人のためなのよ」と思い込んで間違います。100%の自分の意志で選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ドラゴン桜は間違いってこと?
一人の大人@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ありがとうございます、一人の大人です。私も人の親であり、そのような親がいるのをよく存じています。
日頃仕事で接している大学生や社会人にも、権限を握られていた大人から自分の進む路へ理解を示してもらえず、見えない心の傷が広がったままという人たちがいます。

高等学校はその手助けをしてはならないと思います。

「若すぎて分からなかった自分。父母よ先生よ、無理やり僕わたしの将来をねじ曲げてくれてありがとう」等、卒業式?のままの様な子も中にはいるかもしれませんが、
管理されることに慣れた人と共に研究を進めても何も生まれず、そういう人に次代を託したいと私は思いません。

・あなたのため・就職がいいのだから・今はこれに興味がなくても大学に入ればそのうち出てくるetc…

何かを切り拓いていくとき人は誰かに管理されていないことをご存知だからこそ、生徒に1番近い所にいる方々は本当はお辛いのではと感じました。

「出ました、海事隊」「海洋と叩きまくる人はよほど須磨学園に恨みがあるようだ」「嫌々だったとしても、先生から説得されて海洋の受験を最終的に受け入れたのならあなたの責任」
「綺麗事を言うな」「何でもかんでも人のせいにするな」等々
どの立場の方が書き込んだかは分からず、私が教鞭をとっているのは神大ではないですが、ゾッとしたのは私だけではないはずです。

僭越ではありますが須磨学園は先生も生徒も本当に本当に頑張っていると思います。
この世の中、がむしゃら過ぎると大切なことを言ってくれる人の声が届きにくくなるのは何処にでも誰にでもあること、
もしかしてこっちが間違っているのかも?とアンテナを張り、見つかった間違いを隠さずに進めていけると良いですね。
風通しが良ければ健康に繋がり清々しいのは、空気も教育現場も同じだと常々感じています。
人の振り見て我が振り直せ、私も気持ちを引き締めます。
また、私見ですが、プロならば生徒の家庭の“文句”を教師という立場の者が言ってはいけないと思っています。

生徒の皆さん、誰か近くにいる大人の言うことをよく聞いて何かを決めたとしても、「何があってもそれを選んだあなたの責任」と言われます。
そう、大人は自分勝手だし、大人も間違います。

本当は、若い人たちの進む力、その目に見えているもの心に感じていることは、私たち大人にはもうとっくにチンプンカンプンで分からないのです。
逆らってもいいと思いますよ(こんなことを言うと私が須磨学園の先生方に叱られてしまう??のを承知で書きました)!

若くても、どうか自分と周りの心身には気を配ってくださいね。
長くなってごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
東大は進振りといって、2年までは教養、3年から自分がいきたい学部を選ぶ制度なので、ギリギリ成り立つ漫画ドラマです。
もし主人公が「A大B学部」を夢見て頑張って見事成績をあげたら、「この成績だったらC大D学部に変更しなさい。自分が行きたい学部じゃないとか、どうでもいいでしょう。穴場学部だろうと他の人からみたら、C大生だよ。得だよ」と言われる話だったら、ネット大炎上でしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
親も反省せねばいけません。
最近目先の利益に飛び込もうとする親の多いこと。
面倒見がよくて塾いらず、進学実績が伸びている
これらは表裏一体。
お子さんの性格や実力に合った進路指導をしてあげたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ドラマ ドラゴン桜ではその劇中で東大の理系を受けさせるようなストーリーになってますね。理科二類だったかな、忘れましたが。配点と募集人数で入りやすいという理由だったと思います。

そして、その生徒が理系に進んでも、卒業したあと
やりたい事がない、何したらいいの?と聞くわけですが、

桜木は、そんなものはしらん!と一喝
俺は東大というドリームチケットを与えてやるのだ、その後のことは自分で考えろ、

というわけですが、

上に長文で書かれている方々は
この桜木教師の考え方は完全に間違っているという事で良いんですかね。

私は一理あると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
耳の痛い話しですね。
もしも我が子が海外の大学に行きたいと言ったら…
関東の私大に行きたいと言ったら…
下にまだまだチビたちもいるし、あぁぁぁ。

その時はこのスレッドを思い出して、一旦気持ちを落ち着けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ドラマや漫画と現実を混ぜて考えるのはさすがに幼稚ですよ。生徒は、この世の今ここに生きている生身の人間ですからね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ドリームチケットなんて実際の人生には存在しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
学歴フィルター問題なんかがありましたが、日本はまだまだ学歴社会なんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
〇大学という学歴だけが大好きな生徒は、わざわざそのような進路指導などしなくてもそこを受けようとするでしょう。

“教師が誘導をしなければいけないと思う生徒には、誘導をしない!”
それを心がけるだけで、だいぶ真っ当な「進路指導」になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>下にまだまだチビたちもいるし、

たとえば「下の子たちもいるし、大学は家から通える国公立しかうちはお金を出せないの」というのが真実ならば、
親としてそれを子に理解してもらえるよう真っ直ぐ話せば、それが親からの最大限の愛情ですから伝わると思います。

もしそれがまっさらな真実ではなく大人の思惑や見栄がタップリ隠れているとなると、いつの日か見抜かれてしまうでしょうね…
それに気づいた若者に「自分の思う通りにしたかった」と言われると、
(この掲示板で繰り広げられているように)責任を取れないかつての権力者が「お前が選んだのだぞ」と嘯き「人のせいにするな!」と攻撃的になってしまうのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
子供の希望に沿えることが1番いいと分かっているのですが、どうしても難しいこともありますよね…
そんな時、頭ごなしに反対するのではなく、お互いが腹を割って話し合わなければならないと勉強になりました!
ホントに、親も気を付けないと。

私の取るに足らないコメントにレス返しして頂き、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
たとえば「下の子たちもいるし、大学は家から通える国公立しかうちはお金を出せないの」というのが真実ならば、
親としてそれを子に理解してもらえるよう真っ直ぐ話せば、それが親からの最大限の愛情ですから伝わると思います。

↑伝わらないと思います。
兄弟がいるから経済的に我慢せざるを得なかった、という後悔が残るのが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
どんな綺麗事の理由であれ、
お金がないからその選択肢は取れないというのは
結局のところ、お金は必要なものだ。お金があれば自分は好きな大学にもいけたのに、、、となるだけですね。

例えば、兄弟が多く私立高校や大学の選択肢すらないような貧困家庭の子どもが、自分は兄弟が多かったから仕方ない、となると思いますか?

ならないでしょう。お金がない家庭に育つ子どもたちに非行が多くなることをもう少し勉強された方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なんでこの掲示板は子どもにきちんと責任というものを教えずに大人のせいばかりにする大人が多いのかよく分からない。

自分で選んだんだぞ、だからお前の責任なのだ、というのは
当たり前の話。

だから次また自分で選択するときには必死に考えなければならない、ということになる。それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

社会人になったら、両親の責任だ、とでも言うんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
兄弟がいるから我慢せざるを得なかった?
須磨学園は、私たち人間には目に見えるお金しか信じるものがないというメッセージを生徒たちに伝える学校ですか?
後悔するなら、進路指導という名の学校側のエゴを押し付けて生徒を傷つけたことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
上に長々と書いてるような、こういう家庭に育った子どもは、
受験に失敗したら親、学校、予備校のせい、
就職試験に失敗したら、親のせい、大学のせい、
社会に出て仕事で失敗したら、上司のせい、
という感じで生きて行くんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
須磨学園の話をしています。
貧困家庭として括らなければならないほど生活に困窮している家庭の生徒は、須磨学園にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
生徒に要らない誘導をしたことでその生徒にとって歪んだ大学受験になってしまったことを知っても何も感じないとしたら、人の上に立つのは難しいと思います。
立場を利用し望まれてもいないアドバイスをするのは、控えめに言っても「大きなお世話」。
大人のエゴを持ち出してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
お金がありますからね須磨に行けるような家庭は。
そこに立っていることにすら気付かない、だから信じるものはお金しかないのですか?という話になるんでしょうね。
須磨に行きたかったけども、公立しか選択肢のないような人が聞いたらただの綺麗事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
生徒(子)が手探りしつつも自身の歩く道を進んでいるのなら、「自分で選んだんだぞ」って言葉はどこからも出てきません。
その生徒(子)にとっての余計なことを誰かが言っているからでしょう?

生徒(子)に対して、求められてもいないのにアドバイスという名目で教師(親)が意見を差し込まなければいいだけ!です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
そう、求めてない進路指導:忠告してやったんだからこっちの言うこと聞きなさいっていうの必要ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
学校経営陣から合格実績のノルマが課せられていて、達成しなければ次の雇用契約の更新に影響する。そんな背景がベースにあるように感じます。
某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。
そのことも先生方はご存知のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
須磨はそれなりに高い学力の子が入ってますよね。
中高一貫でなくとも、高入生も上は神戸や長田校レベルの生徒でしょう。

一貫生、高入でも特に須磨専願生徒の保護者は有名大学に連れていってくれるもの、としている人がほとんどでは。

そこと進路指導がやはりリンクするのでしょう、
生徒も保護者も反対なのに無理矢理受験というのは中々想像できませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>お金がない家庭に育つ子どもたちに非行が多くなることをもう少し勉強された方がいいですよ。

私の書き方が悪かったのかな、すみません。
子供さん2人という家庭が多い中(私の周り、ほとんど1人か2人です)うちはそうではないので、まだまだ下にと書いてしまいました。
ですが、困窮するほどではないですよ‪w
関西なら私大でも大丈夫です。
関東の私大となると、全部出してあげる(学費、生活費諸々)のが難しくなるので親子で要相談…
子供の数も、2人や3人と思っていたのに最後が双子って場合もあるので、無計画に〜と安易に考えないで頂けると嬉しいです。

須磨の進路指導に関しては、その場を見たわけでもないし、片側の想いしか聞いていないので正直分かりません。
だから、これまでその件ではコメントをしてないです。
上で私がコメントをしたのは、我が子が進路を決定する時期がきたら、一方的に自分の想いや考えで誘導したらいけないと学んだので気を付けたいということでした…
ただ、この掲示板で海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています。

言葉足らずでいろいろ誤解を招いたなら申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
いえ、個人の家庭について書いたつもりはありません。
私は恥ずかしながら貧しい家に育ちました。小学生の時に塾に行きたいと親に言いましたが経済的な理由で行けませんでした。エディックに行きたいと直訴しました授業料は三万程度でしたかね、難しいと言われました。私が甘いのでしょうが、公立高校に進んでも勉強に対する熱意はありませんでした。子どもというのはやりたい時にやりたいのだと思います。

兄弟が多かったですが、兄弟が多いから仕方ないとは思いません、やりたかった、勉強したかったと思います。ただ、親に対して否定的ではありませんし、勿論恨んでるとかもありません。

経済的な理由で行けないんだよ、という説明をきちんとすれば子どもは理解してくれるということについては違うと思います。我慢する理由は分かったよ、というところでしかないです。40になった今でも、あのときはやりたかったなと思います。

私自身は皮肉にも、須磨学園と縁があるようで、
当時、中3で須磨学園を受験し特待生で合格しました、今よりもずっとずっとレベルの低い当時の話です。結果的には公立に進学しましたが。

その数十年後に子どもが須磨学園中学に進学しました。
この掲示板をスマホでみながら、お前は学校生活は楽しいか?と聞いたら、毎日楽しいよ、と返してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
お子さんの多い方、親御さんが真剣に尚且つ豊かな気持ちできちんとお子さんたちと向き合われていらっしゃるご様子が伝わってまいります。子供にはお金がかかりますがそれ以上に喜びと感動を与えてくれる…宝物だと思いながら叱りすぎてしまい反省することが私は多々あります。私も3人以上の子供をもちたかったのですが自分の身体の関係でそれは叶いませんでした。上の子は突然進路を変えると言い出し周りを驚かせましたが、自分の思いを遂げて県外の大学生になりました。親から見ても穏やか過ぎるくらいに博愛主義です笑

経済的に貧しい家庭に自分は育ったと仰る方は、小学生の時の通塾を断念した際に「我慢する理由は分かったよ」ときちんと親御さんの状況を理解されたということだと思います。そして非行に走ったかといえばそうではない、親御さんの真っ直ぐな愛情を受けて努力もされて今に至り、ご自身のお子さんとの対話もできていらっしゃる。ご立派だと思います。きっと、お子さんの目や表情などをよく見られている親御さんなのではと思いました。

どちらかといえば、私の周りでも“ウチは、○大学卒という学歴さえあれば良い。その為の手段は選ばない。人間にとって必要なのは何よりも大学名”…系の考えの親御さんが須磨では目立つ気はします。その場合はシンプルですよね。
“学校経営陣から合格実績のノルマが課せられていて達成しなければ次の雇用契約の更新に影響する”先生方の進路指導がやや強引になったとしても、“本人の意向は何であれお陰様でとにかく○大に入れました満足です”と親は先生に感謝。目に映るのは円満な光景です。

問題になっているのは、そのような考えではない家庭の生徒への接し方です。
目立つ存在ではないかもしれませんが、強めの誘導を伴って施される進路指導に困る生徒もいます。

「そんなのイヤなら断れよ。お前みたいなやつは、何でも誰かのせいにする人生になるんだろうな。オトナのせいにするなよ。どの口が言ってるんだ。放置しておいた親も親だ」などと仰る方がいるようですが、
須磨は、“なりたい自分になる”ために教師に従順な生徒を良しとする校風ですよね。
たとえ思いと違う進路指導をされて受験期に困ったとしても、その先生にことごとく反発しながら卒業していく保護者と生徒はまずいないから見えてこなかっただけかも…と考えていただけませんか。

先生は、在校中の生徒よりも立場が上の方々です。
どうか少し冷静になってください。
須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

須磨学園にも、「あなたの行きたい所でやりたいことを」という考えの家庭で育ってきている生徒がいます。
自分の人生の責任をそのひと自身がとるためにも、お金の大切さを知っているからこそ心の豊かさが必要です。

どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑上の子の進学先は関西圏以外の旧帝です。自らの進路を決定するにあたり悩んだ時間も相当あったのだろうと思います。
ある日、「こっちに決めたんだ…頑張りたいからお願いします」「自分の進路は自分で決めたかったから時間がかかった」「でも、(一人暮らしに関わる)お金は出せないと言われたら諦める」のように言ってきました。
その後は、自分が歩いていく路のスタート地点を自分で決められた自信からか、元々精神年齢は高めでしたがますます頼もしくなりました。

確かに、親がお金を出せたから子の希望を叶えられました。しかし親や教師が意見を押し付けていたら、こうはなっていないと思います。

ただ、この子のような生徒ばかりではないですよね。
先生の見解を求めており進路決定時にはそれを大いに考慮したいと思っている生徒には助言をなさる。それならばとても喜ばれると思います。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
本当に頼もしく立派なお子さんですね。
うちの子達もそんな風に成長して欲しいなぁ…

>須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

分かります。
でも、異なる意見を仰っている方々の気持ちも分かるんです。
その結果、自分はど真ん中にいるような気がして、須磨の進路指導については何もコメントが出来ないのです…
この件に関しては、どちらの意見も理解出来るから、自分の気持ちが定まらずフラフラして結局いつまで経っても分からないって感じです(ごめんなさい表現難しい…)。
中にはこんな人間もいることを知って頂けると有難いと思います。
人の親になっても未だ未熟で失敗ばかり…
ホントにお恥ずかしいです。
これからも日々勉強していきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています

私もそう思います。
学校と先生を信頼していたのに、なかった事にされたら悲しいし悔しかったよね。
気持ちの優しい生徒さんなんだろうなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
>某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。そのことも先生方はご存知のはずです。

自分がした強い誘導が遠因で受け持ちの生徒が歪んだ方向へ舵を切ったとしても、先生が自己正当化して開き直っている間はこれがずっと繰り返されていく…
やましいから逆ギレするんですよね。

須磨学園のためにも、先生方みなさんでこれを考え直しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

どんなに読んでも、大人のせいとか先生の責任と書いてあるものは見当たらないように思います。
むしろ、生徒自身が進路を決めたいって書かれている。

そのためには、

・過去に行われてきている、某大学某学部受験の教師から生徒への誘導を無かった事にしないでほしい。

・須磨学園は先生に促されると反論しにくい学校だから、
今後は、自分で考えられる家庭と生徒 (& 進路に関しては先生と意見が合わない家庭と生徒)にはこの種の助言や誘導をやめてあげてほしい。

ってことだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なりたい自分になる、が校是。ならば進路指導で無理な誘導は避けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
なりたい自分とは何か。努力なしでなれる自分が本当の自分と解釈するならそれでいいかも。恐らく須磨学園のなりたい自分とは、努力して勝ち取る自分という意味。私の息子はみんなが知る某進学トップ校。姪っ子が須磨学園ですが、正直なところ須磨学園は素晴らしいと思います。進路指導など姪っ子から教えてもらう事が多かった。学校に聞くよりも姪っ子。この実績は先生方の努力もあると感じます。息子は東大。姪っ子は神戸大。二人共とても努力しました。受験は団体戦。これでいいやと終えそうになった時に、隣で友達が努力してる。何も悩まずこの波に乗ろうと思えたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
姪っ子さんより息子さんの方が能力も高く、学校も塾も良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年度の去年に引き続き難化したセンターの中で...
授業時間が公立にくらべて長い(平日7時間+3...
2018東大・京大現役合格率()は現役東大京...
1類合格しました。野球部の朝練は強制ですか?...
私も2類合格しました3類落ちちゃったけど・・・...
英語は90点だいいけたかな…とおもいます数学は...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
K1学年の保護者です。子供が反抗期で何も話して...
生徒会役員はどのようにして決まっていますか?...
多分先生の授業の都合とかあるかもなんで、放課...
二類の方が上になりますなので一類が一番鉄人と...
本当に“I”類?ですか。yesなら兵庫模試偏差値...
三類理数を受けるデメリットってありますか?文...
内申を考慮してくれること自体は問題ないのです...
うちは3類ですが公立を受けずに入学致します。N...
3類だとついていくのが嫌だし、周りの雰囲気が...
入学説明会後同じ質問を須磨学園の先生に質問い...
朝日新聞社が出している、大学合格力という本の...
現在中2です。私は実技教科がとても苦手で、実...
2類は難関国立大学を目指すクラスです。須磨学...
白陵高校の募集は若干名なので、志願者合格者数...
中高一貫生です。高校からの入学でしょうか?進...
3類でもって...3類が1番上のクラスであること、...
須磨学のHPトップに結果が公開されていますよ
兵庫県の公立トップ校〜2番手受ける人はほぼみ...
専願の生徒が増えているし、公立残念組も学力が...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved