教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
新入生説明会で、勉強は何時間やれとか、ゲームは1日30分とか、小学生みたいな決まりの書いた紙が配られるって本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
本当です。しかし心得みたいな物で気にしてる人はほとんどいないですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
すみません、このような心得は毎年配分されるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
そうです。間に受けてストレスで精神を病んだりしないように。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
真に受けるの間違いです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
怖いな。
そんなに先生に管理された高校生活になるのは嫌だな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
冷やかしが目的で書き込みしている方が多いと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
上にも書いてあるが心得の類。勉強してるか30分以上ゲームやってないかとかチェックしてるんじゃないんだから管理されてる訳じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
そんな紙配るような学校はいやだ。
湘南受けよう( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
大丈夫です。管理なんかされません。落ちこぼれたら置いて行かれるだけです。授業やテストについていけなくなっても誰も助けてくれません。
もの凄いスピードとレベルでどんどん進みます。予習と復習をきちんとしないと直ぐに落ちこぼれるだけで、先生には管理はされず、ほったらかしです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
このようなプライドと自虐を含んだ気難しい御託を並べるのが翠嵐生の特徴です。で、その高い鼻をへし折るのが当該のプリントです。トップクラスは半端なく勉強をしているので、下位の生徒が落ちこぼれないようにするための心暖まる配慮です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
管理なんかされないよ〜
バイトしたきゃできるし、ゲームもネットもやりたきゃ好きなだけやれるし。
でも、翠嵐くるからには勉強もやる気なんじゃないの?
あの手紙は親御さんへの配慮くらいに思って、自分のやり方で頑張ればよいとおもいまーす
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
親への配慮であの手紙かよ笑
あの手紙、Twitterで出回って、恥ずかしい学校として知れ渡っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
確かに、公立なんだからさ、わきまえるところはわきまえないと、税金で運営されてるのに、目立ちたがり屋みたいな、みっともないわ、あれは
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
覚悟をもって入学して下さい、誰がこんなえげつないセリフ考えたのか知らないけど、あんまり賢くないね、わかります
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
翠嵐高校は良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
覚悟を持ってって別におかしくないと思うけど。
中学の延長気分で来られたら落ちこぼれるよ。実際部活に制限かけたり他の公立校より勉強に力入れてるのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
では同類の手紙は公立全校に出すべき、覚悟を持って欲しいのは
翠嵐に限定すべきではない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
こういう手紙はね、試験前の受験生に出すの、覚悟があるなら
是非受験して下さいって、順番が逆、全く公務員仕事だわ、やることが、民間なら通用せんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
民間の方がこの手の話多いだろ?入社前は耳触りのいい言葉並べて入社後に厳しくするとかね。
そもそも大騒ぎする事でもないだろうよ。そんなにけしからんと思うならこんな板でグチグチ言ってないで県教か翠嵐に直接抗議すりゃいーじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
質問者は、翠嵐落ち私立滑り止め高校卒。
大学は、今ひとつの私立文系。
就職先は、名前も聞いたことない中小企業。
職種は営業。
「こんなはずではなかったのに…。」と考え、怒りの矛先を全く関係ない、自分を落とした翠嵐に向けた。
こんな所かな?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
↑なんでそんな発想なんですか?

あのプリントが配られるのは事実じゃないですか
僕もアレを見てかなり驚きました
ちょっと翠嵐を選んだのを後悔しましたから
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]

翠嵐をディスる奴を何故擁護してんの?
おまけに、在校生のくせに母校をディスって。
はは〜ん、在校生はウソだな?
翠嵐生なら、うちと交換留学している学校の名前言ってみな?
ググればわかるが、それは無しだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
はは〜ん って古っ!
昭和の方ですかね

いくら在校生や新入生でもあのプリントをみて
ひかなかったら逆にこわい、ありえん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>「こんなはずではなかったのに…。」と考え、怒りの矛先を全く関係ない、自分を落とした翠嵐に向けた。

他人に想像でそんなこと言うなんて人として最低ですね

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
あのプリント必要ないと思うけど引くとか驚きは特にないな。はいはいって感じ。あんなプリント一枚で入学した事を後悔する人なんているんだね。そっちの方が俺には驚き。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
追記 、あのプリントを肯定してるわけじゃないよ。
気にならないというだけ。校則に記載とかされてたら驚くし引くだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
翠嵐に入っただけで満足したり、燃え尽き症候群の仲間入りしたり、3年から頑張ればいいやって舐めちゃったり。
そんな子が毎年出現するから、学校としてはあんなプリントを配って引き締めているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そもそもそんなプリント1枚で大騒ぎする様な事かな?守らないと罰を下される訳でもないし実害ないでしょ。
校則自体は緩めだし。必要以上に校則が厳しい高校って他にいくらでもあるよ。そっちの方が嫌じゃないか。
アンチ翠嵐がプリントをネタにして叩いてるだけに感じるけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
在校生はウソだと思うけど、プリントに文句あるなら、学校やめちまえ!
お前なんかいらん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
ツマラナイことを受け流す術を知らない時点で翠嵐生の資格なし。
プリントごときにウジウジ言っているようなチッポケな野郎は、仮にうちを卒業できても、「ものつくり」か「ウエスレヤン」か「環太平洋」しか行けないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
↑↑
翠嵐生の資格なし!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
↑↑卒業生を名乗らないで‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
中傷誹謗目的の質問者は、直ちに去りなさい。
翠嵐を落ちたのは、誰のせいでもない。
君の力がなかっただけ。
見苦しい真似はするな!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
コメント見る限り上の在校生さんも卒業生さんも翠嵐とは無縁の方だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
>だから誰が翠嵐を落ちたって断言できるの、

テレビのサスペンスドラマで、真犯人が追い詰められた時、使うセリフだな。
在校生なら、「姉妹校は米国のエレノア・ルーズベルト高校。正真正銘の翠嵐生だ。」と、凛々しく答えるはずだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
在校生なら、今年の野球部の春大地区予選、どことあたったか?勝敗は?県大に出られるのか?
至急答えてみな。
答えれなきゃ、翠嵐生は嘘。
友達に聞いてもいいぞ。
頑張れや。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
翠嵐生の資格?聞いたことありません、内申130位で
筆記420以上なら翠嵐生になれますが、そのことですか、資格って?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
あの〜、上の卒業生さん、本当に卒業生なら先輩なんで失礼なのですが、あえて言わせて頂きます、みっともないから書き込むの止めて下さい、翠嵐の評価があなたのせいでガタ落ちです、ってか、止めろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
卒業生さんもだけど在校生さん、あなたの書き込みもみっともないし翠嵐の評価を落とす内容。
上にも書かれてるが他者から見ればまたやってる馬鹿だねって感じなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
↑↑
在校生って嘘みたいですね。
用言の後に読点を頻繁に使い、文末には句点を付けない変なクセがあるこの変人、HNを変えて、そこら中の高校の掲示板で、能書きたれてますよ。
このスレでも、在校生、中学生、一般人となりすましを繰り返しています。
翠嵐のことを何も知らないことから、似非翠嵐生で、名もない私立底辺高校出の自宅警備員だと思われます。
不登校児かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
本当だ。
このスレのコメントの半分以上が、句読点の使い方がおかしい変な文体だ。
頭のいい翠嵐生が、こんな文法を無視した変な文章を書く訳ないな。
ニセ翠嵐生は直ちに退場だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
ニセ卒業生も退場してね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]

お前は永久追放だ!
親です@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
同じようなプリントが関西の私立大学の附属高校にも配られていて、毎日何時間勉強したか記入するそうです。翠嵐だけではない。ということは知っておいた方がよいと思います。
公立でここまで先生が熱心に指導してくださるとは思っていませんでした。とても、素晴らしいと思います。
高校は義務教育ではありません。今までのように周りがすべてお膳立てしてくれることもありません。自分自身も精神的に成長し、様々な束縛から解放されたいと感じる時期だと思います。
このプリントは学校が提示した、自己管理ができるようになるための一つの例だと思います。
これを幼稚だと感じるのか、それとも、これからはきちんと自己管理していかなければならないんだと感じるのか、またもっと違うとらえ方をする人もいると思いますが、感じ方は人それぞれです。その感じ方で今後の精神的な成長や行動が変わってくるのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
個人の考え方といえばそれまでだけどね〜
自己管理は中学生まででできるようになってるかと思いますがね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
県トップレベルでも自己管理ができなくて浪人生多発してる高校あるの知らないかな?
大人になっても自己管理できない人は沢山いるよ。ましてや中学生で自己管理が完璧にできる奴なんて稀。相当ストイックな人間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
なんとかしてあの幼稚なプリントを正当化したいんだね〜はいはい
ゲームは30分、約束ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
正当化でなく不適切な物だとは思わないだけですよ。
不適切な物ならば廃止やプリント回収などの措置がとられるはず。君の意見は君個人の価値観を押しつけてるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
不適切ではないが幼稚!
先生や親に管理されなきゃできないのか?
親です@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
自己管理は中学生まででできている。とおっしゃっている方はすばらしいと思います。なかなか出来ることではありません。
私が中学の頃は、まだまだ子供で、自分勝手に何がしたい、かにがしたいと自分の都合でしか、ものを言うことができませんでした。三度の食事も親に作ってもらい、学費も出してもらい、それが当たり前だと思っていました。
自己管理ができるとは、自分の置かれている状況を把握し、そのために自分は今、何をしなければならないのかをきちんと考えて行動できるということです。恥ずかしながら、私は高校でもできていなかったと思います。大学で一人暮らしを始めてやっと、自分の置かれている立場を理解し、自己管理ができるようになったように思います。
しかし、実際に中学生でそのようなことができている方がいらっしゃるということを知り、とても驚きました。世の中にはいくつになっても、自分の価値観では計り知れないものがまだまだ存在しているんだと勉強になりました。でも、そういう風にいろいろな人がいるからこそ世の中は楽しいなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
↑↑幼稚と思うかどうかは人それぞれ。幼稚と決めつけるのはまさに価値観の押しつけそのもの。
管理されなくてもできる人もいるし、できない人だって当然いるよ。できない人がいる以上、注意喚起のプリントを配るのは特におかしい事じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]

その通り。
君は正しい。
質問者とその支持者は直ちに退場して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
できない人だらけなんですね、なら仕方ないですね。
湘南の生徒の大半は自己管理ができるから翠嵐さんもできるかと思ったのが間違いでしたね。
ごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
湘南は自己管理できないのに自由にさせてるから浪人が多いんだよ。何を言ってるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
浪人してでも自分の力で自己管理してやり抜いた人と、管理されおんぶに抱っこの人とではその後の人生に差がでるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
浪人した段階で自己管理できてないから。
ところで余計に一年ついやしてどんな風に差がでてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
少なくとも浪人しても自己管理力はつくね。
まあ校風の一言で片付ければ気が楽になるんじゃない?
プリント云々より、あれが翠嵐の体質なんだと改めて感じたわ
正確には翠嵐の先生の方針だけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
しつこいな、はやく退場しなよ。

内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
あの内容は、進路指導の度に言われていて特別目新しくもないし、やるかやらないかは自分次第なので
内部の者にとっては驚くことではないですよ。
1年生で騒いでるってのも聞いたことないですし。

この板は、もうすっかり翠嵐関係者を騙る荒らし目的の部外者さんたちの場となってしまったようで、
どうにか荒らしたいという感じが満々ですね。
でもみなさんプリント、見ましたか?
ゲームは30分ってみなさん言ってますけど、
30分やる余裕はないはずだと、
要はやるなといってるんです。
そこには誰も食いつかないんですね。

こうやって掲示板やらネットやらで取り上げられて、
ガイダンスグループの思惑はまずまず滑り出し良好、な風に自分には見えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
一年生がTwitterで投稿したのが出回ってるんだよ
画像つきでね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
ツイッターに載せるバカを指導するのが先ですね。
大変だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/09(土) ]
あれはいかにも翠嵐的ギャグだな。教師側もわかっている。みんな予備校通っているけど、学校の勉強もしてくれよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved