教えて!松山南高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受かりたいーー!@中学生 [ 2018/07/10(火) ]
ぼくは南理数科希望の中3です!理数科に確実に受かるならテスト点・内申点どのくらいいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
200、100なら倍率関係なく行けると思う。
受かりたいーー!@質問した人 [ 2018/07/12(木) ]
どうもご親切にありがとうございます!受かるよう勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/09(土) ]
内申がいくつ位で、1次選抜の足切りをくらいますか?
大体でいいので、教えて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
理数科ですが79ぐらいで受かってる人もいますよ。その分当日点を取れば良いだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
一次は110くらいじゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
内申93で当日190、これって南高校受かってましたか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
去年と今年の理数科なら合格です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
普通科でも当日190内申100なら合格かな?
内緒@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
内申103、当日点189で今年不合格でした
昨年はこのくらいで受かっていた先輩がいたので少し希望を持っていましたがだめでした
気持ちを切り替えるのに苦労しましたが、今は私立で先生方にサポートを良くして頂いてがんばれています
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
正直大学受かったら高校なんかどうでもいいから頑張れ
ホント@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
本当に、心からそう思う!
学歴は、最終学歴のもんです。私は東高卒でしたが、大学は県外の二流私立です。妹は県立に落ちて私立高となりましたが、大学は国立に合格しました。学歴だけで言うならば、断然妹の方が上です。
気持ちを切り替え、前を向いて進む15歳は素晴らしい!本当に頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
県内で生きていくんなら、東高はそこそこ通用するよ。
今でも大学進学率4割程度だから、大学名は有名なところ以外は知らない人が多い。

・・・未開地だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
理数科の点数にすると当日224.5点だったのですが、これでも受かってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
今年は90を切る内申でも合格しているということですので偏差にしても合格だと思います。
ただ結果として理数科の倍率が低かっただけで来年同じとは限りません。

内申93で普通科に入るのなら余裕で220取るくらいでないと。
内申98、当日204で落ちた年もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小学生の@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
子供の進路選びで迷っています。
幼い頃からの夢があり、難関大を目指す勢いです。
ただ性格的に引っ込み思案で運動も苦手、不器用で東は合わないかなと考えます。
南は私の母校でもあり、穏やかで、でも楽しい高校生活を送れたので南を勧めたいのですが塾の先生に難関大の進学実績が下がりっぱなしと言われました。

西中等が躍進しているのでそちらはどうかと。

教育レベルが南は下がって来ているのですか?
近所の南高生さんは小中学年トップクラスの子で今も頑張っているようですが。
あと浪人を嫌って冒険させないと言う噂は本当ですか?

アドバイスよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
愛光まで目指さないっていいんなら西はアリだと思います。
公立の中高一貫はクジみたいなところもあるので、勉強すれば通るってもんでもないので注意。
南の普通科は愛大専門って感じですね。
難関に行く子は理数科が多いようです。
別に東行っても部活ばっかりやるわけでなし、不器用だろうが引っ込み事案だろうが先回りして止める必要は無いと思います。
学力の平均値だったら今の東は昔の南程度ですし。
内緒@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
この春卒業した理系選抜クラス(8組)の合格状況ですが、愛大医学部1人、九州大4人、神戸大2人、広島大2人・岡山大5人は確実に聞いています。
南高校の進学実績がホームページに出るのは、かなり遅いので、参考にしていただけたらと思います。
理数科は、同じクラスの中でも、レベル差が非常に激しいです。
東高の@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
東が浪人を進めるというのはあり得ませんが、プライドと向上心が高い人が多いので難関大学を目指すと学力が追いつかず必然的に浪人ばかりになっている現状があります。私の個人的な意見ですが、どこの高校に行っても努力と実力で難関大学への進学は可能なので偏差値で選ぶのではなくお子さんの性格に適した学校をお勧めします。いろいろ調べて生の声を聞いてみてくださいね。
小学生の@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]

当初東も考えていたのですが、テレビで体育祭の模様が流れ、上半身裸の体操シーンで無理とあきらめてしまいました。
それというのも服を脱ぐと目立つ特徴があり小学校でからかわれ、乗り越えないといけないと本人もわかってはいてもまだ心が幼く…
西は倍率が下がっていると何かで聞き、あまり関心をもっていなかったのですがHP見ても充分すぎる実績ですね。
南は普通科理系選抜で25%くらい難関合格するのであれば選抜入れれば希望があるということですね。

経済的に私立は無理なので皆さんのアドバイスを子供に話したら西に心が向いているようです。

学校の雰囲気を味合わせたく思っても南高校の運動会や文化祭が平日が多くなかなか行けないのが残念です。

色々丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
西は、公立中高一貫向けの問題集があるので、買ってきて解くのがよいでしょう。
かなり長文なので、じっくり取り組む必要があります。
作文、要約なども含みます。
小学生の保護者@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず西を目指し、
塾にお願いして対策していただく予定です。

有名な進学校では文武両道をすすめ、行事や部活の人間関係や実行力を培う方が人生に役に立つので浪人当たり前などと聞きますし、浪人するかどうかはあまり気にしておりません。

落ち着いて難関大を目指せる授業が受けられればと思っております。

今回この南の掲示板をさかのぼり、いじめはないと書いている方が多く母校の素晴らしさを改めて感じました。

ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
東と南のレベルはかなり下がってるから西にするべき
コアラ@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
南高校のレベルはたしかに下がっています。一学年360人中100人が愛大、200人が松大、残り50人が県外の大学、県内外の短大、高専等というのが近年の進学実績です。ただ、教材の質がよく模試も一年生の頃からたくさん受けさせてもらえるし、選抜クラスに入れば関東を目指している子もいるのでがんばり次第でどこにでも行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
松山南高校理数科の受験を考えているのですが、理数科で吹奏楽部に入っている方はいらっしゃいますか?
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
理数科は大学進学不利だよ〜
大学行きたいなら普通科だね
どうしても南行きたいなら理数科でいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
吹奏楽はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
進学は有利なのではなかろうか。普通科は普通だけど、理数科はSSでいろんなことできるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
理数科では部活を続けるのが難しいという話を耳にしたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
勉強時間が必要な人と、授業であらかた理解してる人で異なると思います。
定着に時間がかかるんだったら部活は軽めのやつにしとくほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
今年は旧帝大にどのくらい合格されたのでしょうか

課題も多く真面目に取り組んでいる人も多いのに、東に全く追いつけないのはなぜだと思いますか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
東大京大は0かもしれん
阪大九大は何人か分からんけどいる
東に追いつけないのは単に入学の時点で実力者の大半が東に行って南には少数しか来ないからだと思う
正直学校の課題はほとんど役に立ってないしやる気がある人は自分に合った参考書で自習した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
南は愛大狙いの大学なので、難関目指すのなら東か理数科に入るべき。
愛大なら授業聞いて課題こなしてたら通る感じ。

難関狙いのカリキュラムだと、やっぱり南レベルの子だと落ちこぼれる子が多いと思う。
理数科は難関狙いなので、賢い子もいるけど、平均すると普通科とどっこいどっこいなので、落ちこぼれる可能性が大きい。
ってところじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
簡単すぎる課題が多すぎて無駄に時間とられたりしますね。

難関大合格は公立の松山東、今治西に大きく差がついているのでちょっと残念に思ってしまいました。

理系選抜は授業の難易度は東高レベルはあるのでしょうか?
東の卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東でも上位20人しか旧帝大には行けず、その人達は超人的に生まれもった頭の良さが根底にあるのでそこを超えるのは無理だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
超人的は言い過ぎだな
それが本当なら東大0なんてことにはならない
東の卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
確かに。今の東は違うのかもしれませんね
内緒@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
とにかく、南の照準は愛大ですよ。そこははっきりしています。その希望がある人が行くべき高校です。旧帝を目標にするのなら、やはり中学の時に頑張って、東に入った方が良い。南南と言わずにね。東に入れないのなら、結局は3年後、旧帝大もかなり難しい、と思わないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
去年、一昨年は東高の方が倍率がかなり低く、東に余裕で受かる人が南の緩さや通学距離、市駅がすぐそこ、などの理由から入ってきてます。東大、京大、旧帝大の数が東の方がいいのは、単に中学校からそのレベルを目標に勉強しているいわゆる「頭がめっちゃいいやつ」が東にほとんど入ってるからです。南に入ってるのは東も十分狙えるけどとりあえず南にしとこうっていう考えで、行きたい大学とか特にない人が多いです。

ちなみに課題は全く真面目に取り組んでませんよw
選抜クラスはちゃんとやる人多いですが、一般クラスの月曜の朝はほとんどの人が課題写してますwww
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
結局旧帝大や難関大学に行こうという意志があるのなら中高一貫校か東って事ですかね
愛大行くなら愛付が楽ちんコース
南は中途半端な立ち位置なんですね
とりあえず選抜に入れたので頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
今後の参考に当日点と内申点を教えてくださいませ。
ひやお@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申点125
当日点211でした
ないしょ@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申点 126
当日点 196
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申点 109
当日点 198でした
内緒@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
理数科は内申70台でも受かってるらしいよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申点120
当日点206
ここ@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申点 120
当日点 204 でした。

私のまわりは、みんな200前後でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
内申106で本番193ぐらいです。
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
例年だと余裕。今年だとボーダーってほどじゃないけど、そんなに余裕でもないのかなあ?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
やはり、落ちてる可能性が大きいでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
倍率の高かった28年度組です
内申が100なかった人は197で落ちてましたが、
110超えてた人は186で合格していました

例年並みの難易度だとしたら
体感の合格者平均は190台かなって思います

でも1次にもれると面接点などという曖昧な点が加味されるし、得点は教えてもらえるけど解答用紙はかえってこないので合否の基準はこれ、って言い切れない部分がある気がします
So@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
4:3:3の時の得点情報は、今回はなかなか当てはまらないのではないでしょうか。そして、唯一6:2:2の昨年は、定員割れの年ですから‥‥今回に限っては確実に参考になる年がありませんね。
やはり、とにかくこれまでになく当日点勝負なのは間違いありません。昨年のように180以下でも多数合格者が出るといった状況にはないと思います。倍率は自分の努力ではどうにもできませんからそこは仕方ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
南は東より1年早く当日点重視に変わっているので28年の方は倍率も高かったせいもあり、入学時の点数はとても良かったと聞きました
今はわかりませんが(笑)

それに私は29年度ですが定員割れしてないですよ
理数科は割れてましたが
So@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
↑大変失礼しました!
私は東高サイトと間違えて書き込みしています!
‥小さな塾をしているものです。自分の教え子のことも気になり、東南を閲覧しコメントしていたところです。
南高在校生さんはじめ、閲覧された方々、すみません。
確かに、南は28年度から6:2:2でしたね。在校生さんの情報からすると、内申100ないと、やはり一次選抜には入れないということでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
28年組と書いたものです
私の周りの話では内申100切ってる友達が当日点200ちょっと切るくらいで落ちたようですので100切ると1次選抜には残れないんだなと思いました

内申重視の入試は反対ですが、内申がいい人はそれだけでアドバンテージ高いので愛媛県の校内暴力が全国で一番少ないんでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
数学が全然ダメだったのですが、数学はみんな良くなかったのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も理数が足を引っ張りました。みんな自己採点しているようですが、配点はどんな感じで計算したのですか? 私は塾には行かず南を受検しましたので、その辺りが分かりません。新聞を見て解答チェックはしたのですが‥。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私は過去問と同じ感じで配点したので絶対ではないです。
作文がわからないし。
それより東校の掲示板見ると北や中央も200点こえてる人ばかりとか簡単だったという書き込みが多く不安マックスです。
受かってますように!
ここ@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も東の掲示板見て不安でたまりません。
南は何点がボーダーラインなんでしょうか?

自己採点では200あるかないかです。
友達Aは220 友達 Bは188です。

Aさんは大丈夫だと思いますが、
私とBさんはやばいですか?

よかったら皆さんの自己採点結果教えてください。
まゆこ@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も理数ができませんでした。185くらいかなと自分で計算しています。私が行っている塾の先生からの情報ですが、昨年この塾から当日点180で南合格者がいました。内申点は分かりません。
だから、180あたりが一次で合格するボーダーなのかと考えています。二次選抜に回ってしまうと、当日点勝負の人たちが多いだろうから、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
225くらいですかねー
理科は一問ミスで数学も一問ミスでした
まゆこ@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
それと、昨年に関しては、180で東も合格者がいますが、今年は東も倍率が上がったので180だと難しいそうです。南に関しては、受験者レベルも当日点平均も昨年と大きな変化がないというのが塾の先生の予想でした。だから180あれば合格する可能性の方がが高いだろうとは言われました。もちろん一次選抜に入っている場合のことです。
私は、南以外の受験者情報は見ないようにして結果を待ちたいと思います‥(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
内申100ちょっとで本番190あるかわかんないくらいなので普通に落ちたと思います、、
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私もできませんでした
30点台です

でも落ち着いて見返すと特に難しいと思えなかったのでめっちゃパニクってたんだと情けないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved