教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
?@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
本当に偏差値68あるんですか?
進学実績からしても本当に68あるのか気になります
楓@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
69いや、70位はあってもおかしくないでしょう! 殆どの生徒が熊高、済々落ちなので!真和合格して第二落ちはいないと思うので、偏差値はその高校以上になってもおかしくはないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ここの掲示板業者偏差値は、大手予備校が自前で刷新構築したデーターからなる信頼性の高い偏差値ではありません。これを作成した当局が言っているのですからね。参考信頼には値しません。

例えば、熊本県以外のこの掲示板での偏差値68ランクの高校の進学実績を見れば一目瞭然で間違いであることにお気づきになるでしょうね。

毎年度、コンスタントに東大、京大に10名強程度に合格者を輩出してても、この業者板では偏差値68と記載されていますからね。
熊本県内で二番目に難関大学進学者を輩出している高校よりも他の九州県内では、東大、京大゛阪大を多数輩出している高校がやっと偏差値68ランクなんです。
仮に大学で偏差値68ランクと言えば、阪大、一橋、東京工大で他名古屋大、東北大の一部学部がそれに該当致します。

高校でも真和高校の難関大合格実績は、他県の偏差値68高校の実積を見れは間違いかお気づきになると思います
内緒@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
九州管内偏差値68主な高校のH26度大学合格実績

福岡県立東筑高校 東大2名京大16名阪大15名九大82名

〃 明善高校 東大3名京大3名阪大2名九大75名

〃 城南高校 京大1名 阪大1名九大38名

長崎県立長崎西校 東大14名京大5名 阪大11名九大42名
?@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
通りすがりさん、そうですよね!
楓さんは在校生かその保護者かな??www
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
熊本県内高校のボーダーライン偏差値を全国レベル偏差値に換算すれば大目に見ても

熊高 70
済々 67
第二 64
第一 61
北高 59

学付奨学B 63
真和奨学C 63
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]

高校入学時の偏差値と、大学入試時の偏差値は違って当然なのはわかりますよね?

特進クラスとよばれる人たちは真和奨学Cがほとんどですが(奨学Bは2,3人くらい。だって他は熊高にいくから)、最終的には特進のクラス偏差値は熊高平均と同じくらいになります。
あくまで、クラス偏差値です;

また、今年のセンターの全国平均を上回っている熊本の学校は、熊高、真和、濟々黌のみ。
(センター理系の順位順)
熊本悲惨すぎる・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
では、今年の真和の進学実績を大いに期待して待ちます。

一貫・高入、現・浪、男・女別の数値も公表していただけると助かるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
特進クラスは熊本高校の平均よりも大幅に上回ってるのは確かだが、普通のクラスも理系教科を中心に上回り始めてるから、あと少しで進学実績も上がるのは間違いない。
あと、人数の差も考慮して進学実績を見た方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
熊高をライバル視するとは、真和は凄い進学校なのですね。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
真和の保護者には、まともに物事を把握分析する人がいないのです。
真面に上の方の様な思考力のない人が多すぎますね。
熊本高校の生徒や保護者様がこの板を見たら全くの寝言以下で不毛。
全国上位で毎年東大、京大合格を多数輩出している熊本高校とかかわる様な真和か。毎年コンスタントに東大に1名も出せない高校とは、月とスッポンの差以上。
だから真和保護者には、捏造病が多いと世間の皆様方から言われているのです。信頼性が欠如しているとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
真和H26進学実績
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28
東大0、京大3、阪大2、九大6、熊大32
国立90名
済々黌以下で学付より上という程度。
熊高の名前を出すことすら失礼です。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
真和は、浪人組が多くて実際、毎年現役で国立大に行く人は、現浪含めて約90名の内で約50%強の50数名です。
この現役合格率は、ほぼ10年以上変わりありません。 真和のホームページで過去10年間の大学実績と現浪比率が記載されています。

また、難関国立大や難関私大の合格者数と現役合格率の高さは、学園大付属がここ10年以上真和より上の実績を推移しています。<両校のホームページ参照>
全くの部外者ですが、学園大付属の名誉の為に一言付け加えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
↑部外者ですが、上記のHP上の方にH25年度卒業生国公立114名合格とあります。下の表と数字も合いますので現役数ですよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
関係ないからどっちでもいいのですが、ここが真和高校の合格発表の不透明さなんです。
他の高校は、正直に大学合格者を発表するときは、現役と浪人と分けて小計を各大学別に提示しますが、真和高校の場合は、何故か今回のH26度(25生)の国公立大学合格実績114名だけを現浪込みの数字で表記しています。H25年度前までは、きちんと現、浪に分けて10年間発表してきたのですがね。何か不都合なことでもあったのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
他校ではあまり聞かない話ですが、国公立大学後期入試に合格しても、結局、進学しないで浪人する生徒さんが真和には何人かいらっしゃるとのことですが、それは事実ですか?

例えば、前期・東大落ち→後期・九大合格で入学せず、翌年、京大合格とかあるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
>例えば、前期・東大落ち→後期・九大合格で入学せず、翌年、京大合格とかあるのでしょうか?
普通にあるよ 知り合いが現前京大、後九大落ち 翌年 東大理1に合格
後期の九大とか面接点が大きい所は要注意
東大の後期は理3落ちなら小論文白紙でも合格してる
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
趣旨が違ってましたね
後期は医科歯科医や東大でも蹴る奴おるから九大なら、なお更蹴る奴いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
真和には東大理3に行く為に、後期の医科歯科医や東大理1理2を蹴る人も居るのですか?凄い!

それはさておき、国公立大学の合格者数も、後期蹴り→翌年合格や中期合格などで、延べ人数になるということですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
残念ながら真和の話ではない
国公立でも合格者数=進学数ではないということ 入学義務はない
知り合いは、九大面接で低い点数で逆転不合格
他校の保護者@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
真和の板に、度々ガクフ押しが混じってくる不思議!!
しかも、いつも同じ文体で。
うそ@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
真和には東大理3に行く為に、後期の医科歯科医や東大理1理2を蹴る人も居るのですか?凄い!
→こんな人はいません!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
第二(397-国立大202/公立大106)
阪大1・北大1・九大12・神戸大3・筑波大5・横浜国大1・東京芸大2・千葉大1・東京農工大1・名古屋工大1・広島大3・岡山大2・埼玉大2・東京学芸大3・九州工大2・熊大53(国公立大医学科 不明)慶應1・東京理科2・MARCH7・関関同立30

真和(272-国立大90/公立大18)
京大3・阪大2・東京医歯大1・北大1・九大6・お茶女大1・東京外大2・広島大3・岡山大1・東京学芸大1・熊大32(国公立大医学科6)慶應3・早稲田7・上智1・東京理科2・MARCH26・関関同立53

学付(361-国立大106/公立大54)
東工大1・名大1・東北大1・九大6・筑波大1・横浜国大1・広島大2・金沢大1・岡山大2・東京学芸大1・九州工大1・熊大33(国公立大医学科2)慶應7・早稲田3・上智1・東京理科7・MARCH14・関関同立48

熊高>>済々>>第二>真和≒学付(昨年度進学実績/私立大学合格者数は延べ人数)
う〜ん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
わが家は二人の息子を県外(クマタカよりも偏差値は上です)の高校に出していました。
娘は中学から真和にお世話になっていますが皆様がおっしゃるように悪くはないですよ。
中学から入れてるからかしら?

どこの難関高校に行こうと上位層の学力は変わらないと思いますが、厚さは違うかな。

息子の学校には胸を張って高校名は言えても、学内では深海魚(言葉は悪いですが)のようなお子さんも沢山いらっしゃいました。
そういうお子さんより、真和の上位層の方が成績は上だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
後期九大蹴りの人でしょうか東大に合格されたみたいですね

おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文徳東大医進・真和特進・学付選抜で普通に頑張れば九大には行けるから熊高中位・済々上位と同等だよね

ラサールに6年間通わせても落ち零れたら横国大・電通大や東京理科とかだからな
ookubo@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
所詮、東大合格者ゼーローの学校
今年、東大合格者でてるのは
熊たかと九州学院だけ
内緒@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
真和と文徳も1名づつ合格してますよ!
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
まあ1名でもその3倍は討ち死にしとる

東大不合格者>京大底辺合格者だと思う
在校生@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は3人中一人でした。(一年浪人)
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
でも九医も1人合格してるやん
何年ぶりだろね、熊大医看護中退→九医合格の人以来かな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
偏差値58くらいじゃないの?

真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved