教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
北野→現役東大だけど質問ある?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
お名前は?歳いくつ?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
安田講堂下の食堂の通称何だっけ。

教えて。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
自慢してるんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
塾や予備校には通われていましたか?
毎日どんな風に勉強されてましたか? 予習、復習など。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
塾には通った。
高1高2は予習復習より先取りを優先した。
特に数学は学校の授業で復習するぐらいのつもりで先取りするのがオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
差し支えなければ、どこの塾か教えていただけませんか。
北野で成績が良かった方は皆通塾されていたのでしょうか。
クラブ活動はされていましたか?

質問ばかりすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
学部はどちらへ進まれましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
トップクラスの方はどちらの塾に通われていましたか?クラブ活動との両立は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
在学中は、校内でどれくらいの順位でしたか?いつから京大ではなく東大に行こうと決められましたか?私も東大の理系を希望しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
クラブ活動はしてた。クラブ活動が大変で勉強との両立が、、、とかいう生徒や保護者がいるけど理解に苦しむ。高1高2なら平日3時間、休日3-6時間ぐらいが勉強できる自由時間だと思うけど、東大目指すなら学校の予復習やテスト勉強は最低限にして、英数の先取りをガリガリやるべき。高1で英数の先取りが順調にできたら、高2では理社の片方を先取りしよう。

どこの塾に通ったら合格率上がるとかないから。どこの塾に行くかではなく、どう塾を利用するかが大切。

北野で成績がよかった人は通塾しない人も少なくなかった。高3の講習だけとか。
塾に関しては駿台3東進4河合2その他1ぐらいの割合だった印象がある。
高1で始めるなら東進に入って英数の先取り、高2で始めるならこれまた東進に入って理社の先取り(理科志望なら化学、文科志望なら世界史)、高3で始めるなら東進東大特進と駿台、がいいかな。大阪なら英数化物は駿台、国世日物(化)は東進、地世英は研伸館。全部東大志望なら、の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
ずいぶん予備校に詳しいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
塾の回し者や!違うなら、他の質問にも、答えよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
今東大生の塾・家庭教師の時給相場はどんなもんですか?

結構前ですが、ある灘中高卒の東大生の家庭教師の時給が、「5千円」と広尾の高級スーパーに貼られていて、びっくりしたことがあります。当時、首都圏国立大生の標準が1.5〜3千円くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
東進東大特進はどこの校舎に行かれたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
東大の学生証みたことあるんですけど、どのくらいの大きさでしたっけ?北野のと比べてどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
大手だとカテキョは2000が最低ラインで、2500〜3000が平均。5000は個人以外あまり聞かなかったけど、鉄緑講師は5000。

東大特進は関西だと梅田しかないはず。今は知らん。
お茶、渋谷、名古屋、大阪(梅田)
東大特進もビデオ受講あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
> 安田講堂下の食堂の通称何だっけ

質問者とは別人だが拾っとく。俺もわからん(爆)
中央食堂に通称や愛称なんかあったっけ?メトロや二食みたいな。

でも俺は中央カレーが好きだったぜ。あのあんまり凝ってないシンプルな野菜カレーがね。あとお茶飲み放題だから、夏なんかはよく麦茶飲みに寄ってたわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
自分も横から失礼しますけどー

野菜カレーだった?ブロッコリーがワンポイントでビーフのときやポークの時があるカレーじゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
中央カレーは具材変わらない印象だったけれども。

豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、そしてきのこ(しめじだったっけ?)。付け合わせにブロッコリーと福神漬け。そういえば人参は入ってなかったかもしれない。

あくまでも俺の記憶ではこんな感じ。しばらく行ってないからなあ〜
グルメっ子@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
シェフはどんな方なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
中央食堂は生協のおばちゃんだよ。

工学部2号館の日比谷松本楼とか医学教育棟のカポ・ペリカーノとかにはシェフと呼ばれる人がいそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
東大に入って良かったことはなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
・周りの学生はなんだかんだ優秀
・各界で活躍する卒業生に会える
・留学費用や研究費用の援助⚪︎
・教授陣もなんだかんだ優秀
・東大生という身分の高信頼性

しばしば東大生は使えないとか内向きとか言われますが、それは東大生を妬みから過大評価しているだけであって、使える使えないは曖昧な定義でしょうが、卒業生総数に対してできる学生アクティブな学生の割合は、やはり東大がダントツではないかと思います。東大や東大生に対する批判は、東大出身ではない外野が偏見で判断しているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
東大出でモノになるのは3人に1人といわれる。
つまり「期待外れ」の者がその2倍いるので、全体としては「使えない」印象となるが、別の見方をすれば卒業生の3分の1がモノになる日本の大学は他にはない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]

これが特に言いたかったことです。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/04(土) ]
そういうものかもしれませんけど、その根拠は何ですか?
↑@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
確かな根拠はdataとしてあっても開示はしないでしょう。マイナスな情報をその後で知る時、現在の勤務者が実体験で広がっていくネタが主な根拠に...ただ、国立出てこんなことも知らないシリーズは多々私も経験あります。改善ポイントはただ一つ、勉学のプライドが仕事に重ね合わせ出来なかった時の対応が素直でない方が多い傾向にあります。全部ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved