教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
国立医学部合格者数
44人 海城
33人 聖光学院
26人 開成
25人 東京学芸大附属、駒場東邦
21人 麻布、栄東
20人 浅野、市川、早稲田
17人 巣鴨、浦和
15人 湘南
14人 江戸川取手
13人 広尾学園
12人 暁星

11人 桐朋、戸山、横浜翠嵐★


桜蔭、筑駒、栄光学園、渋幕は不明
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
日比谷生にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>日比谷生にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ

日比谷は翠嵐を下に見れる立場にはもういないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
架空の日比谷生を持ち出して対立させようと必死。ダサいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
「内緒さん@在校生」はなんだかなりすましが多いですね。
あのお方かな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
翠嵐、少ないなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
よほど翠嵐の在校生になりたかったのに失敗しちゃった感じですかね?
ごめんね、翠嵐の在校生はそんなにバカでも暇でもないのwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かに翠嵐は少ないね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
すぐに語彙が足りなくなって短文になっちゃうの、分さんってバレバレw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東工大番長も、完全に東大志向に舵切った様ですね。数年前から着々と準備してきたとか。確かに今年は立派でしたね。来年は更に増やしてくるでしょう。東工大は計算ミスかと思うくらい少なかったですが。ワケを聞いて納得。

横浜翠嵐、応援しております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>この学校の人ってやたら他の学校を見て比較してばっかですね

その貪欲さが結果に繋がっています。
挑戦者たるもの相手を知る必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大クラスを更に増設したようで、だから東工大実績は今後も番長になるつもりはないのでしょう。
横浜翠嵐も東大クラスとか作れないのかな?
県立高校は無理?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>横浜翠嵐も東大クラスとか作れないのかな?

皆で東大レベルを目指す今の空気が翠嵐の強さです。
それが良案とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>皆で東大レベルを目指す今の空気

今年の東大現役合格率は9.78%。
残りの91%の生徒はどうなってしまったの!?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>残りの91%の生徒はどうなってしまったの!?

入学時点の東大志望者数は恐ろしく高いです。
高い目標として東大を掲げて必死に国立受験に向けて全校で頑張るのが今の翠嵐です。
結果東大に届かなくてもその努力は無駄にはなりません。
全体のボトムアップに繋がるからです。
今年の東工大の合格者は25名もいます。
彼等の中には元東大志望者がいるはずです。
旧帝や横国もしかりです。
私立受験も今は共通テスト併用も増えているので有利に働きます。
極めて合理的な戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ライバルがいるからお互いが伸びていける。
とても良い関係だと思います。両校頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
完全に横浜翠嵐の躍進を意識しての学校改革でしょう。
東大合格実績が聖光栄光にも離され、近年県立の翠嵐にも離されていくとなると、志願者離れが加速してしまいます。やはり東工大実績では優秀な生徒を呼び込めなかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
浅野は今年本当に頑張りましたね。
素晴らしい結果だったと思います。
東工大から東大にスライドする事が一年でここまで可能だなんて驚きました。
今年の翠嵐の東工大の大健闘をそれに当てはめる事ができればと、
来年の翠嵐の東大実績の上限アップの可能性には期待してしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京+一工+国医 現役合格率
(3/10現在暫定値,インターエデュより)

翠嵐23.7%
市立南13.0%
相模原中等12.5%
湘南11.5%
サイフロ8.0%
柏陽4.2%

※湘南,サイフロの卒業生数は非掲載であったため、
それぞれ358,238名と仮定
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
鉄があってもなくても頑張った受験生はすばらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
鉄がなくても勝利できる翠嵐生。
それだけに翠嵐生という逸材は極めて尊い。
中受産業関係者も、横浜に鉄がなくて安堵している事だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>中受産業関係者も、横浜に鉄がなくて安堵している事だろう。

ここの部分、ちょっと意味が通じません。
論理の飛躍がありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。

受かれる生徒と受かれない生徒がいるでしょう。
そもそも遠すぎて受けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。

受かれないのにこれだけの実績を出してとしたら翠嵐高校で急激に学力つけたということになりますね。
すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
鉄録のこと知らない奴が、鉄録会浮かれません、とかコメントしてるの草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
河合塾の東大クラス、
メプロからも相当多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大現役35です。

[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐も入試で数学物理化学の学力テストを加えるか、

翠嵐高校の選択する難しい選択問題を含んだ特色検査がその役割を既に果たしています。
地頭力の選別に有効な手段は既に特色検査としてとっており、
それが有効であったと実績の結果が示しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
日比谷生の友人にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>日比谷生の友人にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ

日比谷は翠嵐を下に見れる立場にはもういないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
日比谷は元々、合格実績で東大理1理2はさほど強くないが合格者減は今年の東大理系数学物理難化の影響をモロに受けてる印象。
西や国立も。

都立は入試システムからして理系最上位受験生を集めて育成するシステムではない。
入り口で躓いている。
教育内容も今ひとつだが、地頭+塾力も求められるからなんとも。
そうは言っても高校の授業で理系高能力生徒を伸ばす指導やカリキュラムも必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
翠嵐は数学が、
日比谷は英語が強い
でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
翠嵐は数学物理化学生物が強くて、日比谷は英語国語社会が強いのでは?
翠嵐は文系進学者もいるサイエンス高校として特化すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
日比谷、医学部も翠嵐と同じくらいでかなり減ってるな。まだ前期判明分だけではあるが、現役数で翠嵐より少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
巨大掲示板やここも受験生や保護者として難関国立大学受験や上位進学校の未経験者が難関国立大学スレ、上位進学校スレに妄想でイチャモンつけに来てるから経験者からしたら現実と乖離したコメントになる。
昔から変わらない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
質問じゃなくてすいません
北海道大学医学部医学科受かりましたぁぁぁぁ!!!!!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ああ、北大落ちた人いたね。消えるって言ったのにすぐ出てきた奴w
それはさておき合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
医者になりたいから医学科いくんやろ。旧帝医学部>東大理1,2だし、他の仕事したいなら東大受けてると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おめでとう!!!
よく頑張った!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
すごい!おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
北海道で、是非ともPICUに行ってw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本当にすごいです!
おめでとうとございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2人合格してますが2人とも現役の方ですか?文体から男子のようにようですがTwitterで情報発信を期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あとは東大合格者数待ちだけですね。
3月10日が待ち遠しい〜。
今年はどこまでいけるかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
予測、、、

今年 40人
2024年 65人
2025年 98人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2024年度受験者組は、志望者数もまだまだ多いから、既卒合わせたら70人いくのではないかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年もなんだかんだで50は行くんじゃないの?
昨年でも52だったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
3年生の先生いわく今年は40に何とかのせたいと仰っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
初めての谷で40くらいを叩き出せれば
御の字ですよ。しばらくして次は登って行くのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023年も翠嵐は素晴らしい結果がでましたね。

2023.3.11時点

東大合格者数 現浪(現役)
日比谷47(33)
翠嵐44(35)
浦和36(21)
筑附26(22)
湘南20(13)
西17(8)
小石川15(15)
学芸14(7)
都立武蔵9(8)
戸山9(7)
柏陽1(0)

2023.3.11時点

東京一工の公立校での合格者数
神奈川県立横浜翠嵐 90名
埼玉県立浦和 68名
愛知県立旭丘 67名
愛知県立岡崎 66名
都立日比谷・都立西 63名
神奈川県立湘南 50名
神奈川県立柏陽 13名

心配不要でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
息子が早稲田落ちたんですけど、浪人させるべきでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]

平均して三分の一ほど、ならばボチボチでしょ。
東京都のほうが非合理的。

で、翠嵐生の
難関国立九大学、国立医学部合格者総計に
占める女子の割合はそもそもどのくらいなのかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
早慶は下3割くらいだよ。
あくまでも国立志望だから。翠嵐は
関係者@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑でも東京一工>早慶>他旧帝>他国立 だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
荒れる話題好きなんですね。
早慶と他旧帝、
早慶と横国、
この話題はいずれも荒れる。
価値観によってこの辺は上下する。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
その通り。必死で不等号つけたがる人は大学行ったことないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
→東京一工>早慶>他旧帝>他国立 だよ。
そうとは言えない。早慶下位学部は?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ほら、始まりましたよ。
ド定番の展開が。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
翠嵐でも上位の方しか、早慶の併願は成功しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
全国進学校 進学力ランキング

(国公立医学部合格者数+東大合格者数)÷1学年の定員数
※ただし、関西圏(近畿+中国)は(国公立医+東大+京大x0.3)÷生徒数とする。

◆71.2% 筑波大学附属駒場(東京)
■70.9% 灘(兵庫)
■57.8% 開成(東京)
■56.0% 久留米大学附設(福岡)
■54.0% 桜蔭(東京)
■51.3% 聖光学院(神奈川)
■47.1% ラ・サール(鹿児島)
■38.8% 東大寺学園(奈良)
■38.0% 甲陽学院(兵庫)
■37.1% 駒場東邦(東京)
■33.9% 東海(愛知)
◆32.5% 金沢大学附属(石川)
■32.4% 西大和学園(奈良)
□30.9% 日比谷(東京)
■30.3% 海城(東京)
■45.8% 北嶺(北海道)
■43.3% 栄光学園(神奈川)
■29.9% 渋谷教育学園幕張(千葉)
■29.7% 麻布(東京)
■29.7% 広島学院(広島)
◆25.8% 筑波大学附属(東京)
■25.6% 愛光学園(愛媛)
■25.5% 渋谷教育学園渋谷(東京)
■24.8% 青雲(長崎)
■24.0% 白陵(兵庫)
□21.6% 旭丘(愛知)
◆21.0% 広島大学附属(広島)
◆20.6% 小石川中等教育(東京)
■20.5% 四天王寺学園(大阪)
□20.3% 横浜翠嵐(神奈川)←

出典サイト 医学部受験の高校 より
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どうかな?
女子における難関国立九大学、国立医学科進学率
次第でしょ、ズバリ
現時点において男子より低いなら、栄光云々は先の先だし、久留米大学附設のように女子が男子を牽引する勢いなら栄光もみえてくるかもしれんのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
栄光より上は流石に煽りでしょうねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

現状、煽りと言える状況か?
もう、1、2年の話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
栄光!?

現役実績では、既に横浜翠嵐に抜かされてますよ。
恐らく今後は翠嵐を抜き返す事は出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東大現役合格率
栄光 20%
翠嵐 13%
だから栄光が上では?
栄光学園は翠嵐の半分の生徒数ですから合格者数で単純比較出来ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東大の合格者って、男子が何割だか、
ググってみましょう!

ご存じかと思いますが、桜蔭とかは女子校だけど、アレは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
共学だからって自己満補正はさすがに無理がありますよ。インターエデュに引きこもっててください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>共学だからって自己満補正はさすがに無理がありますよ。インターエデュに引きこもっててください

無関係のサイトと関連付けたコメントをすると、
運営さんに削除されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
毎年翠嵐からも一定数ニッコマ合格者いますが、これはほとんど滑り止めなのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑相変わらずさもしい人ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
出ました「さもしい」!
デマだったと素直に認めた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
デマを流さないとやっていけない高校、いつもながらみっともないしさもしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
↑暇だな、デマ連呼
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
デマは確実に潰していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あらしは調べ方分からないのか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
マーチ未満は翠嵐にもいますよ。調べれないレベルだから教えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
日大の合格者数はわかるんですが、
進学者数が調べてもわからない。
わからないくらい少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
S塾の5科目自己採点平均見たけど、もう横浜翠嵐は最低でも470点くらいとらないと受からない高校になったんだな。
末恐ろしいレベルの高さだ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
完全に横ですが、昨年特色問題を子に解かせたら、「高校で習ったことを使えば簡単で、よくこんな問題中学で解いてたな、自分ら偉い!」ということでしたw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>昨年特色問題を子に解かせたら、
>「高校で習ったことを使えば簡単で、

特色検査ってそういう内容じゃないと思い込んでいました。
意外でした。
中学受験あるあるではありますが。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんです。私も貴方のように思っていたので意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがり@一般人[2023/02/19]さん、
参考までに特色検査に役に立つ高校履修項目って何ですか?
差し支えなければ教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
残念ながらわかりません。子どもの解説を聞いたのですが私の頭ではつていけなかったので。でも数学か物理だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがりさん、それ昨年じゃなくて一昨年(昨年度)かもう一つ前の年度のものじゃないですか?うちの子も微積がなにかで解けると言っていた記憶がありますが、昨年のものではなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがり@一般人[2023/02/19]さん、
内緒さん@一般人[2023/02/19]さん、

なるほど、微分積分が役に立つ問題もあるんですね。
中学受験でいう所の方程式にあたるのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

しかし、中学受験ではあまり方程式は塾で使わせませんよね。
今時は違うんでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
あ、確かに年度間違えてました。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。
中学受験はさせてないのでよくわかりませんが鶴亀算を方程式で解いてはいけないというのは聞いたことがあります。もはや都市伝説かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved