教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦高を受けました。

当日点425、内申174です。

今年は平均点が高そうでですが、
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申も高く当日点も高いので、気持ち出来には合格間違いなしと言ってあげたいですよね。この内申と当日点で万が一残念な結果になるようなら、今年の層は化け物揃いだったと言わざるを得ないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
いけるはず
俺も受けたけど、395くらい
はてな@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
お二方、コメントありがとうございます。

少し気が楽になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦和志望@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
先日浦和高校を受けました。
内申176で自己採点で丁度400程です。
受かるかとても心配です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
不安なのは分かるけど、受かるか受からないかは発表されてみないと分からない。後は自分の答案用紙に頑張ってもらうしかないし、いったん全部忘れて、残り少ない中学生活を悔いなく過ごしたらいいんじゃないかな。俺は徳を積むべく大掃除を丁寧にやったり、鈍った体を鍛え直したりしてたよ。
まあそんな感じで自分の身を清めるつもりで過ごしていたら、なんとなく合格発表日も気持ちが晴れていて、どんな結果になっても受け入れて前に進もうって気分になった。
ちょっとしたレクリエーション期間なので、落ち着かない気分のまま過ごすのはもったいない。うまく発散させるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安心してください。受かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
高校入試が終わって、やっとスタートラインに立つんやで。しかも、私立一貫校は3年前にスタートきってる。レクリエーション期間ではなく、浦和高校か滑り止めになるかわからんが、そこでトップになるために今から走り始めなきゃ。春休み中に高1範囲終わらせるレベルで頑張れば、浦和高校合格安全圏で浮かれてるやつを追い越せる。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内野@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
昨日浦和高校受けました。

5教科で390点、内申168加点なし

受かる可能性どれくらいありますか?
自分では今年は難しく感じましたが、みなさん簡単だったというのでその時点でダメですよね。
倍率も高いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ボーダーラインではあるでしょうが、
内申点もとれているので入りそうな気がします
内野@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
自己採点、厳しめにつけましたが記述の点数がどれくらい貰えるか全くわからかいです。
ただ今は「入りそうな気がします」がありがたいです。
気持ちが落ち着きました。
倍率が高いですけど…合格最低点ってどれくらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受検お疲れ様でした。不安な気持ち良く分かります。人生で一番長い9日間かもしれませんね。大丈夫!!信じて待ちましょう。合格最低点にはならないと思いますよ。
内野@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます。
考えても仕方ないのに不安の波が襲ってきます。
救われました。
あと9日待ちます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
やり切ったね
3/3、桜咲け!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語の勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
県立トップ高は定員減らさないとどんどん落ちぶれると思いますがどう思いますか。1学年150〜200人くらいが良いかなと思ってます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
いないわ。いたら情弱だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
定員は減らさなくてもいいと思うが、数英あたりは大学のようにコマを選べるようになると面白いかも。出来る人は時間さえ合えば上級科目取れるし、逆に復習したい人は基礎科目のコマに潜ればいいし。まあ単位の認定とか履修届けとか事務が大変かもだけど。
人気不人気の差が出るという指摘はあるかもしれないが、不人気=当該教員の実力不足とも限らないので、それはそれで少人数教育としてしまう手もある。教室の割り振りだけは大変かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
定員を減らせばいわゆる「余裕のある生徒」しか居なくなるので大学のようなことをしなくて済むのでは無いでしょうか。

仮にも埼玉のトップ集団と自称する以上、トップとして「全員が」第一志望に向けて全力を出すべきです。しかし仮にその大学のような制度を持ち出したら、やる気のある生徒と無い生徒の分裂が今よりも進んでしまう気がします。

現在生徒間で学力差が出てきているのは浦高の教育が悪いのではなく、そもそも入学時の学力が違いすぎるのです。470点の人と390点の人が同じ授業を受けるなんて普通に考えたらおかしいです。一科目分も差があります。

入試時点の点数とその後の成長は違う、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そのような例は私が今の浦高生を見ている限り稀です。「基本的には」上位勢と入試時点の点数にはきちんと相関があります。

あと在校生を名乗っていながら不快な口調で話す方、できればやめていただきたいです。相手は見ず知らずの人です。初対面でも貴方はそのような口をきくのですか?同じ在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
少し上で麗和セミナーでの講演を提案した者です。
すみません、現役在校生の方でOBではなかったのですね、失礼しました。
とても真面目で真摯な方と感じましたが、それを本気で実現しようとしたら恐らく「ただのトップ進学校」になってしまうのではないかと危惧します。
あなたが堕落したと感じる(といっていいのかわかりませんが)浦高でも、それでも外から見たらガチガチのところです。というのは、ずっと浦高を志望してきたにも関わらず、最後に違和感から他校を選択した立場の者だからです。偏差値が高い生徒ばかりなのにそれだけにこだわらず部活や行事も貪欲にやり、卒業式では恒例の学注で思い切り弾ける。そういうところに憧れていたのですが、学校見学で見た浦高生は本当に真面目でストイックな感じで、悪く言えば(あくまでも悪く、です)自分には息がつまりそうだったしそこで自分が打ち込んで過ごせるとも思えなかった。自分の趣味で読んでいたOBの佐藤氏の述懐でも浦高生は常に進学のことばかり考えていて失望した」という旨の記述がそこそこにあり、受験生になるまではそれが信じられなかったのですが、そういうところが今でもあると個人的には思っています。

個々の自由を保障された環境でそれぞれの自分の信条を通したい私とはまた違う、あなたはとても真面目かつ優秀な生徒なんだと思います。
もしかしたら、あなたは逆に真摯すぎるが故に浦高は向いていなかったのかもしれないと思いました。
ただ自分で選んで入ってしまった以上、嘆いても否定してもしかたない。こういう所に投稿するのも一つでしょうが、それよりはむしろ校内で活動するほうが建設的だし効果的だと思います。
それすら耳を傾けてくれない浦高生しか周りにいないのでしたら、残念ですが諦めて自分の勉強に集中し、自分の意思を通せる世界に羽ばたくしかないように思います。

部外者が長文になってしまい、すみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
まさにおっしゃる通りでした。
私は浦高にそもそも向いていなかったのかもしれません。

思い返せば入試前に学校見学には一度も行きませんでした。父親(非OB)からは浦高に入ればお前より頭のいい奴が沢山いると言われていたので、それに期待して負けじと勉強していたのですが、初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。
一度も見学に行かずに勝手な夢を抱いた私が悪いのですが、裏切られた気がしました。

そのような理由で浦高のレベルが低い原因を考えた結果、そもそも定員が多すぎるのではないかと考え、このスレを立てさせていただきました。

ですがおっしゃる通り、高校生活は受験が全てではないですよね。私は勉強しかできないのでどうしても受験に目が行きがちですが、おそらくこの考え方自体浦高に合っていないのでしょう。

浦高に入ったことを後悔はしていませんがこの質問は浦高掲示板にとっては愚問だったようです。失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
質問者さんは、素晴らしいですね!
途中経過はさておき、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大宮理数科は全く理想的じゃないよ。

だって友達が40人しかいないじゃん。
個性あふれる400人とじゃ社会に出てから勝負にならないよ。
個人の学力ですべてが解決するわけじゃないからね。
定員を減らすということは、友達候補の分母を減らすデメリットもある。部活も弱くなって文武両道とは程遠い学校になるだろう。

あと10年もすれば在校生を称す質問者さんもこの論が分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。

俺は浦高→東大だけど、定期テストなんて真面目にやってなかったよ。
駿台模試はガチでやってたけど、高1の時だと最後の駿台模試の校内順位が1位だったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
年明けて浦和の倍率が全く下がることなく1.5超で1.0に満たなかった春日部と迷っています。内申は44、偏差値は68ぐらいしかありません
どうするべきでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
他校の倍率も出して迷ってるようじゃ、どっちも無理だと思う。
偏差値68だと浦和は厳しい。春日部でもよくて下の方で引っかかるくらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
いや68なら春日部はほぼ安全圏。浦高も当落線上にいるとは思う。
どうすべきかって訊いているけど、どうしたいか、じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
偏差値68だと浦和は厳しい。春日部でもよくて下の方で引っかかるくらいじゃない?
どうしたいか?
浦高受けて受験を記念したい
春高受けて合格したい
まずはどっちを選ぶかだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
少子化なので春日部は昨年68平均なら合格100%、浦和なら50%、どちらにするかは家庭の事情など考慮して決めたらいいと思う

内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
ちなみに70あったらどんぐらいの確率ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
70は浦和合格率90.4 、春高の板ででてきている塾の先生のブログで北辰テストから送られたものがソースです。興味あったらそちらをご覧ください。早く勉強に戻ったほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
2022年の北辰データによると偏差値68の受験者の3分の2が合格してるのですが、合格者の90パーセンタイル偏差値が約68ということを考えたら、入学後大変ではないでしょうか。また今年は倍率が高めで推移してるので、去年よりは厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
前回北辰、69.6、内申43
悩んだけど、浦和は倍率が高いし、
春日部のが家から近いので、春日部へ出願しました。
浦和が第一希望だったけど、
春日部で頑張ることにしました。
悩む気持ち分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
浦高に受からず、見返そうと高校受験後も別の高校で勉強頑張ってるものです。だいぶ学力が上がってきたと思っています。
高1駿台2回偏差値65、高1河合塾全統模試2回偏差値75、もし浦高に受かっていたら、どのくらいのポジションですか?
半分より下でしょうか?それとも上位何割かに入るくらいではあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
すみません、駿台は第1回です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どっちも浦高内でも受けた人ほとんどいないけど、上から3分の1か4分の1くらいじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
>浦高に受からず、見返そうと
これから先の相手は受かった浦高生じゃないんだよ?つまんないことしてますね。いい加減半年前のことは忘れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
いつまでも引きずっては三年間がもったいない。
進学先で頑張れることは沢山あるし、その成績では実際がんばってきていてかなりいい位置にいるのではないかと思います。偏差値が校内でなくて全国でしたら特に。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
>どっちも浦高内でも受けた人ほとんどいないけど、上から3分の1か4分の1くらいじゃないかな?

ありがとうございます。頑張ってる甲斐があります。
今の学校には満足していて、高校受験を引きずったりしてるわけでなく、自分の叶えたい夢に向かって努力が足りなかったから第一志望の浦高には受からなかったんだろうと思っています。
なので、違うルートを通っても、浦高に受かった場合と同じ結果になるようにと決心していて、自己満足なんですけどどこまでリカバリーできているか途中経過を確認したかっただけです。
それほど湿った思いがあるわけではありません。
見返すって書き方が悪かったですね。でもダメだった結果もバネにしたいとは思ってます。
偏差値は全国です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
頑張られているのですね。
その様な生徒さんを見送ってしまって、学校側も後悔しているでしょう。

見返す気持ちが原動力なら、それもまた良い事だと思いますよ。
しかし、もう、振り向かずにドンドン前に進んで下さい!
これからも、頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。
他校からの質問で失礼致しました。
引き続きがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
質問者さんの気持は分かるなぁ

頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
今中3で浦高を受験しようと思っている者です。
今高一の代から大学入試に新しく情報が追加されていて、東大の入試科目にもあります。そこで、情報とはどんな科目なのでしょう。また、浦高では情報の授業はどんなことをしてるのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
それとは違いますよ。センター→共通テストに変わった年は、学習指導要領の改定があったわけではなく、入試方式の変更ですから。今回は学習指導要領の変更なので、改定前の指導要領で高校卒業した人への経過措置があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
憶測でものを言わないでください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
匿名掲示板には憶測でしか語れない人が多いのです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
経過措置があったとしたってそこで揉めるに決まっているのよね。
得をする人と損をする人は必ず現れ、それが現役と浪人どちらになるのかはその時までわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
前回の学習指導要領改定の時、どのような措置が取られたのか、調べてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
他校高2だけど、情報の授業ある。なんでかなと思ってたけど浪人対策だったのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
というか、そもそも、旧学習指導要領の内容ですが 情報という科目の授業は、以前から高校で行われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
今は進学校も塾や予備校現役クラスの利用者が増えています。都内トップ校はもともと多い。
浦高生の利用も昔と比べてたら増加。
なので浦高や公立進学校での授業だけでは不安なら、そちらを利用刷るのもいい。
対面、オンライン、どっちも選べます。
自信があれば大学受験程度なら独学可能です。

インフォマティクス(informatics)は理工系も経済学系のどちらにも求められますから、基礎は身につけた方が良いです。

インフォマティクス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大宮開成さん作成データより

旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
浦和:33.3%(117人/351人)

浦和はマーチ以下の進学者数が多い?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
自称在校生、浦高の担任のイニシャルは書いたか?川東保護者だって噂は本当か?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
自分の併願した栄東はまともで安心する。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
>川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。

見たけど、大宮開成関係者があの手この手で川越東を中傷して反発されていたけど?
騙されないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
エデュの「栄東・開智と大宮開成は御三家だ!」自慢でもそんな御三家聞いたことないと苦言されてたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
これね笑↓

・ググっても埼玉共学御三家なんてこのサイトしか検索されません。
・声の教育者とやらも唱えてない。
YouTubeの中で、埼玉共学御三家…?って一回書いたきりでしょ笑
さすがに気が引けたのかちゃんとテロップにクエスチョンマークつけてるあたり笑えます。
・「大宮開成は勢いがあるからそういう言い方もそのうち出てくるかもね」って発言がある程度だよね。

そんな細かいのを嬉々としてピックアップして、さも共学御三家とやらが浸透してるかのような印象操作、必死過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
どう見ても浦高在校生でも関係者でも無いな。在校生であることを示す証拠も一切出せないままだし。いい加減にしてくんないかな。
自分の高校掲示板でやってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
浦高掲示板です。他校の話はいらんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立願書の性別欄@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
埼玉県は浦高をはじめとした別学の公立高校が多く存在するにも関わらず、公立願書の性別欄が現在排除されています。今後、埼玉県立別学校にて、男子校のトランス男子(体は女だが心が男)、女子校のトランス女子(体は男だが心は女)の受け入れは今後徐々に始まっていく気がしますが、皆様はどう思いますか?
少なくとも浦高OBの僕はトランスジェンダーの入学受け入れは賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
掲示板ですのであくまでも個人的意見になりますが、私も賛成です。
ただトランス男子の場合はこの学校の性格(運動関連の行事や授業の内容が他男子校に比べても半端ない)を考えると体力的には相当負荷がかかるのではないかと思います。
本人がそれでも構わないというならば、反対する理由はなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
トランスジェンダーが自然に受け入れられる社会が来る時代はそう遠くはありませんが、トランスジェンダーの割合が増加するわけではなく、相対的に少数派であることは変わりません。世間の風潮的には受け入れを許可した方が浦高をはじめとした別学校の今後のためでしょうが、そもそも論として埼玉県に関しては近くに同レベルの共学校もあるのにわざわざ別学を選ぶのかという疑問があります。トランスジェンダーの方の気持ちはわからないのですが、(心が)異性である人しかいない高校は自分だったら余程の理由がない限り避けますね。上の人の言う通り本人が入りたいなら別に禁止する正当な理由もないので許可すれば良いのでは。
他の別学高掲示板にて@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
因みに以前浦高の掲示板ではトランスジェンダーの受験生からの質問が寄せられていた事がありますし、最近では一女や川越女子の掲示板でもトランスジェンダーに関連する質問が寄せられていました。
やはり早期に埼玉県立別学高でトランスジェンダーの受け入れ体制を整えていくべきでしょう。特に川越女子の方では「今後は女性として周囲に認知されて生きていきたいからこそ女子校の学歴が欲しい」と仰っているようにも感じました。これは男子校にも同じ事が言える訳で、「男性として周囲に認知されて生きていきたいからこそ男子校の学歴が欲しい」というケースは大いにあります。だからこそ安易に「トランスジェンダーは共学を選べば良い」と切り捨てる事には反対です。
そんな事を言ったら何の為に埼玉県立では共学と別学の両方の選択肢を用意しているのでしょうか?選択肢を用意している意味がなくなると思います。今埼玉県では''性の多様性に係る理解増進に関する条例案''についても打ち出されていますし、尚の事今後はトランスジェンダーの受入も必要です。だいたい、お茶の水女子大学や奈良女子大学ではトランスジェンダーがもう既に入学受け入れされていますよ。トランスジェンダー女性についてすべての公立女子大学への入学を認めるよう求める要請書だって出されています。
まぁ最も、東北地方の別学県立高のように今後埼玉県立の別学校も全て共学化してしまえばそれまでの話ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
トランス用のお手洗いと更衣室の確保が先。
アメリカでもそう。
設備をトランス専用に新たに設置しないと、
現実的に、言説で何を述べようが 実際のその方々にとっては不便で失礼で人権無視になってしまうからとのこと。
数年前アメリカでその施設(別の設置の専用お手洗い等)の予算云々で非常に揉めた。しっかりディスカッションを持つ生徒会が機能してて良かった。こういう人権問題は、上位下達じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
SOGIは知らないだけでみなさんが思ってる以上に多いです。
性別とか性自認とか関係ない一人の人間です。
偏見なんてあっていいわけがない。
入りたければ入る、それでいい。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
浦和高校最高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
川女は削除されちゃいました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
川女?公立高校の願書は、どこの高校も共通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
あ、いや、一女と川女の掲示板にも質問があるって投稿されてたので見てみましたが、川女の方は削除されちゃってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved