教えて!大宮開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:171件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京一工合格率(埼玉県)
3月12日判明分のみ


【 県立浦和 】

東京:44
京都:19
一橋:10
東工:7
合計:80

合格率:22.9%


【 大宮 】

東京:19
京都:5
一橋:8
東工:15
合計:47

合格率:13.4%

【 県立川越 】

東京:7
京都:2
一橋:7
東工:10
合計:26

合格率:7.5%

【 市立浦和 】

東京:3
京都:3
一橋:7
東工:8
合計:21

合格率:6.6%

【 栄東 】

東京:19
京都:2
一橋:2
東工:2
合計:25

合格率:5.9%

【 浦和第一女子 】

東京:2
京都:3
一橋:6
東工:2
合計:13

合格率:3.7%

【 春日部 】

東京:2
京都:2
一橋:5
東工:2
合計:11

合格率:3.1%

【 開智 】

東京:7
京都:4
一橋:1
東工:2
合計:14

合格率:2.3%

【 川越東 】

東京:2
京都:1
一橋:2
東工:3
合計:8

合格率:1.9%

【 蕨 】

東京:0
京都:2
一橋:1
東工:1
合計:5

合格率:1.6%

【 大宮開成 】

東京:1
京都:1
一橋:2
東工:2
合計:6

合格率:1.5%

【 川越女子 】

東京:2
京都:0
一橋:3
東工:0
合計:5

合格率:1.4%

【 城北埼玉 】

東京:1
京都:0
一橋:2
東工:0
合計:3

合格率:1.3%

【 所沢北 】

東京:0
京都:1
一橋:0
東工:3
合計:4

合格率:1.3%

合格者の皆様おめでとうございます!
匿名さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
東京一工の合格率に関しては、埼玉県で11番目という結果になりました。
匿名さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
今年も非常に善戦したと思います。来年度も大宮開成高校さんには期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
低位安定が続いていますが、来年以降はこれ以上悪くならように願うばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
東大〜マーチの合計値も宜しく。
マーチまでが難関大学だし、大宮開成がトップになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格率を出したいなら現役のみで出さないと。現役プラス浪人で540人くらいいる浦和高校の合格率が22%もあるわけない。東京一工の現役合計41人で合格率11%だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
それを言うなら卒業後数じゃなくて入学者数から計算して欲しいな。
この学校に入ったらどれくらいの率で難関大に合格できるのかという目安として、ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学数でやるの一番意味ない。だって退学者は受験してないんだから。考えろや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
触れてほしくないところだよなぁwww
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
>入学数でやるの一番意味ない。だって退学者は受験してないんだから。考えろや。

書き込みが感情的になってますよ
気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
不人気で入学後も退学者が多いヤンチャな学校だからな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学数でやるの一番意味がある。だって退学者は入学した高校で大学受験という1つのゴールまでたどり着けなかったのだから。
考えろや。いや、良ーく考えてみてはいかがでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
エデュで計算してくれるみたいよ
楽しみに待とうw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑こいつか、本庄東まで荒らしたの。
計算待ちね。 明らかに川越東関係者。
あー、やってんな、マジで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>だって退学者は受験してないんだから。考えろや。

だってwww
駄々こねてるガキかw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すみません。私も普通に考えて、入学者数でやるの一番意味ないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
本庄東なんて遠いし接点ないのになんでわざわざ嫌われるようなことするのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
> 明らかに川越東関係者。
どこが「明らかに」?
根拠のない濡れ衣としか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>本庄東なんて遠いし接点ないのに
遠い近い、接点ありなしなんてこれまでも関係なかったけど?
>なんでわざわざ嫌われるようなことするのか
それは関係者さんしかわかりませんので心中おはかり致しかねる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北大合格者8名→うち5名推薦
北大合格者7名合格→うち4名推薦
名古屋大合格2名→うち1名推薦
九大合格2名合格→うち1名推薦
推薦ばかり。特に埼玉県内で推薦が突出して多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本庄東の掲示板より

>2年連続 東大合格なし?
やっぱたまたまだったんだね。

byかわとん

>大宮開成か
お還りなさい。

川越東関係者がByかわとん とか言わないでしょうw
大宮開成関係者と見破られてるw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>私も普通に考えて、入学者数でやるの一番意味ないと思います。

自分が入る学校でどれだけ中退になるのか、中退の原因はなんなのか気にならないの?
1クラス分の人がいなくなってるんだけど…?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
中退の理由なんて、どの学校も公表されていません。
身体的な理由、留学、親の転勤、成績不振、金銭面など。 学費がありますから、特に中高一貫では退学者は多く出ます。
触れられたくない部分とかではなく、触れても仕方がない部分ですよ。
生徒のプライバシーにズカズカ土足で入り込むような真似はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
はあ?何言ってるの?
どの理由も大宮開成が異常に中退が多い理由を説明できない。個々の生徒の具体的な話を聞いてるんじゃないんだからプライバシーでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東京大学でも中退がいる。
ハーバード大学でも中退がいる。
だから大宮開成でも中退がいる。

それだけ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
自主退学には様々理由があります。部外者には関係のない話です。 責められる理由もありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
その通りです。 中高一貫じゃない部外者にはわからないよね笑。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>特に中高一貫では退学者は多く出ます。
3年より6年のほうが多くなるのはわかります。期間が倍、ましてや成長の差の出る時期なのですから。が、今年の卒業生の1割というのは一貫、高校部合わせての「高校3年間の数字」なのでその理屈は通りません。
>部外者には関係のない話です。
部外者が受験して関係者になるのですから関係ない話というのは無謀ですね。
退学者の個々の理由はそれぞれですから、数字をもって責めるというのはいけませんが、傾向を語るのはいたって必然ではないですか?
県内中堅校の中で突出しているのであれば、何があるんだろうと気にするのは受験生として当然ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
別に責めないけど実数は知りたいよね。
それぞれの理由で中退はあるだろうけどそれがどの程度なのか毎年のことなのかによって捉え方は違うでしょう。
本当に一割もいるならなにか個人的なものではない理由があるんじゃないの?とは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内部の人も口コミ書いてるけど…

この学校の一番の問題点として、退学者が多いということがあります。2020年の合格実績にある卒業者数と2017年4月の入学者数との差32人。この人数が退学しています。2017年の入学者数が約380人であることから12人に一人が退学していることになります。私が高2の時には、一年間で3人の同じクラス人が辞めていってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川東、絶対数で負けてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>2017年の入学者数が約380人
県の統計によると2017年(平成29年)4月入学者数は502名となってますが?
そうしますと130名くらい中退してたことになります。
まず、一貫部からの内進生をカウントしてないのではないですか?
合格実績のある卒業生数は一貫部込みの総数では?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内進生全員中退に間違えてカウントしてデマ撒き散らしたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
飛んでる(笑)
2017年(平成29年)4月入学者数が約380人か502名か、どっちなのってことでしかないだろ?
ちゃんと数字だしてみてはいかがか?みんな間違ってることもあるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川越東が早慶とMARCHどれだけ減らしたか数えてみよう。
人数減った?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
中退率を間違って計算して、
デマばらまいたヤツ誰だよ。

話題を変えて誤魔化そうとしてるヤツ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
早慶、マーチは進学実績でないと分からないよ。川越東も、一人10校とか受けては稼いでるんだからさ優秀にみせかけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
部外者が受験して関係者になるのですから関係ない話というのは無謀ですね。

おたくの子供が受験校にしなければいいじゃん?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
統計データを読み間違えてたら、
正しい数字にならないね。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
退学者だの合格実績だの、気に食わないなら他校受験すればいいだけの話です。
本当、これだけ騒ぐ意味が分かりません。
業務偽計妨害ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
暇人川東がきてるから仕方ないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川東は中間層を大事にしなかった。
東大増やすために切り捨てた人間もいるんだろ。
早慶とMARCHの数の激減はそういう理由。
男子校に幽閉されて日東駒専大東亜は悲劇だな。
中退率計算間違いは川東です。
あそこは算数弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
カワトンは今年東大12人受けたってカワトン掲示板にカキコあった。
見栄の東大のために犠牲者出すな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東大より早慶MARCHの人数見れば自分の子が大事にしてもらえるか分かる。
カワトン。計算間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開智も数字弱いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川東、関係ない高校名出すな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川越東が、酷いことをしているのだけはよく分かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川越東、今は公立板を荒らしているよ。
かわいそうに。
いつもどこか荒らしているよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
嘘、まき散らすのはドン引き。
あの退学者数って憶測でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本当らしい
退学率9.7%とのこと
留学みたいなポジティブな退学もあるかもしれないし留年で辞めてくネガティブなのもあるかもしれないけど卒業生数と入学生数の差が42人てのは真実ぽい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川越東の場合
卒業生数 (入学時の人数)
2012年3月 490人(503人)
2013年3月 450人(458人)
2014年3月 406人(416人)
2015年3月 431人(439人)
2016年3月 497人(519人)
2017年3月 446人(458人)
2018年3月 468人(482人)
2019年3月 432人(444人)
2020年3月 448人(462人)
2021年3月 471人(494人)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川越東から留学はまずなさそう笑。
その差じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強ついていけないとか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
だいたい合ってるみたいの憶測ってことです。
しかし大宮開成関係者のカワトン愛はすごいね。そこら中に相手してほしいって書き込んでる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
大宮開成は不人気で入学後もヤンチャな学校だから、退学者も増え続けるよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格率は、現役合格者数÷卒業生数で計算しないとだめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
10パーは多過ぎ
頑張って高校受験して入った高校なのになんでやめちゃうんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
身体的な理由、留学、親の転勤、成績不振、金銭面など。
中高一貫にしか分からないでしょうね、裕福なご家庭が多いが故でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開智未来が待っている記録は破れない。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
頑張りが足りなかったのかもよ。3回は進路変更してもいいんじゃない?
そして
過ちを改むるに憚ることなかれというではないか。
でもその前に
君子危うきに近寄らずともいうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
10%は6年?3年?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
高校入学と卒業の差、3年の話だよ。
中学から高校へ内部進学するときの消失分は含まれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それは多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
一貫生はまとまりがあるからあまり辞めないって書き込みあったよ。
だとすると42人の離脱のうちの多くは高校受験組の中からかね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
ここでも東京一工の話題ですか…
10%超えてるのは浦和と大宮ぐらいで他校には縁のない括り。しかもそれを大宮開成の掲示板でする意味が全く不明。ターゲット違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
中退なら10パーでダントツなんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いやいや
開智未来に負けてる

10%超えたことがあるのは開智未来だけ。
しかも、開智日本橋も高いらしいよ。

開智メソッドは大変なんだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>一貫生はまとまりがあるからあまり辞めないって書き込みあったよ。
それは高校進級までに消える人は消えているからさ。6年教育の折り返しを過ぎて外に出る勇気はもうないよ。
確か中学入学と高校進級とでは二桁1クラス分くらいこれまでは出ていたとどこかに書いてあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そんなもんでしょ

開智も通信でゲタはいてるけど
同じくらい消えてる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
開智と川越東は大宮開成の宿敵なんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いっそ、開智と大宮開成と川越東でなんかグループ作れば?

○○御三家
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大丈夫!大宮開成は下位開成だから既にグループだから。大宮開成、文理開成、つくば開成で御三家下位開成。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
中退率エデュに出てるよ

2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%

2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.星野学園 47/852 5.5%

6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
13.本庄東 13/437 3.0%

14.県浦女 09/359 2.5%
15.県春日部 09/360 2.5%
16.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
17.開智 15/633 2.4%
18.浦和明の星04/170 2.4%
19.県浦和 07/357 2.0%
20.県大宮 07/358 2.0%
21.県川越女 07/358 2.0%

22.市立浦和 05/325 1.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
残念!
今年は学生数が少なくて、実数では星野に負けてたのか!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑これ作ってるの開智?

しれっと通信部の人数いれて誤魔化してるけどw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智も本当は35人くらいなんだってね。
だとしたら、

35/633=5.5%

内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
エビデンスもない数字を頑張って開智に入れてみたところで到底大宮開成の実数に及ばないという笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
けっこうクラスが減る学校があるんだね

星野学園 47
大宮開成 42
花咲徳栄 37
埼玉栄 36
開智 35
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.開智 35/633=5.5%
5.星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一割は圧倒的だな
孤高と言っていい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
見てわかる通り星野の卒業生数は大宮開成のおおよそ2倍だしね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
星野の掲示板も荒れがちだよな〜
そう言う意味では共通項
内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
しれっと捏造の数字を開智に入れてるあたりさすがw
それはマズイと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この五校が実際のトップ5か

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
星野と川越東のどちらも中堅校であることは共通項。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.開智 35/633=5.5%
5.星野学園 47/852 5.5%

6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
13.本庄東 13/437 3.0%

14.県浦女 09/359 2.5%
15.県春日部 09/360 2.5%
16.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
18.浦和明の星04/170 2.4%
19.県浦和 07/357 2.0%
20.県大宮 07/358 2.0%
21.県川越女 07/358 2.0%

22.市立浦和 05/325 1.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>星野と川越東のどちらも中堅校であることは共通項。

うむ。大宮開成もな。
中堅校が進学実績作ろうとするとついていけなくなる生徒が多くなるのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>一割は圧倒的だな
>孤高と言っていい

1割超えは、開智未来の快挙。
さすがに大宮開成も負ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大宮開成 42/434 9.7%
開智未来 12/161 7.5%
淑徳与野 23/385 6.0%
花咲徳栄 37/640 5.8%
開智 35/633=5.5%
星野学園 47/852 5.5%

六地蔵はこれでいいんじゃない?
確約校だしw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
どうしても開智、淑与野を巻き込みたいんだね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>見てわかる通り星野の卒業生数は大宮開成のおおよそ2倍だしね
今年はね。大宮開成の去年の卒業生数と中退者数はどうだったの??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
シン六地蔵

大宮開成 42/434 9.7%
開智未来 12/161 7.5%
淑徳与野 23/385 6.0%
花咲徳栄 37/640 5.8%
開智 35/633=5.5%
星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
去年はぶっちぎりで、開智未来が多かった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
五退老

星野学園 47
大宮開成 42
花咲徳栄 37
埼玉栄 36
開智 35
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
五退老か…確かに
そして筆頭

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
開智の退学者数を完全な捏造で入れるのは誹謗中傷にあたるなww
他は客観的事実をもとにしているのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
推移はこれ

2021年4.2%、比較的高い方ではあった。
2022年6.9%、県内進学校退学率トップ
2023年8.9%、トップは開智未来の10.7%。
2024年9.7%、五退老筆頭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
どーしても淑徳与野をいれたいなら、
六地蔵にするしかないな

大宮開成 42/434 9.7%
開智未来 12/161 7.5%
淑徳与野 23/385 6.0%
花咲徳栄 37/640 5.8%
開智 35/633=5.5%
星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智未来の方がすごいんでしょ?

大宮開成よりすごいなんて
どんだけなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
去年の話な
今年は大宮開成が名実共に筆頭だ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>2021年4.2%、比較的高い方ではあった。

それより高い六地蔵って、、

大宮開成 42/434 9.7%
開智未来 12/161 7.5%
淑徳与野 23/385 6.0%
花咲徳栄 37/640 5.8%
開智 35/633=5.5%
星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
すげーな。

開智は2校ランクイン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑だから通信部があるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智未来は空前絶後の10%越え。

大宮開成にも敗れない記録保持者。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
開智未来はそうなんだろうね。
開智本校のは完全な捏造。
開智を貶めたいのは知ってたけど、完全な捏造は興醒めだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
シン六地蔵

大宮開成 42/434 9.7%
開智未来 12/161 7.5%
淑徳与野 23/385 6.0%
花咲徳栄 37/640 5.8%
開智 35/633=5.5%※暫定値
星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
10位の中にさとえグループが4校も入ってるぞ!不動は大宮開成だけど変わらんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そんなところで、開智も張り合わなくていいのにねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.開智 35/633=5.5%
5.星野学園 47/852 5.5%
6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
13.本庄東 13/437 3.0%

14.県浦女 09/359 2.5%
15.県春日部 09/360 2.5%
16.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
18.浦和明の星04/170 2.4%
19.県浦和 07/357 2.0%
20.県大宮 07/358 2.0%
21.県川越女 07/358 2.0%
22.市立浦和 05/325 1.5%

単純に県立は少なくて、私立は多いって話し?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私立の平均は4%くらいで
県立の平均は2%くらいになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
さとえグループ(4校)、開智グループ(2校)は退学者が多い。中堅の星野学園グループ(2校)も退学者が多い。でも単独では大宮開成が断トツで多い。流石はヤンチャな学校。入学時は不人気、入学後も退学者が多い。取り柄がないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そのダントツな大宮開成より凄い記録をもっている開智学園!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智所沢、大丈夫か??

開智日本橋も1期生だけ東大がでたけど、ついに最難関大の実績ゼロに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智に通わせる親って開智が好きただからな。
通信部経由してでも、開智国際大に行ければ問題ない、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
退学率の記録なら開智学園。
大宮開成の上をいくなんて、凄いな。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
注:開智の退学者数だけ想像の数です笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三退老に減らしたら、
開智
開智未来
開智所沢

で独占する日が来るかもね。

通信部があるから、全日制にこだわらなくて良い強み。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
捏造も含めて大宮開成擁護と開智サゲ、無理あるよw
いろいろ無理なこと書き込んできてるけど今度のはとびきり無理があるwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
通信部でカサマシしたのがバレて焦ってるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大宮開成もやばいけど、
もっとやばい開智学園w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
カワトンに濡れ衣着せたり、
卒業生数に通信部の数字を入れて誤魔化したり、
開智はすごいな
内緒さん@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
どれもこれも想像で数字を入れることの正当性にはならないね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智の数字は最初から正確じゃないからなぁ。

ま、ちゃんとしたデータが出たら、作り直したら?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
まー、開智はわざと通信部入れて、退学率を誤魔化してたんだから、ちゃんとした数字が出ても修正しないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
カワトンに濡れ衣着せたり、
数字誤魔化したり、
開智のやることはえげつないw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大東大、東洋大しか合格で誇れない大宮開成ってヤバイ。今年度の入学者も不人気で生徒を集められない、出口実績も悪い。ヤンチャし放題。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
確かに昨年生徒数600人以上、今年400人弱。不人気明らかに露呈してるね。しかも生徒数が少なくなっているのに、相変わらず退学者が多いって流石だ。凄いぞ大宮開成!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いい加減な数字をワザと使った開智。
デマを流したのもやっぱり開智?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智未来とどっちがやばい?

開智未来の定員充足率は6割くらいだっけ?
それなのに、退学率の記録保持してるのかー。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
まぁ、何年も続いて退学者はトップですから。学校選択は重要です。皆さんも失敗しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
昨年の生徒数換算すれば、大宮開成の退学者は65名くらいになる。圧倒的に断トツ。他校を寄せつけない数字。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
3連投ご苦労様。大変だね、大宮開成擁護も大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>昨年の生徒数換算すれば、
しなくても60人越えだったみたい。2クラス以内だったのですから平年より少なかった方じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
開智未来の記録で計算したら、
もっと多くなるんじゃない?

さすが記録保持者は違うねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.開智 35/633=5.5%※暫定値
5.星野学園 47/852 5.5%
6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
13.本庄東 13/437 3.0%

14.県浦女 09/359 2.5%
15.県春日部 09/360 2.5%
16.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
18.浦和明の星04/170 2.4%
19.県浦和 07/357 2.0%
20.県大宮 07/358 2.0%
21.県川越女 07/358 2.0%
22.市立浦和 05/325 1.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ウソはだめです。
数字を想像で入れてはいけません。
こちらが元データです。

中退率エデュに出てるよ

2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%

2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.星野学園 47/852 5.5%

6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
14.本庄東 13/437 3.0%

15.県浦女 09/359 2.5%
16.県春日部 09/360 2.5%
17.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
18.開智 15/633 2.4%
19.浦和明の星04/170 2.4%
20.県浦和 07/357 2.0%
21.県大宮 07/358 2.0%
22.県川越女 07/358 2.0%

23.市立浦和 05/325 1.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そして五退老です。

1.大宮開成 42/434 9.7%

2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.星野学園 47/852 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
7.埼玉栄 36/928 3.9%

この人数に開智未来の記録的退学率をかけたら、99人だってw

あと少しで3桁!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そのデータ自体が捏造だってよw
開智はやることがえげつないw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
暫定値って注釈つけた推定値の方がマシw

2024年中途退学(+留年?)率
県内進学校22校

1.大宮開成 42/434 9.7%
2.開智未来 12/161 7.5%
3.淑徳与野 23/385 6.0%
4.花咲徳栄 37/640 5.8%
5.開智 35/633=5.5%※暫定値
5.星野学園 47/852 5.5%
6.栄東 19/446 4.3%
7.埼玉栄 36/928 3.9%
8.獨協埼玉 13/337 3.9%
9.城北埼玉 09/239 3.8%
10.栄北 12/351 3.4%
11.城西川越 06/182 3.3%
12.川越東 13/424 3.1%
13.県川越 11/359 3.1%
13.本庄東 13/437 3.0%

14.県浦女 09/359 2.5%
15.県春日部 09/360 2.5%
16.狭山ヶ丘 09/372 2.4%
18.浦和明の星04/170 2.4%
19.県浦和 07/357 2.0%
20.県大宮 07/358 2.0%
21.県川越女 07/358 2.0%
22.市立浦和 05/325 1.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
データを誤魔化さなきゃマウントとれない開智。
たかだか大宮開成にも正攻法で対峙できないのか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
昨年の生徒換算で大宮開成の退学者が70人くらいになるのは何故ですか?今年の生徒数が2/3に減っているのに意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
昨年の生徒数なら三桁は退学者が出ていたと思うよ。入学時には不人気で入学後も退学者が多いことで大宮開成は有名だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
退学者でも大学受験でもヤンチャな学校だからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
不人気なのに大学も多いって、開智未来に聞いた方がいい。

定員割れなのに、退学率の記録保持者。

開智学園では特筆するような率ではないみたいだし、そのために通信部をつくったらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学受験でヤンチャって何だ??
開智、大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
御三家の開智に対して何を言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
実は昨年の生徒数なら三桁の退学者を出していた大宮開成は、断トツのトップだったんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
60人以上だっけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
いいえ、100人越えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
開智未来の記録的退学率で計算するとそうなるんだってね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大宮開成より高いって、開智未来はスゴイ。
開智も数字をごまかしてるだけで、実は、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
まーいいじゃん
絶対数は大宮開成の60人オーバーがいまのところ認められる記録
率は開智未来の10パー超え
今年は率で大宮開成がダントツ、絶対数なら星野が上
そして五退老爆誕
開智の数だけ適当に付け足してるのはどうかと思うし、明らかなデマだから問題視されてもしかたないけど、開智入れても入れなくても五退老筆頭の大宮開成は揺るがないってことで笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
開智の正確な人数がでたら、
大宮開成
開智未来
開智
で、退学御三家になるかもー!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
岩槻藩は、江戸幕府と結びつきが強かったからのネーミング。

開智が入らずして、誰が入るんだよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
岩槻高校
岩槻商業
開智

でなんか御三家になればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑大宮開成の愛男のネタが無くなってきたみたいだな。大宮開成の板を荒らすのはやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学合格実績無視してんな。
悪趣味なネーミング。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>まーいいじゃん
絶対数は大宮開成の60人オーバーがいまのところ認められる記録

いや、2017年入学世代が3桁を超えてるみたいだよ。
入学502人卒業薬380人と上のほうに書いてあるから、これが正しければ120人くらいになる。以前、2,3クラス分という書き込みもあったので3桁は年々かあるみたいだよ。事実なら凄いぞ、大宮開成!存続している高校では一番かも知れないね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
120人は凄いね、日本記録かもね。もっと更新すれば注目される。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
来年に記録持ち越しだな。期待してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>いや、2017年入学世代が3桁を超えてるみたいだよ。
>入学502人卒業薬380人と上のほうに書いてあるから、

2017年に入学502人って昌平の数字だね。
大宮開成の2017入学は686人で卒業は625人。

別の学校の入学数と年度をずらした卒業生数を使って、退学数を捏造したのかー。
すげーな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
開智の中退数、想像で修正してさも本当のように書いたくせにどの口ww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大宮開成は毎年退学者が多いな。大丈夫か!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>2017年に入学502人って昌平の数字だね。
大宮開成の2017入学は686人で卒業は625人。

県の資料によると
大宮開成502人入学(一貫部込み)
昌平568人入学となってるよ?
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/2017kounyuu.html
2017年入学の生徒は2020年3月卒業、この時の卒業生数が約380人だったのでしょ?こちらが正しいかどうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2017年4月入学者が卒業するのは、2021年3月。

見る場所を間違えたのでは??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

富裕層が多いから、中学で留学した生徒が高校で戻ってきたりするのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
別々の統計資料から数字を引っ張ってきて、差を求めても、退学率は計算できない、ということだねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
違ったねw
ドヤ顔で書き込んだんだろうけど、否定の材料自体極々くだらない間違いでしたねww

>開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

2021年卒業生は2018年入学だからwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数字で混乱してるのですからも少し慎重に、出典はどこなのか明らかにしたうえで、見間違いはないのか注意しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

開智は2017年4月入学が573人
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/2017kounyuu.html
2020年3月卒業生が554人
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/kosotu20202.html
これでいいかな。

19人が中退かと思われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
確約を貰うと入試のときに合格に必要な点が下が...
質問ですが。1、昨年、女子は何名くらい国立に...
単願で大宮開成を受験します。確約をいただいて...
軽音楽部は活発ですか?またどんな人がいる男女...
一番遠くから通ってる人はどこからきていますか...
僕は県外から受験します。やはり地元や埼玉県内...
埼玉県在住です。学費は、実際いくらかかります...
埼玉県北から通っている人はいますか?先輩をみ...
まあまあ。大宮開成内部で争わないで。他校荒ら...
出口は、中高一貫や生徒数、共学or別学などで変...
成る程、校名変更しろということか、、。大宮開...
大宮開成高校で1位をとるのって難しいですか?...
部活で雰囲気がよいorわるい(練習熱心かどうか...
こちらは学生さん同士のレス交換が多いと思いま...
陸上部の活躍、活動はどんな感じですか?ちなみ...
1、特待生になると普通の人より先生からの目が...
芸術選択では、音楽、書道、美術の中から選択す...
がんばれー!ナミビアだって今世紀中にはニュー...
浪人率が低いから、まだ栄東や開智には大学合格...
大宮開成はコースが沢山ありますがどんなクラス...
大宮開成ってマラソン大会がありますよね。距離...
大宮開成の頭髪チェックは厳しいですか?ワック...
大宮開成高校って携帯電話を持っていっても平気...
大宮開成高校の雰囲気を教えてください
先進コースに進学するものです。同レベルの県立...
堅実=>低位安定
2026年が対象なら来年以降も低空飛行じゃん。「...
>大宮開成が難化したから、志願者数が減っただ...
東大志望者・受験者は毎年どれくらいいらっしゃ...
今年の卒業生の合格実績はどうだったのでしょう...
現役で東大に合格された2名の方のコースは何で...
アーチェリー部って弓とか買ったら合計でいくら...
特進Bの確約貰いました。ですが、過去問を解い...
特進選抜で確約をもらっている者です。大宮開成...
併願校にしようかまよってます確約について偏差...
併願Bで確約を取るには北辰の偏差値がいくつあ...
Sと国立2類の確約をとるには北辰テストで何月...
過去ログで大学の指定校推薦はαかβにしか回っ...
やはり特進選抜系と特進系では先生のサポートな...
やはり特進系コースの2つは面倒見が悪いのでし...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved