画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
特進クラスに入るには、何点くらい取れば
良いのでしょうか?
大体の目安が分かれば、教えて下さい。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
クラス自体をレベル別にわけたりはしていません。
英語数学などの授業を成績別にわけたりはしますが。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
ありがとうございます。
高校入試で特別奨学生として入学を希望する場合には、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
よくはわかりませんがもらっている人の数を考えると受験者中トップ3には入らないといけないと思います。とにかく入試でとれるだけとってくださいとしか僕からは言えません。頑張ってください。
中学受験組@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
清真は中学受験組と高校受験組の差が少ない学校らしいです。
というか高校受験組の方が優秀だったりする事も多いみたいです。
中学受験組はそういう優秀な高校受験組の刺激を受け勉強魂に火が付きます。
頑張って特別奨学生になって下さい。
私達の為にも。。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
ありがとうございます。

頑張ります!
キャラメル@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
どこの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
高校受験という事ですよね。
であれば、やはりノーリツ学園じゃないですか。
http://www.noritsugakuen.co.jp/course/goukaku.html

千葉県からならこの二つですね。
http://soushin3759information.web.fc2.com/26keka.html

http://www.shusaigakuen.com/

BB@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
ちなみに、昨年度の大学受験は東大5名、京大1名、国公立医学部医学科10名、私立医学部医学科7名でしたが、今年も難関大医学部に沢山合格しそうだとかと聞きました。
在校生にも頑張って欲しいですね。
公立中学生@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
卒業数182名でこの実績なんですね…
上位層は通塾なしの生徒さんが殆どみたいですし、公立高校に行くより逆にお徳かも知れませんね
公立中学生@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
千葉県茨城県の高校に関して、生徒100人当たりの東大合格者数を高校の偏差値順に並べてみました
清真は東邦や市川や船橋と同じ位の東大合格率で、水戸一や東葛飾よりは大分上のようでした
参考にした資料によると清真の偏差値は69でしたが、偏差値74の高校に相当する合格率です
入口偏差値が低く出口偏差値が高いという事で偏差値的にも大分お得な高校のようでした
うちは来年高校受験なので清真を勧めてみようと思いました

偏差値 高校 卒業 東大 100人当
75 渋幕 336 61 18.15
75 千葉 325 25 7.69
75 江戸取 342 13 3.80
74 東邦 443 10 2.26
74 市川 482 13 2.70
74 土浦一 320 24 7.50
74 水戸一 320 6 1.88
73 船橋 323 9 2.79
73 東葛飾 320 2 0.63
72 千葉東 325 0 0.00
71 昭和秀 343 1 0.29
70 専松 490 0 0.00
70 佐倉 320 1 0.31
69 芝柏 302 1 0.33
69 薬円台 322 0 0.00
69 木更津 325 0 0.00
69 水城 542 2 0.37
69 清真 182 5 2.75
69 茗溪 243 2 0.82
68 茨城 252 2 0.79
67 長生 320 2 0.63
58 常総 550 1 0.18

*)卒業数がわからない公立校は定員の320人としましたが、実際はこれより多いので若干甘めに算出されています
内緒さん@関係者 [ 2014/02/05(水) ]
入り口偏差値と出口結果に関しては森上さんの研究が有名だね。
その解析によると、千葉県の私立中高一貫校は大抵下位にランクされている。
前々から言われていたんだけど、千葉県は公立高校も偏差値の割りに大学受験は駄目なんだよね。
その代表格が千葉東、薬園台、県立柏で最近だと東葛飾もこのグループ。
千葉県は他の高校も近県の入学難易度が同程度の高校に比べて大学受験の実績が劣る場合が多いね。
公立の場合もデータ比較してみればよくわかる。

http://www.morigami.co.jp/main/pdf/51fb3cc1cf729-r-8045.pdf
2013年 学力を伸ばしてくれる学校

http://www.morigami.co.jp/main/release.php
森上教育研究所
麻美@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
清真は生徒数が少ないので、生徒100人当たりの東大合格者数は年によって差が大きいですね。
今年は東大合格者が2名ということで、生徒100人当たりの東大合格者数も水戸一や土一とはやはり差があります。
昨年の5名合格をもってして大分上と気取るのは甚だ疑問です。
870@卒業生 [ 2014/12/21(日) ]
高校 卒業 東大 100人当
清真 175 2 1.14
平成26年の実績。
例年もこれくらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
私がまだ子供の頃に東大に10人くらい合格者を出していた時期があって、学校はその頃に戻すのを目標に頑張っているみたいです。
ただ、その頃に比べると東大より医学部という生徒が増えたと先生が話されていました。
千葉県@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
公立中学生@保護者さんも卒業生さん達が書いているのは分かっているんだと思いますよ。
事実はひとつ解釈は二つ。
結果が良かった年の卒業生のエネルギーを貰いたいと思ってるんでしょう。
ちなみに、私は人の心を診るのが仕事なんですが、どちらに解釈するタイプかで将来成功する人かどうか予測できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved