教えて!奈良高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
たかたん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合でに行かれていますか?
例えば、自力で国公立を狙える生徒は多いのでしょうか?
に行く理由も様々でしょうが、気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
国公立には300人前後合格していますが、難易度の差が大きいです。
奈良高校に内申ではなく実力で入学した人なら、教育大学や地方の大学なら自力で十分狙えます。
しかし、大阪府大以上を志望して、数学が得意でない人は、に行かないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
・国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。
・奈良高校に内申で合格?ほとんどの人が130前後なので内申で逃げ切るのは困難。
・いやに数学いこだわりがあるようだ。国公立を目指すなら極端な不得意な科目はないほうが良い。ただし得意科目で挽回もできる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
〉浪人生をカウントしてはいけない。

高校2年までに教科書の学習を終ってる東大寺や西大和でも半数近い生徒が浪人するほど難関国公立大学の入試は厳しい。卒業時点で一定以上の学力があるから、浪人して京大、阪大に合格できる。京大、阪大を受けずに大阪教育大学をうければ現役合格するんだから、浪人をカウントしないという意見はナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
高校でに行く人がどれだけいてその必要性は?の質問で、ほとんどが河合や駿台等の予備校に行ってる浪人生の合格実績をもち出して議論する意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
あくまで例えば、だけど。現役で国公立に合格した200人のほとんどが通していて、現役で通塾していなかった人が浪人して予備校に通い国公立に100人合格してる、とか言うのだったら分かるけどね。(これは事実ではないよ)
いきなり300人を出してくるのが良く判らないんだろう。最初の回答が回答になっていないというだけの話だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
〉国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。

東大寺学園の国公立大学合格者は94人。浪人生104人をカウントしてはいけない。
これと同じことを言っておられます。
東大寺の生徒は普通に予備校の現役コースやに通ってます、
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
何を言ってるのか意味が分かりません。奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合でに行かれていますか?と聞いています。東大寺学園のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
奈良高校の国公立合格者が300人という書き込みに対して、浪人は除外しろとの書き込みがあった流れの話で、質問からは脱線してますね。
難関国公立への進学が多い奈良高校や東大寺学園と、現役が当たり前の国公立がメインの平城高校あたりでは、浪人の意味が違うということを言いたいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>奈良高校の〜質問からは脱線してますね。
わざわざ判り切ったことを何故書くのかな?
コメント欄の無駄遣いですね。

>難関国公立への〜ということを言いたいんですね。
あなたがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
中3受験生の皆さんに質問です。

奈良高校は、今耐震問題に揺れていますが。
受験対象校として考えてますか?
やっぱりヤバいという事で、除外して考えますか?

自分は、奈良高校志望で頑張っていましたが、悩んでいます。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
〉全ての人がハッピーなだけだ。

城内へ移転させられる奈良高校の今の一年生と寂しく取り残される二年生は、決してハッピーではありません。
その程度のこともわからないとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から準備して建て替えていたら、在校生が悲しむことも無かったのにね、、。
重ね重ね、残念な県教育委員会ですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から建て替えの準備をしていたのに、誰かが阻止したんですよね〜。関係者は全員責任取って辞めてほしいわ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
高田高校のものですが、ウチも耐震補強がまだ半分残っています。他にもまだ何校かあるんじゃないでしょうか。そういった状況でも仮設を建ててくれるとは思いません。あと二年、地震が来ないという前提で過ごして下さいってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
奈良県の公立高校の耐震率は全国47都道府県中ワースト2位ですからねぇ。。

高田高校は工事中のと、2019年度補強工事予定と2020年度補強工事予定ですから、工事完了までなら、二年間我慢しろということですね。その間に地震がきたら、やはり危ないのに。
でもまだマシな方みたいで、新聞記事によると郡山、山辺、大宇陀、王子工、磯城野は、改築予定としか書いてなかったので、いったいいつになったら安全確保されるのか?という状態ですね。何年我慢させられるか、わかりません。
高田もですが、本来なら、それらの学校も、危険な場所は使用禁止にして、教室足りないなら仮設を建てるなりしないとだめですよね。

なかでも、奈良高校はボロボロ状態ということでしょう、耐震対策できてない城内校舎のほうが、マシなんで移動させるというんですから。
よくそんな状態で何年もホッタラカシにしたものです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
また出た(笑)
皮肉られてるのに、ボキャブラリー不足としか感じない鈍感さが凄い‼
内緒@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
皮肉る方法なんていくらでもあるのにねえ。
何度も何度もオウム返しだけしかできないのは学力不足なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
こんなオウムさんは放っておけば良い。今は教育委員の不適切発言が大きな問題になってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈良高校@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
現役生の保護者の一意見です。
再編に絡んで、奈良高校が平城高校乗っ取りの加害者的に扱われたり、現実とはかけ離れた情報も多く、人を傷つける言葉の応酬に心が痛みます。何よりこの高校に通っている子どもの心をこれ以上乱さないでください。教職を経てここまでこられた教育長さんが生徒の命を軽視しているはずもなく、再編という難題があると知った上で就任して一生懸命尽くしてくださっていると私は思います。某県議、市議の行政批判、誹謗中傷、暴言などの行動には全く賛同できません。子どもも教育長や校長先生が悪人呼ばわりされる事に不快感を示しこの議員さん達を嫌っています。
耐震問題に関しては、心配がここまで膨らんでしまった現実を理解し、これからの最善手を一刻も早く対処して頂く事が一番大事です。教育委員会がスムーズに動いてくださるよう願っています。
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
〉行きたくもなかった学校に嫌々行くのも可哀そうだね。

その通りですね。
奈良高校が定員割れした時には、行きたくない郡山高校を受験させられた生徒が多数出ていますし、奈良北や富雄の定員割れも、行きたくない下位の高校を進路指導で受けさせられている生徒がたくさん出ています。
上位、中堅校の二次募集は、上位の高校と迷って上位にチャレンジした生徒が主となるので、迷っていた高校に行けて私立に行かなくて済むので、喜んで行く人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
昔は願書の取り下げ再出願制度があって、上位、中堅の定員割れは起きにくかったけど、今は進路指導で動向を読み違えると定員割れになるから、二次募集でも定員に満たない学校が、定員割れですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
・受験生が自分の実力も考えずに行きたい学校を受けたらもっと多くの人がお金のかかる私立に行くことになる。

・お金はかかっても上位私立の方が定員割れするような中堅公立高校よりは良い。

・奈良高校の定員割れは例外中の例外。

・一般的に本来の募集で定員に満たない学校を定員割れしたという。

分かった?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
今春の奈良北の理数科のように、36人定員割れして、二次募集に42人の応募者があり、来春入試の偏差値が下がっていない例や、昨年のように二次募集で定員を満たし偏差値も下がっていない登美ケ丘、西の京、高円も貴方の言う定員割れ校となりますが、しっくりきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
偏差値が上下するかで定員割れかどうかが決まる?
この人、常識を持った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
国語辞書の定員割れの意味が論点ではなく、平城の関係者が北大和、富雄、登美ケ丘、西の京が一次募集で定員割れしたことがあるが、これを低偏差値校が恒常的に定員割れしているのと同じようにとらまえて再編は妥当だったとしているが、それは違うよという話です。

奈良高校の定員割れを例外と言い逃れているが、例外とする根拠は示さない。

近年は定員割れ校で不合格は出てませんね。
定員割れ全員合格でも偏差値が下がらないのは、進路指導の読み違いによる定員割れで、翌年は同レベルの志望者があると予想されるから。
城内が定員割れした時に郡山中学から郡山高校を落ちた生徒が城内へ二次募集で行って周囲を驚かせたのは極端な例ですが、奈良北、西の京、登美ケ丘クラスの二次募集は1ランク上の学校の不合格者が志望するから一次よりレベルが下がらない。例えば、近所に北大和に落ちて一条に二次募集で行った人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
>平城の関係者が〜としている
まずどこにそんな書き込みがあるのか教えて。あなたが作った架空のお話を議論してもしょうがないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
奈良高校の生徒、保護者、教師、奈良高校を志望している受験生は何も悪くないので加害者として扱われるのはおかしいです
加害者なのは教育委員会と県知事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
今日のカンテレ報道ランナー
「奈良市の人気高校が少子化理由に” 閉校 “ 計画の本当の狙いは?」
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]

スレ主さん、すみません。
何を言ってよくて、
何を言ってはいけないのですか?
スレの始まりを見ても、わかりませんが、、、。
教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
教えて下さい!って。
真上に書いてあるじゃないですか@質問した人。
私は別人ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
本気で聞かれているのでしょうか?
これでお分かりにならないなら、ご自分でスレを立てて自由に議論されたら良ろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
だから、それは、議員さんの事とか、私学の事を言ってはいけないという意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
↑すぐ上の続き。

平日昼間の書き込みが多いことについては気になっていたけど、議員さんが書いてたりして、、と考えたことは無かったな。

そんなセコいことする議員がいるかもとは思いもよらなかったけど言われてみれば、この「奈良県」ではそれも有り得るかと。
真相は分かりませんが。

その可能性も否定することはできない。
と今は思う。

県議会の映像もヒドい。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
あいだに書き込み入ってた。
すぐ上の続きではなくて三個上の続き。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ですよね。
私も、県教育委員会、県のネット担当かな?
それか、県立が潰れる事で利益がある私学関係者かと思ってました。
でも、仕事である委員会中にスマホをイジる、電話で抜ける、戻って来ない。そんな議員の姿を見て、この掲示板への書き込みも、あるかも知れない。と、はたと気付きました。

考えれば考えるほど、その可能性が高くなるのです。
議員さん、まるで、スマホ中毒の中高生のようでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
確かに、、考えれば考えるほどそう思えてくる今となっては。腑に落ちるというか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みつや@保護者 [ 2018/07/30(月) ]
駿台、河合などの模試は学校で受けられるのですか。それとも個人で受けてますか。
高1から高3までそれぞれの状況を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/30(月) ]
他の進学校同様、学校で受けられるものもあります。もちろん個人で受けても構いません。もう少し質問の背景や趣旨を詳しく書かれたほうが的確な回答があると思います。
みつや@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
上の方、コメントと投稿のアドバイスをありがとうございます。
うちの子は中2ですが、高校受験だけでなく大学受験(就職も)に興味がありよく話をします。
知人の子は私立中高一貫の高1で、4月以降学校で3回模試を受けたそうです。
学校で受けられるのはメリットだと思うので、他の高校はどうなのか知りたくなって質問しました。本当はどの高校がどの模試を受けているのか知りたいのですが、まずは奈良高校について質問してみることにしました。
公立高校では模試を受けないのではないか、いや、3年だけは受けるのでは、、、?と思ってあのような質問文になりました。

うちの子は奈良高、畝傍高志望なので、奈良高の掲示板ですが畝傍高校についても分かる範囲で教えて頂だければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
学校HPの月間行事予定表に模試についても載っていますので、過去1年分をたどっていけば年間スケジュールがわかると思います。他校も同様にお調べになってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/31(火) ]
模試の実施状況は上の方が仰る通り予定表で分かります。ただすべて校内で受けるわけではありません。例えば同志社大学とかが会場になりますね。実際の試験を考えるとそのほうがいいでしょうし。まあ模試についてあまり気にする必要はないと思いますよ。
奈良市民@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
中高一貫校とは比較しない方がいいですよ。授業の進め方が違うので、高一で高二の模試を受けたりしますし。
あと、本番の入試は、色んな所で受けることが想定されますから、模試は自校ではない所で経験されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?
私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

ただ、子供が奈良高校に自転車で通える場所に家を買ったから、もし、子供が在学中に移転とかなったら、ちょーと厳しかったですね。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
知事にとってはかわいい子分だからでしょう。イエスマンが優遇されるのは普通の会社でもよくあること。でも人命にかかわることでは異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
上の長文書いてる人は、多分平城関係者で反対派で、要約すると「校舎の耐震性の低さに、不安の中にいるけれど、声を上げられずにいる人に、一緒に反対の声を表に出しませんか?」と誘っているだけだと思います。攻撃性も感じないし…。

そして、それに質問してる人は奈高の人で、もう実際に活動していて、その誘いかけの言葉に、何もしてないと非難されたような、理由があって動けない同窓会やPTAを非難されたような気になって、カチンときてる感じかな?
どちらも子どもたちの事を大事に思ってるなら、共に歩めると思うけど…。違うかなぁ?

他のスレで、高度に政治的な問題なんだから一般ピープルが声出さない方がいいんじゃない?、ってのがあったけど…。
たしかに、政治家さんが動いてくれないと事態は動かないけど、だからって保護者が在校生を守る為に行動してはいけないワケじゃないしさ…。9月議会で条例制定されたら、3年半の校舎暮らしは決定なんだろうし。
行動する事が政治家さんを動かす力になる事もあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
まあ半分当たってるんだろうけど、長文の人の論理が無茶苦茶なのはいただけない。平城の過去スレ見たら分かるけど。

>自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
そう言われて自分の立場をはっきりさせて回答してる真摯な人を無視してるからね。

>昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
反問権て知ってますか?名前や腑抜け云々は無関係だよ。

それから行動してはいけないってどこにも書いてないよ。

話は変わりますが、あの教育長の発言に「ご」をつけるのはいつもの職場習慣かな。注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
「ご発言」は、ただの愉快なイヤミだと思いますよ笑
教育委員長は、あなたがたの大将ですよね?
騙せてると思ってたんだ〜。
平城板では、皆が「あーコイツ装ってるな…」で放置してるだけなのに笑
今日は平城板に行かないんですか?あちらが平和な筈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
再編推進派の巡回は、まだ寒い入試シーズンの頃から始まりました。
この高校受験ナビだけでなく、まちBBS、インターエデュにも出没する念の入れようでした。
連休、GW、お盆期間中もずっと張り付いてきたのに、大将(吉田教育委員長)のせいで再編の理由付けが取ってつけた嘘だとバレてしまいました。
吉田教育委員長が元数学教師で、奈良高校でも教鞭をとっていたことがあるなんて信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
大将が教育長ですか?
もっと偉い人だと思いますけどねえ。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 大将が教育長ですか?
> もっと偉い人だと思いますけどねえ。

そのとおりですね。
川田県議のツイッターに投稿された資料を読むと、
教育委員会の計画に対して、予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。
教育関係の計画は[教育委員会]教育長が権限を持っていますが、予算は[財務当局]知事が握ってます。
その辺りについては、まだ、川田県議はあまり質問されていないように思います。
せっかく県議会の総務警察委員会で質問するなら、なぜ耐震対策に重点的に予算措置しなかったのか、予算編成について財政当局に質問してほしかったです。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032251498837626880?s=12
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。

どの資料でしょうか。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子も奈高を受けさせたいと思っていたのですが、あんなところ(平城高校の現在の校舎)が奈高になるのなら、もう、母校とは呼べないし、奈高であって奈高でない。何の思い出も思い入れもなくなってしまいそう。
なんだかんだ言って県では1番高。大阪だったら北野高校を潰して、新設校の校舎へ移転しなさいなんてこと議会で決めれば大反対が起きて、それこそ政治家になったOBOGがなんとかしてくれるでしょうに。奈高卒業生ってそんなに力なかったっけ。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
急いで作ったということなのでしょうか?
たいした業者じゃなかったという可能性があるのですね?
では、阪神淡路やこの前の地震で倒壊しなかったのは運が良かったとしか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
小中学校へのエアコン設置支援検討を知事が表明した。県立高校のエアコン設置も前倒ししたいそうだ。それにしても、県立高校のエアコン設置率が48.7%だったとは。ブロック塀撤去費用もそうだが、知事がその気になれば予算はすぐ出せるのに、なぜ奈高は放置なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
奈高、教室にエアコンはついてるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
ついてます。
といっても県がつけてくれたんじゃないですけど。
今ついてる殆どの高校は育友会主導です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>今ついてる殆どの高校は育友会主導です

なるほどね。
なんかだんだん腹たってきた。
奈良県の教育行政って、
ほんまにクソやね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>奈高は放置

移転までの耐震化もしくは仮設校舎建設についてです。エアコン設置済は了解しています。話の流れからわかるかと思い、言葉足らずでした。
エアコンが育友会からの寄付だと、設置以来電気代もずっと育友会負担なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
別の高校ですが、空調費は学校諸費用として引き落とされてました。しかし、他県の例を見ても教室のエアコン整備は県費で行うことが一般的だということで、他校の育友会・PTAと協同して教育委員会や各方面に働きかけてくれた結果、30年度から空調費はやっと県費となりました。なので、多分奈良高校も同様かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
30年度からようやく県費になったのですね。働きかけてくださった方々のおかげですね。ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
ネットを検索したら、
京都市の工業高校の検討資料が出てきました。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000149/149788/siryou.pdf
建物建築だけで350万円/平米という単価は、
工業高校だから普通科よりも高額だとは思いますが、
奈高の改築方法や期間など検討するには、
参考になる資料だと思います。

[他の方のスレに書き込んだら削除されましたのでupします。]
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
民意は得られず両校に禍根を残す併合などありえません。早急に仮校舎へ移動、現地建て替えです。数年前に建て替えの予算を取っていたという議員のTwitter投稿もありました。なぜ耐震化が放置されていたのか。それは建て替えが決定していたからでしょう。なのになぜ覆ったのか。可決されればすべて闇の中なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
知事は自分には権限がないと言っているのですか?そんな馬鹿なことある?教育長のほうが権限があるって?県のトップでしょ?知事にはもっと勉強してもらって子供たちのためによりよい教育環境を作ってもらわないといけませんね。奈良の恥ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
知事は分かって言ってるんですね。形の上では教育委員会は独立していますから、直接行政権力は及びません。しかし国政でも同じです。首相の意図を踏まえて教育行政があるわけです。形の上では、教育長というトカゲのしっぽに語らせて、自分は知らん顔をしている。情けないことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
知事も教育長も逆らえないアンタッチャブルな何かがあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
推進方針案の中にある「『水平的』多様化への転換」という文言が気になります。
あの団体が関わっているんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
奈高関係者ではないと思いますが、どさくさに紛れてヘイト的な事を煽るのはやめてください。
奈高スレに似合いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
奈良高校を移転するなら、10年近く放置されているあやめ池の奈良工業高校の跡地でもいいんじゃないかと思いますけどね。

現在地で建て替えの期間だけ、仮設校舎を建てるとか。
佐保路@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
別スレからの転載になります。

川田県議のツイッターの県教委の文書を読んでみました。
奈良高校では、先に格技場の耐震工事が行われています。
その後、体育館の耐震工事も予定されていましたが、
県財政課が、再編計画を決めないと奈良高校の改築は認めないと言ったことにより、耐震工事が全て延期されたようです。
どうも、県の財政当局が、金の掛かる改築を後回しにしろという指示を県教委に出したようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
中3です。
通学時間が奈良高校まで1時間半、畝傍高校まで40分かかります。
通学を考えると畝傍、進学を考えると奈良がいいので悩んでいます。
みなさんならどちらを選びますか。ご意見お願いします。

大学は難関国公立大に入りたいと思ってます。
、予備校にも通わせてもらえます。部活はゆるい部か、帰宅部にすると思います。

親はできれば公立に行って欲しいようですが私立なら西大和、帝塚山、近大付属(どれも1時間程度)で考えてます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
H高校跡地にN高校が移転するという話。
相談者さんの最寄駅が何処からわからないけど、奈良駅までじゃなくて高の原駅まで通う事になるかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/30(水) ]
また噂話ですか、辟易しますね。
それから最寄り駅というなら新大宮。いずれにせよ時間はほとんど変わらんからわざわざ書くほどのことでもない。
内緒@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
HやNなんて伏字にする理由が分かりません。普通にネットに流れてるネタなのですから。独自の情報源でもあるなら値打ちがありまよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
県立高校の統廃合については詳細が6月8日に公表されるんだから、こんなとこであれこれ詮索してもね。もうちょっと待てば?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
工事中、プレハブ仮設校舎に入る可能性は?
奈良育英もそうだったし、公立学校でもそうだったので。
プレハブでも今は空調があるから、そこまで悪くもないのかもしれませんが。
閉鎖したばかりの郡山高校の城内校舎なんて、施設もそろっているし場所もちょうど良いから、使わせてもらえたらいいのにと思う。
最寄りはJRも。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
確かにJR奈良駅があります。失礼しました。
卒業生@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
橿原市から1時間ちょいかけて
奈良高校に通っていた経験から、
畝傍高校をお勧めします。
通学時間の負担は大きいものです。
どうしても奈良高校!という気持ちが強いなら別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
徒歩10分で奈良高校でした
近さ、というのはとてもとても大切ですよ・・・

(それを踏まえても行くぐらいの価値がある先生や生徒が揃っている高校だとは思いますけど)

駅からの遠さと老朽化した校舎だけが唯一(二?)にして最悪の弱点でしたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
奈良高校を目指しています受験生です。今年3月の奈良高校の合格最低点は何点だったのでしょうか。
300点以上と思っていますが、目標を持って頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
合格最低点は非公開なので大手やその他の情報から推定するしかありません。今年の受験生全体のテスト結果は教育委員会がHPで公表してますので参考にして下さい。奈校受験生なら内申が130点、今年の難易度なら当日点は悪くても200点として最低でも330点は必要でしょう。最近の書き込みを読むと平均的な合格者は340点程度は取れてたように思えます。来年も募集人数は変わらないと思いますので難易度が同等なら340点を目指しましょう。300点が目標なら郡山か平城も考えたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved