教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
横浜翠嵐のレベルはここみたいです。かなり低くて驚きました。

首都圏で東大と国立医学部が2割以上の学校

69%の筑駒
61%の開成
51%の聖光学院
50%の桜蔭
45%の栄光学園
38%の駒場東邦
32%の渋谷幕張
30%の日比谷、海城
28%の麻布
27%の筑波大
26%の渋渋
21%の女子学院、横浜翠嵐●
20%の小石川、浅野
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
どの学校にも得意な指標があります。
この指標ではこうなるのでしょう。

他の指標には
現役に限定した指標や、
東京一工国公医や、
東京一工や、
東京一工旧5帝や、
東京一工旧5帝早慶や、
国公立や、
国公立早慶など、
無数に存在します。
現役が強い場合は現役ランキングでは上位になりますし、
地方旧帝が人気の学校だとそれを含んだ指標で上位になります。

一つの指標だけでは本当の学校の力は測れません。
一番皆が納得できる指標はいつも揉めますね。

私はシンプルに東大現役合格者数ランキングがわかりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
心配しなくてももう、
栄光と入れ替わりますよ。東大の現役合格者数実績では、既に横浜翠嵐の方が上になってしまいました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
栄光学園は翠嵐の半分以下の生徒数ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
因みに東大率で翠嵐は学芸大などよりも下です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
デマですね。

神奈川県立横浜翠嵐高等学校(神奈川県 共学)
卒業生数 330名

東京大学合格者数
52(44)名
文I 文II 文III 理I
5(4) 7(7) 5(4) 19(16)
理II 理III 推薦 合計
14(12) 2(1) -(-) 52(44)
現役合格率 13.33% ★

東京学芸大学附属高等学校(東京都 共学)
卒業生数 325名

東京大学合格者数
27(13)名
文I 文II 文III 理I
4(2) 4(-) 5(4) 8(5)
理II 理III 推薦 合計
5(1) 1(1) -(-) 27(13)
現役合格率 4% ★
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
学芸大附属、低・・・っ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
聖光学院(男子校)
現役合格率 33.77%

栄光学園(男子校)
現役合格率 20.35%

日比谷(男女共学)
現役合格率 16.46%

横浜翠嵐(男女共学)★
現役合格率 13.33%

麻布高校(男子校)
現役合格率 12.70%

女子学院(女子校)
現役合格率 12.61%

筑波大附属(男女共学)
現役合格率 11.67%

浅野高校(男子校)
現役合格率 10.73%

洗足学園(女子校)
現役合格率 7.89%

学芸大附属(男女共学)★
現役合格率 4.00%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
横浜翠嵐くらいのレベルは日大に行ければ御の字ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
↑なお、学芸大附属の1人は現役1人は浪人で日大に進学。
やはり日大を目指すなら日藤のほうがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
浪人生は分かりませんが2022年翠嵐から日大は合格者0人進学者0人ですね。
日大に行きたい人は翠嵐じゃない方が良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
合格者は10人少しいるみたいですよ。
進学社はいないかもしれません。
学校HPに合格者10名少々載ってます。
現役進学者はいないかもしれません。
サンデー毎日はデータ無しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>合格者は10人少しいるみたいですよ。
>進学社はいないかもしれません。

>学校HPに合格者10名少々載ってます。
>現役進学者はいないかもしれません。

>↑どっちが正しいのですか?

いずれも正しい文ですね。
矛盾していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
学芸大附属だと日大に25人も合格してますよ。
意外と受験するものなんですね。
翠嵐は11人。
もっと偏差値的に上のほうが受験のボリュームゾーンですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
日大目指すなら翠嵐よりも学附ですね。
やはりそのゾーンでは敵いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
学附は日大へ進学者2名いるようですから、
目指していたのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
そんなこと言ったら附高から日大に進学した人が可哀想ですよ。
行きたい学部やゼミや研究室があったのかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今の1年生、確実に現役東大合格者数70人はいくだろうという情報をキャッチした。栄光や聖光は震え上がるかもしれない。
それよりも中受塾が何かしでかすかもね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東京一工、国公立医学部医学科であれば、翠嵐を目指せばいいからな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東工の合併で「東京一工」の呼び名はどうなるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ピンと来ませんが、東京一科でしょうか。
本当にピンと来ませんね。
今更ですけど名前まだ変えられるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
翠嵐と日比谷の駿台模試の点数差が1点もないなんて。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学年人数は翠嵐の方が日比谷よりも多いのがポイントです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
翠嵐生の方が日比谷生よりも数学が得意です。
日比谷生の方が翠嵐生よりも英語が得意です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
入学時の両校の進研模試の点数差が縮まっている、共テの時には逆転もありえる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
数学が得意なのは有利かも。毎年東大入試の場合、数学難関だと中高一貫有利、易化だと公立有利(というか中高一貫と勝負になる)と言われてるので期待ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
翠嵐と湘南の不合格者は、公立高校約1校分。その優秀な不合格者の受け皿となる私立翠湘高校があれば、かなりいい学校ができるのに。。。S塾塾長談w
そんな私立がほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
落ちないで行ける、そういう位置付けの高校がある。
柏陽高校である!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
山手学院
中大横浜
この辺りが最近国公立大学への現役合格率高いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
山手学院はないわー。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
山手学院はなかなか良いですよ。
併願確約校の中では実績も出してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
山手学院は真っ先に候補から消えるかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
神奈川県の高校から入学できる私立の、

国公立現役進学率
山手16.20%
桐光13.41%
鎌学8.90%
中横7.55%
桐蔭7.26%
日大5.47%

国公立早慶現役進学率
山手25.54%
桐光19.86%
鎌学17.10%
桐蔭12.29%
中横11.48%
日大8.44%

国公立早慶上理現役進学率
山手30.28%
桐光26.32%
鎌学20.00%
桐蔭15.68%
中横14.19%
日大11.87%

国公立早慶上理MARCH現役進学率
山手53.80%
桐光40.56%
鎌学33.15%
桐蔭27.97%
日大22.83%

※サンデー毎日2022.6.19.26号に掲載されている現役進学数より算出。
法ニ、法国、日藤はサンデー毎日で「全国著名進学校」に入れてもらえてなかったのでわかりません。

ちなみに、山手学院の中入、高入の進学比率は大体同じ位で、実績の2:1位だそうです。(高入数:中入数=2:1なので)
エビデンスはYouTubeにある【山手学院中学校】オンライン学校説明会 Part5『質疑応答<前半>』より。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
通学時間によるかな。往復3時間は厳しいから山手は無かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
公立中高一貫校残念で翠嵐受験の人って、
結構いるのでしょうかね?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
どちらかは不明。
中受で失敗した事までしかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
>全体のトップってわからないものなんですか?
>上位者表とかないんですか?

今年は志望校内順位も出すように変更されたので断定はできませんが、
少なくとも私の頃は全体の順位表はありませんでした。
校舎内に閉じた成績上位者の順位と名前と得点、偏差値がでるので、
校舎内の成績上位者のみ把握できました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
そうすると今年はより自分の立ち位置がわかるので志願変更が増える可能性もあるのでしょうかね。
丁寧な回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
>志願変更が増える可能性もあるのでしょうかね。

志望校内順位中位〜上位は降りないと思います。
志望校内順位下位は降りるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
翠嵐の志願者動向は別にいらないです。別スレで散々語ってるじゃないですか。
結局、翠嵐には公立中高一貫校残念だった人が結構いるってことで良いのでしょうか?STEPの上位層に結構いるなら、翠嵐生に結構いてもおかしくないよねって。
STEP生からの情報はもらえたけど、在校生からの情報は無さそうだったのがちょっと残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
トップにはいないけど「結構」、というか「それなり」にいるは本当。
そもそもステップの規模からすると公立中高一貫コースの枠はかなり少ないし、合格した子はそっちに行くわけだから。残念だった人がステップ外から流れてきたとしてもそれも臨海や湘ゼミなどあちこちに流れるだろうからやはり多いとはいいきれない。
なので「結構」ではなく「それなり」です。

ところで質問者さんは聞いてどうしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
多くいるとは言い切れないから結構いるとは断言できないけど、それなりにはいるってことですね。でも、別に結構いるかどうか否定する要素も特にないから、「それなり」より多くいるかは「分からない」ってとこですね。だって聞いてまわっている訳じゃないですもんね。(そりゃそうだ)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そうてすね。翠嵐に入学してからは友達とそういう話もしますが、当然のことながら合格者のみなのでさほど多くはありませんし、やはり全員とそういう話をするわけではないですし、そもそも質問者さんの聞きたいこととはずれてしまいますしね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
簡単に言うと、横浜翠嵐高校はどんな高校になりますか?
どのような生徒がこの高校に合ってると思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
探究心旺盛な人。
負けず嫌いな人。
勉強6、行事&部活4の割合で高校生活を送りたい人。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
自分の可能性を信じている人。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
社畜にだけはなりたくない人
社畜になるだけなら早慶で十分だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
横浜駅を拠点にできる高校であることも魅力的ですね。
学校帰りに通える予備校も沢山あるし、
学校帰りに友人達と遊べる場所も沢山ある。
みなとみらい位までが普段使いの庭になる。
そんな高校生活が魅力的だと感じる生徒もこの高校に合っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
簡単に言うと、横浜翠嵐高校はどんな高校になりますか?


現役で、おおくの人が東京大学に合格する高校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
多くの人?44人で学年の13%なんだけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
それでも十分なのですよ。
やる気を出せば手が届く、
それが翠嵐高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
東大は倍率が3倍で、3人に1人は
合格する。
合否は当日の問題次第、運次第
別の問題だったら合格者は半分以上いれかわるってのが東大入試問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
現役S塾生です。(翠嵐特訓生です)
私は例年の翠嵐特訓の内容と傾向については全く知らないのですが
、ノーマルは翠嵐特訓、Hiはスーパートライアル(スパトラ)と分けられていてそもそもの対象が違うので勘違いを起こすことは皆無に等しいと思いますよ。また12月までは月一で模試が、1月は毎週模試がありその都度順位が知れるので全く問題は無いと言えます。
某○○セミナーの合格率は25%ほどと聞いていますが、S塾の合格率は昨年度で60%、一昨年度で70%と非常に高い割合で合格しているため翠嵐を目指すならS塾、と断言することが出来ます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ステップはレベルの高い高校については合格率を重要視してるけど、偏差値55以下の高校は進めずワンランク上の偏差値60以上の学校に特攻させているイメージ。このパターンで公立落ちた子が結構いたので。平凡な公立高校行くなら私立でリベンジした方が3年後幸せかもしれないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
その話本当ですか?自分のところは下がることを勧められた人も上げることを勧められた人も両方いたし、最終的には本人の意思だったので信じがたいなあ。それもオープン模試偏差値基準じゃなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
55の「ワンランク」上を60って書いちゃうんだからガセでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ステップが特攻させていないと思うけど、教室によっては偏差値低い高校は受け難い空気感が醸造されることがあるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ないですね。偏差値からすると普通ステップの設定でしょうが地元密着型の会社はどこの高校も蔑ろにはしませんよ。プライム企業がそんなことやったら株主からそっぽ向かれるとかすぐにわかりそうなものです。
でもあなたは必死でそう思わせたいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>偏差値55以下の高校は進めずワンランク上の偏差値60以上の学校に特攻させているイメージ。
>このパターンで公立落ちた子が結構いたので。

2つほど疑問点があるので教えてください。
結構いたとは具体的に何人ですか?
また、該当の子の偏差値が55以下とはどうして知ったのですか?
成績上位者なら個人の偏差値の見当はつくかもしれませんが、55以下を知るのは個人データを書き出さない限り不可能。しかも「結構いた」とあるのでデータを盗み見でもしないかぎり入手できないですが、どうやって知ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
色々あんじゃね!
貴重な情報やのうー〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
苦し紛れの言い訳すらも語彙力なさすぎで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
翠嵐が安全圏の方は、ステップのオープン模試でどのくらいの位置にいる生徒になりますか??
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
私は保護者です。
情報の精度は保証します。
保護者と生徒は知っています。
これ以上は言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
私が誰なのかは詮索しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ここの翠嵐スレには意外と在校生の保護者多いですし、
その方々から否定の意見が出ていない事から察してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
んー保護者が多いのもわかりますし、そういう情報があるのもわからなくはないのですが(自分の時もありましたし)皆さんひけらかさないので違和感があるんですよね。もちろんその辺りの感覚は人それぞれですけど。
しかしながら翠嵐を応援したいことにかわりはないので、3年後の結果を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
元翠嵐生保護者様だったのですね。
確かに翠嵐は頑張ってるみたいですよ。
この翠嵐スレへの情報提供者は複数に思えますが、
チェック機構を働かせていきますのでご安心ください。
情報発信者自体をこちらからコントロールする事は難しいので、
受け身の対応にならざるを得ない事、
ご了承お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
なんか
直近のこの展開。、既視感マンマン。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
話の中心が
翠嵐合格可能性占いから
翠嵐の東大合格者数占いになってきている(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
確かにそうですね苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今の翠嵐一年生は東大現役で70人はいくと言われています。
模試もすこぶる良い結果が出ているので。
その次の一年生はもっと飛躍する事を願っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
「まだまだ上昇していくとは思うが、あと数年は必要でしょう。」

この返答だけでも十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
横浜翠嵐と日比谷高校の模試平均点数比較、、、

現1年生の模試結果においては、翠嵐が学年生徒数で40人ちかく多いにも関わらず、学年平均点であの日比谷高校と約2点差しかなかった。これの意味するところは、東大合格可能レベルの生徒においては、翠嵐の方が多く抱えている可能性がある。今の1年生はかなりな確率でやらかすかも知れませんね。期待大です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
「これの意味するところは、東大合格可能レベルの生徒においては、翠嵐の方が多く抱えている可能性がある。」

すでに可能性ではなく、事実となりました。
東大合格可能ラインを超えている人数は、
翠嵐生の方が日比谷生よりも多いと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
毎年東大行く人全体の何%なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
現浪合わせて52名。現役44名。卒業人数330or333。
計算してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
「内緒さん@中学生[2022/12/13]毎年東大行く人全体の何%なの?」

@中学生さんは中受の最難関中高一貫校の生徒さんですか?
それとも県立高校受験予定の公立中学校の生徒さんですか?

前者ならば質問の意図はわかります。
後者ならば明らかに勉強不足ですね。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
聖〇学院の生徒じゃないのか?ここは今春91人だったからな。受験生なら終わってるな。翠嵐から東大が増えるということは湘南からの東大合格者が確実に減るということだ。神奈川の最優秀層が学附に行くことはもうないだろうからな。ところで久々この掲示板に来たが学附大好き連呼さんはまだ生きているのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
「翠嵐から東大が増えるということは湘南からの東大合格者が確実に減るということだ。」

必ずしもそうではありませんよ。
少し前ならば早慶附属に合格したら、
翠嵐合格発表前に翠嵐を辞退する人がかなりいましたが、
最近はそのパターンがどんどん減ってきている様です。

その層は湘南にも回ってきますから、
翠嵐と湘南の大学合格実績が両方とも増える事は、
十分にありうる話しです。

湘南と翠嵐がツートップとして、神奈川県立高校を牽引していくのが理想的な姿である、と私は考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
横浜翠嵐高校から法政大学に進学するにはどれくらいの順位にいるべきですか?
上位30人くらいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑学校が異なると在校生の質も異なりますね。
どちやの在校生でしょうか?
学校のサイトにも進学実績はありますし、教育系のサイトにも数字がでています。それぐらいは調べましょう。
かなり頓珍漢な恥ずかしい判断ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]

「内緒さん@在校生[2022/12/13]」
さんへ、
@在校生と名乗り、翠嵐生へなりすますのはやめてもらえませんかね。

翠嵐生に迷惑です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
なりすましの証拠を示して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
示したデータがメチャメチャだからです。
翠嵐生ならばその様なメチャメチャなデータは示さない。
よって貴方は翠嵐生ではない。
即ち@在校生はなりすまし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
このところ
@中学生
@在校生
@卒業生
と称するなりすましが増えてきましたね。
同一人物が上記3つを使い分けている場合もあるようです。
わかりやすい人が若干名(1名)いらっしゃいますが。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
じゃあ私も質問があります。翠嵐高校から湘南工科大に進学したい人はどれくらいの順位が必要ですか?「鉄壁」や「青チャー」は完璧にした方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
「湘南工科大に進学したい人はどれくらいの順位が必要ですか?」

順位は一切気にしなくても良いと思います。
参考書を完璧にする必要もありません。

ちなみに貴方の母校から湘南工科大に進学した人はいませんでしたか?
身近な人にアドバイスが聞けるのが1番良いのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
ちなみに翠嵐ではチャート式ではなくFGを採用しています。
私も少し読んでみましたが、大変素晴らしい網羅系の参考書でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved