教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
体操服の短パンと水着が小さいって聞いたのですが、昔の話ですか?
今もだとして、女子がいないのは救いですが、慣れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
太ももに火傷跡があるのでできたら隠したいんです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
短パンならギリ隠れるかもしれませんが水着はほぼ100%無理です。
ですがご存じの通り男しかいないので大丈夫でしょう。
聞かれても
「あー前にやけどしたんだわ」
くらいに流せば誰もなんとも思いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そんなこと気にするのやめようよ。

自分も共学だったから女子の前でも、結構さらしてたよ。
(ある意味かなり人目を引いたり、じっと凝視されるもの)
今だからわかることだけど、みんなどこかそういったものを抱えているのは一緒。

男子校だろうが、女子高だろうが、共学だろうが普通にさらけ出したもの勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
思春期の子に押し付けは良くない。本人が見せたくないものを晒すのも精神に悪い。
隠したいことは隠しても良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
思春期に無理に乗り換えなければならない問題でもない
大宮は共学だけど水泳ないし体操服は膝丈のハーフパンツだし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今どき体操服は長めのハーフパンツの高校がほとんどじゃないでしょうか。公立小中学校だって、太ももが出ちゃう短パンじゃないし、水着も肌を覆う部分が増えた形になっていますよ。自分が普通にさらけ出したい人はいいけど、あまり見せたくないという気持ちも尊重されるべき。周りが気にするかどうかは別の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ただ思春期だからこそ異性に見られなければいいかと思う子も少なからずいるでしょう。その場合には浦高という選択肢も残るのではないでしょうか。
私も(良いか悪いかは置いといて)女子が居ないため髪型などの細かい身だしなみは気にせずストレスフリーで学生生活を送ることができました。
それこそ心がもう少し成熟するまでは男子校でのんびり暮らしつつ大人になってみるというのもありかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あくまで質問者さんに回答します

今もそうです、多分慣れます

そんなことにいちいち突っ込んだり笑ったりする心の狭い奴はこの学校には居ません。万が一そんなことをしようものなら同級生が黙ってませんよ。

どうしても見せたくないなら体教に相談しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申36 33 36
北辰平均ギリギリ70
過去問は380〜400のものです。春日部と迷っています。
スクール21の御三家模試や学力判定では合格圏でした。(調子が良かったため)この程度の実力では厳しいでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
併願は開智S1です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
内申が141で400点くらいじゃ厳しい。
その内申なら最低420点は必要です。
このまま点数が上がらなければ、春日部にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ネット上ならなんでも言っていいと勘違いしている点がこの先不安です。今問題になってることの多くにネットがらみのトラブル、誹謗中傷がある。被害者がどうせ訴えるなんてしてこないだろうと考えるのは時代遅れ。某医者、某大学生は誹謗中傷してきた人を全員片っ端から訴えている。今じゃすぐに訴えられて金取られて自分の名前も傍観者の誰かに晒されて就職の時に人生詰むのが現代。気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
Twitterの知名度の高い人に被害内容を拡散してもらう人もいます。すると多くの人が正義感振りかざして加害者の特定に走り、名前も高校名も何もかも晒し上げました。結果的にその加害者は明らかに罪の内容よりも大きな代償を払うこととなったのは作り話ではなく現実にあったことです。発言には気をつけるように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
質問者さん最後まで諦めず頑張って下さい!!
迷う気持ちもあろうかと思いますが、あなたがどうしたいかです。前に進むのみ!!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
無責任なことは言いたくない。
無謀だ。当日点の出来をカバーする内申が低くて、現在の偏差値が70では当日点も上位どころか中位も厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ちょっと浦和は厳しいかも。
塾に通っているなら塾の先生によく相談してください。
親@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
プライオリティは公立である事しょうか?金銭的理由なら春日部でトップレベルの鶏頭として気持ちよく過ごすのもありでだと思います。自己肯定感は次のタームまで人格に大きく影響します。
うちの息子も似たような状況です。偏差値70ちょい、あづま進学では上の下であり、レベルの高い井の中で苦しんでいます。同じGクラでは浦和か大宮理数科以外受ける雰囲気ではなくギリギリで浦和に突っ込みます。今の時代不適切ですが、浦和で3年間使って漢にしてやりたい。10年後、20年後に麗和の友とガッツで人生切り開いてもらいたい。理由は色々ですが、浦和で親子で一致しています。おそらく浦和に入れても下位で泥水啜りながら頑張る道となると思います。落ちたら栄東東医で別のルートで大人になってもらいます。
1/3が落ちる受験です。お互い全力出せるよう納得感を得られるマイルストーンにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値70ちょい、浦和か大宮理数科以外受ける雰囲気ではなく、ならば大宮理数科受験で普通科スライド合格が一番確度が高いのに。運よく下位で浦和に入れても浦和の泥水は甘くておいしいからね、あまり厳しさを期待しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
現高校2年のデータですが北辰偏差値70だと
浦和高校 合格75 不合格8
大宮高校 合格62 不合格23
理数科 合格3 不合格9
なので、入るだけなら70あれば受ける価値はありますが、内申点を考えると偏差値72は必要かと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
浦高生の皆様はどこの塾へ行かれていましたか?スクール21や、あづま塾でしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
残念ながら違う。
浦高関係者の浦高愛は長年の実績に基づいて良くも悪くも世間的に認知されている。(自分は他地方出身で長年浦高を知らなかったため浦高至上とも唯一無二とも思ってはいないが、長年地元住まいの人にとってはそういう価値を覚えている人が多いのだということは十分わかる)。
「大宮開成愛男」とやらは恐らくネット上の単発的現象の存在で、現実の一般社会では認知されていない。浦高からすると一緒にされたくないと思うよ。

他校愛もあってもちろん良いんだけど、ここで取り上げる話題でもない。
論題は「浦高生はどの塾に通っていましたか?」だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
三代前からの熱心な浦高愛の家庭のものです。
上2世代はかなりの熱愛家ですね。ですから、浦高受験ぐらいで塾なんかいるのか、情けない、という環境でした。北辰と駿台は受けてましたが、通塾、講習はなし。そんな奴も結構いましたから、塾が必要ならどこでもいいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
昨日のわかってに浦校出身で早慶落ちの医学部出てましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
浦和愛男と大宮開成愛男はいとこかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
一縷の望みをかけての
かもねだろうけど、

無理。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
>昨日のわかってに浦校出身で早慶落ちの医学部出てましたね
2浪の医学部偏差値80で流石浦高ってびーやまに
驚かれてたね
浦高生だと浪人すれば東大超えも普通なんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
浦和も大宮開成も自画自賛が好きだね。
流石は埼玉の兄弟!
内緒さん@関係者 [ 2023/12/14(木) ]
赤の他人で結構。これ以上関わらないでくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
川高や春高と迷ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
自分は迷いました。
内申・偏差値ともにどこも安全圏だったけど、調べたり見に行ってみたら意外とイメージが三校とも違ったから。
最終的には自分の正直な気持ちに従うのが一番だと今でも思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
浦高に来る人は競争心が図抜けてます。
例えば東京一工や医学部へ行きたいのであれば、浦高へ行った方が確率は上がると思います。
周りに触発されて、自ずとそうなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉県男女共同参画苦情処理委員は31日までに、男女別学となっている一部の県立高校を早期に共学化するよう、県教育委員会に勧告した。「男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している」と指摘した。勧告は30日付。2002年にも同様の勧告が県教委に出されており、共学化の早期実現を改めて求めた形だ。
同委員は、知事が委嘱した弁護士ら3人。昨年4月、県立男子校が女子の入学を拒むのは、男女共学を推奨し、男女の役割を定型化した概念の撤廃を求めた国連の女子差別撤廃条約に反するとの申し出を受け、検討を進めた。日本は1985年に条約を批准している。

<埼玉新聞>

この内容によれば女子校は関係なく、男子校のみ共学化を要請したのでしょうか?

そもそも男子校、女子校が全国でもかなり少ない割合しか存在していないことを考えると、別学による日本への影響など微々たるものと考えられます。

一方で

東大の男女比がよく話題に上がりますが、多くの男子校、女子校が進学校として成功しており、その結果としてキャリア官僚等の国の重要な仕事を男子校出身者が勤めてることを考えれば思っているよりも影響は大きいかもしれません。
しかし、やはりその影響が必ずしもマイナスとも限らないでしょう。

>男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している

僕はそう思いませんが、どう思いますか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
その時も共学化に反対したのでしょう。
GHQもジャパニーズ同性ラブに脅威した事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
男子校のままでいたいというのは、ちょんまげ頭のままでいたいといってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>ただ、GHQによる帝国解体時に学制が改革されたわけだけどなぜ埼玉県は別学のままでいたのか、その理由が気にはなる。

当時文部省は、地域の主体性を尊重し、住民の意向や地域の実状に応じて行うように指導してので、占領軍の地方軍政部の担当課長の考え方いかんによって違った結果となった、ということのようです。長い歴史と伝統をもつ学校に限り、男女別学が認められた県もあり、埼玉県もその一つだったのですね。
だから、埼玉県は別学のままでいたというより、埼玉県では、エリート校のみ特別扱い、そうでない高校は変えられた、というのが正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>浦高は他に偏差値帯が同じで共学の大宮が比較的近くにあるので、いやいや浦高を選ぶ人は少ないはずです。

私も、いやいや選ぶ人は少ないと思います。でも、今は浦高と大宮の偏差値帯が近いとはいっても、社会的なネームバリューや卒業生のネットワークなどはやはり同等とは到底言い難い。一女と大宮についても同様。だから、本当はどっちかというと共学の方がいいなと思っていても、何の躊躇もなく大宮を選べる人ばかりではないでしょう。以前ほどではないかもしれませんが、保護者の方が反対することもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
とりあえずんキロ歩いたり泳いだり短い体育着着て走るけどそれでもよければ女子にも入学してもらえばいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
「女子がいない」ことを嘆いている男子校生徒なんて、ただのネタでしかない。女っ気のなさを自虐的に言ってるだけ。本人達は浦高を選んで入っている。

「浦高を共学に!」と騒ぐ面々は「浦高はちょっとキツイけど、春日部まで下げたくないから一女にしようかなぁ…川越女で無双しようかなぁ」とか言う男子受験生が出てきたらどんな反応をするのか。男子生徒ウェルカム!と言えるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
失礼ですが、埼玉の土着の人は別学文化が長すぎて、高校生の男女の交流を性的な視点でしか考えられなくなっているんじゃないですか?
私の母校は旧ナンバースクールで男子校でしたが、戦後すぐ共学化しました。当時、最初に入ってきた数人の女子生徒は大歓迎されたそうです。その女子生徒たちが、男目当てだったとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
失礼すぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高三です。
クラスの人がうるさくてイライラします。仲を悪くしないように注意する方法はありますか。
明日の早朝、匿名で全クラスの黒板に私語するやつは去ねってデカく書いてもいいと思いますか。
夏休み最初の方は静かだったので残念です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>夏休みの経過日数と残り日数を毎日朝イチでデカく書いてみます。
>学年主任の先生が考えてくださった夏休みのルール(私語厳禁等)も横に書いて再認識を図ります。
>全員で気合い入れ直そう、は採用したいと思います。

これ、いいと思いますけど。
「常識で考えればわかると思うけど陰湿すぎ」って、どうしてそれが常識になるのか、全く分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
悲しいことにストレス解消は掲示板ですよ。
いじめられっ子にまずお前が引っ越せと言うタイプの人なんですね。
僕はそれを言う前にまずいじめっ子を罰するべきだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
いじめられっ子にまずお前が引っ越せ、とか
いじめっ子を罰するべき、というよりも
鈍感なのもある意味必要なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
いや、鈍感とかそういう問題じゃなくて、例えば美術館や図書館では騒がないでしょ? 浦高側が決めたルールを当時は守れていなかったみたいだし。そこに合理的な事由や、クラス内での合意は無かったんだろう。
トピ主の内心が荒れていて、自他問わず触れるものみな傷付ける状態になっていたのは見ての通りだし、正直その感情のまま行動するのは危ないと思ったけど、結局初動としては悪くないものになったのだから、あとはトピ主たちに任せればよい。文面だけでは分からないこともあるだろう。物音一つで文句言われるなら私の感性では困りそうだが、それも実際に見ないと分からない。
泣き寝入りせず行動に移せるのはなかなか出来ない。きちんと行動し、それでクラス全体がよい方へ向かったなら言うことなし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
鈍感だからこそ、いつまで経っても人に迷惑かけてることに気づかないんすよね。
周りに人がいる時はもっと神経質に(日本語変?笑)生きた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
>トピ主の内心が荒れていて、自他問わず触れるものみな傷付ける状態になっていたのは見ての通り

わたしは全然そう思わなかったけど・・・。
そこまでトピ主さんを攻撃する心理が理解できない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
本当そうなんですよ。
ただ黙って勉強してる人に対してここまで攻撃できるって、ここの住人は割とどうかしてると思うんですよね。
逆に喋ってるやつが悪いって書いてる人が居ないのが本当に謎です。
音を気にしてしまうからここに書いてるのに、気にするな、もっと鈍感になれって鬼畜すぎませんか笑
昭和の指導はこんな感じだったんでしょうかね。
僕の心の内があまりに汚かったものだからつい熱くなってしまったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
トピ主さんは、別に、ペンを走らせる音や、椅子や机の多少の音や、咳払いの音といった、些細な物音一つにまで過敏になってるわけではないですよね。私語厳禁っていうルールが決められている以上は、喋ってる人が悪いし、それに対して鈍感になれっていう理屈は無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大理科一類に入れる目安をできる限り教えてください。

今年から高3です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
便乗します。
一年生なので、これから先の頑張り次第とは分かってます。
その上で東大文1目指して順調といえる駿台全国模試偏差値はいくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生様

You cannot start too early. Keep going.

あくまで参考であり、一つの目安にすぎませんが、
2番目と4番目の回答に記載した数字(70と63)と同程度だと思います。2年後の志願状況により変動はあると思いますが、上記数字は目標として悪くはないでしょう。
70をコンスタントにとれる領域(山のすそ野)に達すれば、ミス・不出来による順位の低下が極めて小さくなり自信が持てます。そのあたりを目指し維持できるように頑張ってください。

(文系においても英語の重要性は変わりません。不確かですが、国語は意外と点がもらえないという情報も。逆に、年にもよると思いますが、社会や数学は部分点がきやすい、とも。
理系の理科の2科目めと同様に社会の2科目めが大変かと思います。うまくバランスを取りながら進めつつ、状況の把握と修正に努めてください)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
丁寧にありがとうございます。
70前後はあります!
怠ることなく努力を続けます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
自信をもって進んでください。二次試験の出題内容が楽しみになるぐらいまで。
貴殿らそれぞれからの1年後及び2年後の朗報を心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
定期試験は無駄だから駿台模試に全力を注げ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
浦高に入るやつは優等生タイプだから、思い切って定期テスト捨てられないと思うが
一番は駿台模試
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。
高3の駿台模試だとやっぱり偏差値下がりますよね。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
マジレスすると、高校受験時に開成受かる人じゃないと東大は受からない。開成・早慶附属落ちの浦和生は早慶大に行こう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
最近は東工大よりも東北大に行く人が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
東工大よりも、、ですか?

そこはよくわからないですが、東北大学を選ぶ人が多いのは、教育機関として優れているからでは無いでしょうか?東北大学は国際的な評価が高かったり、
最近では国際卓越大学に認定されてますよね?
良い大学へ行きたい気持ちは勉学に励みたい人にとっては望む場所ですかね。

東工大出ましたが、良い大学ですよ。私、母校です。
あんまり教えてくれませんね。自分で掴み取る事を学んだ大学でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved