教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
現役S塾生です。(翠嵐特訓生です)
私は例年の翠嵐特訓の内容と傾向については全く知らないのですが
、ノーマルは翠嵐特訓、Hiはスーパートライアル(スパトラ)と分けられていてそもそもの対象が違うので勘違いを起こすことは皆無に等しいと思いますよ。また12月までは月一で模試が、1月は毎週模試がありその都度順位が知れるので全く問題は無いと言えます。
某○○セミナーの合格率は25%ほどと聞いていますが、S塾の合格率は昨年度で60%、一昨年度で70%と非常に高い割合で合格しているため翠嵐を目指すならS塾、と断言することが出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
臨海セミナーは翠嵐合格率は開示していません。
臨海セミナーは、どこの高校についても合格率は開示していません。
臨海生や臨海OB OG、その保護者でも知り得ない情報を現役ステップ生である貴方(内緒さん@中学生)が知っているのはおかしいですね。
この時期にはしっかり勉強しないと翠嵐厳しいですよ。
デマ情報流す暇があるならば、勉強に集中する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
現役ステップ生を名乗る内緒さん@中学生さんは、
最近流行りの中学生へのなりすましですかね。
ステップさんも流れ弾を受けた感じでしょうか。
これが本物の現役ステップ生であったとするならば、
それはそれでまた別の問題があるとは思いますが、
いずれにしても褒められたものではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
現役ステップ生を名乗る、『内緒さん@中学生[ 2023/01/02 ]』の投稿した臨海セミナーの翠嵐合格率がデマである根拠を以下に記載します。

ステップさんのHPによると、
2022年度の翠嵐合格率は

ステップ 61.7%
ステップ生を除く受験者 43.3%

翠嵐の受験者、合格者、不合格者は、

ステップ
受験者201名
合格者124名
不合格者77名

ステップ生を除く受験者
受験者541名
合格者234名
不合格者307名

翠嵐合格実績比較
ステップ124名
臨海セミナー129名
湘南ゼミナール77名
その他28名

となっています。

現役ステップ生を名乗る『内緒さん@中学生さん』の情報によると、臨海セミナーの翠嵐合格率は25%ほどとの事。
この数字はデマです。
デマである根拠は以下の通り。

【デマである根拠1】

仮にステップ生を除く翠嵐受験者541名から湘南ゼミナールの翠嵐合格者77名とその他の翠嵐合格者28名を除いた全員が臨海セミナー生であったと仮定すると(湘南ゼミナールとその他の翠嵐合格率は100%となり本検証においてはかなりの安全側に設定)、

現役ステップ生を名乗る『内緒さん@中学生』の情報から算出した臨海セミナーの翠嵐合格者数は
(541-77-28)×0.25=109名
となり、
実際の合格者129名を大きく下回るので矛盾。
よってデマである。

【デマである根拠2】

臨海セミナーとステップ以外の受験者の翠嵐合格率が100%であるという、臨海セミナーにとっては著しく不利となる条件を設定した場合においても、臨海セミナーの翠嵐合格率下限値は、

129÷(541-77-28)×100=29.6%

実際には臨海セミナーとステップ以外の受験者の翠嵐合格率が100%である事はあり得ないので、29.6%の合格率は実際からは大きく下に乖離しているはずである。
ましてや25%ほどなどありえない。
よってデマである。

現役ステップ生を名乗る『内緒さん@中学生』はかなり悪質なデマを投稿しています。
皆様偽情報には十分お気を付けください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
翠嵐を目指す1個人が、神奈川3大塾のどこに入っても、結果は大差ないと思います。
Sは最後まで志望校内順位をシビアに出すことで、無理な翠嵐受験は受験生が自制しがちです。
Rはそもそも翠嵐合格の力がない子を焚き付けて、ジャイアントキリング狙いで受験させる。
その差が合格率の差です。
力のある子はどこの塾でも受かる。
力がない子はSなら回避、Rなら特攻。
それだの話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
「力のある子はどこの塾でも受かる。力がない子はSなら回避、Rなら特攻。それだの話です。」
同感です。
全くその通りですね。
模試の結果をどのように解釈するか次第だと思います。

「Sは最後まで志望校内順位をシビアに出すことで、無理な翠嵐受験は受験生が自制しがちです。」
臨海セミナーは昨年までは志望校内順位は出さなかったのですが、
どうやら今期から進路指導方針を修正してきたようです。
今期から臨海セミナーはステップさんと同様に模試毎に志望校内順位を出すようになったと聞きました。
おそらく合格率向上を目的とした修正だと推測されます。
臨海セミナーが受験生の最適配置を考慮するようになれば、
結果の傾向も変わってくると思われます。
今までは翠嵐受験をしていた下位層は、柏陽や緑ヶ丘、川和あたりに移動する可能性があります。
しかし翠嵐志望者内の中上位層はあまり影響を受けない気もします。
臨海セミナーサイドから受験生の振り分けを何処まで推進するのかはまだ不明です。
臨海セミナーからも今期は柏陽に流入する人数が増えるかもしれません。
かなりインパクトのある大変興味深い変更だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
現在Sの翠嵐志望者は、未だ高い水準。
このまま行けば、ある程度志願者減ってもかるく160人は到達してしまう計算。もちろんR方式使えば200人超えも現実的なんだろうが!率を大事にするのがSの特徴。
Sの落とし所が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
Rが志望校内順位を出すようになったとしても、sが今まで以上にどんどん翠嵐合格レベルの塾生を増やし続けているのだから、それ自体はSの勢いが止まらない限り、Rの塾内順位は無意味なものになってしまう恐れがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
臨海セミナーは首都圏早慶附属で引き続きしっかりと実績を残す事が差別化には必要ですね。
最上位クラスは駿台模試必須受験なのは切り札です。
あとは指定された併願校を2校受験必要となりますが、特待生制度も差別化の要素となります(賛否はあるようですが)。
特待生制度は季節講習と特別講習には適用されませんが、通常授業無料は経済的にも大変魅力的です。
翠嵐合格レベルの塾生には特待生適用されているはずですから、大変助かります(翠嵐受験するだけでは適用されません)。
ステップさんも翠嵐を本気で取りに来ている限り、他塾は何らかの差別化は必要となりますね。
同じ戦い方をしていては、ステップさんには敵いませんから。
しかし、翠嵐合格者数を稼ぐ事が最大の生き残り戦略となる事は言うまでもありません。
今度の翠嵐受験の結果は昨年よりもより重要であり、臨海セミナーの命運を分けるものになるはずです。
ステップさんに翠嵐合格者数で大きく水をあけられてしまうならば、大変まずい事になりますね。
臨海セミナーも必死でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
Sの凄いところは、翠嵐の合格者数トップをとることなどは、いつでも実現可能というところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ホントに不思議だよね〜。
Sはこれだけ優秀な弾が余り余ってるのに、何故
翠嵐を獲りにいかないんだろう。ワザととしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
Rを陥れるために嘘のデータを持ち出してきた質問者があわてて展開を変えようとしているようにしか見えない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
弾って何ですか?
下品ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
生徒は人間ですよ。
コマでも弾でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ステップはレベルの高い高校については合格率を重要視してるけど、偏差値55以下の高校は進めずワンランク上の偏差値60以上の学校に特攻させているイメージ。このパターンで公立落ちた子が結構いたので。平凡な公立高校行くなら私立でリベンジした方が3年後幸せかもしれないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
その話本当ですか?自分のところは下がることを勧められた人も上げることを勧められた人も両方いたし、最終的には本人の意思だったので信じがたいなあ。それもオープン模試偏差値基準じゃなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
55の「ワンランク」上を60って書いちゃうんだからガセでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ステップが特攻させていないと思うけど、教室によっては偏差値低い高校は受け難い空気感が醸造されることがあるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ないですね。偏差値からすると普通ステップの設定でしょうが地元密着型の会社はどこの高校も蔑ろにはしませんよ。プライム企業がそんなことやったら株主からそっぽ向かれるとかすぐにわかりそうなものです。
でもあなたは必死でそう思わせたいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>偏差値55以下の高校は進めずワンランク上の偏差値60以上の学校に特攻させているイメージ。
>このパターンで公立落ちた子が結構いたので。

2つほど疑問点があるので教えてください。
結構いたとは具体的に何人ですか?
また、該当の子の偏差値が55以下とはどうして知ったのですか?
成績上位者なら個人の偏差値の見当はつくかもしれませんが、55以下を知るのは個人データを書き出さない限り不可能。しかも「結構いた」とあるのでデータを盗み見でもしないかぎり入手できないですが、どうやって知ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
色々あんじゃね!
貴重な情報やのうー〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
苦し紛れの言い訳すらも語彙力なさすぎで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved