教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
2022年度 高3 第1回駿台全国模試 校内平均点 英数国600点満点 文系

浅野 309.1点 全員受験
横浜翠嵐 249.8点 全員受験
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
浅野には勝てないよ、サレジオには勝ててるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
サレジオの点数を載せないのはなぜですか?都合が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
質問者さんのネタ元は恐らく公立進学校botさんのTwitterの転記です。サレジオはそこに記載無かったので回答出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
質問者が公立進学校botパクりましたと言わない限り予想でしかないね。パクったとして他の学校を載せなかったのもなかなか恣意的である。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
いやいや質問にもなってないわw
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
翠嵐の下位2割は意外と低い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そうだね、質問になってない上に論点をずらして引っ張ろうとするのも頭悪い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
なぜ、理系の平均点を出さないのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
たしかになかなか恣意的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
翠嵐の下位2割がだだ下がってるから平均点が浅野と大差ついている、理解出来ないの高卒か
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
私立文系専願の子が全員受験に参加すれば、その子は数学で高得点は取れないでしょうね。そうであれば学校の平均点は引き下がる。もしかしたら翠嵐の方が浅野よりも私立文系専願の割合が多いのかもしれませんね。これが必ずしも悪い事とは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
サレジオは駿台模試全員受験してるんですか?
全員受験する高校としか比較に意味はありませんので確認です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
公立進学校bot見たけどサレジオ以前に文系5校しか出てないじゃん。スレ主はこのあたりも知られたくなかったから情報源出さなかったんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
生徒さんで、理系の平均点分かる方がいたら
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
仮に理系の平均点を誰かがここにアップしてくれたとしても、信じて良い数字なのか怪しい数字なのか考えてしまいます。わざと低く嘘をつく人もいるかもしれませんし、わざと高く嘘をつく人もいるかもしれません。この板の「@在校生」には悪意を持ったなりすましの方もいるなと感じていますので、仮に理系の平均点がここにアップされても真偽は慎重に判断するべきでしょう。私も本当の数字であれば知りたいですが。。。
内緒@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
校内平均点って外部に簡単にもれるのか?
そのソースはいったい何処ね?

北朝鮮のスナイパーセルの存在をテレビで公言し、その情報ソースを問われ、イギリスの東スポ(笑)ことデイリーミラーと答えた 湘南高校の誇るべき(笑)OG、お局改めお壺ねさまこと三浦某女史を思い出しました。
内緒@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
とあるユーチューバーさんがやってるTwitterで、フォロワーさんから情報行ってるみたいです。
が、これも信憑性があるかどうかは。
話のネタくらいで、と。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
ホストの源氏名と学校名が同じ人か
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
いつも文系はこんなもんだよ。
東大受験者で受かってるのは大体、理系選択の生徒だから
心配ないと思いますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/492/jisseki/
今春の東大文系は17人合格してましたが、17は「ほとんどいない」なんですね。

17人以下はほとんどいないのであれば
京大6人
一橋11人
東工大12人
これらもほとんどいないので、今春の翠嵐の東京一工は合計35人しかいなかったんですね。
さすがです、翠嵐の算術は人智を超えたものかありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
『今春の東大文系は17人合格してましたが、17は「ほとんどいない」なんですね。』
気になるのであれば訂正しましょう。
翠嵐は東大文系に17人も合格しました。
これなら宜しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
逆に気にならない人って算数できないんだろうな。あ、国語もだねw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
「逆に気にならない人って算数できないんだろうな。あ、国語もだねw」
と仰る貴方は単に煽りたいだけの人なんだな、と私からは見えますね。

翠嵐は文系の比率がそもそも理系よりも少なく、東大合格者数が理系の方が文系よりも倍近く多かったのは事実です。
翠嵐の場合、理系の出来の方が文系のそれよりも東大合格者数の増減に与えるインパクトが大きいのは明らかでしょう。
それを踏まえれば、
「東大受験者で受かってるのは大体、理系選択の生徒だから」
との発言が出たのは理解できます。
文脈からその様にも読み取る事は可能なのに、貴方はその点について噛みついている。

しかし、駿台全国模試の翠嵐文系平均点が低いのは、実は前年度も同様であった可能性もありますよ(誰もデータを示せていない)。
翠嵐は全員受験校なので、駿台全国模試数学の難問には私立文系専願者は対応できない事により全校平均点を引き下げている可能性もあり、それは毎年恒例なのかもしれません。
そうであれば「いつも文系はこんなもんだよ。」との意見が出る事も理解出来ます。

私は翠嵐文系東大志望者のレベルは実は今年も昨年並みに出来が良い可能性はまだ残っていると考えています。
今年も翠嵐文系東大合格者数は減らないのかもしれない。
誰も昨年の翠嵐文系の駿台全国模試平均点を示せていないのだから、今年の翠嵐文系の出来が悪いかどうかは現時点では推測すら出来ないのではないかと私は考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
「気になるのであれば訂正しましょう。」とあるので気にしない人なんだなあ、数字に鈍感な人だなあ、なんなら言葉の使い方が無礼なのをなんとも思わないタイプだなあと思っただけですよ。
なお、自分は
「今春の東大文系は17人合格してましたが、17は「ほとんどいない」なんですね。」
を書いた人ではないのでレスに対して怒る立場の者ではありません。それでも感じ悪!と思ったから書いたまでてます。
うん、でも貴方の書いたそれは煽りじゃないってことですね。了解!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
詳細なコメントありがとうございます。
因みに、
「いつも文系はこんなもんだよ。
東大受験者で受かってるのは大体、理系選択の生徒だから心配ないと思いますけど。」
は私の発言ではないですよ。
それに対して
『今春の東大文系は17人合格してましたが、17は「ほとんどいない」なんですね。』
と、なんだか怒ってる人がいたので、異なる読み方もできますよ、と別人の私が他人の発言内容を表現を変えて改訂しただけです。
「気になるのであれば訂正しましょう。
翠嵐は東大文系に17人も合格しました。
これなら宜しいですね」
の部分に煽りを感じたのでしょうかね。
なんだか会話が貴方とすれ違っている様に感じます。
発言者が誰だかわからないので会話が難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
参考までに教えてください。
ちなみに
「逆に気にならない人って算数できないんだろうな。あ、国語もだねw」
は煽りなのですか?それとも煽りでは無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
まず
「気になるのであれば訂正しましょう。
翠嵐は東大文系に17人も合格しました。
これなら宜しいですね」
は煽りなのですか?それとも煽りでは無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
翠嵐は理系が多いけど「翠嵐はだいたい理系」なんて聞いたら違和感ない?「翠嵐は理系が多い」と「翠嵐はだいたい理系」を同じ意味だと思うならその程度の国語力だなと思うし、会話が成立しないので終了。
同様に文系17人は東大合格者52人のうち32.7%いるんだけど「東大合格者はだいたい理系」も違和感しかないし(翠嵐をかばっての発言だとしても)それに対して17人という数字で反論するのはわからなくはない。

それで「別人の私」が訂正するのはもちろん自由だけど
「気になるのであれば訂正しましょう。
翠嵐は東大文系に17人も合格しました。
これなら宜しいですね」
何様ですか?これは煽りじゃなくて自分の発言は煽り扱い。ダブスタ万歳。

その後の自分に対する補足「しかし、駿台全国模試の翠嵐文系平均点が〜」については概ね同意だけどそれならそれで「この場合ほとんどいないと言いたいわけではなく実績に対して模試の結果が芳しくないのは理系のほうが多いからだと言いたいのでは?」ぐらいに留めれば貴方が第三者だとわかるし感じ悪!とも思わなかっただろうけどね。

それで自分の発言が煽りかどうかについて。
自分の発言が煽りだとは思ってないけど何目線だよと感じた発言に敬意を払うつもりはない。だからそれで貴方が煽りだと判断するならそう思ってもらって結構。

自分としては荒らす気はないのでここでやめるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
詳細な返答ありがとうございます。
仲良くしましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
「それで自分の発言が煽りかどうかについて。
自分の発言が煽りだとは思ってないけど・・・」につきましては私も激しく同感です。気が合いますね。

この際ですから(翠嵐をかばっての発言だとしても)に乗っからせて頂き、翠嵐擁護派の発言を続けさせて下さい。

浅野は男子校、翠嵐は男女共学です。
あくまでも一般論ですが、女子には私立文系専願者が多い。
なにも翠嵐女子が必ずしもそうだと言い切ることはできません(人によりますから)。
しかし、女子で国立理系志望者の比率が文系志望者よりも大幅に高い高校なんて、全国見渡しても桜蔭(女子校)や豊島丘(女子校)くらいなのではないでしょうか。
その様な理由から、翠嵐の駿台全国模試の文系平均点が低いのは何もそんなに騒ぎ立てる話しでは無い、と私は思います。
駿台全国模試を全校生徒必須受験にしているだけでも横浜翠嵐高校の進路ガイダンスグループの意識の高さが伺えます。
難関私立中高一貫校ですら、駿台全国模試は希望者だけ受験としているところも多いのではないでしょうか。
横浜翠嵐高校の実績が世間をこれだけ驚かせているのは、何も高校3年間だけで勝負する公立中学卒業生を主として構成されている単なる県立高校だから、というだけではありません。男女共学校でそれを成し遂げている事実に大きな意味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ダブスタと仲良くするの?ないわー。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
内緒さん@一般人[2022/10/02]
『自分としては荒らす気はないのでここでやめるね。』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
『自分としては』がポイント
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]

内緒さん@一般人[2022/10/02]

『『自分としては荒らす気はないのでここでやめるね。』』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ダブスタ君には通じてないからいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
『『『『自分としては荒らす気はないのでここでやめるね。』』』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ダブスタだから自分は横入りしていいけど他の人は許さない!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ダブスタだから自分はウエメセいいけど他の人は許さん!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
『『『自分としては荒らす気はないのでここでやめるね。』』』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
内緒さん@卒業生[2022/09/29]
『いつも文系はこんなもんだよ。東大受験者で受かってるのは大体、理系選択の生徒だから』

※内緒さん@卒業生[2022/09/29]※
※ 卒業生※

↑↑↑

内緒さん@質問した人[2022/10/01]
『今春の東大文系は17人合格してましたが、17は「ほとんどいない」なんですね。』

内緒さん@質問した人[2022/10/01]
『これらもほとんどいないので、今春の翠嵐の東京一工は合計35人しかいなかったんですね。』

内緒さん@質問した人[2022/10/01]
『さすがです、翠嵐の算術は人智を超えたものかありますね。』

※内緒さん@質問した人[2022/10/01]※
※質問した人※

内緒さん@一般人[2022/10/02]
【【自分の発言が煽りだとは思ってないけど何目線だよと感じた発言に敬意を払うつもりはない。】】

内緒さん@一般人[2022/10/02]
『ダブスタ万歳。』

内緒さん@一般人[2022/10/02]
『ダブスタ君には通じてないからいいのでは?』

【【自分の発言が煽りだとは思ってないけど何目線だよと感じた発言に敬意を払うつもりはない。】】
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
『ダブスタ万歳。』
自分の発言が煽りだとは思ってないけど何目線だよと感じた発言に敬意を払うつもりはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
つまり「ダブスタ」という一般名詞を他の人が使ってもそれは全て「ダブスタ万歳」を書いた人のせいにするってこと!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
そもそも質問者何がしたかったんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
さて、質問者はいずこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
どうせ質問者に質問する気がないのなら同じ引用元からのせときまひょか。

全国進学校
2022共通テスト校内平均点(900点満点)

灘全校736
北野全校684.8
横浜翠嵐全校683.1
札幌南全校665.2
岡崎全校649.1
天王寺全校644.9
学芸大附属全校624.7
神戸全校624.0
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
あの大阪の北野に善戦している翠嵐すごいですね。
大阪の北野は東大に行ける実力があっても、東大に無関心で京大に行っている子が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
もう完全に横浜翠嵐高校は全国区ですね。
比較される高校が超名門校ばかり。
大変素晴らしい事だと思います。
翠嵐生頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved