なんで卒業してるのに春休みに部活があるんですか?そのあたり説明してもらえますか?
3/31までは卒業後も中学校に在籍していることになってますし、諸事情があるんでしょうよ。いちいちそんなことに突っ込まないでください。荒らし認定受けちゃいますよ。
私の時で良ければ、、、
・大学教養レベルの本で提示されたものから一つ選び読書感想文
・高校英文法基礎 テキスト一冊
・
数学IAIIB 授業範囲の予習 (これがキツい)
ぐらいだったかなと思います。
じゃ、横やり入れずに教えてあげたらいいのに。
荒らし認定受けますよ?w
コロナ騒ぎで吹奏楽部関係は軒並み中止になってますよね。
説明不足ですいません。3月の終わりに演奏会があり卒業後も練習があります。今年は中止の学校が多いですが、私の学校は今のところ中止では無いので…。
教えてくださった方、ありがとうございます。参考になりました。私は
数学が1番苦手なので、やっぱり余裕のある日程にしようと思います。
皆さんありがとうございました。
数2Bの予習はありません。2年生の範囲です。
2B混じってますよ。びっくりしたし、それで調べるのにも苦戦した記憶があります。
今1年生は数3にも足つっこんでるし、学年関係ないです
翠嵐の
数学は分野ごとにやっていくからね
本格的なIIBは入らないけど剰余の定理とか(?)は入ったかも
数年前の話なので記憶は定かではありませんが
高校の
数学は数1B→数2B→数3という様に体系的に学習するように出来ています。横浜翠嵐高校の教育課程表をご覧になりましたか。数3に関しては3学年で理系選択者のみ学習します。1年生が足を突っ込んでいるというのは真っ赤な嘘ですし、もし1年生で数3を理解できている様な生徒が集まっている学校なら大学の進学実績は全国有数な筈です。
春休みの課題は中学校の復習と少し高校の予習がある程度です。入口の学力にしては力をつけてくれる学校だと思うので、宿題が多いですが頑張って下さい。
上の方が仰るように数IIIは1年生では扱いません。2年理系から扱います。文系は(任意ですが)2年生で微分法のみ扱います。
基本的にはIA→IIB→IIIと進んでいきますが、1年春だと、IIBの整式の除法、剰余の定理、分数式、相加相乗平均の関係、複素数、など、は扱っていたと思います。記憶が定かではないので一部異なるかもしれません。
ちなみに1年冬には数IIに入りました。
それが真っ赤な嘘でもなんでもなく今年からは突っ込んだんですよ。後輩に確認してみてください。
本当に後輩がいるなら、ね
あ、そうなんですか。真っ赤な嘘と仰った@関係者はともかく、私も知りませんでした。
ちなみになんですが、どこの分野をやったか教えていただけませんか?
突っ込んだとはどのようにですか?数3を学習するには数1、2を学習済みという事になりますが、1年生がいつ習うのでしょう?長期休みの課題として出たのか、授業で扱っているのか等具体的にお答え下さい。本当に後輩がいるなら、ね
横浜翠嵐高校の
数学は、1学年で数1が週4時間・数aが週2時間で、2学年で文系が数2を週4時間・数bを週2時間、理系が数2を週5時間・数bを週2時間、3学年で理系が数3を週7時間です。3学年の文系は
数学研究αかβ等を選択すれば授業がありますが、内容は大学入試用の文系
数学です。
なので、1学年は数3を扱いませんし、春休みの課題で数2bも出ません。そもそも、新1年の
数学担当教諭に聞けばすぐに分かることです。
自分も学年違いの子どもからのまた聞きですが、どっかの単元を飛ばして数3の範囲に入ったとはききました。といってもFGの星1とか2の基本的なところをどんどん進んでいるのだとか。
上の方が言うように担当教師に聞けば間違いなくわかります。誰もが知ってるあの先生ですしね。
卒業してるから本当に知らなかって人と、知ったかぶりして自滅した人がいるの、わかりやすい
「知らなかって」もスルーでしょう
翠嵐の
数学はカリキュラムを見ると、上の方が仰る通り、「1学年で数1が週4時間・数aが週2時間で、2学年で文系が数2を週4時間・数bを週2時間、理系が数2を週5時間・数bを週2時間、3学年で理系が数3を週7時間」です。が、実態は、IとA、IIとBに違いはなく、「
数学」で6時間でした。例えば、1ヶ月間、数Iの時間も使って数Aだけをやる、というようなことです。
春休みの宿題の数IIBに関して、先程から記憶が定かではなく申し訳ないのですが、数IIの繁分数式がどうしても分からず困った記憶はあるので(私の時は)数IIからも出てたことは間違いないです。
「数IIIを学習するには数I,IIは学習済み」とのことですが、これも違うと思います。文理が分かれていない状態でそんなことはするはずがないです。おそらく数Iの内容(グラフか方程式理論?)を説明する際に数IIIに少し触れたのだと思います。そういう意味で「足突っ込んだ」のかと思います。
順番通り、例えば三角比や確率、整数を学ばずとも、数Iの数式分野と数IIの数式分野を同時に履修しても十分体系的に学べると思いますが。例えば三角比をやらずに三角関数を先に履修するのとは訳が違いますよね。
↑↑中学でも一次関数を先にやるところと、図形を先にやるところがありますよね。それと同じで単元によっては前後しても大丈夫なのではないでしょうか。