教えて!松山南高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ないしょさん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
南高は、難関私立大学の指定校推薦はどの位ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
指定校推薦は一応ある分にはあるのですが、先生方にあまり勧られませんでした。AOや推薦ではなく、一般で国立に行っていもらいたい(行かせたい)んだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
私の息子も、理系選抜にいたためか、全く推薦の話は、言われたことがありませんでした。

希望がある人は、自分から、聞くしかないのかと・・。

早稲田には指定校推薦で入学した人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
一応早稲田なら各学部1〜2ぐらいある
多分マーチ関関同立も
正直言って指定校で早稲田行くのが一番楽でコスパいい
ただ指定校の奴は大体早稲田のブランド相応しい学力がなくてよくて広島くらいにしか受からないやつばっかり
内緒@卒業生 [ 2018/10/10(水) ]
昔ですが、私の学年では、慶応、上智、フェリスなど推薦入学した人はいました。
ただ、費用がかかる(入学金や授業料、生活費など)からもあると思うのですが、とても経済的に恵まれた家庭の同級生ばかりでした。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
指定校推薦で、学力も伴っていないのに、行く人は、勉強はついていけるものでしょうか❔

他校の話ですが、結局ついていけず、ずっと留年していても、母校に迷惑をかけるから、やめるにやめれないとか、留年していても、親にさえ言えない子もいると聞きました。

無理やり、入るのも、どうなのかなあと思います。
もちろん、ふさわしい学力があるのならOKですが・・・。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
理系だと厳しいでしょうけど、文系なら真面目にやってたら大抵の学部は留年はしないと思います。
ただ、指定校推薦の場合、あんまり成績が悪いと、次の年から枠を減らされるので、どっちにしろ↑の人は迷惑かけてますね。
以前は中央すら早慶の枠が持ってたみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
慶應の指定校は進学者が退学か何かの問題を起こして枠がなくなったと聞いた
あくまでも人聞きですが
内緒@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
慶応なんて、一般で受けたら、合格できるわけがないですからね。

早稲田も文系選抜にもいなかった子が、すんなり指定校推薦で入っている場合もあるので、南の評判を落とさないように、頑張ってほしいものです。

正直、文系と理系の選抜では、学力にかなり差がある学年がほとんどで、文系選抜とはいえ上位10人以外は、愛大以下の大学でないと難しい状況だと思います。

それなのに、選抜でもなかったのに指定校で入れるなんて、心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
まあ早慶含め私立は在籍者の多数が文系で、その半数近くが指定校やAOなどの推薦なので学力試験を受けていません
大学が学問をする場所から就職に向けて準備をする場所へ変わっていることが私立は顕著です
一点刻みの採点が良くないとか学力一辺倒は問題だとか叫ばれる世の中ですが、評価基準が人物など曖昧になり受験生が気の毒に思えます
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
定期ガチ勢の一般クラスの人でも難関私立の指定校は取ろうと思えばとれる
選抜クラスの人は基本私立に興味ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
私は小児外科医である兄に憧れる気持ちや、人の役に立ちたいという気持ちで、中学を入学した頃から医療関係の仕事に就きたいという夢を持ちました。

私はこの前のテストで学年順位が20番くらいでした。
愛媛大学の医学部医学科に進学するには、やはり一桁くらいの人しか合格できないのでしょうか?
まだ一年生なので文理選択はしていませんが、もちろん理系にいきたいと思っています。
まず理系の選抜(8組)に入らないと無理ですよね…
まだ三年間ほどあるのでもっともっと勉強を頑張りたいと思っています。

松山南高校だとどのくらいの成績(順位や通知表など)で愛媛大学医学部医学科に合格できるのか教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
地域の推薦枠とかあるみたいだけど普通に一般なら1位狙いに行くくらいじゃないと
まだわからんかも知れんけど全国的に見たら南ってクソザコだからね
内緒@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
一般でも推薦でも、ほぼ学年トップくらいにいないと難しいと思います。
一般だと相当厳しいので、先生に相談して推薦の方向のほうがいいと思います。
でも、推薦でも5番以内にはいないと無理じゃないでしょうか?

南高校で、上位1〜2%で、愛大医学部、上位5%で九大・神戸大、上位10%で、広大・岡大、上位50%で愛大

というイメージです。
おおよそですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
20番なら選抜へは入れると思うけど、南で使ってる参考書は愛大の普通の学部狙いなので、普通に学校のことやってるだけだと医学部医学科に一般入試は難しいかもしれないですね。
東だと先生に頼めば、英語の医学論文とか探してもらえるらしいです。南はそういう対応できる先生がいるのかしらん?
松山にも医学部専門をうたっている予備校が出来てるみたいなので、話聞きに行ってみればどうでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/05(日) ]
順位がどうこうより模試の全国偏差値が75位はないと医学部は難しい。
選抜クラスも特別に難しいテキストを使っているわけではないので、やはり塾を併用しないと無理。
東の医学部に受かる人も大半は推薦。
一般入試のレベルは年々上がってるのでさっさと医学部に強い塾に入って勉強始めたほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
松山南から専修法は中の下くらいですか
ちなみにその人は某国立大学落ちです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
国立大に落ちて、専修に受かったって意味ですかね。
中の下とかって判断は難しいです。
私大の難易度は、一般入試と推薦入試の人数割合で決まるので、中堅私大の専修だってバカにできません。
ただ、成功か失敗かって言われたら失敗じゃないですかね。
国立狙わずに、推薦で私立だったらもっと上行けたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
うーん個人的には学歴なんかよりスキルある人の方が全然尊敬出来るし社会出ちゃえば学歴関係ない分野もあると思うけどね
まぁ愛媛なら若いなら勉強するのもありか
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
1個↑の人へ。
それは私もそう思いますけど、新卒一括採用、終身雇用の傾向がまだまだ強いし、周りにスキル持った人とかあまりいないし、言ってもしょうがないことじゃないですかねえ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/23(月) ]
普通だろ 専修なんて立派な中堅私立で2ちゃんとかじゃなきゃ普通名前名乗れる大学

知ってる子は日大だけど容姿はイケてるギャルみたいな感じだし胸もデカいし声も可愛い 親父も中小の社長なら言うことない

学歴だけの勝負じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
gc@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
大阪大学の合格者が去年が0、今年が1名と近年少なくなっています。今年に至っては東大、京大0です。原因を教えて下さい。因みに松山東は東大合格者0です。なにがあったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
学力が下がってるだけです。
全国的に見ても同じ傾向ですけど、愛媛は特に落ちているって話もありますね。
原因は色々ありますが、生徒のせいにするのはかわいそうな部分もあるかと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
都会の進学校の指導法を学ぶなど、学校側にも難関校合格させることのできる指導体制を整えてほしい。
課題たくさん出すだけの指導で進学実績が低下中なのだからなにか変えないと。
塾頼みでは困る。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
浪人を嫌う体質も一つランクを下げる一因。
せっかく県立高校で数少ない選抜クラスをもうけているのだから、思い切った先取り授業などをやったら良かったのにと思う。
普通クラスよりは進んでいたが東に比べると全然だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
親の経済力の低下じゃない?
塾は厳しいとか浪人はやめてくれとか地元にしてとか

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
社会はあまりに授業が遅いし宿題や補習が多すぎる
内容も難関大目指すには全然足りない
学力が伸びるのは自習してるときなんだけどな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
入学時点で中学トップクラスもいるのに伸ばせていない。
親の経済力って書いてるけど、南から?といったレベルのFラン私立にジャンジャン受かってるから関係ない。
兎に角どうでもいいような宿題が多かった、選抜だったが時間の無駄的なものに時間を取られた。

授業もやる気ない先生と熱心な先生に差がありすぎ。
頑張れと生徒に言うなら指導法も工夫がいると思う。

私自身は良くしていただいたので感謝しているけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
そもそも東大・京大本気で目指してる人は南にそうそうこないです。小学校から勉学に励み愛光に入ります
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
愛光はある程度親の経済力と教育の意識が必要
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
阪大1名とは松山聖陵と同じか
落ちたものよのう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
すみません。どこの高校に行けそうか教えてもらえませんか?順位は大体、160/30〜45くらいです。内心は100前後で、英検準一級持ってます。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
100前後だと、南きついかなあ。
北に落とすより、済美の国際に行って、英語を磨いたほうがいい大学へいけるんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
上の人へ。
100前後で東も南もいっぱい合格してるでしょ。ただ、今は東も南も内申重視じゃないから当日点どれくらい取れるかによるね。学校の順位もどこの中学かによるのでこの情報だけじゃ分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
だって、順位が160人で30〜45でしょ?
内申と比べたら難しくないか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
100前後でいっぱい合格はないですよ。
いい加減なこと書かないほうがいいと思います。
倍率が低い時の東はそうかもしれませんが。
当日220前後取れれば受かるとは思いますが実際南で220超えてた人はそう多くない。
東が6:2:2になって内申の割に偏差値がイマイチな人が南に流れて今年は特に内申のボーダー上がったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
付け足すと、英検準2級なら、中学のテストだったらほぼ満点でしょ。
更に準2級だと長文問題が含まれるのである程度以上の国語力はあると予想できる。
それでこの順位だと、理科数学ボロボロじゃないですか。
一橋かどっかが英検1級持ってたらフリーパスとかって制度があったからそういうの狙うほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
内申93で当日190、これって南高校受かってましたか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
去年と今年の理数科なら合格です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
普通科でも当日190内申100なら合格かな?
内緒@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
内申103、当日点189で今年不合格でした
昨年はこのくらいで受かっていた先輩がいたので少し希望を持っていましたがだめでした
気持ちを切り替えるのに苦労しましたが、今は私立で先生方にサポートを良くして頂いてがんばれています
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
正直大学受かったら高校なんかどうでもいいから頑張れ
ホント@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
本当に、心からそう思う!
学歴は、最終学歴のもんです。私は東高卒でしたが、大学は県外の二流私立です。妹は県立に落ちて私立高となりましたが、大学は国立に合格しました。学歴だけで言うならば、断然妹の方が上です。
気持ちを切り替え、前を向いて進む15歳は素晴らしい!本当に頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
県内で生きていくんなら、東高はそこそこ通用するよ。
今でも大学進学率4割程度だから、大学名は有名なところ以外は知らない人が多い。

・・・未開地だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
理数科の点数にすると当日224.5点だったのですが、これでも受かってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
今年は90を切る内申でも合格しているということですので偏差にしても合格だと思います。
ただ結果として理数科の倍率が低かっただけで来年同じとは限りません。

内申93で普通科に入るのなら余裕で220取るくらいでないと。
内申98、当日204で落ちた年もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
今年の卒業生は難関大学にどれくらい行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
そのうちHPに出るんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
知ってる分で国立は愛大医2阪大1名大1九大6北大2神戸3
早稲田は指定校で何人か
指定校はともかく難関国立いきたいならぶっちぎり1位取るくらいでいなよ
特に文系は
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
なんか今年の進路出てた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小学生の@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
子供の進路選びで迷っています。
幼い頃からの夢があり、難関大を目指す勢いです。
ただ性格的に引っ込み思案で運動も苦手、不器用で東は合わないかなと考えます。
南は私の母校でもあり、穏やかで、でも楽しい高校生活を送れたので南を勧めたいのですが塾の先生に難関大の進学実績が下がりっぱなしと言われました。

西中等が躍進しているのでそちらはどうかと。

教育レベルが南は下がって来ているのですか?
近所の南高生さんは小中学年トップクラスの子で今も頑張っているようですが。
あと浪人を嫌って冒険させないと言う噂は本当ですか?

アドバイスよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
愛光まで目指さないっていいんなら西はアリだと思います。
公立の中高一貫はクジみたいなところもあるので、勉強すれば通るってもんでもないので注意。
南の普通科は愛大専門って感じですね。
難関に行く子は理数科が多いようです。
別に東行っても部活ばっかりやるわけでなし、不器用だろうが引っ込み事案だろうが先回りして止める必要は無いと思います。
学力の平均値だったら今の東は昔の南程度ですし。
内緒@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
この春卒業した理系選抜クラス(8組)の合格状況ですが、愛大医学部1人、九州大4人、神戸大2人、広島大2人・岡山大5人は確実に聞いています。
南高校の進学実績がホームページに出るのは、かなり遅いので、参考にしていただけたらと思います。
理数科は、同じクラスの中でも、レベル差が非常に激しいです。
東高の@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
東が浪人を進めるというのはあり得ませんが、プライドと向上心が高い人が多いので難関大学を目指すと学力が追いつかず必然的に浪人ばかりになっている現状があります。私の個人的な意見ですが、どこの高校に行っても努力と実力で難関大学への進学は可能なので偏差値で選ぶのではなくお子さんの性格に適した学校をお勧めします。いろいろ調べて生の声を聞いてみてくださいね。
小学生の@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]

当初東も考えていたのですが、テレビで体育祭の模様が流れ、上半身裸の体操シーンで無理とあきらめてしまいました。
それというのも服を脱ぐと目立つ特徴があり小学校でからかわれ、乗り越えないといけないと本人もわかってはいてもまだ心が幼く…
西は倍率が下がっていると何かで聞き、あまり関心をもっていなかったのですがHP見ても充分すぎる実績ですね。
南は普通科理系選抜で25%くらい難関合格するのであれば選抜入れれば希望があるということですね。

経済的に私立は無理なので皆さんのアドバイスを子供に話したら西に心が向いているようです。

学校の雰囲気を味合わせたく思っても南高校の運動会や文化祭が平日が多くなかなか行けないのが残念です。

色々丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
西は、公立中高一貫向けの問題集があるので、買ってきて解くのがよいでしょう。
かなり長文なので、じっくり取り組む必要があります。
作文、要約なども含みます。
小学生の保護者@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず西を目指し、
塾にお願いして対策していただく予定です。

有名な進学校では文武両道をすすめ、行事や部活の人間関係や実行力を培う方が人生に役に立つので浪人当たり前などと聞きますし、浪人するかどうかはあまり気にしておりません。

落ち着いて難関大を目指せる授業が受けられればと思っております。

今回この南の掲示板をさかのぼり、いじめはないと書いている方が多く母校の素晴らしさを改めて感じました。

ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
東と南のレベルはかなり下がってるから西にするべき
コアラ@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
南高校のレベルはたしかに下がっています。一学年360人中100人が愛大、200人が松大、残り50人が県外の大学、県内外の短大、高専等というのが近年の進学実績です。ただ、教材の質がよく模試も一年生の頃からたくさん受けさせてもらえるし、選抜クラスに入れば関東を目指している子もいるのでがんばり次第でどこにでも行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
松山南高校理数科の受験を考えているのですが、理数科で吹奏楽部に入っている方はいらっしゃいますか?
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
理数科は大学進学不利だよ〜
大学行きたいなら普通科だね
どうしても南行きたいなら理数科でいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
吹奏楽はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
進学は有利なのではなかろうか。普通科は普通だけど、理数科はSSでいろんなことできるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
今年は旧帝大にどのくらい合格されたのでしょうか

課題も多く真面目に取り組んでいる人も多いのに、東に全く追いつけないのはなぜだと思いますか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
東大京大は0かもしれん
阪大九大は何人か分からんけどいる
東に追いつけないのは単に入学の時点で実力者の大半が東に行って南には少数しか来ないからだと思う
正直学校の課題はほとんど役に立ってないしやる気がある人は自分に合った参考書で自習した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
南は愛大狙いの大学なので、難関目指すのなら東か理数科に入るべき。
愛大なら授業聞いて課題こなしてたら通る感じ。

難関狙いのカリキュラムだと、やっぱり南レベルの子だと落ちこぼれる子が多いと思う。
理数科は難関狙いなので、賢い子もいるけど、平均すると普通科とどっこいどっこいなので、落ちこぼれる可能性が大きい。
ってところじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
簡単すぎる課題が多すぎて無駄に時間とられたりしますね。

難関大合格は公立の松山東、今治西に大きく差がついているのでちょっと残念に思ってしまいました。

理系選抜は授業の難易度は東高レベルはあるのでしょうか?
東の卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東でも上位20人しか旧帝大には行けず、その人達は超人的に生まれもった頭の良さが根底にあるのでそこを超えるのは無理だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
超人的は言い過ぎだな
それが本当なら東大0なんてことにはならない
東の卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
確かに。今の東は違うのかもしれませんね
内緒@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
とにかく、南の照準は愛大ですよ。そこははっきりしています。その希望がある人が行くべき高校です。旧帝を目標にするのなら、やはり中学の時に頑張って、東に入った方が良い。南南と言わずにね。東に入れないのなら、結局は3年後、旧帝大もかなり難しい、と思わないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
去年、一昨年は東高の方が倍率がかなり低く、東に余裕で受かる人が南の緩さや通学距離、市駅がすぐそこ、などの理由から入ってきてます。東大、京大、旧帝大の数が東の方がいいのは、単に中学校からそのレベルを目標に勉強しているいわゆる「頭がめっちゃいいやつ」が東にほとんど入ってるからです。南に入ってるのは東も十分狙えるけどとりあえず南にしとこうっていう考えで、行きたい大学とか特にない人が多いです。

ちなみに課題は全く真面目に取り組んでませんよw
選抜クラスはちゃんとやる人多いですが、一般クラスの月曜の朝はほとんどの人が課題写してますwww
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
結局旧帝大や難関大学に行こうという意志があるのなら中高一貫校か東って事ですかね
愛大行くなら愛付が楽ちんコース
南は中途半端な立ち位置なんですね
とりあえず選抜に入れたので頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved