教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:630件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
今年、翠嵐にギリギリ合格したものです。
本当謙遜とかではなく、ギリギリです。
ネットで合格されたひとの開示点をみると、私より下の人がいません…。
そこでできれば在校生の方に質問です。
成績下位層でも授業に追いつけますか?あと高1のあいだは塾無しにしようと思っていますが、難関大学に進むには高1から塾は必要ですか?
正直高校生活には不安でいっぱいです😅
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
多数の回答感謝いたします。
色々なご意見があり未だ悩んでいるのが正直なところではありますが、どくどくさんのおっしゃったとおり、むしろ私は塾よりも自学自習をしていきたいタイプなので、まずは翠嵐の授業にきちんとレベルを合わせていくことを前提にしていきたいと思っています。本当に今は底辺レベルです。保護者様の意見も参考にして、入学後に翠嵐の授業よりレベルアップ出来るようになり次第塾を検討しようと思っています。ありがとうございました!
しかし、今心配なのはやはり高校受験の難易度と大学受験の難易度は違います。今1つ目指す大学があり、正直難関です。早慶上智やMARCHといった難関大学に合格された方でも、高2などから塾に通ったなどという方はいらっしゃるのでしょうか?度々質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]

高1から塾に行くのは厳しいと思います。
部活と塾と学校の勉強を全部こなすのは難しいです。どれかが疎かになるんじゃないかな。
まずは学校で配布される問題集からきちっとやりましょう。これをやらないと受験勉強で泣きを見ます。私の周りの人たちは、だいたい2年生後半から3年生始めくらいから予備校に通っていたように思います。わたしは部活引退後でした。でもまあ結局どの塾に行こうがどうしようが本人のやる気次第だと思います。
……ただ3年になって授業進度が受験に間に合わなそうとか、早く範囲を終わらせたいとか言うなら予備校行くべきですね。受験情報も集められるし。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
現高2ですが、1年から通ってた人はまず翠翔祭らへんでどばっとやめます。
継続してる人もいるにはいますが、頭いいのに塾行ってない人もたくさんいましたね。
全体的に増えてきたのはこの冬ぐらいだった気がします。
でもみんな国立だの早慶だの医学部だの目指してますよ!
まずは学校に慣れることです。これから翠翔祭とか体育祭とか忙しいですよーー!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
もっと高校生活を楽しむことを考えたら?
勉強ばっかしてたら難関にうかるのは当たり前
勉強以外どれだけ頑張って楽しめるかが人間力を高めますよ
部活に行事に恋愛に!
これらをしないで難関大学に合格しても意味がない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑ができるのは湘南柏陽
翠嵐はガリ勉だからね
まあそれが好きだからいいんじゃないかな
秘密@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
在校生や卒業生の皆様からの回答をいただき感謝しています!
翠嵐には合格したものの、これから塾などはどうすればいいのかとても不安でした。しかし皆様からの回答で少し気が楽になりました。とりあえず高1の間は塾には行かず翠嵐の授業だけにしぼり、きちんと自学自習をして対応していくことを目標にしたいと思っています。高校生活も楽しみたいです(≧∇≦)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
一般人さんそれは違うと思うよ。
今年の大学合格率見れば分かるじゃん。
部活めっちゃやってたり、体育祭めっちゃ役職ついて頑張ってたり、うぇい系だったりキラキラ系だったりの人達が医学部とか東工とか外大とか早慶とか受かってますよ。
要は自分次第。ほんとに先輩方はすごいと思う。
とりあえずは学校に慣れることが一番だと思います。
皆で高め合っていけるとこだからね翠嵐は!
そんなガリ勉風じゃない人がものすごいとこに受かってたりします笑
明日の京大東大一橋の発表が楽しみ!
じゃんぼ@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
「翠嵐ショック」があると思うけど、コツコツすること。
卒業時に逆転!っていうのはよくある話。
コツコツ やり続けること
マジ それしかない。

勉強だけでなく 翠嵐生活を楽しんでね。
環境は与えられるのではなく、自分で手にするのが翠嵐生。

入学最初は 「どこ受けた 受かった」「何点だった」とか話題になって萎縮しちゃうけど、模試・定期テスト・・・と進むと、出来る人間もずっと上に入れないってことがわかる。
勉強が出来なくっても、いつか逆転してやるって堂々と勉強できるのが翠嵐。

英語はいきなり長文を読む授業があるから 入学前に勉強しておくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験希望@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
大手塾の塾の合格者数
湘南 152名
臨海 127名
ステップ 49名
中萬 4名 合計332
358-332=26名
自学や通信教育のみの人や上記以外の塾で勉強して翠嵐に合格した人はこんなに少ないのかと驚きました。
僕は現在通信教育のみですが、春期講習体験してみようかと思いました(+o+)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
1度春期講習受けただけ とか 2年生の時に夏期講習受けただけでも 普段通ってなくても 合格者にカウントされたりねー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
実績なんてハナから信用しちゃいけない!
肝心なのは塾に実績があろうが無かろうが自分の学力を伸ばしてくれるかどうかだから。体験で自分にあってるかどうか見極める事です。実績があってもやり方が合う合わないってあるからね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
ウチの子は特色のみの講座を受講していました。(湘ゼミ)
それ以外の対策は通常の勉強で大丈夫だとは思いますが、特色だけは学校別だったり知らないことが多すぎるので・・・。
それだけなら半期3〜4万円くらいです。(月1,2回くらい)模試もあるのでいいですよ。
たぶん、今期もあるでしょう。
特色検査突破セミナーというものです。
http://www.shozemi.com/14toppa/index.html

ただし、特色以外は塾と無縁だったのでその他の比較はできません。
来年受験希望@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございます。なるほど、模試はそういう使い方があるのですか。参考になりました。

入試問題を見ました。僕にとっては、今の時期だからかも知れませんが、特色試験を6割取るより、共通問題を全科目9割以上取る方が難しく感じました。
プランはじっくり検討してみようと思います。
ありがとうございました。
湘ゼミ卒@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
湘ゼミは合格者数ごまかしていません。

ステップのHPに他塾のことを載せるというのは如何なものなのでしょうか。
他塾の悪評を載せるような塾に通わなくて良かったと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
はいはいみんな塾にはそれぞれ思い入れあるから翠嵐生は熱くなっちゃうから落ち着いてー笑
臨海卒業生@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
私は臨海卒業生で第三者的目線から申し上げますが、湘南ゼミナールは悪くないと思いますよ。全国学習塾協会が定める規定にも沿ってるみたいですし。それを誰もが見れるページで実名をあげて批判するのはステップの配慮が足りなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
まあ、この件は裁判になっているからそこで白黒はっきりすると思いますよ
当事者以外はどうでもいいと思っている人が多いんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
DY@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
現中2で翠嵐を目指そうと考えている者です。
現在、硬式クラブチームで野球をやっており、当然、高校に入っても、野球を続けるつもりです。
そこで質問なのですが。
翠嵐は部活が週5日しか許可されていないって、本当でしょうか?
HPに、『本校の部活動は、平日(月〜金)のうち、1日を定休日、土日はいずれか1日を完全休養日として行っており…』と書かれていて…。
あと、朝練も強制できないとの噂を聞き…。
それは野球部も例外なく同じ感じなのでしょうか?
高校野球というと、どの進学校でも平日1回のOFFがあるくらいで、朝練や土日の試合は当たり前だと思います。
翠嵐は、秋も、その前の春も県大会に出場し、夏の大会も劇的な試合をモノにしていて、素晴らしい野球部だと感じています。
湘南と慶應も視野に入っておりますが、自宅からの距離や親への負担を考え、翠嵐を第一希望と考えております。
やはり、野球部は、少々他の部活とは違う形で活動を行っているのですよね?
そう信じたく…。
もし、この掲示板に、在校生や卒業生の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
その前に学力を…と突っ込まれてしまいしなので、一応…。
一度、神奈川全県模試というものを受ける機会があり、その時は、たまたまだと思いますが偏差値73という結果を出す事が出来ました。
翠嵐を受験するに値するとの話を聞き、意識が少々高校の方に向かっております。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
保護者の皆さん大丈夫ですか?
運動部の生徒で本気で全国大会出場など考えてる人はいませんよ
別の方も書いていらっしゃいましたが、公立勢に行けるラインには限界がある
そこを最大の目標に頑張っているのですよ
本気で甲子園目指すんなら強豪校に行かなきゃムリです
でも強豪校からは推薦で入ってくるエリートたちだらけです
よって今の時点でそこまでの力が無いなら、公立の勝てる最大のラインを目標に頑張りながら、勉強するしかないのです
生徒の方が身の程を知ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑すごく失礼な物言いですね。
保護者の方は「野球が強くなる」とは書かれていませんよ。
私は 保護者が書かれている「強い」というのは もっと別の事と読み取りますが。

これ以上は やめましょう。
一生懸命取り組んでいる生徒が見たら 悲しみます。
あのねえ@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私立って野球する人と勉強する人 違うじゃない。
堂々と授業もぬけられるし。
寝てても 先生 怒らなかったし。
翠嵐や湘南・サイエンスなんかは 両方こなしてるんだから すごいと思うよ。
ほんと、人間力が強いよ。

プロ野球選手、甲子園・・・親は夢見るねえ。
有名私立二軍も 正直つらいぞ。
三年になっても入場行進さえ させてもらえないんだから。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
去年 練習試合に行ってビックリした。
翠嵐って校舎ボロボロで、道具とか設備も少ない。
工夫しるんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
失礼ないい方と言われた者です
現役生徒です
野球ではありませんが
親の方がわかってないんですね
みんな現実を承知で頑張っていますよ
だから本気で野球やりたいなら別に行った方がいいとアドバイスしただけ
部活を通じて得るものは勝ちだけではないことも私たちは知ってるつもりです
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
まあ、親の気持ちは 親になってみないとわからないさ。
親だって 馬鹿じゃない。
あのねえ@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
一番悲惨なのって 私立の二軍・三軍だよww。
準決まで行っても、皆の前では「甲子園だ」と言いつつも、自分は蚊帳の外。他人事、それどころか 後輩の道具の手入れさせられる。
公立で入場行進する方が 幸せ。
人数足らない公立高校とか見てると、他の学校でもいいから 行進したいと思うくらい。
入学するときは 想像もしなかった。
内緒@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
色んな意見が聞けて良かったね、
DY@さん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
学芸蹴ったぜ@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
春から横浜翠嵐高校に入学予定の者です。
東大、京大などの難関国立大学を目指そうと思っていますが、どの時期に予備校に行き始めると良いですか?
また、高1から高2の勉強の内容まで終わらせる必要はありますか?
横浜翠嵐@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
余裕があれば高1で高2の範囲にまで手を出してもかまいませんが、学校でいい成績をとれていればの前提は忘れずに。
予備校は高2くらいからでいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
東大、京大、東工大、一橋。それぞれに傾向とクセがあります。「難関国立大学」といっしょくたにしてはダメ。早慶もしかり。このレベルだと、翠嵐程度の人なら、早めにターゲットを絞って対策した方が良い。
塾や予備校は、行ったからといってそれで希望大学に受かるわけでもない。時期など関係ない。一コマだけ取って、自習室を有効活用するとか、いかに利用するかがポイント。
新翠嵐生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
1年から予備校に通いたいと考えていましたが、授業の取り方などコツがいるんですね。
まずは、駿台などのガイダンスを受けてこようと思います。お勧めの予備校やコマ数などありましたらアドバイスお願いします。
翠嵐新高1@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
今の時点で高校範囲終わってない時点で論外かと
内緒@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
論外は言い過ぎだよ。
時分の物差しで発言したら駄目。
実際に高校入って覚醒して現役東大(理科2
)に合格した先輩知ってるから。
限りなく厳しいのは確かだけど、論外という
単語は間違ってると思う
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
てか、中3終了時点で高校範囲終わってるのって灘開成でも稀だろ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
中3で高校の全ての範囲終わってるなら高校に行く必要ない。予備校通いながら高認とって東大京大でも受けて下さい。
現翠嵐生@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
高1で高校の範囲終わってる人は僕のクラスにはいませんね そんな人いないと思うけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AKANE@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
s1値のボーダーを1200満点で換算して、書いて下さい!

◆内申124÷1.35×2≒184
◆入試410÷5×6=492
◆特色40×2=80
面接92×2=184
◇合計s1値940

去年が935.5で合格した人を知っております。
今年は入試のレベルが上がりましたが、特色がかなり簡単になったので、上記のように考えました。
どうですかね?s1値940くらいじゃないですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
上の方@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
AKANEさん
本当にうちとそっくりです(汗)
【125/410〜420/30〜55/92】
特色はかなり善戦した節がありますが、正答と配点がわからないので読めずにいます。
AKANE@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
上の方@一般人さん

特色、皆さんの点数を聞いていると、かなり簡単になった感じですね。
私は40点取れていれば、御の字です…。
あと、一週間、モヤモヤしますが、待ってみようと思います!
KEN@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
去年より入試が「難」
去年より特色が「易」
s1値で換算して、プラマイすると、特色の易しさの方が勝ちそうですね。
s1値換算で、10〜15は特色が勝っちゃっている状態だと予測します。
去年935.5で合格している人がいるとの情報も加味して…。↓
s1値950くらいがボーダーだと思います。
皆さん、どう思われますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
ボーダーそんなに高くなるかぁ
特色おそるべし。435点予想、特色30前後、内申128、まさにボーダーかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
↑上の方は、まず、当確だと思いますが…。
s1値955を超えてるので…。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
だとありがたいです!でも特色が読めずほとんど点数にならなかったら…と不安で仕方ないです。
1週間長いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
ここに書いた人みんな合格じゃね?
ABC@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
いや、私はダメっぽいです。
s1値940前後です。
塾の子達は950〜980が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミク@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
いろいろなスレに点数が書いてありますが、実際、皆さん、どんな感じでしょうか?
面接は、ほぼ92ですよね、みなさん。
特色の点数算出が難しそうで。

130/407/20〜40/92

正直、かなり厳しい事は理解しています。
でも、特色がもし40だったら…、ダメですよね。。。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ステップは第一志望の公立高校に受かる事を目標としています。しかし、受験近くなってもその高校レベルに達していないと、下げた方がいいと助言します(本人の意思優先ですが)。
見ための合格者数を上げるために、無理に上位校を受けさせることをしないので、公立高校合格率、受験者平均点が高いのだと思いますよ。
ちなみに、翠嵐、湘南行けるレベルの生徒が他の上位公立高校受験希望でも、普通に応援してくれます。
翠嵐@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
見た目の合格者をあげるといいますが、
それをしたいなら無理に上位校受けさせちゃダメですよね。見た目の合格者にこだわればこそのステップ方式な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今年は他の大手塾も、無理に上位校は受けさせていないと思います。
うちの中学校で大手塾に通っている人たちが、そんな感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
公立第一志望で無理に公立の上位校をうけさせるようなことはどこの塾でもしないのではないでしょうか。
ただ、第一志望の公立が確定したら、早慶の附属校とか国立を勧められることはありますね。その場合、塾によっては受験料負担してくれるところもあると聞いたことがあります。
うちは早慶受ければ合格の可能性が高かったので早慶受験を勧められましたが、行く気がなく、受験料が自己負担でもったいなかったので断りました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
おはようございます。
今回、ここを受験しましたが、僕は中2の前期から塾代がタダになって親は良かった!と言ってました。オール5をキープは正直大変で、特に体育では実技で苦労しました。
それと、その塾からは受験料を負担とかは一切言われたこと無いです。
塾の方針としてワンランク上を考えろ!というところはあったと思いますが、そんな塾講師の情熱的なところは嫌いではなく、むしろ教員になりたいと思ってしまうくらい魅力的に映りました。
自分の場合は‥ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
よく、臨海は翠嵐に特攻させるとか聞くけど、うちのまわりではそんなことはなかったよ。
前の人も言っていたけど、私立、国立はすすめられるよね。
横浜翠嵐@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
普通に考えてそうだよなあ。
トップ校に挑戦させて玉砕されるよりも
2番手校で確実に受かってくれたほうが塾としてはありがたいよな。
私立や国立を薦められる?まだ翠嵐第1志望よりそっち第1志望の人のほうが現実問題多いわけだがそれは別に悪いことだとは思わない。
もし翠嵐のほうが格上なら余計なことだけどね。翠嵐のほうが格上なら試験当日66名も欠席しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ああ、翠嵐が第一志望なんだけど、私立、国立も受けてみれば?て言われるってこと。ああ。ある意味それが特攻なのか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
失敗男@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
理科と数学を大きくミスってしまいました。
模試では常に450点を超えていたのに、今回、初めて大きな失敗をしてしまいました。
内申132で、入試が420位です。
あぁ〜、特色で何点取れば、いいのだろう。。。
困りました。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みゆう@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
うわあああさん
その点なら、受かってると思いますよ。
今年の難易度なら419は中間くらいだと思いますし。
特色40も中間以上だと思います。
今年の特色の難易度がわからないので、そこが間違っていれば、別ですが。
少なくとも、私よりはいいので、羨ましいです。
130,400前後,25〜40です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
上のほうで、コメントしたものですが、夢があるからこそ是非合格して、翠嵐で勉強したいですよね。
皆さんどうしてここを選んだんですか?

私は従兄弟から、大学の学部の内容や、今現在大学院にいるので、その現状についても詳しく教えてもらう機会がありました。
興味を抑えられないので理系方面へ行くべく、湘南では無く翠嵐を志望してるんですけど、こちらのサイト上では試験で凄く好成績の人が居て、その人達より低めだとわかりました。
しかしこれはまあまあなのでしょうか。内申は132です。
本来なら取れたはずだった問題を落としていたことがわかってしまい悔しいですけど、取り返しがつかないことはこれからも沢山起きること!

特色では自分の持ってる力が発揮できました。皆さんも好成績なので並べていたら嬉しいです。

この先も理系で行こうと思ってますが、社会問題、人権問題などニュースが気になってます。

もし合格出来ていたら同期の友達としてよろしくお願いします!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
昨年の全県模試調べによれば、第一次選考合格者の平均入試得点は431.1点です。
S1値のボーダは945点だって。
今年の特色が簡単だったということを考えると、読めませんが・・参考までに。
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
そうなんですね…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
昨年、s1値935.5で合格した人を短で知っているのですが、945がボーダーと言うのは、どこ情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
全県調べです。
全県模試を受けていない人は入っていません。
湘ゼミ生なんかは入っていないはずなので、相当低いと思うのですが・・
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
全県調べなんですね。
実は、開示に行った人で、935.5,940.4,940,9の3人が合格しているのですが、私の情報が間違っているのですかねぇ?
全県の調査って、開示ベースの情報なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
あの、本屋さんで売っている受験案内を見たので、間違いではないと思うのですが・・
一応開示ベースらしいですよ(塾情報)。
ただ、全県受験者全員が開示して報告するわけではないと思いますよー
実際に開示した人がそういっているのなら、本当のボーダーはそれなんでしょうね。とすると本の情報より低くても結果を見るまではあきらめないほうがいいですね。
貴重な情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
こんな時、どうでもいい質問ですみません。

柏陽に合格する上位何%が、翠嵐にも合格できる能力を持っていると思いますか?
特色が…とか、比率が…とか、細かい話は抜きにして、ザックリと。

私は柏陽の上位70%は、翠嵐の人と同じくらいの能力を持っていると思います。
皆様はどう思いますか?
50%くらいとか、はたまた80%とか…。

理論派の方だけでなく、単純に私は○○と思う…、というだけでも結構です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
柏陽は上位60%くらい、川和、緑ヶ丘、厚木、サイフロだったら上位40~50%だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
塾の合格判定で、この順位で安全圏?という判定が出て、ずっと疑問だったのですが、そうか…そういうことだったのですね。
当たり前のことかもしれませんけど、上位層全部が全部翠嵐湘南を志望しているわけではないということ、ですね。
無駄に不安を感じることなく、かといって油断することなく、やるべきことを粛々と…で。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
今頃気づいたの?遅いよ 笑。でも不安がやわらいだなら良かったですね。
偏差値70の高校の下位より偏差値65の高校で上位をキープして指定校推薦狙いとか考える人もいるし。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
でも翠嵐湘南に限っては東京の国立や早慶を第一志望にしてた人、または受かったけど近いからと言って蹴ってきた人もいることを忘れずに。
翠嵐が第一志望なら、柏陽の上位と変わらないこともあるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
受験期なら上位30パーセントくらいではないでしょうか。
ほとんどの人が、メチャメチャ伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
早慶レベルじゃ翠嵐は滑り止めにならん
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
なるでしょ
偏差値4ぐらい違うよ
早慶を第一志望にする人であって、チャレンジで早慶受ける人じゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]

でも、早慶は受かりやすいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
試験科目も問題のレベルも受験する人も違うのに、偏差値4の差って、偏差値の意味わかってる?
内緒@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
どこ見ても偏差値4も違わないな。データによっては1くらい。早慶あげの翠嵐さげで一体どうしたいんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
自分は現在中2です。
今日から公立願書の受付が始まりますね。
自分が受けるわけではないのになんだかソワソワします。自分もそろそろ進路について調べなければと思っています。塾の先生に聞いたところ、今から一年がんばれば公立はどこでもいける。とのことでした。
まず初めに神奈川県、いや、全国でもトップクラスの翠嵐高校についてしらべることにしました。
そこで在校生、卒業生の皆さんに実際に学校に通って気づくような魅力などについて語って欲しいです。
すいらんせー@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
正直全国トップクラスではないですが、めちゃめちゃ楽しいですよ。
学校側は勉強に力を入れ、生徒側は行事に力を入れているカンジです。特に体育祭の盛り上がりは
ハンパないですよ。全学年もれなく楽しめます(^з^)-☆
中学で頭良かった人達が集まりますが、意外とおバカが多いです。天才、変態、キチガイとか色々いますね。ガリ勉はむしろ少ないです。。。

後夜祭などはYouTubeとかで観れるので、是非みてみてください。

文がグダクダですが、頑張ればどこの高校にも合格できます。頑張って下さいo(`ω´ )o
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
このサイトの過去の書き込み全部読んでみれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
頭のいいた佑箸修Δ任覆た佑麓遡笋了妬��磴Α
頭のいい人は下調べして疑問ポイントを絞り答えてもらい易い質問の仕方をする。
気づく魅力とか抽象的な質問だと答える方も答えづらいな。何について知りたいの?
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
質問者は中学二年生だよ、頭のいい人とかって、、もっと思いやりのあるコメ出来ないのかな、
内緒です@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
翠嵐生も湘南生も頭良すぎて、上から目線で 喧嘩ごしで しゃべる人いるよね。
確かに、両校受けるレベルじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
両校受けるレベルじゃないって君のコメントもけっこうキツイぞ 笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
この時期だからはっきり言うと、翠嵐でも湘南でも柏陽でも大差ない。問題は大学。湘南行ってMARCHなら残念すぎだし、大船あたりから東工大や早稲田にいくこともある。ようは高校生活をどうすごすか。目標をもって大学受験を目指せるか。モチロン高級生活はそれ以外の要素も大きいがそれは学年のメンバー雰囲気運もある。みんな頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
高校生活の間違い すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
翠嵐高校を目指している中2生です。
翠嵐生ってどこの中学出身が多いとかあるんですか?
にゃんこ@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
横浜市全体から合格してます。どこ中が特別多いとかはありませんが教育熱心なエリアの中学が多いとかはある。青葉区とか都筑区とか
ちー@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。
自分の中学からは2〜3人しか合格していないみたいなので気になっていました。
もつ煮@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
2~3人もいるならすごくない?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
私は川崎市宮前区の中学ですが、うちの学校は去年は1人だけ!野球部の先輩で、塾での先輩(接点無し)が入学してます。
一人だなんて少ないと思いますが、実は同じ川崎市の中学でもすぐ隣の中学は確か8人くらい合格してます。
その前の年にもその学校からは9人も翠嵐合格してます。多すぎだと思います。
ちー@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
3人/360人(定員)だと0.8%になって、少ないかなと思いまして。

内緒さんの話に出てきた中学ってM中学ですか?
塾の先生が話してた気がします。
やっぱり多いところもあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
翠嵐に行ける実力があっても通学時間を考えて他校にする人もいるからあまり気にする必要ないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
ちー@さん、私の中学がM中で、野球部の先輩が1人だけ‥‥
隣はA中で、同じ塾に沢山A中の人達が居たんですが、模試でトップの人が沢山いたらしいんです
その塾では翠嵐湘南レベルの人は、そのA中には他にも居たのですが、海外の転勤についていってしまったり、有名私立へ行ってしまったため、その人数に落ち着いたと聞いてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved