教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:630件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
現時点で理科と社会(と数学)は翠嵐にも受かれるくらいの実力があるとは思うのですが、国語英語模試で70点くらいとかなり悲惨です…
この2教科が足引っ張って点が伸びません。

国語は特に古文と記述、英語は長文読解が苦手です。社会も点数はよくても、記述の点はよくありません…(ようは文章力がないです。)

あともうすぐで入試まで100日を切りますが、翠嵐に合格するのは絶望的ですか?
もうすぐ後期中間テストがあり、あっという間に時間が過ぎていってしまって怖いです。

国語英語も得意教科にしたいのですが、今から入試までの有効な時間の使い方についてアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
重要なのは英語です
翠嵐受験生は英語で高得点を叩き出します
今からハイレベルな塾で英語の勉強をしよう
英語が苦手だと大学受験でも苦戦しますよ
5教科で一番大事なのは英語だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
塾に助けてもらいながら英語頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
皆さんは もし東大などの難関国立大にスベッてしまい 早稲田や慶應の両方に合格したら どうしますか? 浪人ですか? それとも早稲田に進学しますか? それとも慶應に進学しますか?
皆さんの考えをお聞かせください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
MARCHレベルしか合格できてない人は実際もっと多い。浪人できない人したくない人はそのままMARCHへ進学するがMARCHじゃ納得できない人は浪人の道を選ぶ。現実は厳しいぞ。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
手元に雑誌がないので、これで悪しからず

東京一工旧帝大+早慶 現役進学率ランキング2014

学校名 当該数=東京一工帝+早慶(生徒数)

横浜翠嵐 39.3%=18.9%+20.4% (277)
都日比谷 27.1%=12.8%+14.3% (324)
湘南高校 24.1%=-9.5%+14.6% (359)
県立千葉 23.6%=12.9%+10.7% (326)
都立西高 20.4%=11.7%+-8.7% (334)

私見では、翠嵐は現役合格に重きを置き過ぎていると感じています(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
通りすがりさん ありがとうございます
大変参考になりました
翠嵐は かなり実績を上げてますね
日比谷や西より良いとは驚きです
これじゃ更に翠嵐の人気は上がりますよ

内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
難関国立、早慶への現役進学率は4割未満。やはり翠嵐でも中より上位にいないと難しい。他の公立校は思ったほど良くないね。ちょっとビックリ。でもこれが現実か!
通りすがり@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
翠嵐は 東大や旧帝大だけでなく 「国公立志望者」が多いです。
MARCHに受かっていても、地方国公立が合格なら そちらを選ぶ人が多いです。
「地方の国立は価値がない」
と言われる方もいますが、もともと神奈川一ボロ校舎で学ぶ彼らは 「その環境からどれだけの成果を上げるか」という思考をもっています。
このあたりが、他校の生徒さんとは違うかなと思います。
またうちの塾では「できるだけ安く、親の負担が少ないように」と話をしている翠嵐生が多いです。
現役で100名ほどが国公立に進まれるようですので、実際にMARCHに進学する方は合格者の半分くらいでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
すみません。
↑の書き込み 「卒業生」になっていました。
「一般人」 です。
Y@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
私は、東大には落ちましたが慶應に進みながら、翌年もう一度、東大にチャレンジしました。
慶應を辞めようとは思わず、東大を目指したものの、家族には受験料が無駄だの言われました。

頑張り切った達成感はありましたが、現役を続けながらの独学で再受験は無謀だったかも知れません。
どうしてもの気持ちが強かった結果は落ちましたが、今は良い体験となっています。

院へ上がりましたが理系は周りも院へ行く仲間が多いですよ。
3年から研究に携わり始め、何も出来ないところからスタートしましたが、研究の方向性に手を貸してくれると言ってくれる仲間も多数得ました。
東大への未練は無くなりましたし、やりたかった研究にも打ち込めています。

私は父が横浜国大ですが、東大には落ちてしまいそれを聞いて育ちまして、そういう環境だからというわけではないですが、やりたい事は東大でと思って高校生活を過ごしていました。でも結果はどうあれ、こういうやり方や生き方もあります。

皆さんの意見をお聞かせくださいとあったので、語らせていただきました。
ここは翠嵐のページなので言い出しにくいのですが、私は高校生活を桐蔭学園で過ごしました。

塾関係者@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
うちにくる翠嵐生さん、
「東大=最高の人生」「東大が日本一」
とは 意外と考えていないですよ。
受験する子には 素直に「すごいねえ」と感心はしますが、自分は自分。したい事や家庭への影響を優先する生徒さんが多いです。

昨日も センターでかなり良い成績だった生徒さんに 東大の違う学部への変更を勧めたところ、「将来の目標が違いますので」とあっさり断られてしまいました。
塾としては もったいなくって 苦笑いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
横浜翠嵐高校を第一志望にしている中3です。

私は県模試偏差値67(5科67、3科63)、統一模試(8月)で偏差値65、9月の第3回駿台模試偏差値58でした。
毎回県模試、統一模試偏差値は60後半と安定しています。
塾の先生からも翠嵐を目指せと言われています。
ですが、私は今年の5月の中頃にクラスでトラブルが起きてしまい、10日ほど不登校の時期がありました。
内申(2学期制)は中2後期が41、中3前期が37で、正直内申が周りの翠嵐を第一志望にしている人よりも低いです。
得意教科は国語英語で、苦手科目は数学と理科です。特色検査模試国語が得意なので毎回1/3〜1/2くらい正解しています。
それと、臨海セミナーの高校受験科に通っていた方に質問があります。私は今英語Z、数学Z、国語Vといったクラス分けになっています。
英検は準2級、漢検は2級を取得しています。

ここで質問したいことがいくつかあります。
1.偏差値は足りているか。これよりもあとどのくらい上げる必要はあるか。
2.内申はあとどのくらい必要か。出席日数は大丈夫なのか。(特に中3のこの時期に私と同じようだった人がいたら回答してほしいです)
3.現在の高校受験科内のクラスにいても、翠嵐高校は受かるか。
4.志望校は変えた方がいいのか。(例えばどこの高校とか)
5.塾の先生は本当に私が受けるレベルがあると思っていってるのか、それともただ上へ上と目指してほしいだけなのか。
6.英検、漢検は役にたつか。
7.私立はどこを受けるべきか。
8.苦手科目はどう勉強、対策すればいいか。
9.受験当日の合格基準点は大体どのくらいか。

入試までそろそろ100日を切るのでとても不安です。長文読んで頂きありがとうございます。
質問が多くても快く返事を返して頂ける方をお待ちしています。そのうちのいくつかとかでもかまいません。
本当におねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
模試の結果で 自分の翠嵐志望者内順位や合否判定が出るはず?そちらは参考にならないのですか?
臨海は上を目指させる塾なので、その煽りにホイホイ乗る前に、まずは自分が手にした客観的なデータをよく吟味してみては?結局決めるのは自分ですから
臨海で配られたぶあつい学校案内にも必要偏差値載ってましたよ
英検漢検は私立には有効だけど県立では関係なかったと思います
10日ほどの不登校も影響なし
もっと本格的な不登校でも関係なし 県立への提出書類に出席日数の記載はない

どこの私立を受けたらいいか? 学校説明会 今からでも色々参加してみるようおすすめします

ネットなんかに頼らず もっと頭と体動かして行動したほうがいいですよ?
昨年の受験生@保護者 [ 2014/10/26(日) ]
理科と数学が苦手なのですね。
2014年の入試は数学と理科が難しく、理系科目が苦手な生徒が公立高校で不合格になっている事例を目にしました。
Aさんの内申も志望者平均を下回っていますので、当日入学試験で得点しなければならないのですが、理科と数学で得点できないと合格するのは難しいと思います。
偏差値も県模試なら5教科で70まで引き上げないと。
この時期ですので、一ランク落とした方がよいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
翠嵐を目指せというのは現実段階で合格できる力があるから受験しろという訳じゃないのでは?
翠嵐を目指して頑張り出願時までに合格できそうな実力をつける事ができれば翠嵐を受験、足りなければ実力相応の高校を受験するという事じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
訂正 現実段階→現段階
失礼しました。
A@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
回答ありがとうございます
とても参考になりました!

理科と数学の2教科を重点的に克服しようと自分なりに頑張ったところ、成績が着々と少しずつではありますが右肩上がりになってきました。
できる限り翠嵐を目標として頑張りたいと思います。
特攻隊にされる心配もありますが…
その時は自分に見合う高校を受けようと思います。
(予想倍率高いのが少し気がかりです)

私立の件ですが、私は私立に通っていて本当はエスカレーターで高校に行けるのですが、もっと視野を広げたいと思い高校受験をします。なので、公立前の練習校として受ける価値があるところを知りたかった所存です。誤解を招いてしまっていたらすみません。

塾外での評価がわからず、塾の口車にのせられているのではないかと不安になり、困っていたので、回答して頂いた方には感謝しています。
本番まであと残りわずかとはなりますが、一点でも多く取れるように、納得のいく受験、そして合格できるように頑張ります!

明日も模試ですが、冬休みの成果を発揮できたらいいなと思います。
回答ほんとうにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝不足@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
翠嵐高校を第1志望に考えている中3です。

私は数学があまり得意じゃないので、社会で90点以上取りたいと思っているのですが歴史をどこまで覚えれば良いのかわからず困っています。

今使っている教材が、解説が多くてこんなの入試に出るのか?と思うような内容まで書いてあるんです。
翠嵐生の方々はどのように勉強していましたか?教科書レベルをマスターすれば平気でしょうか。
中3の方も教えてくれると嬉しいです。
西原@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
厳しいけど今の入試制度じゃ得意を不得意でカバーは無理に近い。
不得意を「できる」に変えよう。
そのためには社会をできるだけスキマ時間にやるようにして積極的に勉強しないほうがいい。
その時間を無理にでも数学に充てよう。
君の健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
公立入試は中学の教科書の範囲からの出題だよ!
寝不足@質問した人 [ 2014/10/14(火) ]
説明不足でした。すみません。

どこまで覚えるかというのは、教科書の隅に小さく書いてあるようなところまで覚えるべきかと言う意味です。

おそらく、こんなの入試に出るのか?と思った内容も教科書に一応書いてあると思います。

やはり教科書丸暗記くらいの知識は必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
数年分の過去問を解いてみればどのレベルまでの出題かおおよそ検討つかないかい?
寝不足@質問した人 [ 2014/10/18(土) ]
まだ終わってない範囲があったので過去問は解いてなかったです。
すみません。見てみようと思います。
寝不足@質問した人 [ 2014/10/18(土) ]
苦手があったら確かにまずいですよね...

どんな問題が来ても対抗できるよう苦手をなくしていこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
公立入試は共通問題だから難度はさほど高くない。翠嵐レベルになると450以上とる人は多いね。5科目90でも450。苦手科目があると厳しい。得意科目に力入れる前に苦手科目を伸ばす方が総得点は伸びると思いますよ。
寝不足@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
450点目指して頑張ります!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ほんと?@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
翠嵐辞めたい、くるところ間違えた、という在校生のツイートを見つけてしまいまして、ショックを受けてます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
あ、確かに翠嵐生って独特な人いますよね。頭がいいがゆえ?の毒っていうか。それも魅力かと思いますけど。
湘南生のほうが素直というか、悪くいえば無謀というか。どっちがどうではないけれど、
カラーは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
美は(翠嵐)乱調にありかw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
ツイッターでこそこそ 頑張った人のことを小馬鹿にするよーな行いは 別に 独特の毒があるわけでもない 照れ隠しなわけでもない 頭がいいわけでもない

翠嵐生にもそーゆーのがいるっつーことがわかった
ただそういう輩がどれだけの割合で存在するかが問題 多数派を占めていないことを祈る

情報ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
小馬鹿にするのは嫉妬なんだよ。自己陶酔型の人間が多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
>>1
あなたの言うようなツイートは探しましたが見つかりませんでした。
同一人物と思われるHPの質問は見ましたが、在校生のレスが的確で質問者は何も返答をしていません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134913408

よからぬ風説の流布は損害賠償の対象になりますよ。
ほんと?@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
あらら…まいったな…
私が検索したときはあったんですけどね、辞めたいというツイート。1人ではなく数名(お友達かな?)。それで、その時は本当にショックを受けた訳でして。この知恵袋の方が同一人物かどうかは知る由もないですが、こんな真面目な感じではなかったかな…。なんかお騒がせしてしまいましてすみません。どの人かは探せば分かると思いますけれど、仰るとおり損害賠償の対象になりかねないので、煽りに乗せらて特定しないように気をつけます!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
そのツイート見ましたよ。
削除されたのかな?と思って、もう1度検索しましたが、まだ見れますね。

>あなたの言うようなツイートは探しましたが見つかりませんでした。

もう少し検索してみてください。あるからw

退学の意志表示と、連打の自己否定ツイート。でも、学校ではなく、あくまで本人の問題のような気がしますけどね。
これから翠嵐受験を考える人は、自分がどういうタイプの人間なのかよく理解した上で、受験したほうがいいかも。どんな学校でも合う合わないはあるからね。
ないしょ@卒業生 [ 2014/11/20(木) ]
偏差値だけ見て入学したら 色々と痛い目にあうだろうねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
駿台模試を受けておくべきですか。
模試だと偏差値は常に70を超えるのですが、駿台模試だと50前後をウロウロしてしまいます。2つの模試の差があまりにも大きくて、どう受け止めたらいいのかわかりません。中3の今、自信を持って勉強していけばいいのか、志望校を再考したほうがいいのか、不安になります。
同じような体験をされた先輩がおられたら何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
結論
翠嵐など公立上位校志望の場合、公立入試準拠の模試で良い判定をキープしていれば問題なし。

基本、駿台模試はオーバースペックなので無理して受ける必要はありません。おっしゃる通り県模試と駿台模試では差がありますし、その橋渡しとなるようなレベル模試もすぐには思い浮かびません。

もちろん大学受験でのアドバンテージのため、中学時代に出来るだけのことをしておきたいというなら駿台模試で得点率7割程度を目標にするのもよいでしょう。

しかし本番の入試は、難しい問題に立ち向かい6〜7割の点をもぎ取るような勝負ではなく、基本問題を迅速かつ的確に処理し8〜9割の点を確保する勝負です。

駿台模試を受けないと合格判定に支障があるような難関国私立校と公立入試では問われる能力が違うことを知っておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
公立入試は中学教科書の範囲からの出題。問題の難度からみて全県やW模試が参考になる模試です。
単純にいえば駿台模試は難関私学受験者の為の模試と考えてもよい。
質問者@中学生 [ 2014/10/03(金) ]
模試の違い、教えて頂きありがとうございました。
駿台の結果、あまり気にせず、あと4か月頑張ることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
翠嵐目指して、頑張っている受験生です。進学実績もよくレベルの高い仲間と切磋琢磨できる環境には魅力を感じています。

ただはじめはサイエンス志望で、まだ未練もありモヤモヤしている自分もいます。
同じように、迷った先輩方の意見が聞けたら嬉しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
でも、サイエンスは国語英語にも力を入れてて、一応、文系への道もあるんじゃなかったかしら。
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
そうね、文系クラスもあるね。一ツ橋とかもいたんじゃなかった?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
沢山の貴重なアドバイスや励まし、ありがとうございます。
これから3年間、その後の未来に自分がどうありたいか考える時間を持ち、目標が固まってきました。
あとは残り5カ月、後悔しない準備に励みたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
サイエンスに行ってる子供を知ってますが、真正の理系じゃないと、カリキュラム的に理数系の授業多く大変なようです。土曜日もあります。
中学では理系と思っても、高校になり文系、文理系?なのか、と考え直す場合もあるし、サイエンスはやはり理系色は当然強いので、興味有る無しで、好みも分かれるかなと思います。より良い選択が出来るよう、情報など集めてみるといいと思いますよ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
質問者さんが何に重点を置いて高校を選ぶかによる。湘南の板にも書いてあったが項目を数値化して比較してみるといい。
翠嵐 偏差値5、進学実績5、設備3
SF 偏差値4、進学実績5、設備5
って感じで君が高校を選ぶ際に重視する項目をそれぞれ評価して合計が高い方が行きたい高校だ!例として3項目だしたが項目に通学時間や部活、行事とか加えてもいいだろうし。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/01(土) ]
翠嵐生になるべく、突き進みます!
皆さんの、アドバイスが大きな励みになりました。
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
ここで質問したものです。
お陰様で、翠嵐に合格できました。
皆さんに貴重なアドバイスいただけて、この時本当に心強かったです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
おめでとう!

よかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
翠嵐生@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
翠嵐の偏差値が、あるページをみたところ74とあり、あの慶応と1しか変わりませんでした。本当なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
サイトによって偏差値は違います
実際は慶應75 翠嵐73 湘南72 柏陽70です
高校一般募集してる神奈川県内の偏差値70以上の高校は この4校だけでしょう
理数クラスだの特進クラスだの こんなのは除外すべきだと思います
内緒さん@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
翠嵐、湘南、柏陽ってそんな高いんですか?
慶応74 翠嵐70 湘南72 柏陽67 ぐらいのイメージでした
まぁでも確かに模試の種類や測定する時期によって上下しますよね
ないしょ@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
本当にサイトによりますよね。
1・2年の実績だけで 何とも言えないと思います。

翠嵐の偏差値が上がったのは、私立志向が強い田園都市線・東横線の神奈川県民の中で、国公立大学の志望者が増えてきたからだと思う。
高校から国公立大学進学を選択しようとすると、実績が伸びてきた翠嵐は有力な選択肢。
校舎がぼろいから 避ける人もまだまだ多いが・・・www

中堅私立大学の就職率が伸び悩んでいるのが原因ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
翠嵐が緑ヶ丘みたいに校舎建て替えて新築になったら 倍率が凄い事になり偏差値は更に上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
柏陽の70はないと思います
湘南はスポーツ方面と恋愛に力を使いすぎて勉強時間がすごく減ってるから70で納得
翠嵐はあの異常な宿題の量を文句言いながらもちゃんとこなしてる人が多いから74でもうなずける
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
というより、横浜翠嵐と慶應義塾を
比較するのは合理的じゃないね。
そもそも傾向が異なる。
翠嵐はいかに県下同一の試験で高得点を
取るかだけど、義塾は高校レベルの問題を
約6割取れるかにかかっているからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
まあその偏差値の根拠となった模試が簡単すぎて上位校志望者の間では意味のある差はほとんど出なかったのかもしれない。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
偏差値70以上は 本人の努力次第でどうにでも転びます。
偏差値70以上であることは すごいことです。
考え方も 個人・学校それぞれ。
他校と偏差値の1や2を比べるなど よしましょう。
翠嵐生は 翠嵐生らしくしていればいい^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
授業の流れや、スピードについて質問です。

授業は各自が予習したのを前提に、基礎的部分は、あまり習わない?感じですか?
わかってるのを前提みたいに、基礎的部分はあまりやらず、進んでいきますか?

中学時代は、丁寧に1から教えてくれる感じですが、進学校は、基礎的部分はあまりやらない?とも聞いたので、気になりました。
もし、各自で独学で基礎的部分を学ぶののが普通なら、かなり厳しい気もして…

実際は、どんなスピードで、どんなレベルから、授業が成り立っているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
一年で数3?
自力でか?
そりゃ すごいな

卒業生として 一言。
他人を上から目線でたたく奴は 翠嵐の恥。
池の蛙
の発言は 恥ずかしいからやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
頭より心を磨いた方がいい。社会にでて苦労したくなければ。翠嵐生はそういう人ばかりと思われてしまうぞ。そんな人間ばかりではない事を願う。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
わたしは文系で、しかも数学が苦手なので、一年の初めはハイスピードな授業についていけなかったです。先生も、去年の一年生は授業のスピードが速すぎたと感じたようで、今年は少しゆっくりに変えたみたいですね。(まぁそれでも早い方ですが…)
去年は予習で基礎を理解した前提で進むので、基礎は少しだけで、授業中は実践的な問題が多かった気がします。ただ、教え方の上手い先生だったのでそれでも理解はできました。また、データの分析、整数という単元は授業で触れず、ワークブックでの自習→テストといった感じでした。人からしっかり教えもらうというよりは、自分で学ぶのが基本の授業スタイルです。予習も大切ですが、十分定着させる暇もなく次に進んで行くので、小まめに復習することが必須でした。
数学はこんな感じで厳しいですが、他の教科はそうでもありませんよ。英語は若干早いですが、基礎は中学でやっているのでなんとかなります。古典は助動詞などの基礎の基礎からしっかりやってくれました。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
今までのを聞いていると、翠嵐にしては遅いと思う。高1で1A2Bは無茶だが、理系なら高2終了で数3まで全範囲が翠嵐だと思う。また整数を授業で触れていないみたいだが、本当に大丈夫なんだろうか。難関大ほど、文系理系で頻出しているが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
早いと言った者ですが、在校生です。。
苦手だから、主観的な感覚だったのですね。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
翠嵐の中でも個人個人で能力に差があるのだから早いか遅いかなんて主観でいいと思いますよ。間違った答えじゃない。別に謝る必要ないよ!
内緒@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
沢山のご意見ありがとうございます。大変参考になりました!貴重なお話を聞かせて下さいましたお一人お一人に、お礼申し上げます。
内緒@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
そして、2つ上の在校生の内緒様もありがとうございます(^-^)貴重なお話を寄せて頂き、感謝しておりますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
参考書だけで難関大学受験は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
東大も可能だが、志望大学のレベルと自分の実力を踏まえた上での最適な参考書選択ができるかが問題だと思う。
内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
この手の質問は正直答えようがない。
学力なんて個人差があるから可能な人もいれば無理な人もいるとしかいえない。
君の能力次第です!
隠者の正位置@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
一概には言えないとは思うけど、やれない事もないと思うよ。でも、参考書のみの自学自習は、危険な賭け?になる場合もあるし、よく検討して、情報集めもしたりしながら、臨機応変に考えてもいいかも?しれない。何はともあれ、頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
基礎学力がしっかりしてるなら可能

受験期にプレテスト的なのを受けると試験の感覚がみにつけられるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved