教えて!真和高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
真和の今年の奨学入試難しすぎませんでした、、?去年の過去問は7割ほど取れたのに恐らく6割ほどしか取れませんでした。理科と英語が特に難しかったように感じました。この場合奨学のボーダーって下がってくるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
【昨年度 奨学入試】
受験者383 合格者362(不合格者21)
合格最低点 250/500
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
↑いや受かりはしてるとは思うんですけど、奨学Bのボーダーラインが下がってくるかな、ということです。去年は74%以上でBでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
あ、無事奨学Bでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あ@中学生さん、合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
このサイトでは真和の偏差値68ですが、58の間違いでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
真和出身じゃないけど現役で中堅国立医学部に合格しました。私立医は受験すらしていません。

国公立医学部の現役受験者は私立医学部を3つ受けることはほぼないです。これは私立対策が間に合わないから。都会の中高一貫校なら私立対策もできると思いますが、熊本県の高校では国立医対策で精一杯で私立の過去問を解く時間もありませんでした。私の要領が悪かったというのもありますが。

私立医を2〜3個受験するのは、経済的ゆとりのある浪人生だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本大学医学部医学科の地域枠ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊大医学部ではありませんが一般です。地域枠は9年間医師が少ない地域に従事させられるのでやめた方がいいと思います。

姉が熊大医(一般)ですが、彼女も私立医学部は受験していません。
私が仮に浪人したとしても私立医学部は受験しなかったと思います。夏には合格圏の国立医学部はいくつかあったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
貴方もお姉さんもご出身は真和高校ではなく熊本高校ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
国公立医学部に合格する学力があれば、別に何も好んで何千万円もする私立の医学部はスルーしますよね。
しかし!
親が医師でどうしても自分が親の病院の後を次ぐ者としては、お金の問題もさることながら齧り付いても医師ライセンスが欲しいですよね。
廃業する事も出来ないそう言う人達は、必然的に私大の掛持ち受験を履行致しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高校はそうです。弟も同じで在学中です。
「国立医学部は滑り止めに私立医学部3校は受ける」と書いてあり書き込みしましたが、現役の時に私立医学部受けた人は私の周りにはいませんでした。一浪で私立医学部に行った友人はいますが、現役の時は国立のみでした。

現役生の場合、共テ以降は二次対策に追われるので、私立医学部対策や受験する時間も勿体ないと思いました。
浪人生は私立医学部受験する割合が増えると予想はしますが、3校も受ける人がいるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
詳しいご説明ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国公立医学部に合格する可能性が高いほど、私立医学部は受験しないので金もかからないということやね。

国公立医学部の合格可能性が下がるほど、浪人年数が増えるほど私立医学部の受験数が増える泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
来年真和高校の専願か一般試験を受けようかと考えていますが、ボーダーラインは何点ぐらいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内視鏡さん@関係者 [ 2020/11/10(火) ]
ハッキリした目標を持って、他の人に流されない強い人でないと真和は余りお勧めできません。
高校からの入学組は、余りにも上下の格差が酷いですから.....。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
高校からの入学組は中高一貫生たちの養分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
子供が真和卒業生です。
高校から入学の保護者は、体育祭や部活の応援に来て、「中学から入学する学校じゃないよね。」と囁いていました。体育系部活の弱さや学校行事の盛り上がりのなさは、公立中学卒業生やその保護者には物足りない。
しかし、真和という学校をどうステップにするかは本人次第だと思う。真中出身者の頑張りのおかげで素晴らしい進学実績を誇り、指定校推薦枠も充実している。価値観の問題であり、真和に価値を見いだす生徒や保護者には確実にニーズはある。
だからこそ、真和の充実に期待している。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
ここ6・7年は入学者が減り続けています。
その歯止めもきいていません。
何故、こんなにまでも真和入学者が減り続いていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず熊本県の児童生徒数が減少しているのに、真和が有効な手立てを打たなかったから。進学実績さえ残していれば、何もしなくても生徒は入ってくるという時代は終わったのに対応してこなかった。
真和以外の私立校は生徒確保のために、県内中学校から部活など課外活動の奨学生として入学させようと血眼になってスカウトしている。今ちょうど共通テスト2回目が終わり、スカウト解禁になった頃。今はこの程度の生徒?というくらいのレベルの生徒にも声がかかる。
真和は同じ学園の鎮西があり、部活の奨学生や専願生は一切取らない。
真和は学力の高い生徒にでも声をかけていけば、入学者数は増えるでしょうが、まったくやらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今の熊本県など人口減少地域は、少ない生徒を各高校が分け合って学校を維持している。県立のほとんどは定員割れだが、私立は定員割れは経営破綻になる。だから、私立は生徒確保に必死。
また、例えば九学は陸上の禿先生、剣道の米田先生というカリスマ指導者がいて、他県の高校もこの人達の了解なしにはスカウトできないなんていうしきたりもある。鎮西なら畑野先生がいるバレー。そうやって私立は目玉部活を作り、生徒確保とイメージアップを図る。学附も野球、サッカーなどスポーツ専願生を数多く入学させている。
真和はそれがまったくない。県立不合格者が大量にいた時代はそれで良かったのだが。せめて進学実績をPRするなどの努力は必要であり、やっと始めたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
熊本市内の私立高校(男女共学)で毎年定員割れしているのは鎮西高校と真和高校の2校だけ。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
「糠に釘」とは鎮西学園の経営者たちにピッタリの格言です。
ここの学園経営者の無能力差が現実の全入高校となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年の真和の奨学.専願受験者は昨年度410名よりどうでしたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
真和高校 合格状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

熊本学園大学 合格者数19 累計930
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
最近2.3前からの大学進学実績をホームページで公開しろ.....ここは成績が悪いと何年も報告なしの習慣だねwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年の真和一般入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年真和のC奨学は不合格者出てますが?w
今年の真和奨学(併願)入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
彩香@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
ここの学校は、不都合な情報は隠す傾向が強いです。ホームページ3年間も進学状況の漏れが気になります。在校生として恥ずかしく思います。そして最近は、一部の真和関係者による他校荒らしが悲しいですね......。真和の中にも真面目に頑張ってる子もいるのに.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
あの荒らしは真和とは全く無関係の愉快犯らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
デデデ大王@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
第2回共通テスト合計185点でした。真和奨学生Bで合格の余地はあるとおもいますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
済々黌や学府と競う?意味不明。学府への要望は塾でチャラチャラした言動をやめて欲しい!のみ。男女ともナンパの場所と勘違いしてます。あの言動では真和平成21年実績を超えることは未来永劫ない。学府は一体何と戦っているんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
少なくとも真和の生徒さんをナンパしようとは思わないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
↑↑どこの塾・予備校での話をされているのですか?

単に学付の場合は同級生男女の仲が良いだけなのに勝手に勘違いしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
全国的に見て進学実績を率でどこよりもいいという学校は真和だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
質問者さんは真和奨学生Bに合格しましたか?
結局どちらの高校に進学されましたか?

参考までにお知らせいただければ幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
特進コースに合格した予感♪
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
私のお友達は、現在熊高でトップ層にいる方で真和特待A、熊高で50位位にいる方で真和特待Cでした。真和の特待B、Aを狙うのは相当な学力が要されると思います…。受験者人数に関わらず。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
数年前から済々黌落ちで真和の奨学Bに受かって入学している人がチラホラらしいですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
?@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
本当に偏差値68あるんですか?
進学実績からしても本当に68あるのか気になります
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
後期九大蹴りの人でしょうか東大に合格されたみたいですね

おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文徳東大医進・真和特進・学付選抜で普通に頑張れば九大には行けるから熊高中位・済々上位と同等だよね

ラサールに6年間通わせても落ち零れたら横国大・電通大や東京理科とかだからな
ookubo@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
所詮、東大合格者ゼーローの学校
今年、東大合格者でてるのは
熊たかと九州学院だけ
内緒@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
真和と文徳も1名づつ合格してますよ!
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
まあ1名でもその3倍は討ち死にしとる

東大不合格者>京大底辺合格者だと思う
在校生@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は3人中一人でした。(一年浪人)
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
でも九医も1人合格してるやん
何年ぶりだろね、熊大医看護中退→九医合格の人以来かな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
偏差値58くらいじゃないの?

真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
第二高校とどっちが偏差値いいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
>ついに学付Bが真和Cを超えたかも知れませんよ。
3年前の学付奨学入試では400人以上の不合格者を出したことがあって翌年は各模試の合格難易度は軒並み奨学も一般も学付B>真和Cだったよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
卒業生の人数は他の高校と比べると随分と少なくなりますよ。過年度卒業生数はそれぞれの学校で違っているし。
どこの高校にも勉強が得意な人、運動が得意な人、音楽や芸術が得意な人がいると思う。何でもできる器用な人もいると思うけど。
それぞれに目指したい方向で頑張るのが人生後悔しないし楽しそう。
勉強でも運動でも、高校は違っても切磋琢磨出来る人になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
進学校の真和の板で勉強を運動や芸術と同等に軽んずるのは如何なものかと・・・例えばハイエンド・オーディオや高級車の板で音はラジカセでも聴けるとか軽自動車でも目的地に大差ない時間で行けるとか言ってる輩と同じレベルだな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
確かにそうですね。
極稀な例でしょうがOB・OGの中には自転車競技でオリンピック選手になった方や宝塚に入団した方、有名オーケストラ団員の方がいると聞いたので運動や芸術のことを書いてしまいました。
もちろん自分が行きたい大学に進むため、なりたい仕事につけるように勉学に励む事は大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
この塾では県立の発表前に既に改定版にて数値を改めていますね。
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
専願入試の偏差値について
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
真和は今春から専願合格を奨学生Dとかいう奇妙な名称に変えたので専願で何人が受けて何人が合格したのかよく判らない(D合格は3人らしいけど)

例年並みだとすると11〜12人が専願受験して8人程度が合格かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
共通テスト212点なのですが合格できると思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
数学オリンピック顧問のあの先生は真和の宝ですよね
内緒@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
内緒さん ご無沙汰しております!

奨学試験まであと2週間と少しとなりましたね。

わが子は、いまだに過去問まで手が回らずに日々塾の宿題に追われています。

学校説明会の際、説明をされた数学の先生、英語の先生ともに素晴らしかったです。
私立は、ここしかない!と
心をわしづかみにされました(笑)
まさしく真和の宝ですね^^
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
あけましておめでとうございます(今年の正月は例年とは趣を異にしましたが・笑)。

私たち親子が参加した回の入試説明会のときは、化学担当の女性先生の体験模擬授業も大変面白かったですよ。

では、お互い頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
こちらこそ、
あけましておめでとうございます

正月特訓に行かなかったのが悔やまれますが・・・
確かに、勉強漬けの冬休みでした(この時代、塾さまさまですね)

今日は、実力テスト
頑張りを発揮できるよう「念」を職場から送ろうと思ってます(笑)

では、また
内緒@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
真和の教師陣は本当に素晴らしいです。
特に英語と化学の先生(共に女性)はとても熱心で実績もあり生徒や父兄からの信頼も厚いです。
その他にも素晴らしい先生がたくさんいらっしやいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
選抜クラスの先生方は特進クラス同様に優秀でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
余裕綽々 自信満々
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
真和高校 過去の入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved