教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
A?:箇所 回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
突然ですが、志望校を真和にかえることにしました。魅力的だからです!!
特待生を希望しているのですが、
夏休みの県模試では北高がぎりぎりA判定でした。共通テストは159点でした。今のままだと合格って危ういですか?また、合格できるとするなら特待生のどのくらいのクラスにはいることができますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
熊本北高校A判定なら十分に奨学Cにはごうかくしますよね。
わたしは二年前ですが第二回共通で149点で合格しました。
まだまだあと5か月はあります。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/11(金) ]
ありがとうございます!! 真和にぎりぎり落ちる人ってどのくらいのレベル(偏差値)ですか? 私はなぜか、受けるテストや模試によって偏差値が結構変わってしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/11(金) ]
あと、私の友達で3人程(全員偏差値67以上)真和高校をうけるのですが特待生のBクラスにいけるレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
一昨年の奨学Bでした。
第2回共通テスト238点、Wスクールの3年時の学判で総合10位以内に入るのが3〜4割でした。
奨学B以上の入学者がいないのは、熊高には、ほぼ落ちないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
あまり真面に悩まない方がいいね。
今の真和は全入ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
>まだまだあと5か月はあります。

私立高校の奨学・専願入試までは、後3ヶ月少々ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
特待生って奨学生の事ですかね?
もし、公立高校を受けなくても良いのであれば、専願受験をオススメします。
専願生入試も奨学生入試も1月下旬の同日同時刻に同じ問題で行われますのめ、専願で出願しても奨学生の基準点をとることが出来ましたら、専願奨学生Cという扱いで合格できます。
真和高校で会うことを期待しています。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
皆さん、返信ありがとうございます!! 奨学生入試と専願生入試では、奨学生Cが専願生よりも合格平均点が低いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?また、入試に面接はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
奨学生cです。共通テストは220点ちょいくらいでした。ほとんどの人がcしか取れませんがBの入学者数名います。
専願と奨学は問題が同じではないのでそもそも平均点は比べられないのでは?
質問者さんの現在の学力では残念ながら特進クラスは無理かな…。
専願で受験して(確か専願は試験の後に面接の時間あった記憶が)1年目に頑張って特進を目指したらどうでしょうか。
先の大学進学を考えたら真和は良い選択だと思います!
第2回の共通テストに向けてファイティン♪
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
真和高校 入試結果(過去3年間)

【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
専願入試 受験者10 合格者6 (不合格者4)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>専願と奨学は問題が同じではないのでそもそも平均点は比べられないのでは?

ではどのような基準で専願奨学生の合格を決定するのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
皆さん、親身に返信して下さりありがとうございます(><) 共通テスト220点も超える学力なのに特待生Cは真和はかなりレベルが高い高校だとおもいしらされます…。 私の力だと本当にまだまだだとわかったので、頑張ります!! 今日、真和の説明会があるんですけど、用事があっていけないことになりました…。 申し訳ないですけど、ここで質問させていただきますのでよろしくお願いします!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
入試結果を載せてくださった方ありがとうございます!! 2018年度までは専願と奨学で落ちる人はほぼ同じだったのに対して、奨学を受ける人が多いんですね(><)奨学で受けたほうが少しは受かりやすいんですかね?
2019年度はありえないくらいに大人数が落ちてますね…。今年は去年のようにドバっとおちてほしくないです…。本当に真和に行きたいので、せめて第1高校レベルまでの学力を次の共通テストまでにつけます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
まあ!来年の真和は更に志願者が減ると思う。
今年は定員200名対して165名しか入学していない。
第一レベルをキープしていれば奨学Cなら合格できる。
マリ・九の奨学も選択肢。
頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/12(土) ]
奨学と専願ではどの高校でもそうですが奨学の方が学力高い子達が受験します。熊高併願生がほとんどですから奨学の方が受かりやすいとは思えません。公立を受験せず真和に行きたいなら専願では(中学校や塾の先生に聞いたら教えてくれますよ)
奨学cに受かったとしても入学金の何万円かが免除になるだけですよ。aが年間50万支給、bが年間30万支給な感じです。
ちなみに今年の学年だけが165名と少ない事をよく言われますが高校からの入学者が少ないのではなく、真和中学校から上がってくる枠80名が減った(この学年だけ元々少ない上に学力不足などで)分です。
受験勉強頑張ってくださいね応援します!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
真和高校の入試は専願と奨学で問題が違うのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
皆さん、応援ありがとうございます(><) 今日県模試だったのですが、数学以外はなんとか耐えました…。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
調べてみたら専願と奨学は同じ問題で一般が違うようです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
現状では真和高校を受験する生徒の多くが熊高・濟々黌ではなく、彼ら大多数は別の私立高校の奨学を受けている。
最近の大学合格状況や真和の最低合格点を見れば一目瞭然に分かる。
真和高校からの入学者のレベルは相当に低いことが歴然としている。
<但し中学校からの一部の繰り上がり生徒を除く>
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
同じ中学の同じ学年しか正確な情報が分かりません(一緒に受験したので)が、2年前の附属中は熊高の滑り止めで真和受けている子は多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
共通テスト220点のファイティンさん、専願と奨学の入試問題は同一ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
昨年度受験しました。
市内の中学です。
自分の同級生で真和奨学を受けた人は、熊高、済々黌、第二(理数科)を受けました。
奨学で落ちた人はいませんでした。
自分の学年では、専願で受けた人もいませんでした。

お聞きしたいのですが、公立でなく真和の専願を志望する一番の理由って何ですか?
北高A判定なら、これから頑張れば第一とか狙えるかな〜と思うのですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
真和ってだんだんレベルが低くなってるんですか(><) 今の真和を偏差値にあらわすならどのくらいですかね?

返信をみて、自分は奨学でもイケるかも…?と思ったのですが、まだまだなので学力に余裕がついたら専願で受けようと思います!!
真和を希望する理由は、人数の割に大学合格者が他校よりも高いからです!!
第1高校に行こうと思ったことがまだなくて、ぎりぎり北高A判定だと第1高校までどのくらいの差がありますか?(語彙力がなくてすみません)
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
真和高校の推定偏差値
真和専願55〜東稜
真和一般60〜熊北
真和奨学C63〜第一
真和奨学B68〜濟々黌・第二上位
真和奨学A72〜熊高
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
おおお!! 専願って偏差値が低いんですね(><) テストの偏差値が63いきそうだったので、Cを目指して頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
2個上の方、何を基準に出されたものでしょうか?
娘は熊高に通ってますが、真和奨学はCでした。
一緒に受けた友達もほとんどCです。
第一を受けた子で真和を受けた人は、学校にも塾(早稲田Sクラス)にもいませんでした。
娘の同級生では第二もいませんでしたが…。
熊本市内で、2桁の人数が熊高に入学した中学です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
中学生さん、掲示板で情報を入手するのは手っ取り早いかもしれませんが何が正しく何が間違った情報なのか、分からないと思います。
学校の進路指導の先生や塾の先生に相談した方が根拠のあるアドバイスをもらえます。
早稲田スクールは、通ってなくても四校模試を受けると結果を元に面談してアドバイスしてもらえらます。
(娘の同級生は模試だけ受けてアドバイスをもらってました)
掲示板を利用するのも良いと思いますが、全て鵜呑みにするのではなく
学校や塾も最大限 頼りにして考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>第一を受けた子で真和を受けた人は、学校にも塾(早稲田Sクラス)にもいませんでした。娘の同級生では第二もいませんでしたが…。

第二・第一に落ちて真和高校に入学した生徒さんたちに失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
そもそも早稲田Sクラスの人は県立の第二や第一を受けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
上の偏差値が何を根拠に書かれてるかお伺いしたく書き込みました。
一般のことは分かりません。受けてないので。

>真和奨学C63〜第一
>真和奨学B68〜濟々黌・第二上位
>真和奨学A72〜熊高
↑これは何を元に書かれてるのか、教えていただけますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
今の真和の偏差値はそもそも分母と分子が≒で算出が不可能です。
真和奨学Cの実際の合格入学者レベルは60〜63程度です。
熊高・濟々黌のレベルの生徒は、当然に真和高校に合格しても真和には入学しません。
入学する生徒は殆んどが東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒です。
現に受ければ合格する全入状態が続いています。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
私の通ってるところが田舎で、最近真和を受けた人が3年前に1人、と三者面談のときにいわれまして(><)
その人は、共通テスト第1回で230点くらいとられてて、奨学Bに受かったけど、済々黌へ行かれたと聞きました。そのあとに、あなたが真和にぎりぎりでも入ることはとても難しいみたいなことをいわれました(´°ᗜ°)ハハッ..。
いつも県模試を受けていたので四校模試も受けようか親と考えてみます!!アドバイスありがとうございます(><)
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
今年は、私の友達3人もうけるんですよ…しかも頭がとても良くて悔しいです!!!絶対に入試は負けないように力をつけます!!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
一年生の保護者です。
今年の一年生の外部生は熊高、済々黌に落ちた子がほとんどですが。

>入学する生徒は殆んどが東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒です。

これはどこから聞いた話ですか?
事実ではない話を、さも事実のように書き込むのはやめていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
中学生さん頑張ってください!!
寒くなりますので体に気をつけて下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
それなら何故実入学者が定員を割って毎年毎年減少している?
全入状態で生徒の質が落ちるのも当然です。
実質競争率はゼロです。
関係保護者の方が必死で言い訳を言っても、この状態では厳しい学校経営は避けられません。
何が真和高校に受験者がタメラッテいるのか関係保護者達は分かってない。
まずは来年度の実入学者数を募集定員に達成させてから真面な真和高校の話をして下さい。
それでないと真和関係者達の説得性のない悲痛な戯言です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
推論ですか。
まともに質問した私がバカでした。
現実として、今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。
「定員に達してない」=「入学者は東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒」
ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
入学から半年以上経ってもまだ県立○△高校に落ちた残念話ですか?

当の生徒さんたちはもう前を向いて進んでいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
根拠もない情報を書き込む人がいるからみんな注意してね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。

3年後の進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
応援ありがとうございます!!最近急に寒くなりましたよね、風邪ひかないように対策しっかりします!!
東稜に合格できる学力で真和って入れるんですね( °_° )
定員割れしてるんですか?!失礼な質問になってしまいますが、その中で落ちてしまった方の学力はだいたいどのくらいかは分かりませんかね(><)
思ったのですけど、定員割れをしててもやはり上のレベルの方はいらっしゃるんですよね…。真和は指定校推薦が多いと聞いたので、レベルが下がってきてるなら特待のクラスに入って推薦枠もらえるかなみたいな本当にばかな考えをしてしまいました(><) 特待クラスって模試などでほぼ満点をとる人達が集まるんですか?ただでさえ頭のいい真和高校の中のトップなので気になりました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
文章がグダグダで読みにくくて申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
他の方も指摘されていますが、ここは匿名の掲示板です。
あなたに責任のない方からの話はそこそこに。

大切なことは学校や塾で相談するべきです。

また、あなたが今やるべきことは何かな?
考えても仕方ないことに、時間を割く事ほど無駄なことはないはず。
努力は裏切りませんよ。最後まで気を抜かずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
勉強してる時や寝る前などに考えてるとどうしても真和に受かりたいと強く思ってしまい、同級生だけが受かって私は受からないかもと考えて不安になってしまうんです(><) 受験ってほんと心がおしつぶされそうになりますね。2ヶ月間もこの気持ちでいくのはきついです(笑)
確かに、どんなにこんなことを考えて悩んだって試験を受けなければならないことは変わらないですもんね!!もう少し勉強してから寝ようと思います!!もっと努力します🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved