教えて!松山南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
南高と北高、どちらを受験しようか迷っている中学3年生です。
内申は128-131ぐらいだと思います。
ただ、塾に通っていなくて、実力テストの点があまり伸びません。平均が73点ぐらいで順位は9-25の間です。将来は愛大に進学したいと考えていて、母は愛大の合格者数から強く南高を勧めてきます。ただ、このまま南高を受験した場合、もし南高に合格しても下の方になってしまうのであれば、北高校で上の方にいる方がいいのでは、という気もします。
何か意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
学年の人数がわからんと順位言われてもわからんよ。
北と南はやってる教材とかはあんまり変わらない感じ。
塾に行かずに自分でやってるなら、高校入ってから伸びるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
コメントありがとうございます。
学年は210人ぐらいです。
今回は理科と社会が特に低くて…勉強不足なのだと思います。
毎回国語は安定して取れるんですけど…。
あれから母とも相談して、頑張って南高を推薦で受けてみようと思っています。
一応3年間生徒会活動もしてきたのですが、担任の先生には1学期に、南の推薦は毎回どんな人をとるか分からないから何とも言えないと言われています。
作文系が苦手で小論文に自信が無いのですが、練習すれば何とかなるものですか?
何度も長文、失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
まず、愛大より上を目指す気が無いなら、一番楽なのは付属です。
ある程度の順位にいたら推薦かAOで行ける。
(だいたいみんな勉強しないから)
順位から推測すると、多分学力は大丈夫っぽい。
理科・社会は暗記なので、真面目にやってくださいとしか言いようがないです。
もしも、中学の理社で8割取れないと、高校の暗記モノは厳しいかな。
逆に9割は無くても、内容は関係が薄いからそんなに問題ではないと思われます。
作文は、配点が10点で、受験者の8割近くが4〜7点に収まるので、字数だけクリア出来てたらあんまり影響はないと思います。
気になるのなら練習してもいいと思いますが、多分中学校でも指導が入ると思う。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
南は偏差値はあまり高くないが、生徒の多くはリベンジ精神から勤勉であるので進路状況は良好。
2016年の国公立の合格者数総計は愛光、東に次ぎ愛媛三位。2010年は国立大学合格者数愛媛一であったらしい。近年は愛大人気であり、県外へ進むものは年々減少している。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
県外減少ってレベル下がってるってことだよな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
北で上位の方が楽やろ

内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
学校側として、愛大のような2次試験(大学の試験)よりも、むしろ1次試験(センター試験)のを大事にするような指導法なのかなと、三年になって感じてます。なので愛大志望なら向いてるんじゃないかと。

上記の通り、国公立合格者数は多いですが、愛媛を出ればまばらです、正直あまり期待しない方がいいです。

でも普通に学校生活楽しいですし、あまり縛られ過ぎない校風は僕は好きです。同級生にも旧帝大に行く人もたくさんいますし、切磋琢磨しあいながら高校生活を送ることもできるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
南高校を受験先に考えている者です。
自分がやっている部が南にはありません。
南高校では新しく部を作ることは出来るのですか?
その場合は、どのような決まりがあるのですか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
かなり難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/06(火) ]
そうなんですか。。。
何年か前まであったと聞いたので、人数が揃えば可能なのかと思っていました。

進路先、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
確かに部活は北、東に比べて充実してないね。けどそれででいいよ
あと東の人には悪いんだけど、なんか東の雰囲気はニガテwいかにも県立、いかにも松山って感じでw「明るく元気に」ってムードがよろしくない
やっぱさあ、文武両道ってのがいけないね。もうちょっと肩の力抜こうよ。武士じゃないんだしw
まあ抜きすぎも良くないけどねw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
東の悪口を言うと、昔はそれなりの進学校、ってところかなあ。
今はそこまで学力高くないんだから勉強すればいいのに何か勘違いしてるのが多いって印象ですね。

南はその点では、己を知ってるって感じがします。
まあ、部活やるのも悪くは無いけど、だったら最初からランク落としたところで推薦狙ったほうがいいんじゃないの?って正直思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
1年です。数学Aが全然わかりません…このままでやっていけるんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
全然のままだとダメやろ。
ガッコの先生に聞きに行くか、塾探すか、何かやらななあ。
全然ってホントに全部わからんのかね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/22(水) ]
数Aって一番簡単だし、選択数Aだけで受験できる大学なんて国公立はおろか私立でもFランしかないよ
諦めるか教えてもらうかしないと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
あれですか。今の時期の一年の数Aだと…
去年と同じだと、ほとんどパターンというか
暗記でできる分野ですよね。

先生に聞きに行ったりするのが恥ずかしい…とか思う気持ちもあるのかもしれませんが…
先輩として一つ言えることは
南高生って意外とバカ多いから。先生に初歩的な質問しても嫌な顔もされないし馬鹿だと思われても呆れられたりしないよ。

それより欠点とることを避けましょうねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
ほとんどの生徒が塾に行ってるとは思いますが、映像授業、個別授業、集団授業ではどれがいいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
退部する手順を教えて下さい
まだ決定してるわけでもないし担任とか顧問にに聞くのはちょっとあれなんで…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
顧問に辞めたいですって言えばいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]

↑の人の仰るとおりですよ

顧問に言わないと辞められないっしょ
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/07(土) ]
退部届もらってスタンプラリーとかしなくちゃダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
スタンプラリーすればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
顧問に言って、顧問がやれって言ったらやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
辞める手順
1,先生にやめたいという
2,先生に辞めたい理由の小論文を提出する
3,退部届の紙をもらう
4,退部届を書いて出す
5,退部
という順序です。
しかしこれは私が退部した時なのでいまは違うかもしれませんので違ったらすいません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
辞めたい理由の小論文って笑えるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
それな
受験対策かな?w
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
小論文なんてあったかな?スタンプラリーしなくちゃいけないのは聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
おれはOBで某運動部やめたけど
先生に辞めるっていって、スタンプラリーしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
今更ですが、一般入試のときに時計が外されてたんですか?
予想でも構わないので回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
清掃の時間に全部外したよ〜
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
理由は聞かされてないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
全くの想像ですが、教室ごとに数秒でも狂っていたら責任問題だからかな?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
今までも外されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
受験の時には外しているよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
いよいよ明日ですね。
ぼくは内申116ですが当日点190点代です。
危険圏でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
残念ながら危険圏かも知れないですね。
でも合格の可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
みんな不安です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
スレ主さんは私か!?ってレベルで同じ状況でびっくりしました。合格発表、不安ですよね。ほとんどの受験生がそう思っているはずです。他のスレなんかも見ていると皆さん200点以上取られていて、本当に不安を煽られてしまいます……。今年は平均が高いとか低いとか、みんな真逆のことを言ってしますし……。でも、所詮ネットの情報です。鵜呑みにすることはありません。結果なんてちゃんと見るまでわからないものですから、200点いかなかったと思っていても、成績開示してもらったら取れてたりするようなこともあります。勿論その逆も然り。本当、合格するかなんて当日までわからないものです。なので、明日合格していたら思い切り喜びましょう。仮に、合格していなかったとしても、高校は人生のゴールではなく、過程の一つに過ぎません。「高校で勉強頑張って、大学受験で見返してやるんだ!」という心意気で高校生活を過ごせば良いかな、と思います。なんにせよ、このレスを見てくれた皆さんが合格していることを願っています。
長文乱文失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
そうですね……。結果なんて行くまでわかりませんよね(^-^)
あくまでも自己採点ですからね。
元気でました⤴⤴⤴
お互いうかっているとうれしいです(^-^)(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
テスト全然出来ませんでした。
今回のテストで190点ほどでは合格出来ないでしょうか?
内申は南高の平均ほどです。
ほんとつらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
南高受験できてる時点で、優秀さんやん

つらい人は、山ほどいますから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
平均点がわからんから何ともいえないけど、例年どおりなら通るかな。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
まあ倍率高いから、平均くらいなら200あったほうが安心だったかもね。でも、確かに南受けれる時点で天才だよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
やった俺天才

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年度の南の受験生《書き込みされてる方々》 みんな200超えとかレベル高いですね。受験された方 みなさんそうなんですか? 私は、そんなに取れてません。不安で潰れてしまいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
私もそんなに取れてないですよ!
友達も、取れてないって言ってました
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
そうですよね。いくら倍率が高いといっても みんな200超えなんてあり得ないですよね。でも、私はかなりヤバイです。合格発表 行きたくありません。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
私も数学国語が低く、合計が200点ないです。内申も高い訳ではないのでかなり心配です;;
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
みんな200ないのか安心してきたぜ俺200切ってるかもで済美かぁと落胆してたわ
最後まで分からんけどな
済美とか南より頭いいやつもおるけど、変なヤンキーみたいなのもいるから、南がいいっちゃ南がいいよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ここに書き込む人は
自信ある人が多いですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
内申98
当日215(傾斜配点だと258.5)
面接できた方かな
理数科受かりますか (・д・)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
無理じゃね?? .
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます (・д・)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
2つ上の人は性格が悪いね
多分合格してるよ。万が一理数科落ちても普通科受かるから心配するな。
俺去年内申102当日214で合格したし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
併願って出来たっけ?
なんでそんなに内申悪いんや
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
自分の出身校は内申厳しいからこれくらいの内申点でテストは高得点の奴いっぱいおる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
たぶん大丈夫ですよ。少し内申が悪いですが、215だったら受かってるんじゃないかなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます。
安心して、受験終了後の安堵感を謳歌しようと思います。

なぜ内申が悪いかというと、
1年の時に授業中寝て宿題せずテストで一桁とか取ってたからです。
2年からはちゃんとし始めたんですが、
1年のときが悪すぎましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験した人@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
内申112、テストは
国45理42社45数38英45くらいなんですが、
面接が不安です。
南で面接で落とされることってありますか?
それと、みなさんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
90%受かるね。
内申も平均はあるし、
点数高いからね。
面接で失敗してても、内申と点数で補えるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved