まだわかりません。
問題レベルは昨年並み、乃至は昨年よりも簡単だったのかもしれません。
受験者のレベルも昨年と同等なら、410〜430点あたりになりそうですが、わかりません。
別件ですが、他校でも話題に上がってますが、
このボーダーをどうみるかということです。
問題レベルが低すぎるのではないかという指摘です。
昨年も多くの高校で400点を超える得点者が出ました。
一二高では、410〜420点程度がボーダーのようです。
県教委(二高で使われてます)に考えがあるなら、おそらく次のようなことが考えられます。
宮城県の進学校が(はっきり言えばナンバースクール)300点台での合格でいいのかということです。
もっと言えば、一二高が300点台の合格水準でいいのかということです。
500点満点で400点も取れないのが、一二高レベルなのかという指摘が考えられます。
一方で、問題を難化させれば、400点割れは仕方がないだろうという考えもあります。
その方が、実力差がよりはっきりするからです。
昨年の合格者は、おそらく430〜450点あたりに集中してたように思います。
410〜420点台付近では多くの不合格者が出てるということは、そういうことのはずです。
ですがもっとよく考えてみて下さい。
簡単なはずの問題なのに、450点という大台を超えたのは、全県で70人程度という事実です。
一二高でも、殆どの合格者は450点という壁を破れなかったということです。
500点満点まで、まだ50点もあります。50点分の勉強余地があります。
430点での合格者には、70点分の勉強余地があります。
まだまだ勉強しなさいというメッセージではありませんか?
一高掲示板なんかをみても、どうも「400点がボーダーです」という考えが多いです。
ここ数年、とりあえず400点を超えれば合格できたのも現実です。
ですが、そんな意識を変えませんか?400点以上なんて考えは捨てましょう。
一高受験生は、450点以上を目標に、もっと言えば、440〜450点をボーダーにしませんか?
(二高には二高の考えがあるので触れません)
450点取っても「不合格」となれば、もっと勉強します。
中高一貫校のメリットに対抗するには、中学でその分頑張るしかありません。
だから400点なんて言ってないで、450点を普通に語れる雰囲気をつくりましょう。
一二高も入学すれば「まずは東北大」という雰囲気があります。
高校受験では「まずは450点」という雰囲気をつくりませんか?
みやぎ
模試でも、常に450点以上を得点できてる生徒は、東北大レベル以上の大学への合格率は高いです。
逆に言えば、常に420〜450点の得点者は、東北大合格は難しいです。
「一高には何点得点すれば合格できますか」ではなく、もっと先まで考えて目標を立てましょう。
尚、私は教育関係者でも何でもありません。
視点や論点がずれてるかもしれません。
でも受験生は、合格するなら、380点だの390点だのは何か中途半端じゃないですか?
ボーダー420点といった感じで、400点台を超えた方が、何となく気分がよくありませんか?
まして目標450点以上は、とってもすっきりしませんか?
今後、試験問題レベルがどう変わっていくかは知りません。
でも、どんな問題にも「目標450点以上」という意識は大切だと思います。長文失礼
難しい問題にも食らいつけるようでないと大学入試では通用しない。二年連続で易問揃いの高校入試をやるって、宮城県教委の馬鹿の広告だ。去年と今年の高校入試問題では、センター試験でしか点の取れない一高生や二高生が少なからず発生するだろう。
「当たり前」として思考停止するのはおかしいと思います。実技教科の内申点二倍って正気の沙汰じゃないですよ。それがものを言う入試はひどすぎます。変えてください。お願いします。
内申点いい人は入試点も取れる事が多いです
(入試問題が簡単なら、
数学でいくつか応用問題を難しくしたりとかだとオモシロイかも!?)
易し過ぎてボーダーが上がると受験生は苦労するな。ちょっとしたミスが命取りになる。
数学はいくらでも難しく作れるからな。点差がつかないよりはそのほうがいいな。
教育委員会は実技をなぜ2倍させるのかその辺が理解できない。
意図は何なのか!
数学4,
国語4,美術5,音楽5 2倍・・・28
2倍なし・・18
数学5,
国語5,美術4,音楽4 2倍 ・・26
2倍なし・・18
評価点差が2倍に跳ね返るのは受験科目に対しての不公平感がある。