教えて!土佐高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
土佐校に通っています。 佐々木理数塾にいますが、ほかに変えたいと思っています。理数系のよい塾があれば、教えていただきたいです。
[ 236件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
月謝が高い個人塾が多いけど、インクラ、アルトラ、佐々木理数塾の月謝は適正か、むしろ安いと思う。人気塾は生徒が多いから、月謝を高くする必要がないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
塾長は東大卒と記載あるけど
他の人はホントに卒業してんのかな?
てか、どんな人かしらんけど
うさんくさそう
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
うさんくさそうとか、意味不明な批判やめたほうがいいよ。他塾の人だろうけどさ。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
鉄緑会最強
Rと佐々木で戦っても両方勝ち目ない
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
東進行こうかなぁ...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
2016年くらいからこの掲示板見てて思うんだけど、
やっぱり荒れてるよね
まあ当たり前か

R進学塾にかつて通っていた方達、もっとRの闇を公にしていこう!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
R借金すごいらしい
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そういう話は5ちゃんねるでやってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/29(月) ]
成績上位の人(学年30位以内など)は、だいたい国立大を受験しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
例えば、校内で200番位でも、国公立大でどこか行ける所ありそうですか?
経済的にも、国公立大じゃないと厳しいです。
親としての本心ですが…
あああ@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
今はどうかですが、自分たちのころは330人い
て、中くらいで高知大と指導されました。
得意不得意科目がどれかにもよるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
今は大学全入時代で、大学のレベルも下がっています。高知大ぐらいなら、追手前や西高からも受かってるので、土佐だったらもうちょい行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
私はお恥ずかしい話ですが実力テストで
280番近くをとったことがあります
でも最終的に公立大に合格出来る実力になりました
(もちろん上位大ではありませんが)
高2の終わりの時点で親や先生にはきつい事をいわれましたがね
高3で必死にやって、国公立どこでも良いというのであれば大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
それは多分、280番近くをとった事があるって言うだけで、通常はそのような成績ではなかったんてしょうね。そして受験前には、尚更のこと。
ぶっちゃけ、高知大(非医学部)は何番で受かりますか?
昔の大学生@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
誰でも資金やら能力やらの制約があるけれど、
だからといって、高知大でもどこでもいい、
という発想がわからないなあ。
土佐高校に行ってもそれでは悲しすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
随分むかしになるけど、我々のときは280番でも高知大現役はいましたね。

ただ、、、高知大に行っても失望して中退して受け直す人も多かった気がします。

数ある地方国立大のなかでも高知大は琉球大や北見工業大とならぶ「いろんな意味で厳しい大学」ですから、それを覚悟したうえで進学すべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
そりゃ、ほとんどが国立大です。しかも、医学部が半数以上。いやになるぐらい周りは医学部志望でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
保護者に土佐の卒業生多いと思いますが、土佐女子の卒業生かなり多くないですか?!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
保護者世代では、土佐女子の偏差値高かったですね。私は中学入試で土女落ちて公立に行き、高校は追手前だったけど、高校入試時は土女に受かる学力なかったです。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
何となくそんな気もします。土佐女子の知り合い多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
土佐中で50番~100番ぐらいだったら、国立大どの辺り狙えますか?
まだ中学生なので今後わからないと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
はい、相当に飛び抜けている人以外は進路と中学での成績に差はありません。ちなみに、自分の同級生で中学から高校でも学年1位を譲らなかった天才がいましたが、その人でも東大に落ち、浪人しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
これって、どういう意味ですか?相当に
飛び抜けてる人は、どうなんですか?
それ以外の人は進路と成績が同じくらいって?
なんか意味深に感じまして…
あお@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
中学入学の時点でトップクラスにいる人は進学先もトップクラスになる傾向はあります。
ただ、そうでない大多数の人はこれからの頑張り次第で進学先の幅は大きく広がると思います。

具体的な大学名をあげてどれくらいならいけるかを示すことは難しいですが、自分は中学入試で落とされても高校編入で阪大卒業しました。
土佐中で100番以内なら自分より頭いいですね。笑
内緒さん@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
本当ですか?!あおさんがすごいだけじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
実際に100番ぐらいの人が、どこの大学を目指しているのか知りたい
在校生保護者@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
高校在校生の保護者です。100番以内を取れる生徒なら、努力次第で東大でも京大でも合格は可能ではないでしょうか?学年によっても良い悪いがあるようです。学部にもよりますし、国公立大医学部合格者数は特にホームページにも掲載されています。
OB@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
共通一次からセンター試験に至るまで、土佐高校の平均得点率は毎年72%前後です。国立大を受験する生徒の平均が72%の得点率と考えれば、目安になるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
土佐高校を志望している者ですが、家庭が裕福ではなく、土佐へ行くなら浪人はダメ、現役で国公立を目指してほしいと言われました。
やはり校内だとこういう人は珍しいですか?
経済的には追手前を目指すべきなのですが、土佐の校風の方が好きなので・・
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
学芸は土佐よりはかなり下ですけど、塾なんかとは比較になりませんよ。
東大京大も塾は5年足しても全部で6人、現役ゼロ、今年だけの学芸にボロ負けです。
偏差値も学芸落ちの方が、塾の後期を滑り止めにする程度ですよ。
土佐の学内から見れば、学芸はまだしも、塾など論外ですw
内緒さん@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
なぜ学芸関係者が土佐の掲示板に書き込む必要があるの?しかも誤情報、なにか塾へのやっかみ?下の子が行ってるのですが。
とおりすがり@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
保護者さん、誤情報は無視しましょ。。。
過去2年の実績では下のお子さんが行っている塾高のレベルのほうが学芸よりは高いよ。
そもそも、卒生の母集団が全く違うので合格率で判断してあげます。

<過去2年>
土佐塾 東大2東北大医1防衛医大1 4人
学芸 東大6 その他東大レベル0 6人

東大レベルでの合格率は若干ですが塾が上
になってますよ。
上のお子さんが土佐で、下のお子さんが塾な
のはかなり優秀な家系で子どもさんの可能性があって羨ましいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
↑いいから、塾の馬鹿は来るな。滑り止めの情報なんぞ縁起でもないw
あかさたな@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
土佐に入ってあらゆる塾で土佐の実情を教えてもらったのですが、土佐は自主的に勉強をできる子を求めています。教えてもらえると思っていたら大間違い。学校の授業だけ・・・ではどんどん上と下の差はつきます。お金があるのでしたがら塾に行けば多少解決しますが、結局は本人のやる気次第です。塾にいかなくても中間や期末1桁の子もいますし。
結局は本人次第です。土佐に行かなくても公立でもいけますよ。
テストマン@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
実質高校模試の成績など、県の上から100人の半分は土佐ですからね。各校のトップランカーの合格実績なんかで比べても意味ないんですよ、まぁ旧帝大,国公立医学部の合格実績で比べたとしても土佐が圧倒的なんですけどね
おーびー@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
高知県の東大京大阪大その他医学部合格者なんて、かき集めても多くて十数人。
各校それぞれ特に独自の教育方法で成績伸ばしてるというより、どれだけ頭のいい生徒が入学してくれたかの影響がはるかに大きいのに、こっちが優れてるだの、あっちはそうでないだの。
通りすがり@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
運動会だけに惚れて入学したようなものでした。
学校自体はそんなに好きではなかったですが、そこでできた友人たちはいまでも仲良くしています。在校中は私はどちらかというと地味な部類でした。でも、自ら学び、自ら楽しむ術を知っている友人が集まっていた土佐高校という場は好きでした。優れているものがあるとすれば、それは陽気なラテン系とも言える友人達と集える場だと私は考えます。それが他の学校にはないのかあるのかなんてことは知りません。他の学校を知りませんから。ただ、県外に就職して学生時代の話をすると、自分もそんな学校に通いたかったと言ってくれる人は少なくないと感じます。私にとって普通だった環境、人間関係が今になって恵まれていたと感じます。歳は重ねましたが、今でも同窓会などでお会いする先輩方に良き人生のアドバイスをしていただけることも大きな財産です。
そんな素敵な人の出会いがいまだに広がっていく土佐高校には感謝の言葉もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マメ@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
土佐の今年の難関大学進学実績を知りたいんですが…
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
土佐は合格確実と言えない受験生にとって、追手前か学芸は悩みますが、
塾と悩む人はいないと思いますよ。
塾は完全に小津、西の滑り止めですし、受験者自体、わずかだったはずです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
学芸も小津や西の滑り止めってみんな言って
るよ♪追手前とは迷わないはず。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
土佐受ける人は塾中の後期受けるき、学芸までレベル落とさんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
それは初めから土佐は無理なのにダメ元で土佐を受けるパターンだよ。
学芸落ちの滑り止めレベルの塾後期を落ちるなんてよっぽどだし。
普通に土佐が可能なレベルで落ちてしまったら、塾後期は受けない人が多いんじゃな、やってられないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
2014年度中学入試偏差値

土佐中64土佐塾中62学芸中61付属54土女52

土佐もっと上なんだけどなぁ(**)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
土佐塾山田教室というところが内部資料から偏差値を出していました。
土佐 58
学芸 53
土佐塾50(※)
付属 46
土女 40
※土佐塾は後期が54とあります。
後期でも学芸と同じくらいなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
西とか小津とかのやつほどそうだけど
高校受験の時の偏差値で私立高語るやついるが、現実(進学実績)みたら土佐塾・学芸>>小津西

なのは明白だと思うんだが。

....まぁ高校入試の偏差値で語りたがるやつを擁護して言うと、高校から入ってきたやつらはバカばっかだけどな。
高3ともなると文字通りの全員が落ちこぼれクラス入ってるよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
「落ちこぼれクラス」・・・?

土佐にはクラス分けはありませんが・・・。

別の学校と間違っていませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
投稿者ですが不合格でした。
英語数学はいつもよりは易しかったです。
S方式で加点があるはずなんですけどどうなんですか。土佐高等学校は悪玉ダ
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
私も土佐不合格でした。
公立はどこに出願してますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
受験番号何番でしたか?
公立は追手前にしています。
たぶん、落ちる
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
土佐落ちるレベルなら小津か西にしないと
追手は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
確かに今年は追手前の志願者数が相当多いですからね。
土佐は得点開示はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
定員50人に対して70人出願で、公立に抜ける
のを考慮して60人合格してます。
年々入りやすくはなってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
つまり、H方式での合格者がそれなりにいたということですか?
確かS方式は入学辞退できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
土佐のHPでは最終出願者80でしたけど。
今年はH方式の受験者が多く、多めの合格者だそうです。

投稿者さん、落ちたら悪玉とはいかがなもの。

S方式の加点があっても、圧縮されるのですから素点がそこそこあってこそです。その加点も評価は学校サイドの基準。ご自身たちが思っているほどの評価が得られてないのか、素点が足りなかったのでしょう。

合格した知人達は、ペーパーもできる子達だし、スポーツで全国大会へ行ってる子や、英検、数検、漢検、作文、硬筆に書道などなど1人でいくつも持ってる子達です。
不合格だったということは、総合的に見て60人に入れなかったという事を素直に受け止めるべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
高知新聞では70人でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
どうも。私は、受かってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
今日、貴校の入試を受けました。
理科は、50点ぐらいで社会が75点で国語科が60ぐらいと思いますが合格できるでしょうか。
数学英語は苦手です。(明日のテスト)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
受験生の母です。
理科が難しかったと、子供も友達と話していたようです。
いよいよ発表ですね。落ち着かない時間を過ごしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
息子の友人が受験しました。
数学も難しかったようですね。
それでも、その子は解けてるような子ですが。

投稿者さん、S方式で加点がおありなら合格できるのでは?
数学英語次第でしょうけど。

サクラさくこと願っています。

在校生の母より。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
落ちてしまいました。😔
数学英語けっこうできたけど
加点もあるのに
外部生@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
外部からだときついので、公立から大学を目指す方が結果は良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
土佐高校が優秀ってだけでどうして他の私立高校まで「私高公低」と威張ってるんでしょうか。
高校入試難易度じゃ土佐塾・学芸も追手前とかに抜かれてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
別に土佐高校は優秀じゃないよ。今年の防衛医科大の一次も落ちまくりで県内ではたったの1人。土佐ではないかもしれないし。追手前にも模試の平均で負けて新聞に載ったとか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
学芸と塾は上位層のおかげで何とかプライドを保っているが、平均学力は追手前にボロ負け。浪人が多すぎて現浪別に実績を公表できない状況。公立人気が高まるのも当然。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
土佐高も実際国公立の総数では追手前にボロ負けしておりますが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
していないと思いますよ。
公立であればどこでも良いというわけではないと思いますし。総数と中身は関係ないです。
昨年度卒業@卒業生 [ 2013/01/27(日) ]
これは自分の学年の担任団だけかもしれませんが、そんなに生徒の志望校について先生が口を挟むこともなかったので大体の人が「本当に行きたい」大学を受験した結果だと。
進学実績を上げるよりも生徒がどうしたいかを優先してくれてるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
学校の進路指導は無いに等しいということですね
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
それは語弊がありますね。
進路指導はちゃんとありますよ。

ただ生徒の意思を優先して指導してくれるということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
土佐には裕福な家庭の子どもが多いので、難関私立大学を志望している生徒もけっこういます。
早慶MRCHなど。
追手前は公立だから、どこでもいいから国公立に…っていう家庭が多いのではないでしょうか?
結果的に総数だけ見ると追手前の国公立大が多いように感じるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
母@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
子供が、土佐高・追手前・西高英語科で悩んでいます。

英語が好きで、外国語大に進みたいそうです。
ただ大学進学を考えると、土佐か追手前にしたほうが限定もされずに、道も広がるんではないかとも考えています。

今の第一希望としては土佐で頑張っているところですが、土佐高では、より深く英語を学べる環境はありますか?

英語部はどのような活動をされているのでしょうか?

よかったら教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
もし高知大の国際とかの推薦をとりたいのであれば、西の英語をおすすめ。

土佐も専願でなくて併願で受かるくらいの実力がおありなら、高校からでも充分通用するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
まず英語科はやめた方がいいです。追手に届かないレベルの文系中学生の志願先になっています。

土佐はとても授業の進度が早いです。
授業は全てOP(内部生)に合わせたものなので、NP(外部生)は補習を受けて追いつかないといけません。さらに文系・理系でクラスを一切分けないので、受験に確実に使わない教科も履修します。
しかし、OPとNPでクラスを分けないので内部外部の壁は一切ありませんし、特進や文理選択がないのも土佐のリベラルな校風の表れです。

英語教育ですが、県の英語ディベートでは土佐と英語科が1位を毎年競っている状況です。昨年と今年は英語科が優勝しました。

他校にない校風に魅力を感じるなら土佐、あくまで学校で勉強から進路指導まで手厚くサポートを受けたいなら追手前がよいと思います。
母@保護者 [ 2012/12/29(土) ]
皆様、たくさんのコメントを頂き本当に有難うございます!

子供の第一志望は、西高の英語科でした。高校からより深く、英語を勉強したいみたいです。

土佐と追手前を勧めているのは、親・学校と塾の先生です。『しっかりとした大学・外国語大学にいきたい』という子供の夢と、受験できる成績を取れているんだから・・・という事から勧めました。

ですが、子供の第一志望を尊重してあげなくていいのかともかなり悩んで、話し合いながら・・・子供もしぶしぶ(?)納得して、土佐と追手前を受験する予定です。

子供は土佐の方にいきたいようです。
だけど皆様に頂いたコメントをしっかり読ませて、土佐のメリット・デメリットを理解させて、専願か併願か決めてもらいたいと思います。

どうも有難うございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
英語科はカリキュラムは素晴らしいですが、生徒の学力が高くないです。現状、優秀な文系生徒のほとんどは土佐や追手前に進みます。
外部生@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
遅くなりましたが、高校から土佐はきついですよ。かなり優秀な生徒が入っていますが、大学はそれ程大した所に行っていません。
入学当初からペースを乱されたまま大学受験になるのが問題です。
公立出は公立に行く方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
>入学当初からペースを乱されたまま大学受験になるのが問題

それは問題ではありません。
要は、「その生徒が入学後どこまで謙虚に勉強できるか」ではないかと思います。

土佐は進度が早いと聞いて追手前に行った生徒は、県内での土佐のネームバリューの強さをうらやんで「やっぱり土佐いけばよかった」といいます。

逆に、土佐に行ったものの中学時代の感覚で勉強を怠り下位に沈むと「やっぱり追手前に行けばよかった」となります。

私の知る限り、きちんと勉強を継続すれば土佐の授業に追い付きますし、難関大学にも入っています(部活もしながら現役で東大に入った子もいます)。

追手前でも自分の希望通りの進学ができれば土佐をうらやんだりはしません。

土佐に行くにせよ、追手前へ行くにせよ、勉強をきちんと継続できる資質があるかにかかっています。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
関東に行けば、土佐も追手前も「?」ってことになるわけで、ネームバリューなんてバリューはないと思います。ぷぷぷ。

本当に学ぶ資質があるなら、土佐であれ追手前であれ環境を活用できるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
「県内でのネームバリュー」と書かれており、なぜか登場した関東の話ではありませんね。
本人の資質が重要だという点は同意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved