教えて!奈良高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今年奈良高校受けようと思ってます。
内申132 帝塚山英数 四天王寺英数合格してます。
過去問は200〜220をうろうろしてます…
数学が足引っ張ってます、なかなか40点超えません。
40点超えないと高校数学は厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
当たり前の話だけど高校では数学に限らず全ての科目が難しくなる。新しい概念が出てくるし覚える量もすごく増えるからね。もちろん人それぞれ得意不得意があるんで文系か理系、履修科目を選ぶことができるよ。
難関大学を目指す人はたいてい河合や駿台とかに行ってる。大手予備校の一流講師の授業はやっぱり判りやすいし役に立つ。もちろん自分に合ってるなら地域の塾でもいいけど、教師と同じでプロでもしょぼい人がいるから注意しないといけない。まあ自分の目標レベルに合わせたらいいだけだけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
やはり過去問200は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
数学だけはプロ講師に個別で教わった方が良いのではと思います。

⇒個別は良いけど、教師代は時間あたり4〜5000円以上かけないと奈良高校レベルでは意味ないよ。

それ以下の値段では勉強嫌いの子に対して勉強させる習慣を付けるレベルの効果しかない。

たまたま安くて教えるのが上手い大学生や元教諭に出会ったらラッキーだけどね。

上の人が書いてるように大手予備校で自分に合う講師を探すのが手堅いんだろうね。

↓これが個別教師の相場です。
https://study-search.jp/columns/60#%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%96%99%E9%87%91%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑HPでは家庭教師となっていますが分かりやすいのでこれを選びました。個別でも相場は同じです。

本当に良い教師が生計を建てようと思えば、時間給が4〜5000円になることは理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>以前まで奈良高校で教えておられた赤阪先生という方がやられているサイトです。

試しに1単元だけダウンロードして見てみました。
いやあ、分かりやすい。
質問者さんがこういう先生に出会えたら良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
数学40点は変態
奈良高校受ける人の中でも上の方
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
私は数字30点でした。友達は数学40点の変態ですが国語24点て合格しています。私は英語と社会49点に救われて合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
得意科目で45点以上取れるようにして数学補えるようにします!
英語社会は満点目指します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
奈良の私学受かった時、大阪の私学は受験料払っていたら受けないといけないですか?それとも受けに行かなくてもいいですか?受かる前から先生に聞きづらいので教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
併願なら受けに行かなくても構いませんよ。
少数ですが、そういう人は毎年居ます。
ただし、塾にとっては上位私立高校の合格者数が減るので、塾の先生からは良い顔はされないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
受験当日の体調による欠席は先ず中学校に連絡して指示を仰ぐように言われています。別室受験を希望するか欠席するかなど希望を伝えるように言われています。

奈良学園や帝塚山は直ぐに結果が出ますよね。合格していても近大付属のスカラ狙いのお子さんもいました。せっかく親に払ってもらうのですから受験されてはいかがでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/14(火) ]
私立高校の受験を欠席するときに特に連絡は不要です。もし礼儀を気にされるなら連絡しても良いでしょう。事務的に受け付けてもらえます。

なおインフルエンザ等の場合、私立の対応は学校ごとに異なります。入試の注意事項をよく読んで指示通りにしてください。高校に連絡すると別室受験で対応してもらえる場合がほとんどですが、稀に追試験を実施するところもあります。

行く気のない学校の試験を受けるぐらいなら公立入試の不得意科目の勉強をすべきでしょう。お金が勿体ないから受験をしろというのはどうかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
それなら最初から出願するなよ。公立一本で落ちたら二次募集で行く覚悟でな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
奈良の私立しか受けない人もいる。逆に大阪だけの人もね。1.5次募集している高校もある。よく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
うちの子供も奈良の私学に合格したので大阪は受けてません。高校には連絡してませんが、中学校には連絡しました。でないと、最寄り駅で学校の先生が受験生を確認するときに手間を取らせますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
質問者さんは連絡の要不要を聞いてるだけなのに、公立一本とか1.5次を考えろとか意味不明ですね。笑
私立の第1志望校に合格したのなら他の私立の受験は不要でしょう。あなたが合格したらその分誰かが不合格になるかもしれません。そのことも考えてほしいですね。
あと欠席の連絡は中学校を通してという高校も中にはあるようですが、これは多くの受験生から同時に連絡が来て電話回線が混雑するのを防ぐ目的もあるようです。不安なら事前に高校に聞いておくことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/15(水) ]
大学なら連絡不要だけど高校受験は中学校に連絡した方がいいよ。先生達は君達の進路が決まるまで責任があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
なんか話がずれてるね。
質問者さんは、「第1志望の私立に合格したら別の出願私立を受けなくてもよいか」を現時点で先生に聞きにくいから教えてほしいと言ってるだけ。
だから答えは「受けなくてもいい」で終わり。
ただ参考情報としては、当日欠席することをその高校に事前に連絡をしてもしなくてもいいということ。
私立の結果をもとに公立を決める懇談があるので当然中学の先生には事前に説明するだろうし、受けなかった高校から中学校に報告はされる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
皆さんありがとうございます。中学の先生に事前に伝えておくことにします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
奈良高校で女子生徒にセクハラが有りましたよね!全く許せない暴挙ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ただの嘘つきですかね。

https://www.tdj.ac.jp/student/clubT.html
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
今の奈良掲示板で他校と比較するような書き込み(すなわち大人の)の大半は嘘つきや誇張だらけですよ!

何かを貶めたいための書き込みなのかみっともない事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
総じて公立高校が部活に時間をかけ過ぎだというのは本当だと思いますよ。
私立出身の自分から見た公立高校生像は「部活」「疲れて勉強できてない」です。
部活をしていなかったら進学先のランクはもっと上だった、浪人せずに済んだという公立高校出身者は多いんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
部活ファースト。学年の半分浪人生になる。四年制高校と言われている。もちろん両立している人もいたが文武両道ではなく武だけで授業中寝ている人も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ただの嘘つき卒業生ですかね。

2019年大学進学:262名、短大進学:1名、浪人:132名
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
↑の人たちは公立高校に何を求めているのでしょう?

部活ファーストではなく部活を制限しないが正解。公立の特色は良い意味でも悪い意味でも自由放任です。そういった所に自分をコントロールできない子供を進学させるとおかしくなるに決まってる。

子供はそんなことに気が付かないのだから、親が気にするなら親が部活させずに塾に行かすか、部活動を制限する私学に行かせれば良いだけ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
どちらの意見にも耳を貸す姿勢が大切です。私も公立高校は部活熱心過ぎると思います。平日は2時間、日曜日は休みて良いと思います。平日も遅くまで、土日も練習試合等で予習する時間がとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
正しい意見は議論に値するけど、ウソの書き込みに耳を貸すのはどうかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
内申135、五木偏差値平均72、学診平均483
首席合格を目指してますが、可能性ありますか?
また、入学できたら東大か京大医学部に行きたいのですが、奈良高校からでも東大や医学部合格は難しいですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
公立の園・学校がどんどん減らされて、残った所も貧相な扱いを受けているような県に、若い人が残ってくれるわけありません。
出身者が逃げ出すような県に、県外から移住してくれることもありません。
奈良県は、チビ・デブ・ハゲ・不細工・低年収・性格悪いの六重苦なのに、女性が振り向いてくれないことを怒っている男みたいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
奈良市は上下水道料金20%アップを決定し、宿泊税導入を画策しています。
奈良から出て行け、奈良に来るなと言っているようなものです。
宿泊税は大阪市、京都市を真似したいようですが、奈良市ごときが何を言っているのか。
身の程をわきまえろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
もっと50代とか若いやる気のある人に知事になってもらいたいです。奈良県に住んでも居ない人が知事?世田谷に住んでいるのでしょう。千葉県の知事はとても責められていますが荒井知事は災害の時に東京かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
奈良県(大和郡山市)出身でありながら奈良県のことを小馬鹿にし、奈良市、生駒市、奈良府民のことを憎むというのはどういう心理なんでしょうか。
そんな人に知事をやって欲しくありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
知事の弟さんが奈高出身なのに冷たいですね。なぜあんな場所に高校を作ったのかわからないなぁって発言されてました。観光に夢中ですが、誰の意見も聞かない方のようです。不比等さんの声は聞こえるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
正倉院は現存しています。東大寺の側の緑深き場所にあります。何故レプリカを平城宮跡公園に作るのですか?
奈高は体育館がありません。何度補強を申し出ても大和リースのプレハブも却下されました。説明にも来られません。

必要のない箱物より教育に税金を使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
加藤雅也さんも子供の頃に遊んでいたという平城旧跡に、余計な物が建ちまくりですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
自分は奈高受ける方たちより偏差値がとてつもなく低いですが、ここの掲示板は見ていて面白いでござるの巻
有名なお方がいるようだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
奈良県の南部に住んでいる中3の娘を持つ親です。
内申はおそらく133で、模試でも奈高、畝傍A判定を取っています。私立はお金の問題で帝塚山しか受けません。
やっぱり距離からすると畝傍が近く奈高までは1時間半くらいかかります。でも本人は進学実績やなこうに通った姉の話を聞き、奈高を志望しています。
畝傍より奈良の方が生徒の質や環境はいいですか?高の原に移転するとだいぶアクセスも良くなると思うのですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
笑い過ぎておなかが痛くなっちゃったよ。笑

同じ学年じゃない現役と既卒を足した人数をクラス数で割ってどうするの?
オマケに「京大、阪大、神戸大学」がいつのまにか「旧帝一工神医合格数」にすり替わってるし。12.6人を15人前後はマズいから慌てて誤魔化したんだね。笑
まあ1つの数字で「前後」と言い切るのもスゴイけど。

いい加減なと書いたのはね、毎年配布される「進學資料」という冊子で、もっと詳しい合否結果を知ってる保護者に、そんな大雑把な数字を示す卒業生がいるのかな、と言うこと。

分かったかな? 算数が苦手な「卒業生」さん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
貴方は奈良高校の卒業生じゃないなら分からないと思うけど、同じ学年の現役と浪人を足した人数に学年毎に大きな違いはないんだよ。
現役が多いと浪人が減るし、現役が少ないと奈良高校は平城あたりと違い私立へ行かず浪人するから、浪人が多くなる。
一年生は文理で分けないからクラス数で割る意味はある。
確かに二年生以降は理系クラスの方が難関国立大への進学者は多いですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
苦しいので、もう笑わせるのは止めてください。

>奈良高校の卒業生じゃないなら分からないと思うけど
これ変。下のどっち?混同してるぞ。
・奈高の卒業生じゃないから分からないと思うけど
・奈高の卒業生じゃないなら無理もないけど

>一年生は文理で分けないからクラス数で割る意味はある。
確かに二年生以降は理系クラスの方が難関国立大への進学者は多いですが。

「ですが」の後は?実質意味ないんでしょ。笑

>同じ学年の現役と浪人を足した人数に学年毎に大きな違いはないんだよ。

例えば今年の数字でいいから教えてよ。
もちろん意味がある一年の時のクラスに変換してくれるよね。どうやって調べたかもね教えてね。

高校で進路実績の話をするときは学年または文理単位。わざわざ1年生のクラスに直す意味が分からない。ほんとに変わった人だ。

ところで他の指摘に反論はないの?
待ってますよ、国語も苦手な「卒業生」さん!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
奈高ではなく奈良高校という在校生や卒業生はいないよね。保護者は別だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
奈高は口語がメインで、書く場合は奈良高や奈良高校
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
お子さんが行きたいと思う高校があるなら、そちらに行かせるのが良いと思います。

通学の負担を気にされているようですが、私なら実際に奈良や畝傍まで通学体験をさせて本当に奈良高校に通うのが苦にならないかを確かめさせます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
卒業生さんは口語の意味や使い方を知ってますか?
話す時書く時じゃなくて、話し言葉と書き言葉という
語句や文体の違いの概念ですよ。
口語体で書いたり文語体で発表したり普通にします。
多分「話す時は」と言いたかったんですよね。笑
掲示板の書き込みなんか普通奈高と書きますけどね。
誤用混同がほんとうに多いみたいですけど、
奈高で習いませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
1年生のクラスごとの進路実績を教えてください。
宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
中二の娘がいます。塾では奈良高校〜郡山高校狙えると言って頂いてるようですが、仮に頑張って奈良高校に入ったとして、勉強についていけないとも聞きます。
実際に頑張って入った方から、率直な意見をお聞きしたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
どこか知らない高校の話とか、どこか判らない高校の保護者とか、いったい何なんだろね。笑

>3年の1学期か夏休みに終わらせるペースと聞いています。
誰に聞いてるのかな。奈校では夏休みに通常授業はないぞ。HPで公開されてる行事予定表も知らない保護者登場か?

>情報量としても高1だけで中学3年間で習った以上の内容を習得することになります。
数学の授業で情報量って何だよ?意味が分からん。
高校の数学は概念が難しいんだ。解る?

>同じ進度で同じ参考書でも、
なんで教科書ではなく参考書が出てくるんだ。

>塾に通っている上で、
>心折れずにしがみつけるかどうか
>しっかり合格できるレベル
変な日本語。添削すると、
・塾に通っている状況で
・心が折れずにやっていけるかどうか
・余裕で合格できるレベル

>でもまだ中2なので〜役に立つと思います。
質問とは関係ないし、あまりにも当たり前すぎて言葉もないぞ。

>確かに進度も使用する参考書もそれほど違いはないと思います。
また参考書が出てきた。

>ですが同じ内容の〜理解度の差が出てきます。
日本語になってない。意味不明。

>結果として〜に進むことができるでしょう。
自分のレベルを上げる必要はないということ?笑

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね。
普通にありませんが。

どうも文章を読んでいると、BFの学校を出た方が奈校生の保護者になりすましてるようだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
この「保護者」さんは過去スレでも出没してた
奈高とは無関係なのに、さも知ってるかのよう
に書き込みしてた人ではないですか。
「聞いてます」とか「でしょう」とか思い込み
ばかり書き込むのでよく矛盾を指摘されてまし
たよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
3年生の一学期に教科書は終わりません。
良い悪いは別として夏休みは夏期講座があるだけです。
平均点が80点で自分が20点なら深刻ですが、平均点が40点ならホッとします。
できる子が多いので大変ですが、みんな結構楽しくやってます。校舎の件は別として。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
私はただの保護者なので、ほぼ子どもや子どもの友人や先生からの伝聞でしかないです。だから伝聞で書きます。
在校生や教職員でもないのに断定で書くほうが無責任という気持ちがあります。

進度については外部からの伝聞でしたので、迂闊だったと反省しております。予備校の関係だったので、ちょっと煽りが入っていたのかも。
訂正して下さった在校生の方、ありがとうございます。

説明が飛ばされがちなのと平均40点のテストについては、子どもの言い逃れの嘘だったとは思いたくないですが…(笑)

趣旨が意味不明と感じたならそう言われるのは良いのですが、スレッドの趣旨と外れるような感じになってしまい申し訳ないです。
私の個人の意見は、受験時代から「上位合格でなければランクを下げても良いのでは」というものですが、これは自分の子どもの性格からそう考えただけですから、それが最善手だと押し付ける気持ちはありません。当たり前ですが子どもさんの意志が最優先ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
ただ者ではない保護者とはどんな保護者なんですか。笑

当事者である子供や先生から直接聞いた話はいわゆる伝聞とは違う。何か勘違いしてないか。
おまけに子どもや先生からの伝聞を断定で書いてはいけないと言っておきながら、偉そうな断定文。

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね

言ってることが支離滅裂でちょっと怖い。

ただしより深刻な問題はいい加減な話を書くことだ。
・カリキュラムを先生ではなく予備校に聞くのか?
・すぐにバレる嘘をつく予備校がどこにあるのか?

>受験時代から〜そう考えただけですから、
この文章も「受験時代から」の意味が通じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
礼儀を知らない質問者さんにどうこう言っても仕方がない。どこの高校の掲示板でも質問しといてほったらかしの中学生は多いからね。もちろん注意されて反省してる常識のある子も結構いるけど。それより嘘や矛盾、間違いの書き込みを指摘されても無視する人間の方が問題だ。どこの予備校かぐらい教えてよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
出願直前ならまだしも、中二の一学期が終わった時期になぜこんな質問をされるのでしょう。背伸びして合格してもしんどいと言われたら、今から勉強の手を抜かせるのですか。これからどれだけ伸びるのか知れないし、今は少しでも上を目指して頑張るだけだと思います。まったく応答もないし目的がよく判らない質問ですね。
内緒@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
最初からよく読むと、まず質問者自身が娘さんのことを伝聞で書いてます。文章を書く時の癖ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
塾なし、学校のみで難関大に行かれた方はたくさんいますか?
文系の東大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
大昔の先輩たちは、Z会か進研ゼミに頼るしかありませんでした。
でも、それで皆、各々の志望大学に合格出来ていました。
<Z会利用>
バスケ部でインターハイ出場、現役東大理科1類合格、弓道部で京大医学部医学科現役合格。
<進研ゼミ>
弓道部で京大農学部現役合格、バスケ部でインターハイ出場、北海道大学理系学類(当時の表現)現役合格。
…などなど。

毎年の西大和学園からの東大合格者の何人かは、塾無しです。
一つには、学校内の補習を受けていたら塾に行く気力がもう残っていないということ。
次に、西大和学園ではスタディサプリを学校で一括購入しているので、それを活用すれば塾代わりになるということ。
スタディサプリの大学受験講座→2018年度合格体験記に西大和学園から塾無しで東大に合格した人の話が掲載されているので参考になるかと思います。

タレントの小島よしおは現役時に法政大学に不合格で、浪人することだし次は早稲田を受けようと思っていました。
ところが、父親が家族に内緒で英会話スクールを立ち上げたことで、予備校に行くどころか模試を受けるお金すら無くなってしまいました。
仕方がないので、早稲田の赤本と速読英単語・英熟語のみを繰り返して、内容を完璧に覚えてしまい、早稲田に合格出来ました。
このことは、過去問をやり込むことと、少ない教材を完璧にマスターすることの効果を証明してくれています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
大昔や他校のお話はともかく、在校生でしたら進学資料でだいたいのことは分かると思うんですよね…全く塾を利用しない人は少ないけれど、高1から塾漬けの生徒もあまりいないのが分かると思うのですが。
特に、西大和とは学校の進度が異なるのであまり参考にはならないと思います。奈高の先生が示す方法論とは全く異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
在校生なら当然答えを知っている質問となぜか聞かれてもない西大和宣伝の回答。先週の懇談で先生に聞かなかったのかな?
奈高では毎年6月頃に進学資料という分厚い冊子が配られ、卒業生の大学、学部別合否と偏差値が詳細に記載されている。これと自分の実力を比較して通塾の必要性があるか判断すればよい。他人が塾に行かずに合格してるからといって自分も通塾しなくてよいわけではないでしょ。確かに通塾してる人は多いけど教科を絞れば節約できる。某予備校のように勧められる講座をすべて受講したらえらいことになっちゃう。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ 稀にいるってのが回答ですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
中学生が聞くなら分かるけど、在校生なら学校で聞いたら良いでしょう、というのが回答。解る?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
物価の高い東京で生活可能なら塾代ぐらいは用意できるのでしょうから通塾しておいたら如何ですか。行っても損はないでしょう。いやなら辞めたらいいのだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ京大や阪大なら3年までしっかり部活や課外活動をしつつ、Z会や1年程度の通塾で現役合格する人がそこそこにいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/10(月) ]
上位の私立高校は高2までで高校の全範囲を習い終えて高3は入試対策をすると聞きますが、こちらの高校はどうなっていますか。
公立ではあるけどトップ校なので私立校と同じような感じなのでしょうか。

息子は中2、馬渕のSSSに在籍しています。
塾の公開テストでは奈良高校の当日予想順位が200番位です。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
奈良県の公立高校なので私立高校のような大学受験に特化したカリキュラムではありません。土日もお休みです。
最後の2行はご質問とは無関係ですが何を言いたいのでしょうか?
n@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
高3の一学期で全範囲を終える感じです(文系の数学)その後、問題演習に入ります。理系も同じ感じだとは思いますがハッキリとは知りませんすみません。西大和などの私立に比べると遅いです。
あと、英語はかなり早めに終了しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved