画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
2014年度の合格実績について、東大、京大、国立医学部、そして慶應までも現役では0人というのは本当ですか。もしもこれが本当だとすれば、なぜそこまで今年は悪かったのでしょうか。また、浪人生の数値を使ってごまかしているように見せているところが、正直学校の信用を疑います。
匿名@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
浪人生の数値を使ってごまかしているようにってどこにあるんですか?清真学園のホームページでは現役と浪人を区別して書いてあるみたいですが。

現役0人の真偽は知りませんが、今年が悪かったというより浪人してでも東大に入りたいと考え東大一本だった生徒が多かったというだけのことじゃないですか。ご指摘されている大学に志望校を落とせば合格していた可能性もあったのでしょうし。国公立医学部もピンキリで地方の医学部は東大に比べればだいぶ簡単です。

大学入試の合格実績は卒業年度ではなく大学入学年度で記載するのが一般的なので今年は2015年度ですね。清真のホームページでも平成26年度大学入試結果は昨年度分です。また、大学合格者数は現役浪人合わせた数で発表するのが一般的です。もしかして、卒業年度で合格実績を記載したり現役合格にこだわって発表するような他の高校にもお子さんがいらっしゃるのですか?(笑)
例えば、インターエデュ発表の2015年度東大合格者数の場合だと、開成184名、筑波大附属駒場107名、灘92名と現役浪人合わせた数で評価するのが恒例です。一浪して東大に入るくらいの生徒なら現役でも地方旧帝大クラスには合格出来ますから、各高校の合格実績でそういう生徒をゼロにカウントしてしまうのは問題があるという考えなのでしょうね。
http://www.inter-edu.com/univ/?ref=edu_top_header
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
未だにホームページに結果をアップしてないあたりが残念。 上記のかたのおっしゃることにも一理あるが清真と比較する対象が違う気もする。都会と違い現役志向が強いこともこの辺の風潮。
とにかく悪くても早くアップすべし。ごまかしているといわれても仕方ない。潔く結果を公開してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
意味不明
ごまかしているといわれても仕方ないって、鉾田一、竜ヶ崎一、成田、佐倉、匝瑳、市立銚子と、この周辺の大部分の進学校がまだ合格実績を発表してないんだよ
これらの高校も何かごまかしてるっていうの?

ゆう@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
保護者さんや卒業生さん、ほんとに今の清真のことを知っていて書いてますか。
失礼ですが成りすましに思えてしまいます。
他の高校でも質問したり回答したりしてますよね。
僕は真実を知っていますがプライバシーもあるんで具体的には書けませんが、現役志向が強いというのは今の清真には全くあてはまりません。
お金持ちの家庭が多いからというのもあるんでしょうけど、なにがなんでもこの大学に入りたいという人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
これまでだと難関大の合格者数が先にアップされていますよ。そのあとに全体のものが出てました。
現役志向が強いのが当てはまらないとありますが、それでも現役で第一志望には受かっていないという事実は残ります。むしろ私立にも関わらず現役では受からせられない学校ともとれます。この辺りが最近佐原高校に生徒をとられている原因なのではないでしょうか。生徒の内情がどうであれ卒業生としてはやはり清真からは毎年現役で東大複数名は受かってほしいと切に願います。慶應も0と聞いて正直今年は残念でなりません。清真始まって以来最低レベルの実績なのではないかと感じます。こと学年の主任、担任も含めて清真教員全体がもっと意識を変えてほしいですね。楽しく、良いというだけでは他の学校と変わりません。その上に結果も出せてこその清真です
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
逆ですよ。
清真から佐原に生徒が流れたのはリーマンショック後数年だけです。その後は佐原から清真に生徒が流れてます。私の関係していた塾の見解でもあります。

佐原掲示板の情報から旧帝一工国医早慶合格率を計算してみましたが清真の圧勝です。
3.4〜4.6倍違います。何年計算しても同じ結果だと思いますし今年も清真の方が上だと思います。これが最もスタンダードな比較方法なんです。仮に現役のみで計算しても同じ様な結果だと思います。

旧帝一工国医早慶合格率
2014年
佐原 4.6%
清真 21.1%

2013年
佐原 7.6%
清真 25.8%

----------
2014年、旧帝一工国医早慶の現役浪人総数で比較。
佐原-卒数348 京大1 東北大4 北大1 国医1 早稲田6 慶應3
清真-卒数175 東大2 東工大1 東北大5 九大2 北大1 国医5 早稲田13 慶應8

2013年の場合
佐原-卒数340 東工大1 阪大1 名大1 東北大2 北大2 国医4 早稲田8 慶應7
清真-卒数182 東大5 京大1 東北大7 国医10 早稲田14 慶應10
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
旧帝一工国医早慶合格率
2012年
佐原 7.1%
清真 18.9%

2011年
佐原 7.8%
清真 18.2%

----------
2012年
佐原-卒数336 東大2 東北大2 北大1 国医2 早稲田12 慶應5
清真-卒数206 東大2 京大1 一橋大2 東工大2 阪大1 名大3 東北大3 北大2 国医1 早稲田19 慶應3

2011年
佐原-卒数322 東大1 阪大1 名大1 東北大3 早稲田10 慶應9
清真-卒数203 東大3 阪大2 名大1 東北大3 北大1 国医1 早稲田14 慶應12
ゆう@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
「現役志向が強いのが当てはまらないとありますが、それでも現役で第一志望には受かっていないという事実は残ります。むしろ私立にも関わらず現役では受からせられない学校ともとれます。」

↑何年分のデータで話していますか?
統計学を学習したことはありますか?
大人ならデータで話をして下さい。
あまり事実無根な事を書くと訴えられますよ(*_*)

佐原は地方国公立大が一番の得意分野でしたよね。
ということで、佐原に最も有利な国公立大現役合格率で比較しました。
しかし、清真の方がいい結果なんです…

国立大現役合格率

佐原
2015 84/334 25.1%
2014 79/349 22.6%
2013 93/340 27.4%

清真
2015 ?
2014 43/175 27.4%
2013 59/182 32.4%

佐原に同級生がいますが、佐原の場合だと成績が悪い生徒には地方の国立大を受けるよう勧められるそうです。
C判定からA判定の大学にランクを落とせば当然合格するじゃないですか。
一方、清真は本人や家族の希望を重視しますよ。
どちらがいいかは考え方次第でしょ。

でも、上の人の計算のように難関大は当然ですが佐原が得意な国公立大現役合格率でも清真の方がいい結果なんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
とりあえず、質問者が問題としてるのは、あくまで今年の実績なのでそこがどうなのか発表されるまでは過去のデータをいくらだしても仕方ないんじゃない。出るまで待ってみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
違うんじゃないですか。
質問者さんは今年の進学実績とは関係ないことまで書いてますよね。その誤解に付いてみな過去のデータを元に反論しているのでしょう。今年までの高校入試の倍率には、今年の大学進学実績は全く反映されませんよね。

”むしろ私立にも関わらず現役では受からせられない学校ともとれます。この辺りが最近佐原高校に生徒をとられている原因なのではないでしょうか。”
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
とられているのは事実。高校入試の倍率の話ししだすと今年は、20人も高入生いないようだし。今年の実績が悪かったというのであれば、さらに来年は減る可能性が高い。
まー、入るやつは中学ではいってしまっているからってのもあるけど。上から読んでいくと、質問者さんは単に本気で清真のことを心配してるだけじゃないの。それにたいして、現状を肯定するだけのレスをしてもいたちごっこだと思うよ。むしろ読んでてそれだけ実績ありながらなぜ高入生が少ないのかが俺は気になる。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
高入が減りだしたのは不況と高校無償化の影響でしょう。
しかし、2014年度は清真学園高校も大幅に難化して大半の合格者を出す進学塾でもボコボコ落ちたと聞きましたよ。
その年の佐原高校理数科は定員割でしたね。
景気も良くなってきてますし、まあ何とかなるんじゃないですか。
この近辺の事情は次の投稿が参考になるかもです。

茨城の@保護者 [ 2014/03/02(日) ]

前期しか分からないのですが、問題は去年よりは簡単でしたね。しかし、簡単な分、当然出来る子は高得点になりますので問題が簡単だったから合格難易度が軟化したとは言えないと思います。ただ、数学とかの配点が変更されたのと引っ掛け問題が入っていましたので、全体として易しくなっほど平均点が上昇したかどうか疑問な部分もあります。
私の地区(鹿行)に関して言えば、
1)上位者は水戸一を目指します。(ここの人数は例年と同じでした)
2)佐原と同程度偏差値の子は、桜の牧や緑岡を狙いますが、遠いので普通は佐原を選択します。(水戸方面の志願者も例年同様)
3)清真を目指す子は、単願に近い形で志望する子が多いです。(落ちたら公立)
ただし、1クラスのみの募集で一つの塾からの合格数が半数を占める特殊状況ですので、中学上位者がこぞって受験することもありませんが、塾の先生曰く、ことしは難化し、そこでの不合格者が佐原や水戸方面ではなく、鉾田に流れたといっていました。
4)鉾田一高、鹿島高校の志願者が急増した。
ここが例年と大きく違うところで、上の清真からの流入に加えて、佐原や白楊を目標にしていた子たちが、上位者は鉾田へ、それ以下は鹿島へと志願した模様です。第一の理由は合格の確実さの模様です。
5)龍ヶ崎は偏差値的には変わらないと思いますが、佐原より上位の扱いなのでしょうか。地理的(通学のしやすさ)に住み分けされる配置だと思いますが。

以上から、蓋を開けてみたら、千葉県志願者がことしは20人〜程度少なかったもようです。
しかし、学校でも塾でも400点近傍が目安と指導されますし、結果として少ないだけで、志願中は分かりませんので、そんなに低い点数で志願することも少ないと思います。
ただ結果として、去年までは×だったチャレンジ層にチャンスが回ってきただけではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
↑これ、佐原高校掲示板からの引用です。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
今年卒業生を出した保護者です。清真学園の高入組の少なさは、合格者も十分に出しているにも関わらず辞退されている方が多いだけです。そして高入組の大半は推薦合格の生徒です。知り合いの方も清真を合格されて佐原に進まれました。清真に受かったけど佐原にいく、最近ではそれが1つのステータスになっているそうですよ。
今年は15人と聞きましたが、その対策で、昨年度の高3の学年主任がその担任に入られたようです。
が、在校生の保護者の方からするとそのぶん他の先生が他学年にとばされ、多くの生徒も保護者も不満がましているそうです。中には、これだったら他校受験をさせていたといわれているかたもいます。
何を大切にするかですが、学校の事情よりも先ずは生徒、保護者のニーズをしっかり考えてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
私も上の方が言っているよな理由だと思いますが。うちも昨年度に卒業生を出しましたが学校に不満は全くありませんでした。

>高入が減りだしたのは不況と高校無償化の影響でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
高入の推薦入学の条件は中学校内で一番成績がいい人から順番に推薦されていいますね。特別奨学生に採用される生徒なら尚更です。実際に今の高3の高入生は非常に優秀で中入生のトップクラスに引けを取りません。中学入試も昨年度から定員が20名も減りましたし学校としては成績の良い生徒だけ入って貰えればいいという考えではないのでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
>>実際に今の高3の高入生は非常に優秀で中入生のトップクラスに引けを取りません。

という人も2、3人くらいいるだけ。奨学生は、賢いけどそれ以外は基本、平均かそれ以下。最下位レベルも数名いる。

各学校のトップ層の大半は佐原または高専に行くし、中には、佐原落ちたから清真来たやつもいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
今年の合格実績公表されました。
清真としては非常に物足りない結果ですよね。
今年の反省を活かした指導が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
中高一貫校が高校入試をするのは学年トップレベルの生徒を囲うためです。そういう生徒が数名入ってくれば目的は達せられているんでしょう。中高一貫校に入りたい生徒の殆どは中学から入りますし東邦大東邦をはじめ高校入試を廃止する高校もあるくらいです。
昨年度の高3生はリーマンショックの次の年に中学受験をした生徒ですので中学受験を回避した生徒も多かったのではないですかね。今年の高3の上位グループは非常に成績がいいみたいですから来年度は十分な結果を出すと思います。成績のいい生徒の特徴は我が道を行くタイプで周囲の雑音にはあまり影響を受けない傾向があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
つまり上記の保護者様の書き込みからすると、結局は優秀な生徒がいなければ結果がでない、要するに学力を伸ばせない学校。そしてできる生徒は我が道を行く、つまり学校の方針にしたがってちゃまずいとわかっている生徒だということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ところで高3がすごいのはわかったが高2と高1はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
>成績のいい生徒の特徴は我が道を行くタイプで周囲の雑音にはあまり影響を受けない傾向があると思います。

↑これ、学校の指導方針に従わないという意味ではなく、この掲示板で書かれているようなネガティブな情報に影響を受けないという意味でしょ。

http://www.study1.jp/detail/320
清真は佐原や匝瑳に比べ伸びる学校だと思います。これみれば歴然でしょ。圧倒的な実績差ですが、元々個人の能力差がここまであるとは思えませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
議論が面白いので参加しますが、要は今の清真の魅力って何かということなのでは?
ちなみに佐原が中高一貫になった場合、清真と佐原、どちらを選ぶかと考えるとどうなのでしょうか。それでも清真に行くメリットってなんなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
もしかしたら他校と比べて学力を伸ばせたのかもしれない。
ただ清真の例年の進学実績までは学力を伸ばせなかったことは事実。
在校生にも教師陣にも頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
結局ここの書き込みってみんな清真のサポーターなんですよ。アントラーズみたいな感じかな。だから悪いしダメだと思ったら、文句もいう。でもそれは、おい清真お前ならもっとできるだろ!何やってんだって、叱咤激励しているだけ。
だから清真関係者は、これを見たら、言い訳じゃなく、結果で回答を示してくれればそれでよし。
それを実現するための熱いハートと実力をもった先生が少なくともいるのが清真のメリット。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
そう、清真は東大に10人くらい入れていた時期もあるんだよね...
それも受験生も多かった時代だったから今より東大に入るのは難しかった
それを知っている人からしたらどうしても厳しい評価になるだろう
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
とにかく今年が悪かったことは事実。
私立であるということもしっかり自覚したうえで、先生がたは、生徒たちを第一希望に導いてほしい。優秀な生徒 がいないなら作ればよいくらいの力と自信をもって日々励んでください。
高入生の数にしても、私は景気の問題とはいえないと思います。どうか真摯にとらえてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
同じ人がいろいろ名前を変えて書き込んでいるんですね。文章に特徴があるんで直ぐに分かります。

学校がどうのこうのというより自分のことや自分の子供のことを考える時間を増やした方がいいと思いますよ。開成とか渋幕だって下の方の生徒は日東駒専クラスですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
高2は中学入学の時から平均レベルが高いといわれていました。
高1は入学した時は平均レベルが低かったのですが英数国に力を入れこの3年で大きく伸びたといわれています。
清真の親なら大抵の人が知っているような話です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]

新高2は入学時倍率もあり、それなりの層が入って来ていましたが、年々成績は下がってきているそうです。今年の卒業生よりも確実にできないと聞きます。学校が新高1に力を入れすぎてしまって、ある意味で放置されてしまっからともいわれています。
新高3は、凄く賢い生徒が複数人いるからきっと来年はよい結果になるでしょう。しかしそのあとからの学年が果たしてどうなるのかで清真の評価もはっきり決まるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
訂正:上の書き込みは質問者によるものではありません。わたしのミスです。
高2@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
>今年の卒業生よりも確実にできないと聞きます。

それは流石にないな
つうか自演バレバレ…笑
高2@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
因果応報っていうじゃない?
程ほどにしとかないと全部自分の家族に返ってきちゃうよ…笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
なんじゃこりゃ。
ここまで執拗に何日も執着するとか尋常じゃありません。
この学校に何か恨みでもあるんですか?
保護者がここまで書くなんて誰がみても何かあったんじゃないかと疑うでしょう。
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
どっちもどっちじゃない
書きこみに逐一過剰に反応するほうも同じだし、というよりもどっちも必死過ぎ
そろそろ落ち着いたらと感じる
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
自演酷いですね。5人分使いわけてるつもりですか。履歴が残るようになっているんです。

高2の生徒や親の気持ちは考えないで書いてるんですか。社会でも同じような事してませんか。ままならない事は組織や他人の責任にするのが一番楽ですから。お子さんもそんなふうに育っちゃいますがいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ある種、軽度の病気なんでしょ。会社にも似た人がいますが自覚がないのでみんな大迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
>どっちもどっちじゃない
>書きこみに逐一過剰に反応するほうも同じだし、というよりもどっちも必死過ぎ
>そろそろ落ち着いたらと感じる

早朝から火消しご苦労さんです
あなたも一緒ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
“課題”があるのは、伸びしろがあるということ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
佐原に追い付け!追い越せ!
頑張れ清真学園!!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
去年は東大現役ゼロだったけど、
今年は期待していいでしょうか??

東大東大東大東大東大東大東大東大東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved