教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:116件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ここ二年の須磨学園の東大京大国立医学部の実績をみる感じ、公立+塾の方がいいんですかね?難関大も中高一貫が多いと聞きますし、神戸大はわかりませんが看護とか海洋とかが多そうで子供にも悪影響っぽそうですし
内緒@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
共通テストになってから実績が芳しくない気がしますね。
センター時代は対策取れば高得点取れる試験でしたが、共通テストになってからは地頭が良い子は以前と変わりなく高得点取れるけどそれ以外はちょっと大変そうですね。
センター時代は須磨学園のスパルタ方式で対応出来ていたけれども(受け身の勉強)共通テストでは従来の方法では太刀打ち出来なくなったかもしれませんね。
一貫組は地頭良い生徒が高校組よりは多いでしょう。結果難関国公立や医学部に合格してるのは一貫組なのでしょうね。
勉強するのはお子様なのでお子様の行きたい高校で良いと思います。
我が家は上の子が共通テスト初年度で公立+塾で難関国公立大学進学。
下の子は公立残念で今春須磨学園(三類)を卒業し私立大学進学です。国公立前期不合格でした。
正直上の子の同級生は地頭良い子が多かったです。
学力だけでなく芸術も運動も全て出来る子が多いですね。
全て難なく出来るから難関国公立にもサラッと合格出来るのでしょう。もちろん努力もしてましたよ。色んな意味で同級生から良い刺激を貰っていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
共通テスト、他校一貫の友達もいますが同じように点数を落としてましたよ。一貫だからできるわけではなさそうです。しかし共通テスト独自の対策が遅れてることは否めません
いわゆる青パック等の予備校の共通テスト用の問題もかなり質が悪いと感じました。
元々できる生徒が共通テスト取れてるのは間違いないです。努力型の生徒が今年は軒並み志望校を下げておりました。須磨学の生徒は二次力がある生徒は共通テスト駄目でも受かってきてると思います。
こちらでよく言われる海洋が看護がという話題ですが
周りで無理に変更された方は聞きませんよ
元々看護志望や海洋が面白そう、もしくは共通テストの結果で変えたというのは聞きますが。
もしかしたら知らないだけで先生に無理やり変更されてるのかもしれませんが看護などは特に本人の将来に関わるのですから本人が流石に断ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
医学科の現役合格はほぼ一貫生でしょう。
トップ公立の長田、須磨、白陵でも、長田は現役合格は数名、須磨、白陵は20名近いです。これはおそらく中学受験組と長田の間には差があるという事です。一方で須磨の高入組と長田生の間にそこまでの差があるとは思いませんが、放課後講座で対応しきれていないと思ってます。ちなみに神大附属でも医学科の実績は数名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
西大和学園が近畿圏の進学実績の構図を変えてしまうほど成功してるわけで、受身、スパルタ式では今の共テ対策は出来ないよ、というのはちょっと違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
西大和は須磨の中高一貫の上の方のクラスと高入特待生レベルが殆どなので…….
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑それは近年の話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
公立+塾の方がいいですか?
神戸長田レベルに行けるならそう思います。
他の質問でトップ公立には医学科受験もフォローできる教師陣が揃ってるって書いてる人いましたけど、さすがにそれは持ち上げすぎかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
西大和は放課後の講座は研伸館の先生が担当してるからでは?学校の先生では無くて普通に塾の先生かと
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
トップ公立とはいえ半数以上が東、京、医学科には行かないからそんな時間を作って対策するわけではないからね。一定以上のレベルに行きたいなら予備校頼みってのが公立の限界と思うね。大阪の北野とか、埼玉の県立浦和レベルになると知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>これはおそらく中学受験組と長田の間には差があるという事です

なんでみんな医学部医学科を目指してる前提なの?
医学部医学科を志望する人は中学受験をする傾向が強いから、ただ単に志望者数の違いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑進学実績みたら分かりますよ。
年度によりますが医学科は既卒生の合格が現役生とほぼ同数。
現役時に志望したけど不合格だった、とみるのが妥当でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑ん?医学部医学科を志望していて受験する人数が須磨学園の方が多いだけでしょ。
ちなみに、京大阪大神大はは須磨学園負けてるよ。差があるって主張してるのになんで京大などの数字は須磨学園負けてるの?おかしいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
なんで須磨と長田の比較はじまってんのwシンプルに長田よりは明確にしたでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
違います。
長田神戸は医学科を志願しても極端に言えば志願者の半数は落ちているということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
半数が落ちているから、
現浪比率が1:1です。数年間を見れば明確ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
この傾向は神戸高校でも同じ、
仮に20名医学科に合格したとしてもその半数は浪人生。
この傾向は須磨にはありません。志願数の半数は不合格となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ん?医学部医学科を志望していて受験する人数が須磨学園の方が多いだけでしょ。

↑志願者全員が合格しているなら長田、神戸生は毎年20名以上合格しています。ですが実際のところは2桁に届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どうしたの?
須磨学園は国公立医学部って現役14人しかいないよ。
しかも旧帝大医も旧六医もいないのに、なんで必死に格上感を出そうとしてるの?
現役浪人合わせたら国公立医学部の合格人数ほとんど同じやん。それでドヤ顔は無理やで。
しかも京大などの難関国立大学でぜんぶ負けてるやん。
どうしたいの??
マジで、須磨学園はこの実績で長田や神戸より格上と主張するのは無理やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
詳細みたけど須磨学園は私大医学部で数を稼いでるだけ。6年間の学費3500万円以上出せるお金持ちがたくさんいる須磨学園は素晴らしいね。
公立トップ校に勝ってると主張したいのなら、ほら、具体的な数字を出して詳しく教えてよ。
今のところ須磨学園側から具体的な数字がまったく出てないよ。それとも、具体的な数字書くと都合悪いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
とりあえず、私大の話は誰もしてないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
■須磨学園(卒業生423人)
東大:4人(現役は4人)
京大:21人(現役は18人)
国公立医学部:18人(現役は14人)
私立医学部:18(現役は11人)

■甲陽学院(卒業生207人)
東大:36人(現役は29人)
京大:46人(現役は32人)
国公立医学部:27人(現役は18人)
私立医学部:16(現役は6人)

■六甲学院(卒業生169人)
東大:3人(現役は3人)
京大:23人(現役は17人)
国公立医学部:11人(現役は5人)
私立医学部:

甲陽には足元にも及ばないのはもちろん、六甲にも差をつけられてるね。
この生徒数の差で完全に負けてるやんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑是非、長田もお願いしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
六甲とは差は無いね。
長田載せてないけど、長田とも差は無い。
卒業生云々は単純に倍率補正すれば良いという話じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田は東、京、医学科の現役で33ぐらい?だよ。
差は無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
六甲と須磨は医学科で3倍近いのか。
これは意外な結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ちなみに
国公立医学部医学科の内訳

■須磨学園
国公立医学部:18人(現浪合計)
→このうち旧帝大0人、旧六医0人

■甲陽学院
国公立医学部:27人(現浪合計)
→このうち旧帝大9人、旧六医4人

■六甲学院(卒業生169人)
国公立医学部:11人(現浪合計)
→このうち旧帝大1人、旧六医2人

須磨学園から国公立医学部医学科の序列上位は0人。
ようするに序列下位しか合格者はいない。
ここまで掘り下げてあげたよ。

医学部医学科って話題出したらうやみやにできると思ったら大間違いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>六甲とは差は無いね。
生徒数ぜんぜん違うんですがw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
生徒数の理屈を出して六甲が須磨より上は少し無理があるね。。。
長田にしても須磨より上!というのは無理でしょ。この差では。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
須磨学園から旧帝大と旧六がゼロということは、数を稼ぐために下位を狙っていると言えそうだね。
神大の海洋の件と同じ流れでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ところで長田の詳細は?
甲陽とかはここでは関係ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
まだ阪大や神戸大などの数字が出揃ってないから、神戸や長田の数字を出すのは早い。
ちなみに、神戸と長田から医学部医学科を志望するのはそれぞれ総理と人文数理探究型(それぞれ40人)がメイン。
普通科の理系は工学部が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
序列云々出したところで六甲が上はさすがに少し無理がある。1人とか2人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
まだ阪大や神戸大などの数字が出揃ってないから、神戸や長田の数字を出すのは早い。
↑え?東、京、医学科で33くらいでしょ。長田格上とは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>甲陽とかはここでは関係ないね。

この時点で須磨学園は終わってるってこと。
昨年は「甲陽にはもう追いついてる」って発言を連発していたのに。
中高一貫校なのに中高一貫校との比較を嫌い、公立高校との比較だけをしたい模様。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
週刊誌によると、長田は、東大4人(現役は4人)、京大27人(現役は24人) 生徒数316人 阪大は40人だけど、現役数不明、医医も不明 とりあえず東京阪では長田に負けてますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>長田格上とは言えないのでは?

どうしたの?須磨学園側が「須磨学園が格上」って主張してるから「そんなことないよ」って教えてあげてるんだよ。
いつの間に公立側が格上を主張してることにすり替えてるの?頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田 医学科は5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田は医学科5だよ。
インターエデュに載ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>長田 医学科は5
旧帝大0、旧六2ね。

須磨学園は旧帝大0、旧六0だから、医学部ヒエラルキー上位校に合格者はいない。
医学部医学科を志望する人がそもそも少ない長田ですら旧六(岡山大医医)2人いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
医学部医学科を志望する人がそもそも少ない長田

↑え???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田の医医は14人だそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>↑え???

どうしたの?医学部医学科志望は中高一貫校がメインって常識なんだけど、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田は医学科志望20人は超えてるよ。
上にも書いてあるけど、毎年現浪で20人ぐらい受けてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どう頑張っても須磨学園は勝てない。
中高一貫校なのに旧帝大医も旧六もおらず、近隣の甲陽や六甲にも勝てず、公立トップ校では難関国立大学で勝てず。

あ!私立大医では勝ててる感じがするよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
長田の医医は14人だそうです

↑現役は5だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ようするにあれだろ、須磨学園は下位国立と私大で医学部医学科の数字を稼いでるんだろ。
神大の海洋の件と同じじゃないか。
せめて医学部ヒエラルキー上位が並んでほしかったけど、まさかゼロとはw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
医学部ヒエラルキーとか旧帝大医や旧六医って何のことを言ってるか分からない人は医学部医学科の受験経験がないってことだから黙ってればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
楽しいね!医学部受験の経験がある人ってほとんど掲示板に出てこないからね。
須磨学園は医学部医学科に強いんでしょ?だったらいけるよね。もっと続けよう!
須磨学園は医学部医学科(国公立)の志望校はどうやって選んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
と、受けた事がない人が申しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑あらら、逃げるか。
旧帝大医と旧六がゼロって言われてるのに何も言い返えさないからオカシイなって思ってたんだよね。

新入生の皆さん、須磨学園って楽しそうだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
旧帝大医と旧六がゼロ
甲陽は分かるけど、あとは一緒やろ。
1人、2人で差があるとかないとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
旧帝大と旧六は名門国立医で、国立大学医学部全体でも難関なんだよ。それがゼロってことは避けてるってこと。
数名いて1人2人の差ではなくゼロってのが凄いなって感想。なんでゼロなの?って聞きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
数名いて、1人2人の差?
差は1人、2人でしょ。
それって、毎年志願者にバラつきがある程度のもんでしょ。
須磨って去年はその名門に結構出してなかったか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
あ、神戸大医は評価できるよ。神戸大医は序列的には中間層になるけど偏差値は上位なんだよね。
神戸医に合格できる力があるのなら京都府医や岡山医が良さそうなんだけど、まぁ立地的には神戸医のキャンパスは良いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
3年分ぐらいまとめて書いてみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>3年分ぐらいまとめて書いてみてよ。

たぶんね、やめた方がいいよ。
なぜなら須磨学園は2022年にドンと実績落ちてけっこう掲示板荒れたからw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
旧帝医学部って、
去年のやつは六甲は須磨にボロ負けしてないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
難関国立大学全体で評価するべきでしょ。
なぜ須磨学園は限らられたピンポンとの狭い範囲でしか比較しようとしないんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公式ページチラッとみたら、
去年は阪大、九州、北大医学科行ってるよな。
その年、六甲パッとしてないけど。。。
結局、それぐらいの差じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2022年の須磨学園の医学部医学科は調子いいね。東大京大が落ちてる。
2023年は東大京大は微増で医学部医学科が落ちてる。
だから微妙な状態から抜け出せてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
他校を見下せるほどの存在ではないのに必死に見下してるからこうなるんだよね。
それにしても毎年毎年須磨学園はなぜ他校を見下すのだろうか。せめて進学実績がドンと上がってからドヤ顔すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>3年分ぐらいまとめて書いてみてよ。

2021年頃の数字に戻すように頑張らないといけないんじゃないのかな。

■2023年(現浪合計)
東大:4
京大:21
阪大:
神戸:
【合計:○】
(国公立医学部:18)

■2022年(現浪合計)
東大:2
京大:17
阪大:17
神戸:25
【合計:61】
(国公立医学部:26)

■2021年(現浪合計)
東大:7
京大:25
阪大:34
神戸:29
【合計:95】
(国公立医学部:22)

■2021年(現浪合計)
東大:6
京大:26
阪大:36
神戸:45
【合計:113】
(国公立医学部:18)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑あ、一番下は2021じゃなくて2020ね。
2020年頃の数字に戻るように頑張らないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
神戸大学附属(KU)がかなりのペースで実績上げてるからな。生徒数100人ちょいしかないのに、東大や京大の数が須磨学園に肉薄してる。
このペースだと2024年、2025年あたりからKUの方が合格人数多くなりそう。生徒数100人ちょいしかいないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
去年が散々だったのに何も改善されなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
散々って…人の頑張りに対して酷いです。
内緒@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
生徒らは実績あげようなんか思ってもないのに大人たちがずっと論争繰り広げてるの普通に草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
通常は、公立第一志望に落ちたら併願の須磨学に入学する。質問のように公立と比較するってなら、公立の第2志望にふさわしい高校との比較になる。TOP公立高と比較するのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まぁ兵庫県の公立高校は副教科の内申が強いからな、純粋な学力だけでみたら公立トップとそんな違わんと思うがね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
トップ公立の方も三類は受かって無い方も大勢いますし、最近は敢えて公立を受けない方もいますしね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>トップ公立の方も三類は受かって無い方も大勢いますし

その主張が正しいと仮定すると、3類合格者で須磨学園に進学していない人はいったいどの公立高校に進学したの?
公立トップ校に合格した人が3類に大勢落ちてるのなら、偏差値50-60あたりで3類に大量に合格してることになる。
ということは、3類は幅広い偏差値帯で合格者がいるということになるから、大したことないということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
3類合格者数は確定しているのだから、公立トップ校合格者が大勢落ちてるって主張しちゃうといろいろめちゃくちゃになる。
まぁ、須磨学園関係者がそう言ってるのだからそうなんだろう。3類合格者は偏差値65未満がメインで、なぜか偏差値70以上は落ちちゃう不思議な高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
普通に二類に合格してトップ公立に進んだんでしょ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
内申美人でトップ公立高校に合格する人で、三類に合格できない人も一定数いると思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
つまり、内申美人の人の場合、偏差値70に満たなくてもトップ公立高校に入れる時もある。一方で三類合格で副教科の成績が悪い人は、主要三教科の出来が良くても、内申に阻まれてトップ公立高校に合格できない。ある種の逆転現象だね。副教科も含めて偏差値を見るか、主要三教科に絞って偏差値を見るかで、結果にも違いが現れる。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
実際、募集要項に記載されている三類合格者数は、700から900人余りで、そこから須磨学園に進学した130人程度を差し引くと、概ね600から800に満たない。これで近隣のトップ公立高校の定員は満たせないわけだから、須磨学園以外の私立高校を併願していない限り、一定数の二類合格者がいても不思議ではない計算になる。なお、須磨学園三類以上の偏差値である併願私立は、灘など少数に限られる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
入り口の学力は公立もここもばらつきが大きいのは間違いない。そこから3年でどんな違いが出るかということが質問のテーマだと思うが、公立だからこう、須磨だからこうというような単純なことではない。
同じ人が同時に二つの高校に通えたら比較できるだろうが、そんなことは不可能。ひとにより良い悪いの基準も異なるので、進路は自身で考えるのみ。
内職さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
公立top高の半分も3類合格者はいないよ。そんなこと、上の方が言ってるとおりだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
少し前須磨学だったものですが トップ高校を落ちてチャレンジで三類に上がりました。同級生は1類、2類が殆どで3類は居ませんでした。落ちたのは自分の2類ともう一人2類。1類はオール5の内申だったからか合格してました。
実際三類入るとトップ高校落ち山ほどいましたよ。神戸総理落ちの生徒とか。皆さんそれぞれの国公立(私立)に行かれましたが(トップ高校一類で受かった人も) 一貫性があって面白かったです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
須磨学は人数のわりに実績が悪いようなこと言ってる人いますが、2000人以上も合格させて、主にトップ校に行けなかった人が多数入学するんだからトップ校よりも進学実績が人数のわりに悪いのは当たり前。やはり、中高一貫部分と高入りの評価を分けなけば正しい評価はできない。そして、これは推測ですが、3類合格者だけを取り出してその約800人(TOP高に入学した生徒も含む)の進学実績を集計したら、TOP高全体の進学実績よりもずっといいものになるでしょう。TOP高でも半分以上は2類合格者ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
公立TOPを不合格になった人を多く受け入れている須磨学ですので、やはり公立TOP高と差があるのは当然。比較するべきは、2番手高と須磨学2類の進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
よく、須磨学3類の難易度と実際に須磨学に入学した人の進学実績をごっちゃにして頭の悪そうな批判している人(絶叫、逃亡、発狂、妬み、顔真っ赤などの文言を多用する人)いるけど、それは別の内容だからね。
・須磨学3類の難易度は公立TOP高より上
・須磨学高入り全体の進学実績は公立TOP高より下
ってことで確定していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
須磨学園は中高一貫校の大学合格実績が混ざってるでしょ。なのにいまいちパッとしない。
数字で如実にあらわれているのだから、須磨学園アゲをしたいのなら進学実績が伴ってからだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
須磨学園関係者は具体的な数字を出さずに印象操作に必死だけど、学校の評価は大学合格実績を見るしかない。
2020年からどんどん悪化しているのは紛れもない事実。これをスルーしてる時点で現実逃避では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>・須磨学3類の難易度は公立TOP高より上

公立トップ校志望ってね、須磨学園対策などしないのだよ。せずに3類合格なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>須磨学高入り全体の進学実績は公立TOP高より下

高入全体じゃなくて3類は公立トップ校より下でしょ。
もし同等か上なのだとしたら、一貫との合計の大学合格実績があの数字になるわけないからね。
一貫と高入りそれぞれの実績を言えばよいだけのことなのに絶対に言わないのだから、一貫か高入りどちらかが微妙ってことなんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
>高入全体じゃなくて3類は公立トップ校より下でしょ。

在校生なので高入の現役難関国公立大合格者数(旧帝大+一工+神大+国公立医学部)知ってるんですけど、近年須磨の調子が悪いにも関わらず三類だけなら難関国公立大学の現役合格は兵庫にはかなり勝ってると思われ、長田神戸にも負けてないなーと感じました。上で言われている通り、公立トップ校の定員が1000名くらいであり、しかも他の学区からのトップ校(姫路西市立西宮加古川東などなど)からも多数受験していると思われるので、たぶん公立トップ校の半分以上は二類しか受からなかった人たちではないでしょうか。実際自分の中学から長田行った人は全員二類でしたし。須磨アゲ失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
別にどっちが上とか決めなくてもいいのに。毎年学力層はちがうだろうし、性格も背景も目標もすべてが違うのに。不毛な議論すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨をやたら下げてる人って何処から来てるんだ?
嫌なら見なきゃ良いのに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨をやたら下げてる人は長田から来ている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨を下げている方こそ根拠がない。TOP校合格者のうちで3類合格している人が半分に満たないことくらい双方の合格者の人数を考えればわかることなのにね。それと、私たちは須磨関係者ではないので内部事情まではわからない。もちろん正確な大学合格実績の内訳なんてわからない前提で話をしているわけで、”須磨学園関係者は具体的な数字を出さずに印象操作している”というのは不適切な表現。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨をやたら下げてる人に不快感を感じるのが正常。何の目的で須磨を下げてるんだろう。投稿内容もバカっぽいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨をやたら下げてる人ってなんか論点がずれてる。独自主張で論点ずらしするのでまったく同意できない。これ、たぶん長田の長文の人だよね、絶叫とか顔真っ赤とか注意して使わないようにしているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨学園関係者はどうしたいの?
大学合格実績がこのスレに投稿されていて散々な結果であることが公開されているのだから「2020年の状態まで戻すためにがんばってる!」って言えばいいだけ。

なのに必死になってるのを見ると、なんかいろいろ限界なんだろうなって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>須磨をやたら下げてる人ってなんか論点がずれてる。独自主張で論点ずらしするのでまったく同意できない

須磨学園関係者って、須磨学園自身が公表している大学合格実績も”荒らしの独自主張”なんだ笑
面白い主張だね。
じゃー、須磨学園関係者は須磨学園の大学合格実績ってどういう数字になってると妄想してるの???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
もしかしたら、須磨学園のオフィシャルホームページって荒らしが勝手に作ったホームページなんじゃない?
んで公表してる合格実績も荒らしが勝手にでっち上げた数字で、本当は甲陽よりも良い実績なんだと思う。
須磨学園って日本一だから、やっぱり全国の学歴厨の嫉妬の対象なんだよ。みんな日本一の須磨学園に憧れ、あまりの存在感にひれ伏してしまってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
須磨学園の本当の大学合格実績は公表されてる数字を2倍にした数字だぞ。そんなことも知らないで投稿してるアンチ乙。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学園に情報開示されれば良いと思えるほど酷い言い方ですね
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
須磨学園を一生懸命攻撃している人は、元須磨学園にいた人かと思っていたのですが、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
須磨学園の今年の卒業生です。
なぜ進学実績が悪いかについて簡単にまとめました
1教員の当たり外れがひどい
2生徒の未来より合格実績を求める姿勢
3ブラックなのでよい先生がすぐにやめる
4教員は俺たちは間違っていないというスタンスを頑なに持ち続けている
5教員を学歴だけで採用しているように見える
6圧倒的に非効率なカリキュラム
他にも色々ありますが、この学校にはいったとしても予備校にいくことを強くお勧めします。ダブルスクール不要と言っていますがそれで成功したのはほんの一握りです。入学を検討されている方は他の学校の方が確実に楽しいし、よい大学に努力すればいける可能性が高いことは断言できます。私は入学したことを今でも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
須磨アゲの在校生さんは次の高三でしょうか?卒業生さんはスパルタと言われた学年団だと思うのでしんどかったのかな?
在校生さんは満足度高そうなので受験頑張って欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
4教員は俺たちは間違っていないというスタンスを頑なに持ち続けている

↑これ共感しかないです
スパルタと言われる学年団は、今年卒業した生徒をもつ以前に担当していた学年が上手くいったために、よほどの自信をもっていたのか、大変押しつけがましい言動が多く、自分達の教育が絶対的に正しいという姿勢でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
須磨学園を一生懸命攻撃している人は、元須磨学園にいた人かと思っていたのですが、違うのかな?

↑私もずっとそう思っています。元教師か、元生徒。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
一貫生の保護者ですが、基本的に学校のことは肯定的に見ています。
ただ、まぁ、ダブルスクール不要は限界に来てるとは思いますかね。東大10人はあっさり超えるかとは思っていました。一貫生にしても高入生にしても入り口の学力は中々のものだと思いますよ。在校生、保護者ならば模擬試験の結果からも学校のレベルもある程度は把握出来ると思います。一言でいうと入学から卒業への伸びは悪いと思います、ただこれはスパルタ式が悪いとは個人的に思っていなく、放課後講座までを各教科担任が受け持つということに限界が来ているのと、あとはレベル分けが上手くいかない、予備校で言うところのコースが少ないんだと思います。東大、京大、旧帝にもそこそこ合格しているのでこんなもんかと思いますが、率直に言って、なんだかな、と思ってる保護者は多いのではないかな。昼間の授業を受け持って、さらに放課後で難関大への指導となると難しいのは想像できると思いますね、勿論、日常的な業務が授業だけではなくタイムマネジメントから学校イベントまでをやるわけですからね。授業レベルと速さはどの進学校も大差ありませんから放課後に何をやっているのか、というところが違うのだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
以前一貫に通わせていた保護者より。上の方がおっしゃっているように、入口に比べ出口の実績が良いとはいえない。
私自身は公立高→旧帝大であるが、私からみても、生徒のもともとのポテンシャルは素晴らしい(特に女子は優秀)と思う。休暇も少なく拘束時間も長い、優秀な子にあれだけやらせればもっと実績が上がって然るべき。
あまりギチギチしたタイムマネジメントも、見直す時期に来ているのではないか(そんなに管理しなくてもできる子が揃っており、余計逆効果になり得る)と思うが・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>須磨学園を一生懸命攻撃している人は、元須磨学園にいた人かと思っていたのですが、違うのかな?

おそらく、大阪の某M星学園の関係者かと。
他校の掲示板でも須磨disりをしてますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
須磨学園を叩くのは学校として批判されて当然のことをし続けているからですよ。おかしいことをし続けているから合格実績も伸びないのです。理事長、その他幹部が辞めない限り直らないでしょうけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
昔から学校側への不満を逸らすために、関係者が他校の悪口を積極的に言っています。皆さん気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
六甲、神戸、長田と同じくらいとおもうけどね。卒業生多いのは2類や1類で多数受け入れているからであって、それを除いたら良くもないけど悪くもないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
除く意味が分からない。
同じ法人の別の学校ならともかく、同じ学園の生徒ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ほんまそれ。
馬脚をあらわすとはまさにこの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園のSS特待やS特待で合格している3類の生徒は何人が須磨学園に入学しているのだろうか。1割も入学していないんだろうと思う。残りの9割が公立トップ校に入学するんだろうから、須磨学園の最難関大学の実績で分が悪いのは当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
兵庫県は内申の配点が高過ぎるからそんなに単純なものでは無いよね。
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園の進学実績をいじれるほどの公立校は兵庫県には無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。

それは当たり前。
しかし、
須磨学園のSS特待やS特待で合格している生徒は内申が重視の公立であっても、須磨学園の特待よりも難易度の低い公立トップ校には当然合格するだろう。須磨学園のSS特待やS特待取れる生徒は公立一般入試問題では430点くらいは軽く取れるだろうから内申がオール4でも公立トップ校にギリギリ合格できるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
23年度 難関10大学合格率ランキング50が発表されました。(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神大)
東大と神大が同じ1ポイントでの計算なので納得できない部分もあるランキングですが..
22位 長田 41.8%
49位 神戸 33.1%
枠外 須磨 (わかる人お願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
鉄人バッジは各教科上位9位までの人に与えられ...
本当に“I”類?ですか。yesなら兵庫模試偏差値...
三類理数を受けるデメリットってありますか?文...
K1学年の保護者です。子供が反抗期で何も話して...
どうもです(✧≖‿ゝ≖)...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
今年度の去年に引き続き難化したセンターの中で...
授業時間が公立にくらべて長い(平日7時間+3...
2018東大・京大現役合格率()は現役東大京...
いえ、そのような指導はされていないですよ。国...
入学時に2類だった人が国立の医医に受かったこ...
わたしそのとき他都道府県の公立入試問題も初め...
3類の理数と英数では、1年の授業内容や各教科...
神戸大学は共通テスト比率が高めだし、二次も比...
中間テストって何点取ればいい方ですか?後、学...
文脈からすると、3類じゃなくて1類ですね。1...
公立と須磨学園で迷っています。2020年の須磨学...
チャレンジ受験対策にどういった勉強をすれば良...
悲惨と分かっているなら、対策のたてようもわか...
「医学部」というより「(医学部・)医学科(医医...
三類についてお話します。子供のことなので身バ...
難化して平均点とか下がっても上位層はいつの時...
すみません、一言言わせてほしいのですがお金が...
↑私学だから塾要らずというのは違いますよ。灘...
スマ一貫さん詳しく教えて頂き、とても助かりま...
一貫生の保護者です。中学部の場合は、ほぼ同等...
友達が別室受験してたんですが有利不利とかあり...
むしろ弓道部は三類の方が多かったはずですよ。...
ちなみにですが、内申は3教科が4で残りは3です
須磨学園にSS特待で入学すれば、京大や地方国立...
東大の現役合格10名には手が届くと思いますか...
2021/9/25週刊ダイヤモンドわが子にピッタリ!...
西大和学園の間違いちゃうのかい?
学力でコース分けは新しい学校があるいは中堅学...
卒業者の父兄です。勉強する習慣を学校が付けて...
酷いですよね。海洋を無理強いする。それは学校...
その構図があるからってあぐらをかきつづける学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved