教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
大手塾の模試で160位くらいまでだと思います。翠嵐を受験できる層は。それより下の方では特攻隊となるでしょう。

本当に危険ですので湘南川和柏陽サイフロ相模原厚木緑ヶ丘へ志望変更するべき。私立流しじゃ、泣くに泣けないって!
絶対、公立の方が楽しいから。安全な公立高校選んでね。
私みたいに私立高校流しにあって人生台無しにしないでください。。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
どちらの私立高校になったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
私は中大横浜になってしまいました。(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
↑中大横浜なら外部大学進学クラスがあるし校舎もきれいだから最善でなかったとしても次善でとまれて良かったんじゃないかな?
明るくて充実した校舎と第一希望の生徒も多い高校に行けてるのだから、決して流しにはなってないよ。
軟着陸できてる高校受験。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
今年、
あと3点あったら翠嵐受かってたんだけどね〜。
落ちてしまった俺は、悲しいことに武勇伝にすらなっていない。
落ちたという事実だけが今でも俺を苦しめている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
↑大学受験に向けて気持ち切り替えなよ!
あと数点だったなら、私立高の授業の質か塾にしっかり行けば早慶マーチ目指せるよ。諦めんな!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
他のスレで1月に翠嵐から変更した人の体験記載ってた
参考になる

ヨコからですがたぶん柏陽だと試験当日に思いがけなく点を落とすことがあった場合には偏差値的に翠嵐だけでなく柏陽すら危なくなると考えたのではないでしょうか?
うちはそうでした。
万が一柏陽残念だった場合に山手に通いながら柏陽の制服を着た生徒を毎日見かけるのは辛すぎる、そう考えました。
学校の雰囲気も正反対ですし。
併願確約についてはもっと考えておけばよかったと反省してます。
翠嵐しか考えないで併願確約は行かない前提で近場の山手を選びました。
冷静に後から考えると、11月くらいから模試の結果が落ち始めて1月の模試の結果からしたら翠嵐は危なくなりました。
秋に部活を引退した勢いある人たちが大量にスパートをかけ始めて11月くらいから成績を爆上げしてきます。
それまでA判定だったのがガクッとBCまで落ちてきた時に併願確約私立を考え直せば良かったのですが、切り返しが出来なかったのです。
内申点が134だったので中学校に山手を確約でお願いしてしまっていたので、もう変更できませんでした。
しかも山手の入試問題はクセがあって難しいです。
合否には関係ありませんが公立本番前に受けるのにもあまりよくはない選択でした。
今思えば、法政ニや中大横浜にオープン入試を足して法政ニなら解きやすい試験問題なので滑り止めにできて柏陽受検をすればよかったのですけど、とにかく1月になってから公立の変更となると安全校を考えてもう少し公立を下げました。
同じように考えたうちが多かったのは入学後に知りました。
点数開示で柏陽はおそらく大丈夫でしたが「落ちたら一駅違いの山手」の圧力を感じながらの受検だったら同じ点数は取れてなかったと思うので選択に満足してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
今年、ステップですら約180人中50人が残念になってますよね。あのステップですらそういう結果。あれだけの教材と情報量と授業の質をもってしても50人は不合格になってしまったのです。ステップのこの結果が立派なのか残念なのか、よく分かりませんでした。今年は去年よりも現時点260人ちかく志望者が多くなっています。悪い事は言いません。A判定以外の方は湘南高校以下に志望校を下げた方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
かしこい横浜翠嵐受験者さんは、ここにいる志望校下げろゾンビ🧟‍♂️に騙されてはいけませんよ。今まで辛い思いをして頑張ってきたのにここで翠嵐から逃げて後悔したいのですか?
絶対チャレンジするべきです。結果は気にする必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
質問者さんや他の方も貴重な体験談をありがとうございます。冷静になれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
逃げは良くない。
逃げ癖がつくならその後も最悪。

やり切ってダメだった時は自分を許せる。
出し切った方が良いと思う。

と言われて受かったけどギリギリだった人は、燃え尽きてるのに更に翠嵐ショックの波にのまれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
1学年358人とるのに160位?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
160位って、どこから出てきた数字?
質問者さん、お答えくださいませ。
まさか、適当じゃないよね?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
適当ではありません。今年の実績に24人、
足してみました。それが160という数字になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
いちお
データサイエンス学部におります。
すみません。横浜です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
妥当な数字だと思うけどね、大手塾の合格者136+24(倍率1.17)くらいがその塾で受験して良い上位160人。
あとは無謀な特攻にしかならない。
合格圏外の受験にチャレンジ精神!とふっかけて意味を見出すのは誰なんだろうか?と最近の流れを見て疑問。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
倍率1.17って数字の根拠がないです。また今年のその塾内における志望者数によっても異なります。単純な足し算で妥当とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
上位約1.2倍程度が合格圏内でそれより下はワンチャン狙い。
ましてや1.5倍を超えたらもう参加することに意義アリマスカ?状態。
公立高校試験、特に神奈川方式だとろくな併願確約校はほとんどない(伝統校鎌学か名門桐蔭桐光くらいか)だから3人に1人以上落ちる倍率はもはやチキンレース。
但しチキンのほうが私立流しにならなくて済むレース。

長年神奈川公立高校受験を眺めてれば良識ある大人はSSH特攻など中学生に勧めないよ。
まあ、また利害関係者が勇気!臆病者になるな!とカンフル剤打ってチキンに思考停止させて潰す前提で飛べないニワトリを飛べる!ってするんだろうな…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
いや聞いてるのは1.17の根拠なんだけど。デーサイならそこは数式で説明できるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
塾都合で翠嵐特攻させられるのは辛いよね。

大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
この時期に上にあげるは聞いたことないなあ。SPで本当にいたら上位者表で誰だか特定できるけど、いないよね。RでもSZでもないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑↑の方、柏陽高校の掲示板でスレ立ててますよね?
色々と勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved