教えて!松山南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
・@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
今年松山南高校の定時制を受験しようと思っている受験生です今学校に馴染めず不登校になっているのですがいけますか?
私は将来看護師になりたいと思っていて松山医療技術大学?にいきたいと思っているのですが定時制からでもいけますか?
校則とか何年で卒業できるとか学校生活のいちにちのながれ?を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
僕は全日制ですが、
定時制は時期にもよりますが、全日制の部活をやっている時間帯に授業が始まっています。美術部やコーラス部、吹奏楽部の音とか、人の移動はありますが、授業をやっている教室の前は通れないようになっているのでそこは心配ないんじゃないでしょうか。
あと、校則はそこまで厳しくないと思いますよ。こっそり破っても、なんせ生徒数が多いのでばれません(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
愛媛県立医療技術大学のことだったら、定時制から行くのはかなりの努力が必要ですよ。独学で共通テストの勉強もしないといけないし、2次試験は小論文だったはず。絶対に行けないって事はないけど、それこそ馴染め無くても頑張って中学校に行くくらいの覚悟が必要だと思いますね。
あっ定時制は願書出したら合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
松山南高校に進学された方に質問です。
中学の期末テストはどんな勉強をしていましたか?今回の期末テストでは学校のワークで対策したのですが、思うように点がとれませんでした。おすすめのテキストや、それを使った勉強方法などあれば教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
中学校の期末テストは9教科かな?
5教科は教科書の章末問題とか塾のテキストを2周は解いて、副教科はとにかく教科書を読み込めばいける
学校のワークは解き直すに越したことはないけどとにかく効率よく復習するべきよ!テスト2週間前から手をつけ始めるのがベスト
私は学校で配られた教材(ワーク)+高校の過去問を使って乗り切ったよ〜!赤シートめっちゃオススメ!
あと英語は毎日リスニングすることとかかな、、
テスト頑張って!!
俺@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
素人の回答で申し訳ないですが、経験から回回答させていただきます。
ずばり、学力を伸頭がよくなるのは必然ですよねなかったことができるようになった(進化した)なら頭がよくなるのは必然ですよね。

私は、間違えた問題は次に答えなしでも解けるか確認していました。

理科とか数学は復習がめんどい時もあるでしょうが、ちゃんと答えにたどり着く理由を自分で考えたらめっちゃくちゃ伸びます。

また、復習しても忘れることは当たり前です。しつこく、しつこく復習を繰り返しましょう。

定期テスト頑張ってください。一緒に南高校ライフを送りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
中2女子です。松山南高校を受験したいと思っています。ですが、中1学年末の内申点は29しかとれていません。今後の期末テストではどれぐらいの点をとっていけばいいですか?また、どれぐらいの内申点をとっていけばいいですか?まだ諦めたくないです。心優しい方教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
大丈夫だよ。
南は当日点!!内心90の人受かってる。
期末は三学期末のテスト400~420ぐらい取ればいいと思います。
内心低いと当日点取らないといけないからしっかり2年から知識付けておいた方がいいかも。自分は色々後悔してるから頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
確かに当日点取れたら受かります。今年の試験だったら220有れば内心85とかでも受かってたかも知れませんが、当日点に賭けるのは現実的ではないので地道に行きましょう。
まずは内申点は可能な限りあげて下さい。愛媛県立高校入試は基本的に内申点ゲームです。出来れば2年3年で36づつは絶対欲しいですね。オール4です。それだと105まで行きますので、第一選抜にギリ掛かるはずです。
でも漏れた時の為に試験対策も今からしっかりとしてください。
定期テストは校内順位で上位8%以内を目標にしましょう。私の中学では200人くらいで上位15人くらいが東と南に行きました。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
この質問をした者です。正直諦めた方がいいといった意見もあると思ったのですが、お二人の回答でまだ頑張ろうと思えました。これからお二人の意見を参考にこれから頑張ります!!本当にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
内申点107〜108あれば、ほぼ一次選抜に入れるからそこに少しでも近づけるよう頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
内申95とかで入試点183の人いたから今年も倍率低かったらワンチャン でも東考えとった人が怖くなって南来てる人(俺もなんやけど笑笑)が多いから油断はダメ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
今年は倍率低くて試験が難しかったからね。北とかの倍率でも、150後半で合格してる人いるらしいから。
逆に簡単になると合格点は上がるので、どんな問題でも来ても200以上取れるように勉強しておけばいいと思う。
3年2学期までは内申も意識してね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
南校一年生です
僕が中二のころはまじで受験のことなんか一ミリも考えてなくて、貴方は未来のことちゃんと考えててえらいなぁと思いました。
ぶっちゃけ、僕は中学時代の定期テストで一回も四百点を超えたことがありません。ちっさめの中学校だったので、もしかしたら使用していたテストがめちゃムズだったのかもしれないけど……
なので多分僕は内申で合格しました。あと当日点。二百数十点とれていました。なので、中学時代にやるテストの点はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。内申は重要ですが。県模試とかがいいかも。まあ僕は最後の模試でⅭ判定とっちゃったけど。
とりあえず授業でわからん問題でも手ぇ挙げとけ!当たらんことを祈りながら……笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
新入生ですが、置き勉ありですか?中学校みたいに重たい教科書ノートを毎日持って行きたくないです。
みなみん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
基本的に1年生の教室は定時制も使うため置き勉してはいけないと言われますが、4階(6~9組)の人達は定時制が使わないので置き勉してる人もいます。
してても別にそんなに言われなかった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ギリ合格@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
入学後にあるテストの範囲は春休みの課題からなんでしょうか?課題をきちんとやっておけば、それなりに解けますか?それとも中学校の内容だけですか?
みなみん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
中学内容のマークテストなので復習しとくといいですよ!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
マークテストとは、マークシートのことですか?
みなみん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
マークシートです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私の中学校では、松山南を受けるのが私だけで南高に知り合いもいないのですが南高の人達って同じ中学校同士で行動してたりしますか?知り合いがいなくても友達が出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
南は真面目で優しい人が多いです。同じクラスに同じ中学校の人がいれば、初めは一緒に行動するかもしれませんが、すぐに仲良くなれるので友だちもできると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
模試で受験者314人中154位でした。まあ真ん中くらいです
点数では偏差値60近くでているんですが、内申点が絶望的です。全受験者中の順位や偏差値を加味した上で合格の余地を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
私は内申点が100もなかったので、中学校の担任には受かる可能性は五分五分と言われました。県模試では南はB判定でした。(中3の1月実施分で、偏差値だと60、順位は80位/378人)内申点が低いのであれば、第二次選抜になると思いますが、南は当日点重視の配分です。(私は当日点220点で合格しました。内申点は南受験生の中で最下層だとおもいます。)勉強すれば試験当日まで必ず伸びます。当日点を少しでも高く取れるようしっかり勉強して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
度々申し訳ないのですが
現在当日点が220点に達する可能性は限りなく低いです。最低どのくらいとれてた方が良いかなど点数の指標も教えて頂きたいです。
また内緒さん@在校生さんは全受験者中378人中80位という結果なのに対して僕は314人という人数の中でも半分くらいの位置でしかありません。これを比較したとき、すこし厳しいのかとも感じました。
また半分の位置と言っても内心を含まない順位なので今の順位はやばいのかなとも思いました。
一度の返信で複数の質問すみません。丁重な返信をありがたく思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
私の周りでは、(おそらく第二次選抜で)当日点で200点以上はないと厳しいかなという感じでした。190点でも合格している人はいましたが、内申点が120だったので、第一次選抜だと思います。
私は県模試を第1回から第7回まで全て受けていますが、成績はさまざまだったので、その度に一喜一憂しましたが、気持ちを切り替えて最後まで諦めずに勉強しました。
南高受検の際は、私はここに受かりに来ていると強く念じていたら不思議と緊張しませんでした。努力は裏切らないのでしっかり勉強して、体調には十分に気を付けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございました。
ご教授いただいたことを忘れず、南高の後輩になれるよう尽力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
在校生の方に質問です。

中学時代に塾に行ってた人の割合ってどのくらいでしょうか?
行った方がいい、行かなくてもいいなのどの意見も欲しいです。

一学年200人規模の学校でずっと20番以内にはいるのですが、南高に合格したいのでレベルるアップのため塾に行こうか迷ってます。

東進の夏期講習だけでも十分だったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
自分の身の回りでは入っていた人が多いです。
ですが、夏期講習だけというよりかは(大手の)塾では合格者、不合格者のデータを見れたりするので、進路最終決定間際の秋、冬くらいに入っとけば十分な気もします。
あと、今からなら東高間に合いますよ。そっち目指した方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
中学校の学力レベルは地域差が大きいので中学で上位は安心しない方が良いです。ただ今時一学年200人とは結構大きな中学ですね。それなりの学力だと思います。

塾は金銭的な問題が無いなら行った方が良いに決まっています。高いので行けない人も多くいます。行かせてもらえるなら親に感謝して上を目指して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
周りは塾に通っていたという人がほとんどでした。自分で勉強できるなら行かなくても大丈夫だと思います。私は自分でやりたい派だったので通っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自分で勉強ができるんなら、通信教育のほうが学力はつくかな。
9割以上がくじけるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
南高に推薦でいけたらなとおもっています。内申は1年生の時40で、2年生はまだ分かりませんが1学期2学期とも41でした。部活や委員会は普通よりは色々してる方がです。3年生でどれくらいとれたら推薦でいけると思いますか?
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私は123でしたが推薦はもらえませんでした。
推薦をもらいたい人は、学級委員や生徒会や部長など、ほとんどの人がやってます。部活で県大会上位や四国大会以上の成績があると有利です。特に5教科の成績がオール5で優秀であること、英検漢検は準2級以上を取得していると有利です。3級だと普通です。
あとは中学校のレベルによりますね。賢い子が多い学校だと上には上がいます。私の学校の場合、130前後の子が3名推薦をもらっていました。県模試でも上位名簿に時々名前が載るような人たちです。それでも合格したのは1名でした。
レベルの低い中学校だと、120でもらえる可能性はあります。実際に、同じ塾で私より成績が下の人が推薦をもらっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
今年、南高校を受験しようと考えております。
しかし、中学校の欠席日数が約10日もあります。
当日点はおそらく180~190になりそうです。ちなみに内申は120です。
南、受かりますかね?
合格者@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
いけます
自信を持つためにあとは苦手克服を頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved