教えて!松山南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
頑張らないと…@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
中学3年生です。
内申は117で、非常にやばいです。

当日点は何点取れば行けますか?

推薦入試の志望者は毎年何名ぐらいですか?
(理数科です)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
210でいいんじゃないの?
推薦の数は県教育委員会のHPで確認してください。
受験生@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
僕は内申120で毎回のテストは460以上です
英検2級、漢検2級取得です
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
合格だけなら190でもいける。
ただ推薦で117はそもそも学校が受けさせてくれないかも。
推薦なんて無駄なことに時間使わず一般でさらっと入学すればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
南高校を受験する予定で、合格すればなんですが、友達ができるか不安です… 同じ中学の子何人かも受けるらしいんですが、あまり一緒にいない子たちで;;

入試本番の日、あるいは入学式の日など、どのように友達つくりましたか?私すごい人見知りなので教えて下さると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
俺も人見知りだけど入試、入学式の日なんかほとんど話さなかった。
ただ入学後に学校生活してたら自然と数人の友達はできたかな。
その他のクラスメイトはただの顔見知りっていう認識で不自由なく過ごしてるよ。
だから友達作ろうなんて肩肘張りすぎないで入学すればいい。40人もいれば気の合う奴がいるはず。
男子だから当てになるか分からないけど。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
私の息子も、学年に一人も同じ中学校出身の男子はいなかったので、友達ができるか心配しましたが、何しろ南高は9クラスもあります。

そうなると、同じクラスに、同じ中学校出身の友達がいる人のほうが少ないので、初めて食べるお弁当も、いろんな中学校出身の男子が集まったらしく、思っていたよりすんなり友達ができました。

今では、親友と呼べる友達も沢山でき、志の近い人が集まっているので、中学校の友達より気が合うようです。

だから、全く心配ありませんよ。

さすがに入学式の日は、男女混じった出席番号順に席が決まっていることもあり、あまり話せなかったようですが、徐々に打ち解けていくものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
大学で初めて誰も知らないところ行くより全然マシだよ。
女子だったら初日が勝負やから死ぬ気で話しかけろ。
周りを見回したら話しかけて欲しそうなのが何人からいるから。
つうか受かってから悩もう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
部活入ったら大丈夫だよー
嫌な子もいないし、心配スンナ
周りがわいわい言ってても、あせらないことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
南高さんの部活動って全体的に緩いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
愛媛の公立が全体的に狂ってるからな。
国体まではユルイって言いながら拘束されます。
まじめに大学入試する人は注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
来年、1年生になる子もやっぱり拘束される感じですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
別に質問するのはここじゃなくてもいいんですが…

愛進研は入試よりも難しいのはホントですか?
過去問を解いたりしていますが、愛進研の方が簡単に感じます
中3の方でも構いませんので、コメントお願いします、、、
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
愛進研受けてた友人は本番の方が大分点は高かった。
模試は普通本番より難しく作るものじゃないかな。
過去問たくさんやれば多分慣れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
特殊だと思うけれどうちは1月の愛進研150点台から当日195点で合格してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Riry@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
南高志望の中3女子です!私に合格の可能性がありそうかどうかご意見下さいm(_ _)m

私は今のところ(二学期終了地点)内申が110で、愛進研はギリギリBでした。12月から塾に入ったばかりで初めての模試だったので、塾の先生からは『最初にしてはがんばったね』と言われましたが、数学が驚きの20点…!!! 後は平均38点くらいです。
部活は文化部なのでパッとする結果もなく、数回個人で作文コンクールや子供美術展に入賞しているくらいです。
でも、ボランティア活動だけは人の倍くらいやっていると思います!それで何枚か賞状も頂きました。
性格は人見知りとか全然ないので面接だけは自信があります(笑)

残念ながらあまりアピールポイントが無いので推薦ではなく、一般入試となります。
こんな私ですが皆様どう思われますか??ご意見お待ちしています(>_<)

長文&乱文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
内申と点数だと通る確率は高いと思いますが、数学はついていけない可能性が高いかな。

必死で数学をやって国立を目指すか、県外の私立が可能ならかなり上を目指す必要があるかと。
(松大へ行くなら、そこまでやる必要はないですが)

普通科に行くなら、ゴールは3年後なので、そこまで考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
いや、合計172で内申110は無理じゃない?
模試は本番より少し難しいけどそれを加味しても合格率は高いとは言えない。
Riry@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
内緒@一般人さん 》数学はやはりマズいですよね…
国立は余裕とのことを先生から言われていたので正直選択肢にありませんでした。私立は親が厳しいので無理そうです。
小学,中学では本当に全く勉強してこなかったので、入学出来たら高校では努力してなんとかついていきたいと思います。ご意見ありがとうございました<(_ _)>

内緒@在校生さん 》点数は全て38点なわけではないので、もう少しあったと思います。まだ一回しか模試も受けていないので次は190目指したいです!
ご意見ありがとうございました<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
点数はともかくとして、B判定は大抵通るでしょ。
逆にB判定から落ちた子のほうが珍しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tttt@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
内申が111くらいになりそうで、
模試はいつも偏差値61〜63くらいです。
しておくべきこととかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
英語は県立入試のレベルでは大学入試を考えると物足りません。
単語を増やしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
中3女子です。

私は松山南高校の理数科を
受験しようと思っていて、

通知表は大体124くらいで
数学、理科は概ね5です
テストの結果は230人中で10番以内が多いです
これくらいあれば問題無いですか?

また、部活では吹奏楽をしようと思っていますが
部活の雰囲気など教えて頂けませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
追加です

英検は準二級、漢検は二級を持っています
偏差値は大体63くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
まあ多分大丈夫な感じなんだが、なぜ理数?
南のブラスは昔強かったけどちょっとあってからあんまりになったとかって聞いた。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
理科分野に興味があること…ですかね。
最初は東志望してたんですが、
南の理数科の方が
自分の好きな事出来るかなって思いまして。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
理数科は上位下位の学力の差が大きいです。
英検準2なら、高1内容は余裕ですけど、大学入試だと2〜準1級くらい欲しいので、英語に力入れて受験勉強しておくと後々が楽かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
吹奏楽、今年は金賞受賞しましたよ。
熱心に活動しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
その内申点と学力があれば、ほぼ合格できますよ。
理数科はとても楽しいです^ - ^
吹奏楽@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
とても吹奏楽部の雰囲気はよいです。
忙しい理数科とも両立できますよ!
実際頑張ってる理数科の仲間もいます。
おまちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
ギリギリで合格した場合、入学してから大変ですか?
授業についていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
上位15%くらいで合格すると、かなり楽です。
逆に下位15%で合格すると、まずその順位帯から抜け出せません。
最低上位8割ほどの中に入ってると、頑張り次第でまあまあ上のほうに行けることもある(あくまで可能性があるって話)。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
自分もギリギリで合格したけど、キツイ
黙って志望校落としとけば良かったと後悔してる
余程、来たい理由があるならギリギリでもいいと思うけど…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
中学での差なんで思い込みでしかないですよ
ただ、中学での学力に関わらず高校は勉強習慣の差が出てくる年頃かなと思います
中学までは授業聞いてるだけで8割9割余裕でろくに勉強したことない人も多い
僕もゲームばっかしてて勉強したことなかった
そういう人は高校入ってからきつくなりますね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
同じ状況なら勉強のほうは諦めて高校生活楽しむかな
日本の自由経済って聞こえは良いけど生まれの時点で搾取する側される側ほぼ決まるし
安部首相も成蹊大学でしかも11年ニートしてて総理大臣だし
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
残念ながら上位2割はほとんど入れ替わらない。
中学の定期テストは勉強しなくてもできるヤツいるけど、さすがに入試問題とか実力テストはそれなりに学力を測ることができるんですよ。
まあ松大は就職も悪くないし、そこまで必死にやりたくないなら部活も適当にエンジョイして松大って選択肢もあるかな。
就職までしか考えないなら。そっから後はどうなるかはわからんけど、今より悪くなるだろうことは確か。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
高校の頃の模試や答案をスクラップしていたのを見ていた。
無くしちゃったんだけど、お父さんが見つけてくれて、それでみていた。
見つけてくれて本当に感謝です
10年以上ぶりに見た。
思ったのは、自分の偏差値のばらつきがすごいと思った(笑)あれは担任は嫌がると(笑)
あと、感謝ですね。久々に見て思ったけど、受験は一人でする様に思われがちだけど、
それは違くて、親がいるから勉強できるし、皆の応援があったから2年まで欠席ぎみだったのに受かったのを思い出した。
余談だと、いま客観的に見ると、担任の○木先生の書き込みで「何で変人なのに京大にしないんだ!?」とか
で、2年後本当に京大に受かっちゃったりとか(笑)感謝の気持ちと、ちょっとウケちゃいました。笑
懐かしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
内申点120になりそうです
当日点は何点ぐらいで受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
190でも行けると思うけど、国立大行くつもりなら200点が目安かな。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
言ってしまえば内申120あれば、175でも受かります。
当日190取れれば、何かやらかさないかぎり確実でしょう。
今自分は1年ですが、私の同級生にも当日190取れてなかった人いっぱいいます。
高校に入ってからの成績は入試の点数はあんまり関係ないかと思いますよ。入ってしまえば、結局それからの自分の努力次第かと…
ですので、とりあえず200を目標に勉強がんばってみてください。
きっと受かると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
詳しくありがどうございます
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高理数科に行きたい中3@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
南高理数科に行きたい中3です。

内申は98〜102になりそうです。
部活は入っていなくて、行動評定の丸の数は1年の時からずっと2つでした。
漢検・英検3級は取りました。
今後、英検準2級も受ける予定です。
実力テスト(10月22日)は410点/500で
150〜160人中7位で習熟度は67でした。
ちなみに私の学校の学力は愛媛県の平均よりしたです。
塾で受けた模試(8月下旬)は196点/250で、
1063人中149位で偏差値は61.2で南高はC判定62%でした。
ちなみに僕の通ってる塾(個人塾)は20年連続で南高・東高を合格させているようです。

まだまだ、勉強が足りなくて点数を上げることはできると思うのですが、以上のことを踏まえて当日何点(250点満点もしくは300点満点で)取れば受かるでしょうか?

過去の質問は見たのですが、普通科ばかりで理数科の質問がなかったのと、僕は他人と比べて内申に書くことがない(部活とか)、行動評定が低いことが心配になって質問しました。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
若干内申が不安な気がするなあ。
理数科は、定員が少ないから、年によってボーダーが読みにくいと思います。

英検はこの時期に勉強する必要はないと思います。
中学内容をきっちりしておけば問題ない。
それより理科社会で9割目指したほうが効率的かも。
目標215点かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
追記

南の理数科は、平均したら普通科より数学の点数が低かったりします。
愛大行くなら普通科のほうが効率がいい。

それでも理数行くのなら、愛大より上を狙うのが当然と思います。
それを考えるとギリギリで通っても意味ないから、やっぱり210点台は欲しいかなあ。

塾はどんな感じ?
定期テスト対策ガンガンやったりとか、問題の解き方ばっかり力入れてる塾だと点数は上がっても学力はつかないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
最後の模試は内申102テスト208でギリギリA判定だった。
本番は215で合格したから210くらいあれば合格できると思う。
今になって分かったけど漢検とか英検はほとんど意味なかったから模試で200を越せるくらいに勉強するほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
内申点が厳しいですね…

内申98→当日220点
内申102→当日210点
を目標にすればいいと思います。

自分も、あなたと同じような内申点で
当日213点で理数科に合格しました。
数学.理科ともに43点でした。
南高理数科に行きたい中3@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
皆さんありがとうございます!
当日220を目指します。

塾は高校に入っても大丈夫なように、
難しい分野は重点的にして、
英語は完全に文法を覚えさせて、
高校1年くらいまでの熟語を覚えさせる感じです。
塾の先生は早稲田で息子が京大です。
たまに卒業生が塾に来るのですが、
阪大とか上智大学の人でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
塾、高校生やってないの?
多分、平均的な高校の先生より教科のことわかってると思う。
通うの無理でも、時々勉強のやり方とか聞くといいよ。
英語は理系でも大事だし、やればやるだけ点数稼げるから、入試が終わったら頑張ってやるがよろし。
南高理数科に行きたい中3@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
ありがとうございます。
塾は今は高校生はやってないですが、塾が作った教材に小学生・中学生・高校生と書かれていたので昔やっていたのかもしれません。
英語はリスニングが出来なくて悩んでますが、やっぱ英文見ながら英語聞いて脳を慣らすしかないですよね。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
リスニングは短期間でもどうにかなる。
教科書を音読するのが一番安上がりかつ確実だと思う。
俺も南志望@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
僕も南目指してます。お互い頑張りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved