教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
50代の親父から受験英語のバイブルだといって、試験に出る英単語をもらいました。もちろん親父が高校生の時使ってた、ぼろぼろのあかだらけ本です。親父は京大文学部、上智の外国、この本のおかげで合格したと自慢してます。親父を信じてこの本を丸暗記すべきでしょうか。ちなみに京大理学部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
英語の先生に聞いてみればいい。
内緒さん2号@保護者 [ 2014/05/15(木) ]
なつかしい…。
私も使っていました。通称「シケ単」または「でる単」っていう新書版くらいのやつですよね。(私は40代後半です)
たぶん、この年代は、この本一択…という感じでした。

でも、こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、お父さまの手垢だらけのぼろぼろの本ではテンションも下がりますよね。

上の方もおっしゃるように、英語の先生と相談したりして、今の時代にあった、新しい本で、お父さんのように「ぼろぼろのあかだらけ」になるくらい頑張ってみてはいかがですか?
同じ本もまだ出版中みたいですし、今は、もっと本の種類も豊富だと思います。

この本がいい…というのもですが、単語本がこうなるくらいがんばることが合格への道だ、という、お父様からのメッセージではないでしょうか。

ちなみに、私は、とてもとても、ぼろぼろになるまでは使いこなせませんでした。(そして、京大なんてとてもとても…でした。)
内緒さん@保護者 [ 2014/05/15(木) ]
ほんと、懐かしいなぁ。森一郎先生のシケ単やね。私も、ぼろぼろ、くしゃくゃになるまで暗記しました。今でも売ってるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
3年在校生です。僕は、シケ単使ってます。色々な単語集ありますが、やはり、これか一番だと思います。よく時代にあってないとか、アナログな古くさい本だと言う人もいますが、間違いですよ。一年から暇さえあれば、読んで、今や完璧に全て覚えました。模擬試験の長文も、ほとんどすらすら読めます。来春、東京外大目指してます。僕は、大手商社マンから薦められました。おすすめの一冊です。質問者さん、この本で京大頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
私も、シケ単買ったよ。これは、素晴らしい!丸暗記しまくります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved