教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:270件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
須磨学園今年の進学実績いまいちみたいですね。何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
そんなことありません!
まだまだ!国立後期もありますからね!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
でも東大2ですよ。京大も神戸に負けてる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あらら…先生たちはピリピリするから残された生徒たちがこりゃまた大変だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストで1ランク下げさせられた可能性あり
それにしても東大2は中高一貫にしては酷すぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
先生方の今後が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
つぎはスパルタ学年団ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
次に大学受験を控えているのは、、スパルタ学年団か…嗚呼…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
東大2人!?!?!?!?!?だけ!?ヤバっ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大も17人だけですね。一気に落ち込みましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
皆さん、情報早いですね。
どこから仕入れているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あちゃ、それ、ほんとなら、
今の高2 スパルタ学年団の生徒 が、気の毒だーー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストの方向がね。
ガツガツの詰め込み教育には不利な時代へ、いよいよなってきたのかな。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
同じような学校タイプの西大和は東大かなり増やしましたね
中高一貫でこれはちょっと酷すぎるので経営方針変える必要ありますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
聞く耳を持たないからねー。
ちょっと酷すぎますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
うわ…今の高2、スパルタ学年団ますます厳しくされるよね。詰め込み管理型がその原因と考える人の意見はスルーで…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いいやんか
須磨はボリュームゾーンが神大阪大でじゅうぶんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストがうまくいかなくて志望を下げさせられた子が多かったのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テスト取れない生徒がボロボロといるのなら、その時点で学校としては二流以下ですよね?原因がそれだとしたら相当ヤバいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たまたまですよね??笑
たまたまだって誰か言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
行きたいと思っていたのに志望を下げさせられたりすると、モチベーションも下がっちゃって一気に転げ落ちるってことありますからね。そういう生徒は後期も厳しくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
おそらく志望校下げさせられたのかも
何のための中高一貫なのか
講座の講師を外注してください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
聞く耳はありませんから難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たしか、経営方針や教育方針なんぞに口を出すひとたちは須磨学に入らなければいいだけって言われるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たまたまです、、震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
よかった!たまたまですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
先生の言うことを聞いていれば大丈夫って言われて生徒たちは信じてここまでやってきてるんですから、大丈夫ですよ、ね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
講座の先生をもっと外から呼んで欲しい。
教師も生徒もしんどいんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストが取れなかったんか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストを取れない生徒は東大には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
阪大神大多かったら無理矢理志望校下げさせた説ありますねぇ
国立大学医学部医学科は22名と
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
説得されて志望校下げさせられたのかな。
すべて『説得を受け入れた生徒の責任』でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
しかしこの実績はダメダメですねぇ
職員室に変な空気漂ってそうで怖いですねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共通テスト思ったようにとれなくてあかんかったら、
…私大に行くよりはいいし…と、説得を受け入れる生徒や自分から志望校を下げる生徒ももちろんいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
しかしこの実績はダメダメですねぇ
職員室に変な空気漂ってそうで怖いですねぇ

↑先生たちの気持ちと表情を想像しただけで、怖いです…(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
専ら先生たちの言うこと聞いて頑張ってきたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>共通テスト思ったようにとれなくてあかんかったら、…私大に行くよりはいいし…と、説得を受け入れる生徒や自分から志望校を下げる生徒ももちろんいるでしょうね。

そのためのリサーチなんで!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>何のための中高一貫なのか
講座の講師を外注してください

親からしたら、本当にそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たまたまですよ…たまたまです 震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ほんとに東大ふたりしか合格してないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
先生たちがこれから大変です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
次と次の学年団は優秀だから、、、震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
正月すら学校へ行ったのに何してるんだ?
夏休みもほとんど無いし、どうなってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
管理してビシバシさせていたのに、どうなっているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
先生たち、経営者、これからは聞く耳を持つかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いやいや、この学年もみんな優秀ですよ、
たまたまですって… 震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
次の年から変えないとやばい、これはやばい
流石に変えなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
何を変える???????
誰が誰の言うことを聞くかが一番の問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ここで方針変えたら偉いけど、きっと出来ないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和からアドバイザー雇ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たまたまですから変える必要なんて… 震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>西大和からアドバイザー雇ってほしい

!それか!根本ではなく更に小手先を投入!なるほど!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
でもこれ来年もこんなかんじだと学校の取り柄がまったくなくなっちゃうから、
やるんじゃない?抜本的な改革
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いやー東大ホントに二人ですか?
ここまで須磨学を信じてきて手遅れだったらどうしましょう………
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
皆さんすごい右往左往ぶりですね。
いいじゃないですか。
学校生活は、受験だけじゃないでしょう。
中高の素敵な思い出、ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
お正月、凍えながら学校へ
あんなに頑張ってきたのになあ。
どうしてこんな事に 何故こんなことに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
お正月って元旦ですか?学校に行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
東大2人って…しかも文2と文3なんですか?本当に?理Iもゼロ?!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
本当ならヤバすぎるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
春休みは職員会議ですね
これは色々と改革しないと、まさか公立行った方がマシになるとは思いませんでした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
改革 出来ればいいけど
先生方、頭がかたいですよね。間に合うかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
えーーーーー!!
理Iがゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あれれ、須磨学園から東大京大阪大の医学部へも塾ナシ余裕って他スレで息巻いてたようだけども???
講師陣は有名予備校で引っ張りだこになるようなスゲー人たちって息巻いてたようだけども???
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾なしで面倒見が良くて、
今、頑張れば、キミは大学で遊べるよって、、
お得な学校だったはずなのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たまたまですよ、、、震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
東大二人…文IIと文III?まじかい?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
先生方、真っ青ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
中高一貫込みの実績だよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
分けて発表しないんですから、中高一貫の生徒のぶんがもちろん入ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
これから職員会議でしょうか…
改革できるかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>共通テストの方向がね。ガツガツの詰め込み教育には不利な時代へ、いよいよなってきたのかな。。

やはり、これなのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
須磨学園は志望校別に講座あるから、東大の人数が少ないのは東大対策できる先生がいなかったのが原因だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
何や、無理なんやん
早急に考えてもらわな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>東大対策できる先生がいなかった

最新の進学実績って見てないんだけど、東大だけが少ないん?
東大だけ少なくて他は素晴らしい実績なら別に問題なさそうだね。
全体的に落ちてるならヤバいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大も、のようですね。旧帝大全体、なのかなぁ?

神大レベルだけが増えているのかどうかに注目ですね。

何のための中高一貫…

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>須磨学園は志望校別に講座あるから、東大の人数が少ないのは東大対策できる先生がいなかったのが原因だろ

東大現役合格率 0.5% って、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ホンマに文IIと文IIIの2人だけなん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
程なくして「そんなの噂ですよ」とかいうコメント入るかと思ったけれど、入りませんね。マジなんか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
10日発表ですから当然、現時点で合否は出ていますよね。
当方はそんな情報持ってないですが、本当なんじゃないですか。
嘘だったとしたら結構やばい書き込みになりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
本当ですか?まじなん?と聞いている人や、それなら今後どうするんやろ…というコメントばかり。
べつにやばい書き込みなんかではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
東大に関してはこれまで二桁いってないからね。まぁ、そんな年もあるんかも、でも京大はここ数年20人切ってないからなー。上に書いてあるのが真実ならマジでやばいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いや、普通に数字書いてる人いるし、嘘やったらあかんやつやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
エデュに、ここに書かれている数字が速報で出てますよ〜。
西大和のコンサル呼んでくれ〜って方の気持ちが、これで分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
エデュみたら、京大も、現役20、(ゆうに?)切ってる…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まぁ、本当なんだとしたら、
東大の配点から言っても共通テストが云々の言い訳は厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ほんまや
出てる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
転載します。

・東京大学合格者数2名
文I 文II 文III 理I
-(-) 1(1) 1(1) -(-)
理II 理III 推薦 合計
-(-) -(-) -(-)
2(2)
現役合格率 0.5%

・京都大学合格者数17名
総合人間 文 教育 経
-(-) 1(-) 1(1) -(-)
法 医学 健康科学 薬
3(1) -(-) -(-) 1(1)
農 理 工 合計
3(3) 1(1) 7(6) 17(13)
現役合格率 3.26%

と、エデュに載っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
須磨学園高等学校
卒業生数 399名

と、エデュに載っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
エデュに出てますね。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
うわっ
エデュに出てるわ・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
文IIと、文III
1人ずつや........
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
須磨学園がok出したからエデュに載ってるんだもんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大現役は13ってエデュに出ています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
どこどこ????
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
2022年須磨学園高等学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
学校がOK出したからエデュにのるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和はスパルタの鑑ということでええんかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
了承した学校について載せていると明記されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年、色々あったからな。響いたな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和ばっかり見なさんなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
スパルタもやり方によるってことやろ。
一概にあかん、とは言えないね、これだけ結果出されたら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年色々あった…
何がありましたか。言い訳ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
須磨学も自他ともに認めるスパルタやのにねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
阪大も30人以下らしいですよ、、、震え声
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
言い訳ちゃうよ。受験学年の話よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ことし色々あったって、なんやねん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
うちも西大和にしたら良かったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>阪大も30人以下らしいですよ、、、震え声

まじ?エデュによると卒業生約400で?
神大はだいじょぶやろか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>言い訳ちゃうよ。受験学年の話よ。

須磨学園の受験学年だけ今年なんか色々あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
一貫生こみこみでこれは…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
中高一貫ふくめてデスもんね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>須磨学も自他ともに認めるスパルタやのにねえ

もっとビシバシせなあかんのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年いろいろあったって、なに?
みんな色々あったやろぉ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和はスパルタの光やで。
リアルドラゴン桜やん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
それを目指してみるんかい?
まあがんばってくだされ
生徒を潰さんように
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和 東大現役合格率16%やで。
やばいなこれw ちな甲陽20人おらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]

ドラゴン桜とか言っとるんやなー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
甲陽は卒業生約200なんで。。

須磨学園の半分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
他所のこと言わず、真摯に向き合ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>阪大も30人以下らしいですよ

ええっっっっっっっっ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>今年、色々あったからな。響いたな。

何?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
これからは、関西は灘、西大和が2強やね。
数字程強いもんは無いね。みんな西大和に行ったらええんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
同じように管理されて自由がなくてしんどい思いしたのに。西大和いけばよかったんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
名門にもなれず
スパルタ方式で結果も伴わず
きっつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
神大前期はどうなんやろうな。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ほんまそれな!せめてな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
な、、、せめて、な!
でも穴場学部はいややなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ついてきてください、合格させるのは須磨学園です、って、聞いたよ。
何やったんやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和学園の間違いちゃうのかい?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
間違いちゃいますよ・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
他校の板に須磨学園関係者が「高入2類は公立トップ校と同レベル」と投稿しまくってたのだから、3類は公立トップ校を遥かに上回る実績のはずで、一貫はそのさらに上の神の領域にいるはず。
須磨学園はもうとっくに甲陽は格下として見ていて、あとは灘をじっくり料理するだけの高みにいるって言ってたのはウソだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>須磨学園はもうとっくに甲陽は格下として見ていて、あとは灘をじっくり料理するだけの高みにいるって言ってた

何それ。。はっず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
神大(穴場学部をのぞく)にいっぱい入ればいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
阪大16人、神大21人ですよ(浪人生込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ことし色々あったって、いったいなんの事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>阪大16人、神大21人ですよ(浪人生込み)

えっ・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾いらずとか、詐欺ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西大和へ編入するコースでも作ったらええやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>普通に数字書いてる人いるし、嘘やったらあかんやつやで。

少し前に、うんうんなんてこれにうなづいていた自分を恥じますわ。
嘘やったらあかんやつどころか、、、
あかんのはどこよって話しやんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
講座は塾講師を外注するように保護者で声をあげませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年色々あったから響いたって、どんな言い訳だろう。須磨学園だけ色々あったの?それとも言い逃げ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>講座は塾講師を外注するように保護者で声をあげませんか?

そうしたら良い講師を得るために授業料が爆上がりになるのではないでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>講座は塾講師を外注

保護者としてそれを望む人は少なくないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
名門にもなれず
スパルタ方式で結果も伴わず
ならば、
何か変えるしかないですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>講座は塾講師を外注するように保護者で声をあげませんか?

塾行った方がよくね??
在校生はどうしようもないけど、来年受験する人は塾行く前提で進学先を検討すればいいね。

今年いろいろあったって笑
進学実績の内訳も開示せず、いろいろあった”いろいろ”も開示せず、何も開示せずに他校を見下す発言だけは雄弁だったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ウチは金銭的にも難しいです…講座が別料金になるなら、塾へ行けますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年いろいろあったから響いたってのは、ほんま謎やね。どの学校の受験学年もいろいろあったと思うし、それ以外に須磨学園独特の“色々”があったのかな。、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>ウチは金銭的にも難しいです

塾の分も学校にお支払いしている認識でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
須磨学園の経営方針西大和に学んだ方がよい。ポンコツ過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あの開成ですら普通に塾に通うってコバショーが言ってるし、そもそも学校一本で大学受験に向き合うのは難しいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
学費安くして自由な校風課題少な目、塾自由に行ってください方向に変えないのなら、塾講師外注しかないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]

ダブルスクール不要の須磨学園どこいっちゃったのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
「名門とはいえ生徒は塾漬けの学校と、須磨学園は、ちがう」という様にコメントしていましたよね。
須磨学園も塾行かなくちゃ無理なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]

学費安くして自由な校風課題少な目、塾自由に行ってください方向に変えないのなら、塾講師外注しかない

ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>名門とはいえ生徒は塾漬けの学校と、須磨学園は、ちがう

ちがうっていうか、そもそも同じ土俵に立ててすらいないのでは?と思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>ちがうっていうか、そもそも同じ土俵に立ててすらいないのでは?と思う

そうなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
スパルタなだけで名門じゃないのですから当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あぁ、公立行けば良かった
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
次の入学生可哀想。この学年団ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
うわあ
そうですね、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今度の高三はスパルタ学年団でもっと締め付けられることになりそうですよね?大義名分ができたし…
とはいえ、講座は外注が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
どうして外注せず粘るのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いつも、
「須磨学園に子供を入れて良かったと思っています!」「安心して学校にお任せしています!」
という方は、ここには全くお越しになりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
まぁでも、東大とかそもそも論10人もいないからね。
てことは受けてる生徒もおそらく毎年10人もいないでしょ、だから学校側としては大問題だけど生徒保護者側は大した受け止めではないんじゃない。ただし国立医学部は例年通りだけど、なんせ京大阪大まで減らしてるのはやっちまったね。ここを減らすのは完全に力不足だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>生徒保護者側は大した受け止めではないんじゃない

そんなことは決してないと思いますが。
ついてこいというやり方で全体がズルッとダウンするのは由々しき事かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
まぁでも、と書いた者です。
全体的にズルっと、
↑これはその通りでしょう。これからどうするのか、言い方悪いですが保護者会でなんと言い訳するつもりなのかと思ってます。今回実績が伴わないのは予想出来ましたけどね。やっぱりな、というのが正直なところ。
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
コロナがもろに高校生活に入ってきた学年だから、周りの公立の子たちが家で勉強してたんだと思います。みんながエンジョイしてた中、勉強をがんばっていた須磨学園は今まで強かったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
次の保護者会で何の説明も無いなら流石に声をあげなくてはいけないですよね
入学説明会か入学式に信じてついてきて下さいと言われた気がしますが??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
毎年東大10人以上、京大30人以上受験してます。
今年もそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
上にも書いたけど、東大が少ないってことより、
京大阪大が少ないのがやばい。東大に何十人も入る学校じゃないわけだし。言葉はおかしいけど上位層のボリュームゾーンをがっつり減らしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
塾なしだと、中の運営が失敗するとこうして学校全体に影響がでますね。塾だと、ここはダメだと感じたら途中で別の塾にいつからでも変えられるし、他校生徒の動向もリアルに入ってくる。塾なしってある種、学校に全てのカードを渡してしまうかけみたいな要素を含んでる。今年は星光や大阪桐蔭も、ばっとしないらしいし、しめつけより、自学できる生徒がコロナ禍でも強かったのでは?しめつけ派は、家庭学習中も親がなんやかんや構いすぎてそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
西大和学園が締め付けて結果を出してる以上、締め付け方ということになると思う。自由な校風の甲陽も東大20人いない。コロナ禍で色々と変化に対応しきれないと一気に変わってしまうのかもしれない。甲陽はオンライン対応も相当遅れたからね。須磨と甲陽とを比較してるわけではない念のため。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
須磨自身もよく比較するのは、
大阪桐蔭と高槻、六甲。

高槻はエデュに出してないから気になるところ。
個人的には白陵もどうなのかなと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
西大和も須磨がオンライン授業してる中、せっせと通学してましたね
オンラインって生徒がちゃんとやってるか分かりませんよね?
携帯で友達とオンライン授業中も連絡とったり、オンライン授業終了してもそのままPCで他の事したり、YouTubeみたり、結局娯楽を与えてるのではないでしょうか?受験年は携帯解約する子結構いますよね?
オンライン授業進んで凄い、でもこの結果なら制携帯も制パソコンもやめて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東大20人いかない甲陽、といっても生徒数は200人なはず。卒業生の東大京大の比率、みてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>東大20人いかない甲陽、といっても生徒数は200人なはず。卒業生の東大京大の比率、みてください。

そうですね。
そして、須磨学とちがって、私立大を促されたり受けさせられたりも一切しませんでした。真の【自由】。
塾へ行くとか行かないとかの次元ではないですね。

両方を良く知る者としては、須磨学の小手先感と小物感がやはり今回の敗因かなと思いますし、教える側おしえられる側の息が長く続かない理由だろうとも感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
私も、須磨学の小物感はどうにかならないかなあと思っているところに今回のこの結果でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いや、甲陽は普通に落ちてきてると思いますよ。
比率とかなんとか、まぁ、それもいいけど。

30人ぐらいいたのが、10何人とかになってるやん。
今年なんかは東大避けて京大に落としてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
これからは、
灘、西大和のニ強でしょうね。
伝統かつ自由の学校と、バチバチのスパルタで面白いやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だから、須磨学は、他所のこととやかく言わずに自分とこ真摯にやりましょうよってば。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
甲陽は今年、京大53 阪大医学科のみ7 神大医学科のみ15 らしいので、比較するのもおこがましいかと

白陵は近年になって、高校を中心に校風を変えました。ひと昔前の受験少年院と呼ばれたガチガチではありません。

「息が長く続かない」というのに同意です。教育は、テクニックを教える塾や企業経営とはまた違ったところに存在していて、最初は「ついてこれる人だけでいい」とやっていけるようにみえても、無理が来るのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
小物感小手先感な。
うん、まさにそうや…な。そう思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
比較するのもおこがましいかと

↑比較してないよ、関西圏は灘の次は西大和の時代やねって言ってるだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
正直、今年じゃなくてよかったわって思ってる人多いやろな。来年挽回せなえらいことやわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
独自路線のオラオラ経営は、
絶対的な結果がいるよな。

結果を数字で出されたら、やっぱり説得力が違う。
西大和はスパルタでも真のスパルタと言えるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年浪人した生徒数が、来年の合格者数にのるので、たぶん上がるか下がるかでいくと、来年は数としては上がるでしょう。(大量浪人を出した年の次の年度は進学校であればどの学校もあがる。東大京大志望勢は私立併願にはいかないから)見るのは、現役人数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
基本的にこの板の人たちは現役で話してると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>↑比較してないよ

この方の上にコメントされている方へ対して、でしょうね。私も比べるのもおこがましいと思います。須磨学は何につけても表面的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
白陵は東大20人
京大? 国医?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
灘生のように才能に恵まれてなくとも、
力ずくで引き上げてくれる、

こんなところに惹かれたんやけどな。
夢やったな。

西大和はとりあえず入って、言う通りやっときゃいい、ってのが確立されたからしばらくこのままやろな。真の優秀な人は灘やらに行ったらええんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>独自路線のオラオラ経営

何にしても、形だけですもんね〜
差し入れとかいって食べ物を生徒に、要らないし。
動物園じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>灘生のように才能に恵まれてなくとも、
力ずくで引き上げてくれる、
こんなところに惹かれたんやけどな。
夢やったな。

残念ながら表面的な力ずくは限界がありますね。
コンプレックスを煽ってひたすらやらせるのもしかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
白陵って現役?いつもオフィシャルページは混ぜて書いてるから分かりにくいんよな。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
「息が長く続かない」

>教育は、テクニックを教える塾や企業経営とはまた違ったところに存在していて、最初は「ついてこれる人だけでいい」とやっていけるようにみえても、無理が来る

無理が来ましたね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ちょろっと前に、
西大和が第一志望ですって書いてるスレがあったけど、
どうか合格して欲しいな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ちょろっと前に、西大和が第一志望ですって書いてるスレがあったけど、どうか合格して欲しいな!

ほんとですね!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
須磨学の先生たちこれからどうするんかなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>白陵は近年になって、高校を中心に校風を変えました。ひと昔前の受験少年院と呼ばれたガチガチではありません。

高校から私服での登校も出来るようになりましたしね。いきなり私服登校と言われても…という生徒は制服で通ってもいいし、そこは自由だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東大寺、甲陽、洛南を一気に抜き去った西大和が、
単純に凄いな。

須磨の先生は研修にいったらええのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>何にしても、形だけですもんね〜
差し入れとかいって食べ物を生徒に、要らないし。
動物園じゃあるまいし。

そう思う。高校生なのだから長く学校で勉強するのだから各自お菓子を持ってきてのモグモグタイムですよね。
須磨学はそういう発想がないのがねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
受験学年関係ないから好き勝手言えるけど、
新高3とか怖すぎるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>須磨の先生は研修にいったらええのに

そんなことしはるわけないですやん
自分たちが1番すごい素晴らしいと思い込んではるんですから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
何歳からでも謙虚に学ぼうとする姿勢が大事やで!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ホンマにそう思いますよ。
学んで欲しいのは先生たちであり経営側であり。
生徒にガツガツさせる側のアタマがガチガチではねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
生徒達はかなり頑張ってるで、見てて思うで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ガツガツスタイルが悪いんじゃなくて、
ミスリードすると船ごといっちゃうってことやな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
先生たちは、実は自分を守ることに必死。
苦しいお立場ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の高三も、来年の高三も、かわいそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ミスリードすると船ごと

あ、やばいかも、このままだと沈むかも、と感じても上には逆らえないのさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
先生も生徒と同じくガツガツ管理されてるから、ってわけか?。?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ミスリードすると船ごと
あ、やばいかも、このままだと沈むかも、と感じても上には逆らえないのさ。

嗚呼…嗚呼…そこに乗ってるのは生徒たちってわけか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
きっと次は沈まないように修理するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>生徒達はかなり頑張ってるで、見てて思うで。

な。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>次の保護者会で何の説明も無いなら流石に声をあげなくてはいけないですよね
入学説明会か入学式に信じてついてきて下さいと言われた気がしますが??

私も、ついてきてください、信じてくださいと言われた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
でも、卒業式では、“結果に一喜一憂しないことが大切”というかんじの内容が訓話の中にあったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
先生たち、これからほんまどうするんやろ
大丈夫かなあ
叱られてないかな
心配やわ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
叱られてはないで!机と椅子が無くなるだけやで!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
どうか西大和に吸収されて下さい
西大和須磨学園にして下さい
先生の給料ちょいカットして、負担減らして、その分講座は他に頼って下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
西大和が迷惑がらなければ、グッドアイディア
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
西大和は滑り止め無しで国立大学受けてるよ。崖ギリギリまで追い込まれる
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
今年は中学受験者数も減ったし、進学実績も落ちたんですね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>西大和は滑り止め無しで国立大学受けてるよ

灘甲陽も、滑り止めを受ける空気はなし、国立大のみですよ。
生徒が追い込まれたりなど全くしませんし、親も子も私大受験のイロハも知らないまま大学へ…だったりします。
浪人したら一応滑り止めを受けるので私大受験の仕方を知る感じかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年受験した学年って、それまでの模試なども他学年と比べて目立って悪かったん?
だとしたら今回が例外ってことになるんだろうけど、そんなことないのなら来年の受験も危なそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
スパルタ学年団ますます鼻息あらくなってしまうと、生徒がしんどすぎて息切れしますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
この度の大学受験した全国の受験生のうち、須磨学の生徒だけ出来が悪いなんてことになっていたらそれはそれでおかしな話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>灘甲陽も、滑り止めを受ける空気はなし、国立大のみですよ。生徒が追い込まれたりなど全くしません

そうですね、上記の学校に通っていた上の子は私立大のセンター(共通テスト)利用すらしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>この度の大学受験した全国の受験生のうち、須磨学の生徒だけ出来が悪いなんてことになっていたらそれはそれでおかしな話ですよね。

ほんまですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
結局テクニックを詰め込んだら変化に対応できないのですよね、、、。
生徒さんはよく頑張ってるかと思います。
早朝から夜遅くまで学校にいるなんてなかなかできませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
そうですね。テクニックを教え込むのでは変化に対応できません。
老舗の名門校になればなるほど、大学受験がどのようにいかように変わっても、我が校は我が校、何も心配は要らないとドン!としています。須磨学とは真逆だなと感じます。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
生徒たちはよく頑張って居ると思います。可哀想に。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
先生たちこれからどうするんかなぁ

春から消されていなくなる先生、いるのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>灘生のように才能に恵まれてなくとも、
力ずくで引き上げてくれる、こんなところに惹かれたんやけどな。夢やったな。

夢でした。。。
テクニック、、効率、、。
そういうものでひとを育てるのは難しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
中高一貫生こみで今回の実績は、ちょっとね。

今まで、中高一貫はすごいんだぞと聞いていました。
高三になった高入が講座を一貫生と初めて共にすることで、こんな出来るやつが同じ学校にいるんだと三類理数の生徒が刺激受けてブーストかかるのが良いのだだ、とか、それが須磨学園の醍醐味だ、とか、、、
意気揚々と語られていましたよね。

これだと須磨学園を受けるのどうしようか、考えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年は中学受験者は減りましたよね。私の周りでは超管理型だし、先が読めないからと避ける人多かったです。そういう空気感じで学校も必死なんでしょうか、、、。
保護者@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
中学受験者が減ったのは、ここのレベルが高くなりすぎて、合格が厳しくなり、今まで受けてたような下位層がチャレンジせずに、白陵中学等にランクを下げて受験するようになったからですよ。中学受験生の中でもそれなりにレベルの高い子たちしか受けてないです。これ、中学受験の世界で知られてる話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
何を言っても、この前期国立大学合格実績。中高一貫込みで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
関西で真の名門進学校になるためには、
現役の生徒も学校も“私立大学の滑り止めって何?”という状態が当たり前にならないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
上位の生徒に複数の私立大合格実績を稼がせている時点で…!ってかんじですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
貴重なる存在:今年東大合格の2人って、中高一貫の生徒なのかな、三類の生徒なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
↑そうなんだ!素晴らしいと思います。
ということは、今年の進学実績は格下の白陵よりはるかに素晴らしい数字になってるということですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>白陵中学等にランクを下げて受験するようになったからですよ

今年の進学実績は当然須磨学園の方が圧倒的に素晴らしい数字ってことですね。
素晴らしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
白陵には、阪神間の学校を選ばずに地域にとどまっている西の秀才天才が来ています。

>白陵中学等にランクを下げて
だなんて、まさか須磨学がいうの?やめてください、恥ずかしいっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
須磨学はどうして他校をディスる癖が抜けないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
客観的にみて白陵って須磨学園より格上なのだけど、須磨学園の人間からみると格下になるのか。
何の数字を見て白陵が格下だと判断してるのか教えてほしいのだけれども。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>白陵って現役?いつもオフィシャルページは混ぜて書いてるから分かりにくいんよな。

サンデー毎日 2022年
白陵
東大 20人(14人) 理三1人(ー)
京大 15人(10人) 京医2人(2)
国医 ?
( )は現役

ちなみに…2021年は
東大 15人(?) 理三2人(2)
京大 24人(?) 京医1人(1)
国医 48人(防医10人含)
保護者@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
でも中学受験では白陵の方が偏差値下ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
つまり、白陵は生徒の育て方が上手ということでもありますよね。。西大和も…。
須磨学と同じガツガツ系スパルタ!と、一括りにはできませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
須磨学の中学受験偏差値は実態よりも釣り上がった状態ではないですか?その偏差値の子たちが入学しているというのなら、もっっと大学合格実績は輝かしくなるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
須磨は、見習うべき学校が奈良にも高砂にもありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
須磨はクラスをレベル分けしていますし、午前、午後と複数回入試や加点もありますから正しい偏差値がよくわかりません。一方、伝統校はそのようなことはなく安定していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
不登校だった子にも対応してるとか言ってるけど、
実際不登校だった子が毎日7時間とか、
夏休みもほぼないとか、
家庭学習日がないとか絶対無理。
根拠のない説明だなって思った
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
↑わたしも在校生ですが、この在校生に同意します。世の中に出ている偏差値よりも須磨学の実態は低いだろうなと感じます。批判を受け付けようとしない所も良くないと思うし、明瞭さに欠けていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
不登校だった子にも、、、
とか嘘でしょ。
何を対応してるのか教えてほしい。
じゃあ保健室登校and不登校の子は0なの?
もし、いたとしてもそれなりの大学目指せるレベルまでのサポートしてるの?って話。
須磨学って、保健室登校いるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12810731137/bbs_id/7363841626340697/

このスレ最後の問いかけにも回答が無いようですしね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
・一貫と高入(3類と2類)それぞれの進学実績の詳細
・不登校にも配慮って具体的には?

”二大都合が悪くてスルーされる内容”として認定させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
手作りのイカナゴのくぎ煮を、
作ったり、食したり、、できる先生って須磨にいらっしゃるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
それができる先生がいたら、何か変わるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
人として、季節を感じる心も気持ちの余裕もない先生、何にしてもいっぱいいっぱいの先生が多めなのでは、ということだと思います。結局、生徒にしわ寄せが来ると思います。
元旦から学校に生徒が来るということは教師も正月休みが無いということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
元旦に登校?中学受験の塾?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]

・一貫と高入(3類と2類)それぞれの進学実績の詳細
・不登校にも配慮って具体的には?

”二大都合が悪くてスルーされる内容”

学校に行けば表面的にはとても丁寧なのですがたしかによく分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
日数が開いていて恐縮なのですが…
> 一貫と高入(3類と2類)それぞれの進学実績の詳細
今年は3類と一貫の実績は5分5分です。2類はあまり詳しくは知りませんが阪神はごく一部しか受かっていません。(裏を返せば受かっている人もいます。)
>不登校にも配慮って具体的には?
今年は不登校の人のためにzoomを繋げてオンラインでの出席としたという対応が為されていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
不登校への対応は、コロナだから、須磨学園にZoom授業の準備がある今だけ限定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
コロナが収束すればZoom授業はなくなりますよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
コロナ後は全日制なので出席の扱いをどうするかでしょうね。
通信制と区別しないといけないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
通信制が併設されたらいいですね。学びたい気持ちを何とか繋げてあげたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
神奈川県に大学を新たに作るより、通信制併設のほうがビジネスとしても注目されそうだし需要ありそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
この投稿全部、学園長が見たら、怒って
名誉毀損で訴訟になるで
裁判になるで
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
↑こわーい。裁判になったらネタになるからぜひやってほしいです!
高校生@関係者 [ 2022/05/04(水) ]
いやいやー、

むしろ、
>通信制が併設されたらいいですね。学びたい気持ちを何とか繋げてあげたいですよね。
という意見に、
うちの強みになるかも…と頷かれるかもしれませんね。
振り替えれば須磨学@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学校のいうこと信じずに、第一志望を貫いた子の方が、むしろ良い実績出してたりしてね・・
でも、それは須磨学に限った話ではないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
卒業者の父兄です。勉強する習慣を学校が付けて...
一貫生の保護者です。中学部の場合は、ほぼ同等...
毎年、200名超が国公立大学に合格していますが...
文脈からすると、3類じゃなくて1類ですね。1...
公立と須磨学園で迷っています。2020年の須磨学...
いえ、そのような指導はされていないですよ。国...
入学時に2類だった人が国立の医医に受かったこ...
公立も後期試験もある!切り替えて、がんばれ!
私も不安で不安で仕方ありません。英語は一応手...
神戸早慶受かって早慶進学組は殆ど居ないかと。...
今年度の去年に引き続き難化したセンターの中で...
2018東大・京大現役合格率()は現役東大京...
私も軽音部に入りたいって思ってるんですけど、...
生徒会っていつでも入れますか?
わたしそのとき他都道府県の公立入試問題も初め...
3類の理数と英数では、1年の授業内容や各教科...
神戸大学は共通テスト比率が高めだし、二次も比...
中間テストって何点取ればいい方ですか?後、学...
超管理型教育が好き、高い学費が苦にならない家...
当日点で、残念だったんですね。自己採点が悪か...
K1になったら皆さん4月5日について連絡もらい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved