教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
中学生を持つ親です。浦和高校の進路指導の方法について教えて下さい。他公立校では予備校の講師を招いて大学受験に関する情報提供などを行っていると聞きました。多少商売っ気もあるとは思いますが生徒に受験を意識させるには良い取り組みだと感じました。浦和高校も様々な取り組みをされていると思いますがあまり情報がなく、ここで教えてもらえないかと思っています。親としての一方的な願いですが子にはこんなコロナの中であっても青春を謳歌してほしいという気持ちがあります。しかし受験を前にした生徒に対してキチンと気持ちを切り替えて後押しする環境も整備された学校に進んでもらいたいという気持ちもあります。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
一番の宿命ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
浦高の教育は国際的には特殊です。
その教育方針やカリキュラムは海外の受験エリート高校とは異なります。
ある意味、浦高は唯我独尊的な進学校です。

海外のエリート公立受験高校ですと、受験教育+大学レベル学習です。

海外とは具体例に・・・・

中国で示範学校に指定されている学区制のない公立特別高校と国立大学附属高校。
国家重点大学目指して生徒達は学習量は相当多いです。
課題も多い。
一発勝負の大学入試共通テストGaokaoで高得点を取って国家重点合格を目指します。
Gaokaoで志望大学に点数が届かないと日本で浪人生に相当する再読生も発生し塾予備校もあります。
受験勉強and/or国際科学オリンピック・トレーニング>>部活。
大学レベル学習も提供されます。
カリキュラム自体が高度で一般高校とは異なります。
教師も等級が上の学習指導力のある教師が配置されます。

東南アジアも公立特別高校と国立大学附属高校は中国同様に学習重視です。

アメリカでは入試選抜制で学区制のない全寮制州立科学高校や同じく学区制のないニューヨーク市のブロンクス科学高校やスタイブサント高校。
いずれも理数系重視で、受験勉強に加えて高校最終学年は正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習となります。
部活はありますが16時には修了。
当然、浦高よりは受験勉強重視の教育と時間配分ですが、大学入試共通テストSATやACTは高校2年生相当学年か高校3年生相当学年の始めに受けて、高校3年生相当の学年がほぼすべて大学レベル学習に入り、学年末の全国共通AP試験を受けることが浦高との違い。
教師も一般高校とは別の教科指導力のある教師が採用されカリキュラムも異なります。

埼玉や日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです。
それが浦高であるかどうかは問いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
『日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです』

海外同様の、そのエリート公立高校や国立大学附属高校が浦高の敷地内や浦高に隣接して別個の高校として開設したら面白いです。
そちらの学校が受験名門高校や英才教育高校としてのモデル高校として注目されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
東京の国立大学附属高校も受験教育軽視で現役生は有名塾と予備校に通いなから難関国立大学や国公立医学科に合格して行きます。
東京のトップクラス中高一貫私学も授業はある程度、受験向きではあります、現役生は有名塾と予備校に通うのは同じです。

浦高は放課後に東京のトップクラス中高一貫私学と国立大学附属高校が通う都心の有名塾と予備校を利用できない不利があります。
難関国立大学や国公立医学科に進む希望が強くて、受験教育重視で現役時代に都心の有名塾と予備校の利用を厭わななら、始めから東京の進学校を目指した方がベターです。

高校受験で選択できる東京の私立進学校と国立大学附属高校の定員キャパシティは相当少ないので、これから受験を迎えるお子さんをお持ちの保護者は考えておいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
日比谷高校や横浜翠嵐高校が将来的にオープン化して埼玉からも制限なく入学できるようになったら良いです。

都内の国立大学附属高校もカリキュラムと学習プログラムが海外と同様のシステムに変わって、同様に埼玉全域からオープンに入学デキたら良いです(学附は可能ですがカリキュラムはイマイチ)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
オープン化は無いと思いますよ。東京側から埼玉県立高校を受けるメリットが何も無いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
税金の出処が違うので県内で高校の再編成するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
東京か神奈川に引っ越したらいかがです?
孟母三遷、子を思うなら、ね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
分@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
北辰の第一志望順位で浦高206位だったのですが、このまま本番いけば受かりますか?大学のことを考えたら春日部に下げるかどっちがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申点が不明ですが、その順位であれば、当日大きな失敗がなければ合格の可能性は大だと思います。浦高に行きたいのであれば、初志貫徹!!
あなたが受けなければ、その下の人が繰り上がるぐらいに考えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
2月15日現在 浦和高校
503人(1.41倍)

最下位でも合格するぞ!の気持ちが大切だと思いますよ
分@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
内申が低くて159です。
加点は漢検二級とか県大会出場くらいです。
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私の息子は、内申点154、浦高でプラス対象の部活成績や検定の等級はありませんでしたが、合格して通っています。とにかく400点以上が目安なので、残り少ない準備期間を大切にして、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ちょっと前より合格しやすいよ。
分@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
アドバイスありがとうございます!合格まで頑張りまーす
分@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
在校生保護者@一般人

開示は何点でしたか
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やはり、気になりますよね!
2年前ですが、開示点は398点で合格しました。
昨年の様に得点率が高い年だと厳しかったでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
慶應志木一次受かりました。
浦和受ける人で早慶蹴り多いって聞いたけど、実際どれくらいなの?
早慶受かったけど蹴る予定の人いますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>あなたは全体を知ってるんですか?恐らく知らないですよね?

「全体を知らないのに語るな」への反論にならないでしょ。人との比較の問題じゃ無い。
反論するなら「自分は全体を知っている」の絶対評価。そしてそれを君は言うことはできないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>全員が全員まともな人間だとは思えませんでした。

これは全否定?部分否定?

部分否定には十分。ただし「早慶受かるやつなんてろくな奴いない」という全否定の根拠にならない。その大声の受験生は「受けた」んだろうけど、「受かった」保証はないし。

もし、全否定の意味なら根拠が弱すぎる。
自らの主張を目上相手に展開するには穴が多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
君が早慶合格者を知っている以上に、私は浦高合格者を知っています。それでも「浦高受かるやつなんて。。。」なんて十把一絡げには断定できない。合格者に共通するのは一定レベル以上の学力があるということだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
部分否定でしょ。最初の全否定から早くも後退してる
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
何故慶応志木がの受験生が??
掲示板に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
この辺で終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
慶應志木蹴って浦高に進学したけど、早慶附属蹴りはいうほど多くないで

まあ入試難度は慶應志木>浦高で間違いない
慶應志木落ち@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
うんそのとーり
おいらが証明してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北辰で合格圏入ってなくても浦和高校に合格された方っていますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
そりゃそうでしょ。
その本質を言うならツッコミの対象は「お守りってのはな、願いがかなったやつに効くんだよ。」じゃないの?
それくらい分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
でも君は「お守りが効いて願いが叶うんでしょ」といってる。屁理屈は君のほうだよ。
ツッコミの対象はというけど、どうして突っ込めないの?屁理屈は君のほうだよ。
それくらい分かりませんかね?在校生ともあろうものが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
在校生さん、追い詰められてるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんでお守りの話になっとんねん笑笑
どうでもいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
お守りの定義なんて他人にもスレ主くんにもどうでもいいのにね。
わりと進学校掲示板で良くある現象ですな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そういう解説もね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
中学生相手に気の利いたこと言ってるつもりなのが痛いんだよな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
とりま受験終わるまで勉強しようぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ホントにヤバイです
内申 27 42 44です(一年の時は寝ててこのザマ)
2021過去問は485
2020過去問は463
2019過去問は461
2018過去問は455です
因みに私立高校は家庭事情で行けません
低所得勢からの浦和合格東大ねらってます
公立一本です
今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間位やってたんですけど年明けてから
やる気がなくなりほとんどNoー勉です。
体の気力がなくなったカンジでずっと寝てます
(塾通ってない)
adhd気質あります
この内申実力でうらこう受かるでしょうか?
うらこういきたい気持ちはあるのに行動できないんです。
こんな僕の為にどうかアドバイス等々お願いします

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
陽の光を浴びなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間
私も浦高単願でしたがそんな無茶はしませんでした。平日1日3時間、土日5時間、塾なし、2月半ばまで学校代表の選手やってました。その時の大会に出たほかの中学の奴も入学したらいましたよ。
私立の特待より定時制経由高卒認定でいいんじゃない?落ちたやつ知らんからそうしてるかどうかはわからないけど私はそのつもりでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
取り敢えず栄東併願特待いただけました
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
私立御三家の併願特待が合格なら、浦高も目指せるよ。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます
頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
自分も内申低いので内申低くても受かるということを証明してほしいです。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
うらこう受験受けてきました
合計点446でした
因みに作文(国 英)は含んでません
合否発表あったらまた来ますね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
このスレのこと忘れていて返答が遅くなってしまいした、、すいません、
浦和高校456点で合格して、今は楽しく学校に通っています、これからも次の目標に向かって勉強を頑張ろうと思います
応援のコメントありがとうございました
これでこのスレは閉じさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
内申点が39.42.41
北辰の学校選択が71.0(3科.5科ともに)でした。
加点は漢検2級と県大会ベスト16くらいです。
当日はどれくらい必要でしょうか。また合格の見込みはどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
似たような質問に似たような回答が繰り返されてるよ
浦高志望なら過去スレ見て自分で判断できないと
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
見込みは北辰の成績表や校長会テスト、学校の面談で見せてもらった表でだいたいわかってますよね。
下のスレもきっと見てますよね。
それでも敢えて聞きたくなってしまうのは、不安で誰かに君は大丈夫と言ってほしいんだろうな。

この時期はみんな不安だよ。
全然余裕な涼しい顔してる子も、内心はそうでもないと思う。うちのなんか平気な顔してて冗談かましたりして、実は秋からお腹こわしまくってるから。

自分で判断できないとって厳しいこと言うなあと感じるかもしれないけど、上の方の言うとおりなんだよね。
自分をいちばん信じられるのは自分だから、雑念は必死で振り払ってみんな最後まで走り切ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
溺れる者は藁をも掴む

気持ちは分かるけど、ここでの合格予想とか合格ライン予想なんて競馬の予想レベル、藁だよ。もっとちゃんとしたデータ持ってるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
浦高志望の中3です。内申1年から順に35 37 38で北辰が過去三回分くらいの平均が5教科で68直近の11月ので68だったのですが合格の可能性(当日に何が起こるかわからないことは自覚してます)を教えて欲しいです。自分でもかなりというかほぼ落ちる可能性が高いのは自覚してます。ちなみに12月の学校選択の北辰は自己採点にはなってしまいますが国語89数学50社会80理科75英語75で365点前後だと思われます。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
ZERO
浦和と名の付くところに行きたいのなら
ワンチャンスがあるとすれば浦和西、
公立に行きたいのなら浦和南
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
正直、かなり難しいと思います。その内申だと当日430は取らないと厳しいですね。確約を取った私立に行く覚悟で最後までがんばってみて1月の模試(塾模試や北辰)でどれだけ伸びるかで判断、ですかね。今と同じくらいの点数だったら、公立志望なら志望校を変えるべきと思います。
よく、浦高は当日点だと言いますが、内申が平均40いかなくて受かっている人は当日すごい高得点を出せる人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
多分その偏差値で合格する方はいても内申の甘い中学で44から45をとっていて当日いつもよりできた人ですね。今の感じだと春日部や蕨も余裕とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学校の面談で先日チェックしましたが、さいたま市内の受験生のデータでは内申40で410点は最低必要・430点で安泰レベル。当日390点だと内申44でも落ちる生徒が出ています。
内緒@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
私立の確約は取れましたか?
ご本人が納得いく私立が抑えられているなら(もちろん家庭の経済事情はあると思うので相談の上で)チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか
やるだけやってダメなら、実力が足りなっかたなぁでも一年頑張った!と自分を褒めて、気持ちを私立に切り替えればいいのでは…
ここまで頑張ってきたので、仮に別の公立に下げて入れたとしても浦高を受ければよかった…という後悔が残る方が辛い気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
>別の公立に下げて入れたとしても浦高を受ければよかった…という後悔が残る方が辛い気がしています。
そういう人は「浦高でも受かったんだけどここにした」と言い張っているうちにその気になるもんだ。人間なんてそんなものさ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
地域別の学力テストでも浦高志望者の真ん中より下でしたか?そこでも半分より下だったらきびいしいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
さいたま市のテストでは、北辰みたいに志望校別の順位が出るのですか?うちの地区の校長会テストでは全体の偏差値と順位しか出ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
さいたま市は浦高志望者の人数とその中での自分の順位が出てましたよ。地区によって違うようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
浦和高校がこれからもこの素晴らしい伝統を保つためにはどうしてゆけばいいと思いますか?中三の頃の私は浦和高校しか考えてなかったのですが周りの人は女子がいない、体育きつそうなどの理由で他校を志願していました。年々少しずつですが倍率も下がっています。皆様の考えをお聞かせください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
もう在校生を騙った投稿者さんほったらかして話が進んでいるという(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
在校生を騙った投稿者さんを相手にしても仕方ないだろ?誘導したい方向に全然進まず困ってるんだと思う(笑)ところどころで話を曲げたがってるようだけど、ここじゃ無駄みたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
↑曲げようとはしてないんじゃない?ここに書かれてることは全部それぞれ事実だよ。高校入試事情だって、何十年と経てば時代と共に少しずつ様変わりするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
全部が事実ではないよ。内実を知っていたら分かる筈だけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
仰る通りですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
学力と進学実績に限定。
浦高の入学者学力低下と進学実績低下の一番の原因は1 中学受験での学力上位層の流出
2 少子化で高校受験で高学力層の減少があるのに男子校維持で下位男子入学が増え、女子上位が入いらない
3 カリキュラムがゆるくて現役で難関国立大や国公立医に受かる学力がつかない

どれも一朝一夕では変わらない。
駿台高1高2模試の全員校平均点で共学の日比谷と横浜翠嵐に大差をつけられている。
今年の駿台高1高2模試では全員参加校平均点では埼玉では1位であっても、高1模試では高2模試よりもライバル校である二番手県立との差が縮まって、かつ地方県の公立にも負けてる。
学力的にも進学実績的にも浦後衰退の兆候が見える状況で、上記1、2、3を全部一気に変えないとますます衰退するのでは。

ちなみに浦和一女は今年の駿台高1高2模試では浦高とは大きな平均点差がある。
浦高を共学化するなら従来の浦高と一女の上位を選抜しても学力分布的に男子8割、女子2割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>ライバル校である二番手県立との差が縮まって
いいことじゃない、頑張ってるってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>いいことじゃない、頑張ってるってことだよ

いや、その逆。
中高一貫私学の最上位高校や国立大学附属の殆どが全員参加していない高1模試で埼玉県立の一番手校も二番手校も都立国立、県立静岡、岡山県立中高一貫に平均点で負けてるので、生徒学力が上がってない、むしろ下ったということでは?
県立進学校の学力向上政策が失敗してるような・・・

単年度の模試だけで予測はできないが、埼玉の最上位は中学受験で逃げられてるから厳しいと思う。
断定はできないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
質問をしたものです。
皆さん多数の意見ありがとうございました。昨日父とこの掲示板を見せながら話し合った結果、みなさんの真の浦高愛、そして父の思いも伝わってきたので浦高受験を決めることとなりました。ありがとうございました。
中3@質問した人 [ 2021/09/03(金) ]
※浦高obのやつです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
決めたのなら頑張ってください。結果は試験なのでやってみないとわからないけど「決めたる頑張る」まずはそこがスタートですよ、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
お父さん、過去の栄光ではなく現実をみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
質問者さんが浦高に入ったら、このお父さん、ありとあらゆることに干渉してきそう。そのことに反発するとDVに走りそうな親の典型。また周囲には、“親子で浦高”を自慢しまくること間違いなし。結局子どもをいつまでも自分の私物と勘違いして離せない悲しい親なのでしょう。他人事ながら今からすごく心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
受験生の親です。
きちんとお父さんと話し合えたのですね。最終的に浦和受験を決めたことよりも、質問者さんが逃げずにお父さんと話ができたこと・お父さんがそれに応えてくれたことを私は良かったなと思いました。

親ってわかっていてもなかなか子離れが難しかったりもします。それは自分も息子を育てていて手の引き時のタイミングをよく「これでいいのだろうか」と迷うことも多々あります。けれど子供はよその子でも案外タフなもので、お父さんもいつまでも子供だと思っていた息子が、今回の一件で実は成長しているのだと気づかされたのかもしれまえん。
この父親は変わらないという意見もちらほらありますが、人って変われるし変わりたいと思うきっかけは何歳になっても訪れます。私はこのお父さんを信じたいなと思っています。質問者さんがとても家族を大切にしている素直な子なのが文章から感じられるからです。

うちの息子も質問者さんも果たして無事?に浦高生になれるのかはわからないけれど、お互い後悔を残すことのないよう精一杯がんばっていきましょう。私も応援しています(うちのもついでに応援してW と最後は半分冗談で〆させていただきます(笑))。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
浦和・大宮両校の版の回答にも校風の違いが出てますね。質問者さんも、親身に回答されていた受験生の親さんの息子さんも受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
未だに「天下の浦高」(笑)とか言っているなら、それは辞めさせたれw

浦高OBだが恥ずかしいぞ
内緒@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
受験お疲れさまでした。
9月3日投稿の受験生の親です。ご報告があり、我ながら粘着だなあと思いつつ頑張って過去ページにたどり着きました。

>息子の志望校なので興味津々になりましたが、もし本人の気持ちが変わってしまったならそれを受け容れようと今のところは思っています。
→結果的に本人の気持ちが変わってしまいました(笑)。浦高志望ならそれでいいけど一応他高も見てからねと連れていった川高の説明会が面白すぎて、まさかの浮気が本気に変わったというやつです(もちろんその後浦高の見学にも行きました)。
浦高も一応安全圏に行けておりましたので市の学力調査を知った周りからは散々言われたそうですが、やはり本人の行きたいところが三年間を過ごすなら一番とうちは判断いたしました。

そもそも息子が浦高に憧れることがなければ中学三年間でここまで実力を上げてはいなかったと親子で思っております。結局出願しませんでしたが、その点において良い背中を見せてくれた浦高生のみなさんには親子で感謝をしております。
スレ主さんは結局どういう道になったのでしょうね。浦高ならもちろんおめでとうでしょうし、別の道でもスレ主さんならきっと良い高校生活を送れることと信じております。

だいぶ古いスレに沈んでしまいましたのでここを目にする方もいないだろうと思いますが、一応けじめをと思いご報告でした。来年に続くみなさんもどうぞ自分の道を歩んでくださいますように、応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トランスジェンダー@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
※真面目な相談です。
僕は出生児の性別は”“女””として生まれましたが、幼い頃から自分は男だと思って過ごしてきました。いわゆるトランスジェンダーです。学校にも家族にも話して理解してもらい、トイレも男子トイレを使わせてもらってます。(男性ホルモンの薬も打っています)性転換手術は将来したいです。

浦和高校の校風が好きで、どうしても入りたいです。
この学校はトランスジェンダーでも受け入れてくれるのでしょうか…また、そのことをカミングアウトしても過ごしやすい雰囲気なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
※真面目な相談ということなので、既に中学や県・浦高に相談されているかもしれませんが。
なるべく早い段階で浦和高校進学希望だと公にしましょう。準備期間が長ければ長い程、受け入れやすさの環境が整うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
気持ちはわかりますが、浦和高校ではどうかというより、今の日本にはLGBTにまだまだ理解できない人が多いのが現実です。

まずは教育委員会に御相談されてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved