教えて!修猷館高校 (掲示板)
「附設」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
私立の滑り止めは、どこ受ける人が多いですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三井住友@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
私立は考えたことねぇな!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
辞退できますが、中学校側が高校に気兼ねして止めるようです。子供のクラスメイトに公立御三家蹴って私立に来ている子がいます。当然、特待生で成績もトップクラスです。公立御三家で埋もれるより私立でトップとったほうがいいという考えのようです。辞退者がいれば補欠合格させればすむ。大学入試では当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
稀ですが県立高も合格辞退者がでます。辞退届は、合格発表日の午前中に中学経由で提出されてます。高校はすぐに補欠名簿から繰り上げ合格させています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
地方都市では私立高は公立高を落ちた生徒が入学すると思われている場合が多い為に、
周囲の目を気にして「公立進学校に合格したけれど、敢えて私立進学校に入学した。」との学力の保証が欲しい訳です。
結局、私立進学校を選ばれてはいますが、地方都市の価値観に埋れたまま、自己満足・世間体のための行為です。
又、私立進学校で上位を占めている生徒は中高一貫の生徒で、高校入学ぐみは芳しく無い事が多いのが実情です。
私立高の進学実績数を一貫と高校入組とを分けていないのはこの為です。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
福岡県出身で九州の某県在住です。

今住んでいる県では、中学から絶対に辞退はしないように言われます。

高専も同じで、高専を受験するなら、合格したら絶対に進学すること。
同様に公立高校も合格したら絶対に進学すること。

高専に合格した時点で公立の受験は取り消しの手続きをする。私立に進学することを決めた時点で公立の受験は取り消しの手続きをする。
と強く言われました。他の中学でも同じようです。

福岡ではごく稀ですが、辞退する人がいるのになあとびっくりしました。

実際「法律的に」と言い出せば可能なんでしょうが、慣習として、「辞退はダメ」なんでしょうね。

確かに合格発表後その日のうちに不合格者は私立にお金を払うし、制服注文もするし、次の日には私立公立ともに説明会ですから「辞退はダメ」がみんなにとって平和な結論かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
神奈川県は、公立合格後の辞退が多数出ます。埼玉県は、公立合格辞退は認めてません。県によって違いがあります。
なお、福岡県の高専は入学者招集日を県立入試日に重ねているのでダブル合格が出ないようにしています。
高専は国立です。高専合格時点で、公立出願取り消しはちょっとやりすぎと思えますが。
高専は寮があり、県外の高専の併願もあるのに
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
県のルール上辞退は禁止と言っても、結局法の縛りがないのですから、辞退は自由となりますよね。

仮にごり押しで拒否したところで、裁判に登れば受験者側の勝訴です。
だけど、他方ではモラルってのも存在します。
辞退そのものは黙認と言えども、表向き「公立高校の辞退はしないでください」と言う中学校側やそこで勤務する教諭目線から推測すると、辞退されてはたまったもんではない。
進路を指導した教諭の無駄な労力は元より、辞退されては高校との繋がりが危ぶまれます。

もちろん、生徒の健康上の都合や人間関係(いじめなど)、あるいは親の転勤や離散における引越しが伴うと、寮を設けている学校を選ばざるを得ない。このような環境下であるなら本命を辞退し、滑り止めに駆け込む気持ちも理解できます。

ただそう言ったことはマレで、あくまでも想像ですが、戦略で辞退する生徒が大よそだと思えてならない。

以上のことから、県や教育委員会などは、辞退を必要とする弱者の配慮を含め、しっかりとしたルール基盤を整備し、モラル低下のくい止めのご努力を遂行してもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
良く知らないけれど、早稲田佐賀高校って早稲田実業高校と同じで、そこそこの学業成績を修めていれば早大の各学部学科にエスカレーター式に進学できるんじゃないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私立中3年生です。とても成績が良い子が高校は修猷を受験して合格の自信もあるので私中を出る!と言っています。本当に学校に内緒で受ける事なんて出来るんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡の最強は附設だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
在校生に久留米附設中から公立中へ転校して修猷館に入学してきた人がいますよね。
附設をやめたのは成績不振じゃないですよ。(念のため)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の方へ。
でも実際、附設が福岡ではトップレベルには変わりはありませんよ。

福岡ではダントツでしょ。

私は県外出身者ですが冷静に見てそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑みなさん、質問と直接関係とない話で盛り上がるのは止めませんか?
まあ、「内緒さん@関係者(2014/09/23)」が荒らした(同日にほぼ同じ内容を城南,福岡中央,春日,筑紫の掲示板にも書き込でいる)のが悪いだけなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
2007年ぐらいまでは、今の上智福岡や西南学院の中学から入学できたのに今はすっかりなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
模試附設の中三に負けたんでしょ・・・。
附設出身の生徒って、附設では間違いなく落ちこぼれ・・・。
でも、公立ではトップクラスなんだよね、これが現実・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
↑毎年のことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
その附設中学を辞めて、修猷館に進学する人さえいますよを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
進研模試の結果はどうでしたか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
附設は中三生での受験では?
附設高の二年は受験してませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
なんかガ丘って書くがおかナンバーワンって色んな掲示板に現れる異常な執着心をもつ人が1人いらっしゃるようで…。多分相当自由な時間がおありのようですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
なぜここで筑紫丘の話題がでるんですか?
多分相当自由な時間がおありのようですね!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
本当になぜここの掲示板に、が丘スゴイとか書き込みするんでしょうか?ここは受験生の為の掲示板ですよね?!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
逆に、ヶ丘のイメージダウンになるからやめてほしいです。
修猷館@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
どこが1番でもよくないですか??
私ビリケツで修猷に入った女です、進研模試くそ悪かったんですけど笑笑
次は頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
上の在校生さん!ビリケツでも修猷館に合格した貴方を私は尊敬します。どこが1番でもいい、自分をしっかり持っている貴方は社会に出て必ずみんなから慕われる良い人材として活躍しますよ(^-^)/
修猷館@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
一般人とか関係者の人たちのソースはどこですか?
なにも知らないならなにも言わないでください。
ちなみに最近かえってきたんで、知りたいなら平均教えますけど??????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
来年、受験予定の中三です。修猷は、ピアスは、大丈夫ですか。あと、軽い髪染めも大丈夫ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
修猷館に限らず、九州内の殆どの高校がそれに該当すると思われますが。

質問者さんが首都圏からの転校生だということを前提に話が進められていますが、転校生ならば普通、『修猷』とは言わないでしょう。

>この学校には激動する社会に順応していく若人を育てる力はありません。改革なり、廃校も検討すべきです。

そういうことは高校に直接、お問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
この程度のことくらいで廃校も検討すべきなんて、器のちっちゃい大人だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
福岡ってテレビ等しか知りません。それにしても犯罪、飲酒運転、越境ととどまることを知らないひどい風土と聞いていましたが、そんな福岡にあって、いまどき↑こんな学校が残っていたんですか?不思議で信じられません。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
この学校には自浄能力はないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
実際、入学式の時に生活指導として、あまりにも高校生としてふさわしくないと判断した場合には、別室にて長時間の指導を行うとの話があったよ。そもそも、なぜそこまでピアスや髪染めにこだわるのか…見た目で判断?社会に出たら、もっとシビアに見られると思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
今年は金髪で来た人が指導されてたね。
いまから運動会にかけて眉が細くなる人が増えてくるよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
金髪なんていませんでした。
受験生の皆さん、いい加減な情報に惑わされないで、がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
明確な校則は有りませんが、他の高校と同様、ピアスや髪染めは見つかり次第、別室で厳しい指導があります。場合によっては保護者同席になる場合もあるそうです。
在学生の子供に聞いたのでほぼ間違いないと思います。それよりも「(毎日忙しくて)そんな暇な奴はおらんやろ(笑)」だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
修猷は授業中荒れるので、多くの生徒は塾で勉強しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
修猷は裕福な武士の子孫が行く学校で、決して貧乏人が行く学校ではありません。名前だけに惹かれずに良く内容も吟味の上、選択して下さい。これからの若い人は自分の人生を大切にして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
↑ 同感です。うちの息子達は学校では部活をし、夕方からの塾でよく勉強しています。授業はよく荒れると言っていましたが、私にはよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
授業が荒れるんじゃなくて、この掲示板が外部の人に荒らされるんでしょう。いつも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
修猷は周囲からこんなに嫌われているのですか。知りませんでした。私〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]

違うよ。周囲じゃなくてここに在中している粘着質なアンチ数人から。
…っつうか、あんたもその一人?
周囲からは「あぁ、あいつら頭いいんだな」程度の認識。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
推薦入試導入以前の生徒のことしか、みんな頭いいやつとしか呼べないし、そういう認識しかもってない。
みんな頭良かったのは、昔のこと。今はバラつきありすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
別に授業が荒れているといった事はないように思いますが‥…。
私の友人にも、塾や予備校、家庭教師など一切利用せず、学校でやることだけ完璧にして常に学年10番以内という人がいますよ。
結局学校にせよ塾にせよ、入学当初から真面目に取り組んできた人達が良い成績をキープしていると思います。
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館はいい学校ではありません。
事実、頑張って入学して希望に溢れた子供が登校してない。
修猷館に入って学校を辞めたいなんていい学校なわけがない。
先生方の管理不足を切に感じます。
ノーベル賞をとる卒業生がほしいなんていいながら、生徒の学校生活には無関心。また、文武両道なんてバカバカしい美紱をかかげてるから部活で悩み、学業も下がる。 断然久留米附設の勝ち。
先生の質を生徒の資質に委ねてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
東大合格7名。全く不甲斐ない。今までの越境の効用はもうきかないぞ。お前ら頭が良いのだから、法律に抵触しない範囲で、なりふりかまわず優秀な生徒を他県からでも集めろ。スポーツ、ガリ勉学校の手口も1つの参考にしろ。早く筑紫丘の独走を止ろよ!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他にも高校はある@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
なんで皆して修猷なんかにたむろってんだよ!!
うちの学校にもたまにはこいや!・・・いや、来てくれ!<m(__)m>
過疎ってんだよ・・・
まあどうせ校名言っても分からんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
↑高校名教えて!そこ行くからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
附設! 過疎ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
城南に、負けるわけないだろ。
また、城南のあのやり方は優秀な上位層は伸びないから、結局3年後は勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
「不甲斐ない」という言葉はまっさきに自分自身に使う言葉では?そこから反省をして軌道修正しようという時にはいい言葉かもしれません。
自分とは関係のない人々に向かって、自分を安全な場所に置いておき、内情も分からないくせに使うのはみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
↑内情を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
荒れてる…(´・ω・`)

なんでだろう…?
妬み…?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
妬み?なんじゃそりゃ。
大阪も受験制度を変えた。試験日は1日のみ。スポーツ推薦のための枠なんて、超進学公立校には必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
大阪の北野も修猷のように、自由な校風で行事も盛り上がっていました。

修猷とどちらが学力が高いですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
大雑把にいえば修猷も北野も五十歩百歩。
どちらも優秀な良い進学校って事でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
いえいえ、わたしは人様の意見を終わりにしなさいなど、恣意的な気持ちはないです。
ただ、矛盾した意見に思えたものでね。一緒だなどと勘違いですよ。というより、理解力不足ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
スポーツ推薦で青田買いは良くないシステム。
トップ高なのだから、めんどくさい絡繰りで学校名をことさらアピールすることもなかろうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
いま池沼議員として熱い兵庫県議は北野高校卒ってマジ?w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
大阪府立北野高校卒業/関西大学法学部法律学科卒業
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
結局どっちに行っても楽しいはすだろ。
日本人は比較、批判から会話が成るってのは本当だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
全国公立高校ランキング

1. 北野(20.82)
2. 旭丘(18.89)
3. 岡崎(16.65)
4. 堀川(15.84)
5. 一宮(13.91)
6. 日比谷(13.48)
7. 仙台第二(13.15)
8. 浦和(13.14)
9. 天王寺(12.17)
10. 西(12.14)
11. 札幌南(12.10)
12. 時習館(11.84)
13. 筑紫丘(11.49)
14. 姫路西(11.47)
15. 岡山朝日(11.39)
16. 横浜翠嵐(11.31)
17. 宇都宮(11.25)
18. 熊本(11.16)
19. 千葉(11.02)
20. 富山中部(10.92)
21. 新潟(10.91)
22. 修猷館(10.78) ★
23. 刈谷(10.64)
24. 三国丘(10.48)
25. 神戸(10.44)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
なんで誰かも分からない方に
貶されなきゃいけないんですか?
そんなに上下関係気にしなくてもいいでしょ‥‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
福岡高校の掲示板に、
『福高、修猷、筑紫丘のうち、一番実績を出している高校はどこですか?』という質問がありました。しかし、修猷の名前が全く出てきません。
一番実績出してるのは修猷じゃないんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
九州大学現役。
修猷89
筑紫丘87
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
旧帝大上位校 東大、京大、阪大合格者合計 ガ丘43名 修猷36名 福高23名
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
福高は御三家の座を東筑に奪われそう。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
よその学校のことを先生が言うこともなく、生徒も他校の進学成績は気を留めてないです。というか、修猷の実績もあまり関心持ってないです。自分が目標しているところにいけるかどうかですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
福高はもうダメだな。
のぼせもん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
福�癲は3番手高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
県立御三家・・・
附設には勝てません・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
筑紫丘は理数あるからですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
ここの卒業生、現役で九大合格してるのに蹴って浪人したり、また九大に入学手続きしただけで仮面浪人している人が何人もいますよね。(駿台には何人もいます。私の友人のいる河合にもいます)
なぜそんなことにするんでしょう?
進学する気がないなら合格の枠を入学したい人に譲ればいいのに。。。
九大が最大目標で、上位者10数名がやっと合格して、九大行けば神 扱いだった県立高出身者としては鬱陶しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
不思議ですよね。
どうしても行きたい大学なら前後期うければいいのに。
行かない大学受けるなんて機械損失も甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
今週の週刊誌に取り上げられてましたね。
九大現役合格者の進学辞退は8人。修猷館の場合、九大現役合格者のほぼ1割が進学してないのですね・・・。
九大に関しては筑紫丘も同じくほぼ1割が辞退。逆に福岡高は合格者全員が進学してます。
週刊誌では辞退者は東大、京大を再チャレンジするためと出てました。
ちなみに修猷館は、難関国立大現役進学率の伸び幅が大きいことも併せて取り上げられてました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
詳細を書くと支障がでるかも知れないので一例だけ書きます。今春卒業した学年です。
ある1クラスから現役で一橋大前期9人受験。5人合格してそのまま進学。前期不合格の4人は後期で九大2、神戸1、横国1をそれぞれ合格。一橋大前期受験組は一応全員国立大へ合格しました。
なお後期で他大学を合格した4人は進学せずにみんな浪人中です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
もったいないね。社会にでたらそこまで出身校関係ないのに。後期でもいい大学とおったのに。人より1年遅れることより違うことを優先したんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
出身校関係ないって本気で思ってるならよほど周りの人間もあなたも低学歴で無能なんだろうな
次元が違う。井の中の蛙ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現役時に受かった大学を蹴って浪人する理由の一つとして、志望校を真剣に決めていなかったというのがあるんじゃ?
合格してから改めて大学のパンフレットを読むと なんか違うなって思ったり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
修猷では、九大に合格すれば成功、という風潮がありました。
本人が東京や京都の難関大学を受験したくても、
親や親族から、九大に合格できるのならば九大にしてくれ、と
何度も言われて逆らえない心理状態に追い込まれ、
半ば義務感をもって九大に行った人。
最初から九大を目指して期待を胸にして晴れて入学した人の場合でも、
特に文系の人は、自分の主任教授が東大卒や京大卒で
講義中にも本郷や吉田山の思い出話ばっかりして
ここは東大京大の植民地なのか、という素朴な疑問が湧いてきたりします。
僕だって、私だって、その東大や京大とやらに行ってみようかという動機を芽生えさせる種には事欠きません。
九大の講義内容が悪いということもなく、指導教官はむしろ熱意を持って学生に接している上に、
交換留学もできる機会にも恵まれているのですが、
人によっては卑屈な気分、悲壮感に支配されてしまい、
九大の良さが見えなくなって、
受験生に戻ろうと考え、それが確信となるようです。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
私は九大で仮面浪人をしていますが、50点差で落ちましたが山口大学医学部医学科志望でした。事前に、親からうかった国立に行くか、国立医学部を目指しながら高卒で働くか選択を迫られたのでうかった九大の他学部にいながら国立医学部を目指して受験しています。大学生としても成績を残すことを求められているので大学のGPAも前期フル単で3.35です。医師になりたいのに九大の今いる学部では免許を取れないので仮面浪人です。九大仮面でも同学部系統の志望の場合は我儘だとは思いますが学部が違う場合は仕方ないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved